多重債務者、8か月で40万人減 

December 05 [Wed], 2007, 23:47
5件以上の借り入れがある多重債務者
 
 <何をした(する)?>

 5件以上の借り入れがある多重債務者数を初めて公表され、今年10月末は
 139万人で、集計を始めた今年2月末の177万人から約40万人減った

 <なぜ?>

 貸し出し審査が厳格化したことや、自己破産申し立てなどの債務整理、
 過払い金返還訴訟が活発化したことが影響

 <どのように?>

 ・無担保・無保証の借り入れの総残高も合わせて調べ、2月末は13兆8119億
  円に上ったが、10月末は12兆7564億円に約1兆円減少
 ・日本司法書士会連合会は、12月10日〜16日を「全国一斉多重債務者
  相談ウィーク」とし、全国各地で無料相談会を開く

米ヒル国務次官補が北朝鮮・寧辺の核施設を視察 

December 05 [Wed], 2007, 0:11
▼米国務省当局者によると、北朝鮮を訪問中の6か国協議米首席代表、クリストファー・ヒル国務次官補は3日、寧辺(ヨンビョン)を訪れ、6か国協議の合意に基づき無能力化作業が進められている実験用黒鉛炉や核燃料再処理施設など3か所の核施設を視察した。また、寧辺の核施設を管理する北朝鮮・原子力総局の責任者と会談した。

▼ヒル次官補は4日に平壌で、6か国協議北朝鮮首席代表の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官やほかの北朝鮮高官と会談する予定。金次官との会談では、無能力化と並んで年末までの実施で合意しているすべての核計画の申告に関する協議が行われるとみられる。

日刊 1面にならいニュース 

November 30 [Fri], 2007, 21:15
◆中村紀、年俸733%増 5千万円でサイン
 激増ですが、前が少なすぎただけってのも多分に(笑)。

◆浄土宗元職員、横領容疑 使途不明計7億円 京都
 先物取引で使い込んだんだそうで。坊主は儲かるんねぇ。

◆従軍慰安婦問題、カナダ下院が日本の謝罪求める動議採択
 韓国のロビー活動は熱心すぎますな。そんなに日本が嫌いか?

◆ビニールハウスで大麻を大量栽培、少年少女3人を逮捕
 末端価格で500万円相当のブツがあったとか。本職顔負け。

◆秋篠宮さま42歳に、紀子さまと会見…夫婦円満の秘訣は
 「思っていることを伝える」だそうで。でも、本音では
 「週3のセックスです」とか言いたかったりしてね(笑)。

◆マクドナルド、表示改ざん6年前から 期限切れアイスも
 サラダでさやるんだから、ポテトなんていつの食わせてたんだか。

◆カメ70匹1600万円分窃盗の疑い 男を逮捕
 1600円の見間違いかと思いましたが、1600万円でした。
 カメってそんなに高価な動物だったんですねぇ。知らなかった。

◆ホテル「名鉄イン刈谷」再オープン 耐震偽装で再建
 そういや偽装で潰れたヒューザーの社長とかどうしてんでそ?

◆少年審判、被害者・遺族の傍聴可能に…法相が法改正を諮問
 傍聴だけじゃなく、直接会話する時間とか欲しいですよねぇ。
 そこで恨み辛みをぶちまけて、最後に「呪い殺す!」と宣言(笑)。

◆SL用の砂で「すべり止め」 合格祈願ストラップ販売
 SLってのがねぇ。用済みになった汽車でしょう? たとえ
 合格したとしても、その後の人生で下り坂になっていきそうで。

◆ベンツ、ユーロ高で値上げ 最大80万円
 ベンツ買うような人は、このくらい屁でもないでしょう。
 むしろ値上がりしたことで喜ぶんじゃないの?

◆「うまい棒」の入浴剤発売へ バンダイ
 お値段は10円じゃなく210円だそうで。せめて100円で。

◆日産GT−Rが大賞 ネット投票で選ぶ「今年の車」
 カーマニア垂涎の車ですからねぇ。獲って当然でしょうな。

◆森光子さん「でんぐり返し、やめます」…放浪記の発表会見
 首を折る危険があるとか。折っても生きてそうですけどね(笑)。

遺産の現金16億円、床下に隠す 容疑で開業医の妻逮捕 

November 29 [Thu], 2007, 22:41
岐阜市の開業医の遺産相続にからみ、16億円を超える現金を隠していたとして、岐阜地検は28日、妻で同市城田寺、無職の女(72)を相続税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。名古屋国税局から告発されていた。申告した際に現金などを除外し、耐火金庫や段ボール箱に入れて自宅の床下などに隠していたという。脱税額は約7億2000万円で、同国税局管内の相続税の脱税事件としては過去最大規模とみられる。女は同国税局や岐阜地検の事情聴取に対して「(現金があることを)知らなかった」などと容疑を否認していたという。

 関係者の話を総合すると、女は、夫が05年10月に73歳で亡くなった後、自宅や市内に持っていた土地・建物の不動産のほか、現金などを長男や長女とともに引き継ぎ、課税対象となる遺産総額は約19億5000万円に上った。しかし、06年7月、岐阜北税務署に相続税の申告をした際、不動産など約2億6700万円を申告したが現金約16億円を除外し、相続税約7億2000万円を免れたとされる。

 除外された現金は女が数千万〜4億円ほどに分けて耐火金庫や段ボール箱に入れ、自宅や離れ、土蔵の床下に隠していたという。診療所を引き継いだ長男と、すでに結婚している長女は相続税の申告を女に任せていたといい、脱税には関与しなかったとみられる。

 申告後の06年冬、同国税局の査察(強制調査)で床下に隠した耐火金庫などが次々と見つかった。同国税局は女による悪質な遺産隠しの疑いがあるとみて今月15日に告発。同地検は女から任意で事情を聴いたが容疑を認めず、逮捕に踏み切った。

【芸能】アイドル・タレント情報 

November 22 [Thu], 2007, 10:18
●【酒井彩名】
酒井彩名22歳、ひとりデレデレでtetsuとの結婚報告会見。

●【安西ひろこ】
CHEMISTRY川畑と破局、休業中の安西ひろこ、ブログでファンに感謝。

●【三浦友和・山口百恵】
生保会社の理想の夫婦アンケートの1位に、三浦友和・山口百恵夫妻。

●【嶋大輔】
嶋大輔43歳、ブログで第2子となる女児誕生を報告。

●【ルー大柴】
男性誌の「2007年最も輝いた男性」にルー大柴53歳。

●【清水アキラ】
清水アキラの芸能生活30周年記念パーティーにモト冬樹ほか芸能人集結。

●【田中麗奈・玉山鉄二】
映画銀色の「シーズン」完成披露試写会に田中麗奈27歳・玉山鉄二27歳ら。

●【上戸彩】
ファッションブランド「ラコステ」の イベントに上戸彩らゲストモデル登場。

●【倖田來未】
ベストヒット歌謡祭2007、グランプリに倖田來未。

●【SMAP】
表参道ヒルズに12/2-1/7期間限定ショップ「HAPPY HAPPY SMAP」オープンへ。

●【小栗旬】
日テレ系ドラマ「貧乏男子」に小栗旬が主演。

●【B'z】
「ハリウッド・ロック・ウオーク」に手形刻み込む。

●【伊東美咲・蛯原友里・栗山千明・杏】
資生堂「マキアージュ」CM発表会に伊東美咲30歳・蛯原友里28歳・栗山千明23歳・杏21歳ら。

●【エルトン・ジョン】
60歳還暦でもエルトン・ジョン、日本武道館でのライブで熱唱。