初登園は雨・・・。 

2010年04月12日(月) 22時31分


記念すべき初登園は”雨”でしたリュックを背負っている所に無理やりレインコートを着せてるからピッチピチ大きいの買った方が良さそうだなぁ

狭い道が多く、人数も少ないルートなのでワゴン車バスですどこに行くのかわかっていないのか、朝からご機嫌なりくとバスが来ても、スタスタと乗っていき、泣かないでバイバイと手を振ってくれましたたぶん何も考える間もなく乗せられちゃって、わけわかってなかったみたいです

幼稚園では泣いちゃったらしく、帰ってくるなり、「泣いちゃったの。ママがいなかったから。」と正直に教えてくれましたそれでも、幼稚園で遊んだこととか、歌とかをしっかり覚えてて、やってみせてくれました1日目にしてすごいぞー!!(←親バカ

入園式 

2010年04月10日(土) 23時52分
本日、無事に幼稚園に入園しました〜ついにこの日がきてしまいましたよ〜



りくと本人は、まだ入園の意味がわかっていなくて、でも制服を着てバッグを持っていることは嬉しいみたいでした。写真を撮るのもじっとしていなくて大変だし、式の最中も「のど渇いた」とか「おうち帰りたい」とか、ぐずぐず今日はパパとママも一緒だったけど、来週からどうなることやら・・・。

りくとの通う幼稚園は一学年120人と多くて、園もかなり広いです建物もきれいだし、設備も整ってるし、すごく安心何より、空きの先生がたくさんいるので、目が行き届くのがすごくいいです。問題児だけにはならないように頑張って欲しいです

来週1週間は午前保育。家の近くからバスに乗っていきます近所でいつも遊んでいるお友達も一緒だし、泣かないで乗って行ってくれるといいなぁ

もこもこベスト完成! 

2009年11月19日(木) 19時54分
ミシンを買ってから、ミシンが楽しくて楽しくて時間があれば、すぐにミシンに向かってます。(だからブログの更新が滞ってる・・・

で、今日は『もこもこベスト』が完成

  オモテ
  ウラ

プードルファーを使ったので、もこもこで暖かいベストそして、お得な(?)リバーシブルですかわいいドッド布を裏にしておくにはもったいない!と表にしても着れる様にしてみましたオモテにはポケットと同じ生地で作ったくるみボタン、ウラにはスタンプを押したタグをつけて、ボタンは木製で仕上げました。ボタンはオモテウラとも飾りボタン。生地が厚すぎてボタンホールがうまく開けられなくてスナップボタンで留めるようになってます

我ながら、かなり良い出来だと思ってます時間をみつけて作っていたけど、1週間くらいで出来ましたサイズを大きめで作ったから、これから何年かは着れそうりくとに試着させてみたら、「あったかいあったかい!」とすごく喜んでくれましたまた何か作るぞー


夏頃からコツコツとこんな作品も作ってました



右上のワンピースは姪のかほちゃんに女の子のお洋服はかわいいそして、その下のズボンはりくとと従兄弟の3人でお揃いで作ってみました

やっとできた!! 

2009年10月08日(木) 19時43分
何年ぶりかの台風上陸パパは、いつもより早く出かけたものの、電車が止まってしまって駅で数時間足止め結局、お昼過ぎに帰ってきちゃいましたとにかく風が強くて、家の中にいても怖かった〜

そんな中、外にいけないこともあって、本格的にトイレトレーニング実施お友達に”すっぽんぽん作戦”が良いよ!と聞いたので、朝からオムツもパンツもはかずに過ごさせてました。まぁ、すぐに当たり前のように”ジョー”と、床でおしっこしてましたでも、2回、3回とするうちに、りくとも「あっ!」と出てしまったことを気にしてる感じ。4回目か5回目の時に、出た量が少しだったので、急いでトイレに連れて行くと、見事に成功!!

ママ:「でたー!できたー!!やったー!!!」
りくと:「ぼく、赤ちゃんじゃないよ!もうお兄ちゃんだ!!」

2人で大喜びママは、嬉しくて涙が出ちゃいました最近の悩みのひとつでもあったし、周りの子はどんどん出来る様になってるし、複雑な思いがあったのです

1度出来てしまえば、りくとも楽しくなったようで、その後は一度ももらさずにトイレでおしっこできてます。すっぽんぽん限定ですがオムツをはいてしまうと、安心してしまうのかオムツにしちゃうし、まだまだ初日!これからが頑張りどころかな

雨でも平気! 

