酒井法子が映画製作委に提訴される  

July 25 [Sun], 2010, 2:02
元・女優の酒井法子さんは、
覚せい剤取締法違反で有罪が確定していますが、
彼女と元・所属事務所のサンミュージックプロダクションが、
訴えられました。

内容は覚せい剤使用の罪で刑が確定した酒井さんが、
事件発覚前に声優として出演していたアニメ映画
「大ちゃん」を事件の影響で中止を余儀なくされたとして
製作員会(東京都東村山市)が2147万円の損害賠償を
求めているという事です。

このアニメ映画は障害者の子どもがいる家族を描いた
教育的アニメだそうで、酒井さんは母親役として声優を務めてきたそうです。
多くの公共施設や小中学校で上映されてきた作品なのですが、
09年8月に酒井さんが覚せい剤所持容疑で逮捕されると、
上映の中止に追い込まれてしまいました。

せっかくの名作が声優の犯した罪で上映できなくなるというのは、
制作者側から言うと寝耳に水な話で、
提訴する気持ちも十分に理解できます。

酒井さん側は争う姿勢だといいますが、
誰が一番損害を被ったのかを考えれば取るべき道は
見えてくると思うのですが・・・。

それにしても有名人が罪を犯した場合の代償の大きさや
影響力って馬鹿に出来ないと改めて感じました。
子供のアニメだから、声優なんて気にしないだろうか、
なんて言ったらいけないんですね。
罪に対しては厳格に対処するべきでした。

新聞の1面がすべて本田だったら、日本は危ない 

July 23 [Fri], 2010, 2:19
日本対カメルーン戦、どうなる事かと思いましたが、勝利を収めてくれました。
サッカーのワールドカップ、南アフリカ大会の話です。

その試合が終了したあとに元日本代表監督のイミチャ・オシム氏が
自宅のあるオーストリア・グラーツから衛生回線で報道各社の取材に応じたそうです。

日本の勝利に対して「日本サッカー界にとってポジティブな結果だった」と
評価をした一方で「新聞の一面がすべて本田だったら次は危ない」
とも語ったそうです。

その真意は本田が自身のプレーに酔いしれて舞い上がってしまう事への
危機感からだったようです。
自分がシュートした事でプレーに思い上がりが生まれる事が
コワイと言いたかったのでしょう。

ですがあくまで本田は冷静な分析をしているようでした。
カメルーン戦が終了した後も次のオランダ戦を見据えており、
今のままではオランダ戦は勝てないとまで言い切っているからです。

ここまで自分のチームを分析できる人なら、
天狗になって本来のプレーができなくなるような事はないと信じたいです。

私も生放送を観ていましたが、
最後の方はハラハラドキドキの展開で、
なんども同点のピンチを迎える試合を
冷静に見ている事ができませんでしたね。

こうなると、次のオランダ戦がすごく気になりますね。
あのオランダに、日本は勝てるのだろうか、どうなのだろうか。

銃撃戦は韓国の「計画的挑発」 

June 26 [Sat], 2010, 16:15
12日付の労働党機関紙・労働新聞と政府機関紙・民主朝鮮の論評が、
北朝鮮の朝鮮中央通信により伝えられました。

黄海で10日に起きた同国と
韓国の艦艇による銃撃戦について、韓国軍の「計画的な挑発行為」
と決め付け、韓国側に対し「高い対価を払うことになる」
と警告したそうです。

労働新聞は「南北間には和解と協力の雰囲気が醸成され、
国際的にも朝鮮半島問題を対話で解決するための肯定的な
動きが現れている」と強調、しかし、「南朝鮮(韓国)の
反統一保守勢力と軍部好戦者はこれを快く思わず、
朝鮮半島の軍事的対決と緊張を激化させようと必死にあがいている」
と批判したとか。

9割型、仕掛けたのは北だと思うのですが。
それは今までの実績による決めつけにすぎないのでしょうか?
北朝鮮では、報道管制も敷かれ、北朝鮮に有利な情報しか
国民に流されないそうです。

韓国を刺激してどうするつもりなのでしょうか。
言いがかりをつけて、経済援助を暗に促しているつもりなのでしょうか。
経済援助をしても国民まで届かず、国民はかなり厳しい
生活を強いられていると聞きます。
北朝鮮の極端な例と日本を比べるのはどうかと思いますが、そう思うと、
日本はまだいい国ですね。
問題点も多いですが。

