節分 恵方巻き

February 05 [Thu], 2009, 4:02


神だのみ1袋 【節分福豆・合格祈願】ピリッと辛口ソース味合格祈願豆「京のお豆さん」桂華堂【特選節分豆】
商品価格:210円
レビュー平均:5.0


節分の恵方

節分の恵方節分の時の、恵方というのは、どのようにして、決まるのですか?なぜ、その、方向に神様がいるといわれるように、なったのですか?また、なぜ、毎年、北北西、南南東など、微妙な方角なのでしょう?『北!』や、『西!』などの、はっきりした方角のときも、あるのでしょうか?(続きを読む)


教えていただけたら幸いです先日、直居由美里さんの「ユミリー風水幸せの法則」を....

教えていただけたら幸いです先日、直居由美里さんの「ユミリー風水幸せの法則」を購入しました。その中の波動表の見方で「1月1日から節分までに生まれた人は自分のライフスターの一段下の欄の西暦で見てください」とありますが、節分までに生まれた人はすでに前年のライフスター(九星)で見ているのに、さらにここでまた違うライフスターで確認しなくてはいけないのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(続きを読む)



節分祭:鬼は外、福は内 豆まき神事−−豊前市大富神社 /福岡

毎日新聞
節分の3日、豊前市四郎丸の大富神社(清原直嗣宮司)で節分祭の豆まき神事があった。あいにくの雨空だったが、大勢の参拝者でにぎわった。 毎年恒例の伝統行事。この日は、氏子のほか、釜井健介市長や地元の企業、豊前商工会議所などの代表ら17人が拝殿横の廊下に ...(続きを読む)



節分会:福を求めて4000人の参拝客−−善光寺 /長野

毎日新聞
節分の日の3日、長野市の善光寺で節分会(え)があり、時折小雨が降る中、福を求める約4000人の参拝客でにぎわった。 本堂で鬼を払う「追儺式(ついなしき)」を執り行った後、「福は内、鬼は外」の掛け声に合わせて豆まきがスタート。年男年女と一般参加の福男福女 ...(続きを読む)



節分祭:参拝者、福求めて「こっち、こっち」−−姫路・播磨国総社 /兵庫

毎日新聞
節分の日の3日、姫路市総社本町の播磨国総社(射楯兵主(いたてひょうず)神社)で恒例の節分祭があった。この日はあいにくの雨だったが、境内は福を授かろうと集まった参拝者約400人の熱気に包まれた。 本殿でおはらいを受けた年男と年女ら約50人が、今年の福娘8 ...(続きを読む)




節分

一昨日は節分でした。 毎年、地味に豆を撒いていたのですが、 今年は、 「えほうまき」を食べて済ませました。 意外と食べるのが大変でした。 一心不乱に食べ続けるわけですが、 食べている最中に、 お茶が欲しくなりました。 ...(続きを読む)


MOLA(網羅)のロールケーキ節分

それはそうと昨日は節分でした。 我が家にも鬼が現れたので、豆をまいて追い払いました。 バカ親子です。 巻き寿司も食べたし、一家で招福祈願しました。 しかしながらこの日の僕は今シーズン3回目となる風邪をひいてしまいしんどかった。 ...(続きを読む)


今頃‥節分

わけあって、我が家は一日後れの節分でしたっ。 しかも手巻き寿司 勝手に好きなの巻いちゃってくださ〜い その方が楽なんでっ𕾹 鬼役のお二人さんもなんとかおこぼれをもらおうと 大人しく待ってましたが‥無理でした。。。 『・・・・・・・・怜』 ...(続きを読む)


節分???

2月3日は 「節分」 です。 皆様は 恵方 東北東 に向かって 大きな口に 太い 巻きすしを 笑顔で 頬張りましたでしょうか 私事ですが、 毎年 巻きすしを その年の恵方に向かって ひたすら 何もしゃべらず 1本 食べきります。 節分の日に、その年の恵方に ...(続きを読む)


Baby Care Report 〜お雛さん出したよ&節分編〜

で、先日は節分だったので、奥さんお手製の鬼のお面を付けて帰宅しましたが、怖がるどころか喜んでました。可愛い鬼のお面だったので予想通りの反応。(笑). あと、恵方巻きをモクモクと食べてましたが、我が子の襲撃に耐える必要がありました。(^^;A ...(続きを読む)


わが家の節分 おかしい?!

節分だったのね だから、試食コーナーに「 千葉産の落花生 」があったのか北海道は 「 落花生 」なんですこれ を撒きます もう数十年やってないけどさ ...(続きを読む)


りくたんの節分

節分2 ママはりくたんがかぶるのを楽しみにしていたので、 早速かぶってもらって、記念撮影パチリです ますは牛乳パックで作ったみたい 切った折り紙を貼ったり、バスと車の絵も描いたみたい 節分 ところで前日、ななこちゃんが「明日は保育園行かない」 ...(続きを読む)


節分の日のソウタマエ

rakugaki402. ◇視文研のたろう君とキャッチボールをした後に、一人でずっと壁当てしてました。 そしたら、筋肉痛になりました。 そんな節分の日でした。 ◇恵方に向かってはチョコ棒くわえてました。(続きを読む)


売り出し終了@吉田の節分祭

吉田の節分祭が終わりました。 今年は直前まで生憎の曜日の巡り合わせと気まぐれな天候に気をもんでおりましたが、 蓋を開けてみれば、 例年通りのにぎやかな節分祭でした。 小雨降る中、 雨やソースやお酒で 服が汚れることも厭わず、 ...(続きを読む)


昨日の節分&バジ王子のアドバイス

【昨日の節分】昨日は節分でしたね。節分といえば、「鬼は外〜福は内〜」の豆まきですよね。それと「恵方巻」ですよね。(恵方巻がわからない方はコチラをクリック)今では全国区になりつつありますが、とうちゃんが関西に来てこの風習を教えられた時 ...(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/newkeyword/archive/104
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。