突然ですが、 

October 18 [Wed], 2006, 15:45
ブログをお引っ越しします。
ここもしばらくは残しますが、ブックマークなど変更よろしくお願いします。

お引っ越し先のURLは、
http://newdays2003.blog80.fc2.com/です。

そちらでもよろしくお願いしますね〜!

5万7千円也 

October 18 [Wed], 2006, 5:37
実は少し前に、ゆうとちびが遊んでいて、我が家にある広い部屋の大きな窓ガラスを割りました。
鬼ごっこをしていて、ゆうが後ずさって突っ込んだという・・・
カーテンを閉めていたから怪我をしなかったけど、もしも直接ガラスに当たっていたら・・・と思うとぞっとします。

昨日、そのガラスを替えてもらいました。
しめて5万7千円也。
2m四方くらいでこの値段。
は〜・・・臨時出費だわ・・・。
たしかに怪我をしなかったのだから安いもんだと思えばいいんだろうけど・・・。

しかもね、そのガラス屋さん、電話帳で調べたところなんだけど、受付のおねーさんが感じがヨイということでダンナが決めた(-_-メ;)んだけど、作業員の人がなんか私の嫌いなタイプで。
口が達者で作業が雑、っていう。
実は昨日は2回目なの。
1回目に来てくれたとき、うまく入れられなくて割っちゃったのね、ガラスを。
そしたらなんて言いに来たと思う?

「割っちゃいました〜(^^;)」

ですよ?
「まさか、2枚分請求されないでしょうね?」
と、思わず確認してしまいました・・・。

「またなにかありましたら、よろしくお願いします〜」
と、そのおじさんは昨日言ってたけど、ごめん、もう2度と頼まないよ・・・(-_-;)。

喘息 

October 16 [Mon], 2006, 16:57
金曜日の夜、ちびが喘息の発作を起こしました。
このあいだ起こしたのが、確か去年の9月くらいだから1年以上ぶり。
やっぱりまだ治ってはいなかったんだなぁ・・・。

もともと風邪っぽかったのもあったのだけど、熱もないし、もしやと思って土曜日にかかりつけのお医者さんに行ったら発作だと。

今回は週末だったということもあり、初めて吸入の器械を借りて自宅で吸入するように言われました。
ちびの喘息は2歳前に始まり、中程度の重さだと言われてきました。
でも、教科書どおり年齢とともに発作の回数も減ってきて、もう治ったのかな?と思っていました。
だけど、主治医の先生によれば、
「3年発作がなくて初めて治ったと言えるんです」
と言われていました。
だから、今でも朝晩、抗アレルギーのお薬は飲み続けています。

今回は吸入とお薬で、だいぶよくなり、ひどい発作は金曜の夜だけで済みました。
今日は幼稚園にも行きました。
今日はまたいいお天気で、ちびには
「金曜日の遠足に行きたかったら、今日はサッカーはやめてね!」
と言っておいたのですが・・・。
お迎えに行ったとき、担任の先生に聞いたら、
「オレは今日一日、なにをすればいいんだ〜
と、テラスで泣いていたそうです(笑)。
あんたはサッカーしに幼稚園に行ってるの?って感じです・・・。

でも、さすがに疲れたのか、今、珍しくお昼寝しています。
そう、今週の金曜日は遠足なんです。
だから、それまでには完治するといいね。

運動会 

October 15 [Sun], 2006, 6:02
なんだか10月に入ってから、行事は多いわ仕事は多いわプライベートでいろいろあるわで、
毎日が飛ぶように過ぎていきます・・・。

先週の今日はちびの運動会だったのよね。
去年は雨が続いて結局平日開催だったので、今年は1日で終わるといいな〜と思ってました。
幸い、風は強かったものの、天気は晴れ!
朝4時に起きて作ったお弁当(今年はサンドイッチにしてみましたv)も、無駄にならずほっとしました。

今年は年長さんなので、出番も多く練習も大変そうでした。
かけっこ、組体操、おゆうぎ、楽隊、親子競技、そしてクラス対抗リレー。

かけっこはね、いつも1位だって聞いていたの。
だから、ゴールテープを切る姿を写真におさめようとスタンバってたんだけど・・・。
一緒に走った子に、後ろから腕を引っ張られて、なんと転倒!
でも、泣きながらも立ち上がってゴールしました(泣)。
これは反則だから、と先生方がもう一度走らせてくれるということを言ったようなのですが、ちびなりのプライドだったのかな、ゼッタイに首を縦に振らず・・・。

泣いていて心配したんだけど、その後の親子競技の大玉転がしで、ちびのクラスが1位になり、笑顔が戻りました。

そして、メインイベントのクラス対抗リレー!
これも、年々親がエキサイトしてきているみたいで、走る順番とかアンカーが誰になるかとかまで口出しする人も出てきていて、私なんかは「なんだかな〜・・・」と思っていました。
子どもたちが一生懸命走ればそれでいいじゃん!って考える方なので・・・^^;。