2009年10月02日(金) 20時04分
今日は、児童ホームの2歳児クラスの日。いつもは自転車で行くんだけど、あいにくの雨車で行っても駐車場あまりないし・・・。というわけで、歩きで行くことにしました。でも、りくとは雨の中を本格的に歩くのは初めてレインコート、長靴、傘、と万全の格好をして出かけてみました。

りくとの傘をまだ買ってなくて、家にあった小さめのビニ傘

なんだかとっても嬉しそうですが、ママは大変でした7〜8分でいける所なのに、30分もかかりました車をよけたり、水溜りをよけたり、りくとは楽しくて遊び出すし・・・でも、結構ちゃんと傘をさして歩けることがわかって、ちゃんと傘を買ってあげようと思ったのでした

おまけの1ショット
閉じた傘を持って歩いてたら、段差に躓いてはでにこけました。保冷剤で冷やすのに、ママのヘアバンドがちょうど良かったのでママが持つって言ったのに聞かないからだよ〜何でも自分でやりたがるお年頃です

うまい!! 

2009年09月25日(金) 20時09分
寝顔ですが・・・

りくとの寝顔はおいといて。

誰がどう見ても”うさぎさん”そう!これ、全部りくとが描いたのです我が子ながら、上手いカワイイ完璧

今日、児童ホームの2歳児クラスで、牛乳パックと輪ゴムを使ってピョーンと跳ねるおもちゃを作りましたカエルとウサギが選べたのですが、ママがカエル嫌いなのを考慮してか、ウサギを選んで。自由にお顔を描いて良かったのですが、りくとは迷わず目を描いて、口を描いてそこで動きが止まったので、ママが「お鼻描く?」と聞くと、お鼻の位置にお鼻を描き、耳もほっぺの位置に描き、うさぎさんの耳の所には髪の毛を描き・・・うさぎさんの耳がまだよくわかっていないようで少し間違えたけど、りくとの中では、自分と同じ所に同じものがあるんだろうと思っているようで、これも間違ってはいないとママは思います

そして、お洋服を着せてあげて、お靴も履かせてあげて、いつもは、ずっとペンを離さず、いろいろ描き続けるりくとも今日は自分で終わりにして・・・本当に完璧じゃないですかこれ、本当にママは全くお手伝いしていませんりくとだけで描いたんです今まで、全くお絵かきが出来なかったりくと、急に上手になっちゃいました

どうして?と思ったら、そういえば、この間パパがりくとにお絵かきを教えてた(我が家は、ママよりもパパの方が絵が上手いのです)

「りくと、パパのお顔をよく見て!目はどこにあるかな?」
「お鼻はどこ?」
「お口はどこ?」
「お耳はいくつある?」 ・・・


などと、りくとに聞きながら、1つずつ描かせていました。でも本当にそれだけ!その時だけだったし、何度も描かせてなかったよなぁ。いやぁ、スゴイスゴイ

周りのママさん達からも「すごーい!上手〜!!」などと言われ、ママも鼻高々パパにも感謝だわ

蓼科旅行 

2009年07月20日(月) 23時06分
連休を使って、2泊3日で蓼科に行ってきました高速は、最高に混んでて、渋滞だらけ 予定してた時間をかなり過ぎたけど、途中で姉家族と合流して到着

牧場に遊びに行って、羊さんや山羊さんとたわむれたり(ちょっと怖がってたかな、小さな小さなお馬さんに葉っぱをあげたり、初めての体験がいっぱいでした

小さな葉っぱしかなくて、指まで食べられそう

最終日には、ママの父母も集合して、みんなでバーベキューパパは火熾しに一生懸命ママは食材の用意りくとはあっちこっち動き回ったり、ボーっとしてたり・・・普段からお肉はあまり食べないりくと。やっぱり食べなかった男の子だから大きくなれば嫌と言うほど食べるようになるだろうけど好き嫌いが多くて大変です。

「ごはんまだかなぁ?」

短い旅行だったけど、いつもと違う所で、りくとは楽しかったみたいです。また行きたいね

シュッシュッポッポ!! 

