向上心のその先にあるものは 

August 23 [Thu], 2007, 21:35
「物は変わらぬ。我々が変わるのだ。」
(ソロー「ウォールデン」)

もし、あなたが「平凡主義」を「向上心の無い世界で堕落したスローライフを送ること」と解釈していたら、それは誤解です。

「平凡主義」は向上心を否定しません。それどころか、思いっきり肯定します!なぜならば、向上心こそ、人間が人間たる所以ですから!

向上心はしばしば意図的な変化を生みます。その変化には2種類あると考えます。

一つは、短期的にメリットがあっても、長期的に見るとデメリットが出てくるもの。医療の世界では、対処療法を中心とする西洋医学の思想がこの問題に苦しんでいます。

もう一つは、短期的にメリットがあるか、またはデメリットがあるにせよ、長期的にメリットをもたらす変化。良薬、口に苦し。東洋医学の思想です。持続可能な社会を目指すLOHASの思想にも合致します。

私たちが住んでいるかけがいのない地球を守る為には、後者の変化を生み出す必要があるのではないでしょうか。

人間の向上心というものは、神様が授けてくれた素晴らしい知恵の恩恵を受けています。

「平凡主義」とは原始時代に戻る生活を推奨しているわけではありません。
「平凡主義」とはストイックな世界を目指しません。

自動車が世に誕生して、たくさんの改良を重ねられて、人間の生活は便利になりました。一方で、排気ガスによる大気汚染は地球を汚しています。

それならば、自動車をこの世から無くしましょう。
という考えはありえません。「平凡主義」の辞書には。

地球に優しい燃料、さとうきびやとうもろこしの油などで走れる自動車を開発する、という流れが自然です。自動車をこの世から消すことはあまりにも長期的にデメリットが多い。

さて、原発は?軍事基地は?
皆さん、それぞれ考えてほしい。大事なのは本質を見抜く力です。

原発が安全ならば、原発を継続しましょう。危険ならば、それに替わるエネルギーを開発しましょう。エネルギーの使いすぎを考えましょう。

軍事基地が人の命を守るものならば、喜んで誘致しましょう。戦争につながるものならば、拒否しましょう。それによって起こる雇用の減少は、とって代わる新しい産業を立ち上げましょう。

まあ、一例ですがw

人間は進化をしながら、歴史を刻んでゆく動物です。それならば、人々の豊かな幸せを追求して、持続可能な社会作りにつながるムーブメントというものを起していきたい、私はそう思います。

最後に、必ずしも向上心=変化ではありません。時に向上心は「立ち止まる勇気」という選択肢を必要としますので、お忘れなく!





大いなる平凡への旅 

August 15 [Wed], 2007, 9:18
およそ2週間沖縄に行ってきました。

今回の旅は、魂が導いてくれた素晴らしい旅となりました。

私がイメージする平凡がそこにはあり、破壊されていく平凡がありました。

印象的だったのは、東村の米軍ヘリパット移設反対を唱えて、24時間座り込みを決行している方々とお会いできたことでした。

さぞストイックで過激な集団なのではないか、という私の予想を裏切って、いたって普通の方々が、そこにいました。

座り込みのテントの中で子供と戯れたり、ご近所の方と雑談したり。穏やかな様子でしたが、活動自体はみんな命がけ。体を張って頑張っています。工事着工間近なので、みんな必死です。

平凡主義とは、ただ自分のことだけ考えてスローライフを送ることではありません。

「平凡という構造」を死守するためには、時には忙しく奮闘することが重要だということを再確認することができました。

スロー・ラブ 

July 27 [Fri], 2007, 23:14


「スロー・ラブ」   作詞・作曲 竹内まりや

どうしてそんな風に 急いで生きるの

僕のアドヴァイスも 上の空さ
他人と比べながら 幸せ量るから
足りているのは いつも虚しさだけ
Slow down  立ち止まってみて
君が探している 大切なものは
Slow love あまりに近くて
見えてないだけの 青い鳥かもね
あせらなくてもいいさ ゆっくり歩こうよ
本物の夢なら 待ってくれるよ

ひとめぼれの恋も たまにはいいけれど
気づいたら 好きだった 恋もある
Slow down 平凡という名の
プロセスの中に 宝はあるんだ

Slow love 君が心から
素直になれると 思える誰かが
どこかにいるはずの スローダンスの相手
本物の愛なら 見つけられる
僕はここにいるよ いつまでもね

平凡宣言 

July 26 [Thu], 2007, 23:32


私はまっさらな気持ちで平凡を始めます。

私の周りにあるすべてのものに平凡を見出します。

私は毎日笑ったり遊んだりする平凡な時間をつくります。

私は世の中の多様性を認め、その中に光り輝く平凡性を追求します。

私は平凡を認識することにより、肯定的な側面を強調します。

私は平凡を基盤に置いて、より高度で豊かな社会を目指します。

私は平凡の尊さを知り、尊い命と日常の生活に感謝します。

私は穏やかな心であらゆる平凡と調和を目指します。

私は平凡に生きることをここに宣言いたします。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryuhyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
「見つからなかった探し物はポケットに入ってました。と
幸せなんかそんな感じでしょ!?」
( Mr.children 「ひびき」より )
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント