最後の

December 19 [Fri], 2014, 23:04
今日は出産前最後の健診でした。

赤ちゃんは推定2700gに成長。
すでにしょうちゃんの出生体重を超えてる
週数の割りには丸ぽちゃクンみたいです。

エコーを見ながら先生が

髪ふさふさ
福耳
お腹丸い

って笑ってました。
良い運を掴んで産まれてきてくれると良いな。

あたしの体重の増加も止まらず、先生から年末年始を挟まなくて、その前に出産で良かったねと言われちゃいました…テヘ。

入院の説明を聞いてると、いよいよだなぁという感じもしてきました。
とにかく胎動が痛いし、あたしの動きも遅くなって、ホントにお相撲さんみたいです。

足がむくむしー。
お腹張るしー。

この感覚もあと少し。




お昼は病院の食堂で焼きめしカレー。
なんてジャンキー
20代の男子が注文するようなもの食べちゃいました。

あとはあたしの気持ちを整えるだけ。

良いイメージ、トレーニングしておかなくちゃ。

残り1回

December 09 [Tue], 2014, 20:47
昨日、健診に行って来ました。
帝王切開は12/25に決まり。
赤ちゃんも2400gを超えてるみたいで、どうやらしょうちゃんよりも大きく生まれるのかな。

赤ちゃんだけでなく、あたしも2週間で2.2キロ増今までの増加が緩やかだったので、看護師さんもちょっとビックリ。
いやぁ、実家生活恐ろしいですね。

それにしても月曜日というのもあってか、昨日はかなり待たされました〜
12時過ぎてやっと会計に行ったら、採血し忘れてましたー…って
そこから採血行って、また会計並んで…とお腹は空くし雨降り出すしでツイてませんでした。

早いもので健診もあと1回。

正直、健診に行く時だけが一人になれる唯一の時間なので、楽しみにしてるんです(笑)
ラスト1回のランチは何にしよっかな〜。
ま、病院の食堂なんですけどね。
それでも一人でゆっくり食べられる時間なので、ラスト1回も楽しんで来ようと思います

言い間違い

November 18 [Tue], 2014, 19:26
しょうちゃんの最近の言い間違い。

というか、まだちゃんと言えない言葉。

新幹線を…ちんちんこ

と言い、

お出かけを…おけけ

と言う。


笑っちゃうけど、外で言われたらどんな教育してんだって思われるので、今必死に訂正中です。

でも2歳になって、ますます言葉も増えてきてますが、まだまだ宇宙語です。

里帰り

November 15 [Sat], 2014, 12:43
今日から実家に里帰りです。

早いですね〜、あまり実感ないんですが。

しょうちゃんがお父さんっ子なので、しばらく離れて過ごすのがちょっぴり心配です。
カレも忙しい時期になるのであまり帰省出来ないし。電話でのやりとりでガマンしてもらうしかないですね。

あたしも少しずつ不安が増していきそうですが、何とかなる??これしかないです。



先日カレが福岡マラソンに出場
初マラソンで目標タイム5時間30分とほぼ同タイムの5時間31分で完走しました

その後の筋肉痛もさほどなく、マラソンに出場した職場にいる20代の若者2人よりも早いタイムで完走したと自慢しておりました。

次は熊本城マラソンか東京マラソンに出たいそうです。いっそのことホノルルマラソンとかどうですか応援に行こうかな



里帰り前の思い出作りに、アンパンマンミュージアムに行きました。
アンパンマン教信者のしょうちゃんは、やっぱりテンションMAX
その姿に親のあたしもなんか嬉しいというか、感動しちゃいます。