2009年07月11日(土) 21時57分
なぜか泣きそう

「D−51」を見に行ってきました前住んでいたところのすぐ近所に置いてあって、お散歩がてらでよく見に行ってたのですが、今回は久しぶりりくとはSLのことを”シュッシュッポッポ”と言います。なんかそっちの方が言いにくくない?って感じだけど、りくとは一生懸命言ってるし、自然に「汽車」とか「SL」とか言う日を待とうかな。ちなみにトーマスも”シュッシュッポッポ”です

先週、ミシンの作品2号・3号がやっと完成


プルオーバー







       

フリフリパンツ(姪のかほちゃん)




りくとのプルオーバーは、リバーシブルの生地で作りました。帽子の所とか、チラッと裏が見えるのがカワイイそして、姪のかほちゃんにフリフリパンツを。やっぱり女の子のお洋服はカワイイです!本を見てても、女の子の服をどうしても作りたくなっちゃうさすがに、りくとにフリフリとかは着せられないし、姪のかほちゃんがいて良かった〜!とルンルン気分で作っちゃいました

まあ、男の子の服でもミシンをカタカタ動かすのはすごく楽しくて、どんどん作りたくなってますただ、りくとが昼寝をあまりしなくなってきたので、なかなか時間がない作りたいものはいっぱいあるんだけどなぁ

モデル?というようなポーズ(ただテレビを見てるだけです

おまつり 

2009年07月10日(金) 21時42分
今日は児童ホームのお祭りでしたりくとも甚平を着て参加。



首にかけているお財布(?)の中に、お買物券が入っていて、それを使ってアヒルすくい、ヨーヨーすくい、お面、お菓子など、たくさん遊んできました楽しんでやっていたりくとだけど、なぜかヨーヨーを持つのは嫌らしく、写真を撮るときもテーブルの上に放置風船に水が入っていることに驚いたのでしょうか・・・

おみこしには、以前書いた絵も貼られています右下の青い紙がりくとの絵お友達の中には、お顔らしきものとか、何を描いているかわかる子もいるけど、りくとの絵はまだなかなか何を書いているかわかりませんもう少し積極的にお絵かきをさせた方がいいのだろうか・・・

七夕の願い事☆ 

2009年07月03日(金) 21時36分


児童ホームの2歳児クラスで、”七夕の願い事”を短冊に書いてきました「あんぱんまんに会いたい!」とかかわいらしい願い事を書いてる子もいましたが、りくとはママが「何お願いする?」と聞いても黙ったまま・・・まだよくわからないよね〜きっと

というわけで、ママが勝手に

『ごはんを残さず食べられますように!』
と書いてきましたこれ、完全にママの願い事好き嫌いしないでぜーんぶ食べて欲しい、ママの切なる願いです

それから、ママ友が『おむつが上手にはずれますように!』と数人のママ連名で書いてくれました。これも完全にママの願い事!これもママの最近の憂鬱なことで・・・何回かトイレに座らせたけど、まだ成功したことありません。お友達では出来る子もチラホラいて、そろそろ本格的にやらなくては、と思うんだけど・・・めんどくさい

2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
*なまえ*
  まさみ
*すきなこと*
  パン作り お菓子作り
  おいしいものを食べること
  お買い物
最新コメント
アイコン画像そえそえ
» もこもこベスト完成! (2009年11月20日)
アイコン画像そえそえ
» 作品1号! (2009年06月15日)
アイコン画像まさみ返信
» ママのおでかけ (2009年06月14日)
アイコン画像そえそえ
» ママのおでかけ (2009年06月06日)
アイコン画像まさみ返信
» ママチャリデビュー☆ (2009年05月30日)
アイコン画像まさみ返信
» ちょっぴりお兄ちゃん? (2009年05月30日)
アイコン画像そえそえ
» ママチャリデビュー☆ (2009年05月17日)
アイコン画像toko
» ちょっぴりお兄ちゃん? (2009年05月16日)
アイコン画像まさみ返信
» 練習!練習! (2009年02月17日)
アイコン画像まさみ返信
» 鬼さんどうぞ。 (2009年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:newlifeplus
読者になる
Yapme!一覧
読者になる