ジャルジャルがロンドンで公演 

June 23 [Wed], 2010, 2:59
イギリスのロストシアターで、人気若手お笑いコンビ
のジャルジャルが初の海外公演を行うということです。

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビにより、
純粋な“海外進出”は史上初だそうです。

福徳秀介さんは海外での初舞台に自信を見せており、気合いも十分。
後藤淳平さんも今度の舞台が成功したら“ロンドン吉本”に移籍すると
宣言し敬愛しているポール・マッカートニー氏に
「観に来てほしい」と呼びかけるほどの自信の持ちようでした。

ジャルジャルのコントは私も大好きで、
今の若手の中では一番面白いコンビだと思っています。

彼らは芸歴8年で最近まで大阪を拠点に活動してきたようですが、
その才能を開花させついに東京へ出てきた若手芸人です。

ロンドンに到着後は自らビラ配りをして路上パフォーマンスを決行し、
収容人数約180人の小劇場・ロストシアターで無料ライブを
行うといいます。

しかもこれまで作ったコントのなかから選りすぐった12本のコントを
1時間半、字幕や同時通訳なしで披露するという
ある意味無謀な挑戦に挑むそうです。

無料でジャルジャルのコントを観る事ができるなんて、
なんてオイシイ話なんだろうと思いますが、イギリスは遠いです。
日本では一定の位置を確立しつつあるジャルジャルですが、
はたしてイギリスでは受けいられるのでしょうかね。

障害者雇用表彰の会社がセクハラ 

May 07 [Fri], 2010, 17:14
知的障害者の女性が、上司に体を触られるセクハラを受けたそうです。
それを、会社に申告すると逆に嫌がらせをされました。

会社と上司2人に慰謝料など
910万円を求めた訴訟の判決が、大阪地裁であったそうです。

この会社は従業員の10%以上を障害者が占め、大阪府から先進的な
企業として表彰されたこともあるが、地裁はセクハラを認定し、
会社と上司1人に88万円の支払いを命じた、女性の代理人弁護士は
「知的障害者がセクハラ被害を受ける例は氷山の一角」と
話しているとか。

なんとも許せないことですね、障害持ちにセクハラとは。
健常者へのセクハラも十分ひどいですが、障害者への
セクハラってもっと悪質のように思います。
上司に直接セクハラをやめるよう言うと、別の上司が
「セクハラって知ってるの」と問い返すなど、会社としても問題を放置、
も〜ぅはらわたが煮えくりかえってひとり地団太を踏むわけにもゆかず、
さっきから貧乏ゆすりが止まりません。

セクハラって知ってるの、って、明らかに知的障害を見下していますよね、
お前の娘が同じ目にあったらどうなんだと問いたいです。
支払額も、少ないと思います。
88万円って、縁起いんだかなんだか分からない数字です。
これでかたづけられるのか!?


島根女子大生遺棄。。。。なぜ 

April 20 [Tue], 2010, 22:10
島根県浜田市原井町に住む、島根県立大総合政策学部1年の平岡都さんが、
広島県北広島県の山頂付近で殺害されました。

12日で遺体発見から1週間、
まだ両腕や遺留品は発見されず、平岡さんの交友関係の捜査でも、
容疑者を絞り込む有力な手掛かりは得られていないそうです。

島根・広島両県警の合同捜査本部は、目撃情報の収集を強化したり
不審車両を絞り込むなど、容疑者特定を急いでいるようですが、
昨日は、レンタル屋で猟奇的なホラー映画をレンタルした客の
リストを調べているなんて報道されていて、ちょっとこのままだと
迷宮入りしてしまうのでは、と心配です。

最近異常な事件が頻発していますね、とても安全な日本とは
もやは呼べなくなってきました。
公安とは別に、日本版FBIのような組織を作って
いただきたいものです。

それにしても凄惨すぎる事件です。
いちいち部位が見つかるたびに報道され、遺族はどれほど
心痛なことでしょう。
ニュースやネットは今のところ見ない方が賢明なのでは
ないかと思います。
胸がえぐられていたとか、これはもうやはり異常性愛者の仕業なのでは。
宮崎勤や酒鬼薔薇聖斗を彷彿としました。
こんな残酷な犯罪を犯して、捕まらずにどうして潜んでいられるのか、
気がしれません。
早く捕まえてほしいです。

林道登りながら死体遺棄 

November 04 [Wed], 2009, 21:28
県境に近い広島県北広島町の臥龍(がりゆう)山で、
島根県立大1年の平岡都さん(19)の遺体の一部が発見されました。

犯人が右ハンドルの車で林道を登り、次々に遺体を捨てた
可能性があることが11日、捜査関係者への取材で分かり、
また、両県警の合同捜査本部によると、
9日捜索現場で見つかった左足首はDNA型鑑定で平岡さんの遺体と
確認されたそうです。

右ハンドルの車、だけじゃ手がかりにもなりませんねぇ。
(「相棒」右京さん風)
そこらじゅう切り刻まれ首を絞められ、って、
どちらが先だったのでしょう。
せめても絞殺されてから切り刻まれたと思いたいです。

今日テレビでやっていましたが、胸を切り取られていたんですって。
明らかに異常。それを食べていたりして。
以前、そういう異常な殺人ありましたよね、
すべてを食べて自分だけのものにしたい、という。
怖すぎる・・・。

平岡さんに惚れ込んでいた男が、相手にしてもらえずに
逆恨みしてストーカーしての殺害?
それとも誰でもよかったのでしょうか??