あちこちウロウロ…



目の前でショーも見て…



初めてあんぱん食べさせたら、もふもふあっという間に食べてしまい…



ボールぽーんとして…



バイキンマンの広い背中を拝み…



またまたハグしてもらって。


今度はいつ行けるか分からないので、たくさん遊びました。

良かった良かった。


さ、もうすぐ熊本だー。
また熊本でも体調崩さないように過ごしていこう。

決まりました…

October 25 [Sat], 2014, 20:33
来年の春から、幼稚園の未就園児クラスに通える事が決まりました

今日入会受付があり、一応第一希望だった幼稚園に行ける事になりました。

それも、募集人数5人の週2回クラスに
倍率約6倍の抽選を、見事カレが引き当てました…福岡マラソンのエントリーといい、今年はツイてるみたいです

他のお友達も同じ曜日に週1で通う事になったので良かったぁ。
ただいま絶賛人見知り場所見知りのしょうちゃんなので、週2回で徐々に慣れていけたら良いかなと思います。


ま、問題は…

春からホントに通えるのかという事だけなんですけどね。


どう転んでも良いように、しょうちゃんの行き先だけはしっかり掴んでおかないと…とドキドキでしたが、幼稚園激戦区でしっかり第一希望に決まってホントに安心しました。

あとはカレに頑張ってもらうしかないなー、
カレのツキがこれで終わらない事を祈ります…。


あたしは里帰りしたら、年末ジャンボでも買ってみようかな(笑)



後期に突入

October 24 [Fri], 2014, 23:24
8ヶ月に突入して1週間。
今日健診と75gGTTの検査をしてきました。

朝から絶食だったのでつらかった〜。
まず採血して、その後検査用の飲み物を飲みます。
ちょっと甘めのサイダー
お腹も空いてたから美味しく飲みました
250ccもあったからお腹いっぱい

その後健診も早めに終わって、飲んでから1時間後2時間後と採血があったので、待ってる間がヒマでした。

結果が心配だなぁ〜。
今日は尿糖はマイナスだったけど…。
どうかどうか、何事もありませんように。

赤ちゃんは1500gくらいで標準。
羊水量は…先生が「こないだよりは少し減ったかなぁ」と言ったので

「ホントですか?

と目キラキラさせてしまったら

「でもそれでも多めだけどね」

だって。ぬか喜びしちゃいました。

あたしの体重は、なんとこの1ヶ月増加ゼロ体重計を疑いたくなるくらい。
キープ出来てるねぇと褒められました。
でも後半の実家生活でドカンといきそうなので、これまたぬか喜びにならないように気をつけないとですね…。
別にフツーに食べてるんですけどね。


それにしても良く動く赤ちゃん。
しょうちゃんは逆子で、おまけに骨盤にお尻がすっぽりはまってたらしいので、そこまで胎動はひどくなかったのですが。
今回は頭を下にしてるので動き全開
ま、これが普通なんでしょうね〜。

次2週間後は、福岡で最後の健診。
里帰り先での病院にも早速予約したし、少しずつ里帰りの準備もせんとな。

荷物がひどそうだ。

27w0d

October 10 [Fri], 2014, 22:22
ここにきて、ちょっと心配事。

羊水が多いらしいです。
そして前回の健診から尿糖がプラス。

なので次回の健診の時に、糖負荷試験をやることになりました
ここにきて…やはり油断できませんね、高齢…いや超高齢は

今年はクリスマスケーキを食べてから出産したいっ(そこ?)

今から糖尿病だなんて…イヤだなぁ。
そう思って前回の健診を受けた後から、少し食べ物に気をつけていたら、今回の体重増加はナシ
これは褒めて良し

お腹が週数に比べて大きいのも、羊水が多いせいみたいです。赤ちゃんは標準。
相変わらずものすごく動きます


はぁ〜あと2週間も少し食べ方や食べ物に気をつけておきますかね。

ポコポコ、ポコ

September 26 [Fri], 2014, 22:04
お腹の赤ちゃんはすこぶる元気
7ヶ月に入ってさらに胎動が激しくなってきました。
しょうちゃんの時よりも動いてる感じがします。