なんでも、猟奇的なホラーはないか、というようなことを
レンタル店に来た客がいた、とレンタル店の店員が話しているそうです。
それが犯人だということはあるのでしょうか。バレバレすぎます。
私が犯人なら、まずこんなこと聴きませんね。

マイケル・ジャクソンさんの埋葬費用は1億円! 

October 17 [Sat], 2009, 16:25
マイケル・ジャクソンさんは、6月25日に急逝しました。
9月3日に埋葬が行われました。
その費用が、裁判文書により明らかになりました。


内訳はフォレスト・ローン・メモリアル墓地への埋葬代59万ドル(約5,310万円)、
セキュリティー代約17万5,000ドル(1,575万円)、ゲストの招待に
約12万ドル(約1,080万円)、マイケルさんの埋葬衣装代3万5千ドル(約315万円)、
車代3万ドル(約270万円)、食事代約2万ドル(180万円)、
供花代約1万5,000ドル(約135万円)、葬儀デザイナーに1万5,000ドル(約135万円)で、
総額は100万ドルにのぼる(約9,000万円)と言われているとか。

埋葬費用に1億!!
さすがマイケル、最後までキングですね〜。
これだけの埋葬費用を使っても資産は想像を絶するほど
有り余っているのでしょうね。
ああうらやましい。

上映延長になった「This Is It」、今とても気になっております。
やはり見るべきか・・・?
見に行った方の感想聞くと、みなさん感動した、とのことで、
わたし涙腺が相当にもろいのが心配です。
なぜって、泣きすぎて、過呼吸になりそうだからです。
劇場で過呼吸になったらかなり恥ずかしいので、やっぱり迷います。

DS版ドラクエ6、来年1月28日発売決定  

October 16 [Fri], 2009, 11:01
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』は、スクエアエニックスの
人気ゲームシリーズです。
ニンテンドーDSで発売されることになりました。



DS向けにリメイクしてきた“天空シリーズ”3部作の最終作で、
オリジナル版がスーパーファミコン用ソフトとして
発売されてから約14年ぶり、今回が初のリメイクとなるとか。

そういえば、ポケモンも、ゴールド&シルバーが
DS版でリメイクされましたよね。
これからも、懐かしゲームのリメイク版が増えて行くのかな。

さて、今作は、2つの大地が存在するという不思議な世界を主人公が行き来し、
旅の途中で出会う仲間たちと力を合わせて大魔王に立ち向かうストーリーで、
前作同様、上下2画面に渡る3D世界にアレンジされ、
旅の途中に仲間との会話を楽しめる「仲間会話システム」や
DS版ならではの新要素も導入されるとのこと。
定価は5,980円ですって。

ドラクエ、FF、ポケモン、モンハンは、RPGの王道、
といった感じですよね。
私はポケモンがいいと思いますね。これだけは、私も好きです。
ポケモンはキャラクターがかわいいので、女性に人気ありそうです。

ひと足早く、クリスマスのイルミネーション 

October 15 [Thu], 2009, 16:17
「Bright Christmas」は、
大阪市北区の大阪アメニティパークで開かれている、
庭園やツリーのイルミネーションを楽しむイベントです。

カップルや帰宅途中の会社員らが一足早いクリスマス気分を
味わったそうです。

このイベントは3年前から開催、今年は新たに敷地内の
カスケードガーデンの小川が、約5万球の青いLEDライトで彩られ、
まるで光が流れるような演出に、訪れた人たちはうっとりとした様子で
光景を眺めていたとか。
イルミネーションは12月25日まで毎日午後4時半〜10時半に
点灯されるとのこと。

大阪アメニティパークの存在を初めて知りましたが、
緑と街が融合している素敵な所ですね。
もう来月にはクリスマス・・・月日が経つのは早いものですね。

そういえば、もうショッピングモールなどに行くと、
クリスマスグッズが色々売り出されています。
わたしも、可愛いサンタとトナカイのディスプレイグッズを買ってしまいました。
写真で見せたいくらい、かわいいです。
電源を入れると、中が光るようになっています。見せられないのが残念ですね!