見て分かるくらい、うにょうにょ、ポコポコ。

それにしても心配は自分の体重。
いやぁー、増えますなぁ。
食べますもんね。
増えるだけで済むなら良いけど、いろいろ問題が出てこない事を祈ります

お腹の大きさはもう見た目臨月。
産婦人科の先生からも、大きいなぁと指摘。
でも赤ちゃんは標準なので…ほとんど自分のものになってるんだろうな

まだまだこれから。
無事年末まで乗り切りたいと思います。

ポコポコ

August 29 [Fri], 2014, 21:01
この度、40歳にしてありがたい事に第2子を授かりました。
今日で21w、6ヶ月に入ってます。

先日の健診で、ほぼ男の子確定。

まさか自分が二人の男の子に恵まれるとは…

いつもほとんどしょうちゃんばかりに気がいってるので、たまに感じる胎動で「ここにいるぞ」って言ってるみたいです。

このまま無事に出産出来ますように…。

がんばらなくちゃ。

アンパンマンミュージアム

August 20 [Wed], 2014, 21:26
随分ほったらかしにしてました…

昨日、初めてアンパンマンミュージアムに行って来ました。



しょうちゃん、チケット売り場に続く行列に並んでいる時からテンション高め
アンパンマンアンパンマンと連呼。

本人も楽し過ぎて、どこで遊んで良いのか分からない感じでウロウロ。
でも最終的には一通り遊んだかなぁ。



結局は電車やバスに喜んでたり(^^;;



楽しそうに遊んだり。



お昼は早めにペコズキッチンで。
ちょうど11時からのショーが見えるような席に案内してもらいました。
しょうちゃんには初めてキッズプレートを。



親は和風竜田揚げ定食とペスカトーレ。
アンパンマンは食事代もハンパない、しっかり商売してくれてます(笑)

しょうちゃんのテンションが1番高くなったのは、ドキンちゃんが遊び場に来てくれた時。
あたしの手を引いて駆け寄るしょうちゃんの顔は真剣そのもの。
ドキンちゃんが好きというのは薄々気付いてたけど、そんなに好きだったとは…。

お土産には、以前から買おうと思ってたご飯用のお茶碗。昨日からそれで食べてくれてます。

眠いのをガマンしながらご飯の後も遊んでたけど、やっぱり14時には撃沈。楽しかったよね〜。親も楽しめました。
あそこにいたみんなが声を合わせて「アンパンマ〜ン」って叫んでるのを見ると、なんか子供らしくて可愛くて、日本はなんて平和なんだとか思ってしまいました。考えがオバサンだね…あたし。

でもそれだけ夢中になれるって良いなって、少し思えました。ま、親は金銭面的にも大変だけどね

我が家も昨日はアンパンマンに散財させられましたが、笑顔の絶えない一日を過ごせて楽しかったです。

また行こうね…行けるかな


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuku
読者になる
ども!ふくです。
【2010年】
3月:入籍
7月:福岡に引っ越して新生活スタート♪
11月:熊本にて挙式披露宴

【2012年】
3月:妊娠発覚☆
11月6日:帝王切開にて
       第1子の男の子を出産

福岡で新生活始めて4年目に突入♪
子育て新米母ちゃんです(^^)
美味しいもの・楽しい事・たまに愚痴(笑)
いろいろ綴って行こうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします☆
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふく
» ポコポコ (2014年09月26日)
アイコン画像くまこ
» ポコポコ (2014年09月22日)
アイコン画像ふく
» やっと行けました (2014年05月11日)
アイコン画像ふく
» やっと行けました (2014年05月11日)
アイコン画像ayacho
» やっと行けました (2014年05月10日)
アイコン画像b.cake
» やっと行けました (2014年05月09日)
アイコン画像ふく
» プレミアムスティックスイーツ (2014年03月13日)
アイコン画像ayacho
» プレミアムスティックスイーツ (2014年03月13日)
アイコン画像ふく
» 悩む (2014年02月12日)
アイコン画像ayacho
» 悩む (2014年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる
P R