ちびのクラスは人数が少ないので、人数合わせのために2回走る子が必要になります。
ちびはその2回走る子の一人でした。
がんばりましたよ〜!
必死な形相を見て、泣きそうでした。
で、結果は・・・優勝!!
嬉しかったですね〜。
クラスのお母さんたちも、ちびを心配していてくれたので、みんなに声をかけてもらって・・・。
無事に終わって本当によかった・・・

その日のビデオ・・・
ちびの超お気に入りになって、あれから1週間ですが毎日見ています・・・(笑)

願掛け 

October 05 [Thu], 2006, 5:20
私は昔から、自分の願うことがあると
「コレをするから、神様、願いをかなえて!」
と、つまり“願掛け”をよくするタイプ。

占いとかは気にしないくせに、
「このキュウリを30枚に切れたら今日はいい日v」
とか、そんなことが日常茶飯。
そしたら、うちの息子も、
「あの角まで25歩で行けたら今日はいい日」
とか学校に行くときやってると聞いて笑ってしまいました。
親子ね・・・。

さて。
今の私の願掛けは、今週末のお天気。

金曜日はちびのサッカークラブ(今の担当コーチがもしかしたらこの週で最後になるので・・・)。
日曜日は同じくちびの幼稚園最後の運動会。

台風が2つも来ていて、動きがビミョーなのだそうで・・・。

でもね、ピーカンのお天気じゃなくてもいいから、
雨が上がってほしい・・・。

ちなみに私の今回の願掛けの内容は・・・
むふふ、ナイショです。
なんか言ったらダメになりそうだから(笑)。←じゃ、話を振るなっつーの^^;。

もちろん、てるてるぼうずもぶらさげてますよ。

思春期 

October 02 [Mon], 2006, 23:34
息子のゆう、15歳、中3。
少し前から付き合っている女の子がいることは、いろんな情報網から聞いている。
本人からはひとことも聞いていないのだけど。

でも最近。
ちょっと行動がおかしくて困ってます。
自分の部屋にこもるのは仕方ないけど、ず〜っとメールしているようで。
しかも、先月彼は勝手に『LOVE定額』というのを契約してた。
つまり、ある一人の人と、定額でメール・通話し放題、ってヤツ。
請求書見たら、1万円以上のメールと通話が315円になってた・・・恐るべし。
まぁ賢いと言えば賢い。

あとは、夜、「走りに行って来る」と言って出て行くことが今までもあったのだけど、
最近は明らかに彼女に会いに行っている様子。
だって、ネックレスやワックスつけて走りに行く?
しかも、前は30分程度で帰ってきていたのが、最近は1時間以上経っても帰ってこない。

で、朝は出かけるギリギリまで起きられず。

これはよくない、と思って今日、話をしました。
付き合ってるのは認めました。
でも、夜は会っていない、と。
これはおそらくウソだけど、まぁよしとして、全部わかってるからね、ということを話しておきました。
私は付き合うことはゼンゼン悪いことだとは思わないし、むしろステキなことだと思ってる。
でも、やっぱり中学生らしい付き合い方、ってあると思うしね。
日常生活に支障が出るような付き合い方はよくない。
まして受験生だし。

そんな話をしました。
息子はまともに目も見られないような状態だったけど、たぶん、どこかスッキリしたんじゃないかな。
ずっと隠してたことだっただろうから。

あぁ、思春期・・・。
いろいろ大変です。

HAPPY BIRTHDAY!! 

September 24 [Sun], 2006, 5:10
昨日、疲れてしまってエントリーできなかったけど、昨日は長男 ゆうの15回目の誕生日でした

でも、それ以上に大事なイベントが・・・。
それは、ゆうが所属しているサッカーチームのフットサルの大会。
ゆうは3年生なので、この大会が最後。
先週、予選があって、なんとか突破!
昨日は決勝トーナメントでした。
8チームでのノックアウト方式。
つまり、負けたらそれで終わり。

1試合目。
ゆうのバースディゴールもあり、4−3で勝利!
そして、2試合目。
去年の優勝チームに1試合目で勝ってきた相手。
でも、ゆうたちのチームも予選でその去年の優勝チームに勝って決勝まで来てる。
力は拮抗してるのかな?
祈るような時間が続き・・・

結局、2−3で惜しくも敗れ・・・
この試合に勝ったら決勝だったのに・・・。
そしてその次は関東大会という、次の試合が待っていたのに。

つまり。
これでゆうたちのチームは解散。

ゆうたちは、チーム史上残るような弱小学年だったようです。
でも、最後になってチームワークも抜群になり、テクニックももちろん上達して、私なんかは驚きの連続。
よくここまでがんばったね・・・
そう思いながら、コートを去る姿を見ていたら涙があふれて止まらず・・・。

膝の痛みに耐えて受けたセレクション(チームに入るためのテスト)。
週4日、夜の練習。
友達関係で悩んだこともある。
自分の力不足でレギュラー落ちして悩んだときもあった。
練習に行きたくない、と泣いたときが1回だけあったよね。

なんかそんなことがぐるぐると頭の中を巡って・・・

『2年半、おつかれさま!
 誕生日おめでとう』


車の中で、そうメールを打ちながら号泣してしまいました
2年半、私もいろいろ勉強させてもらったよ、ありがとう。

誕生日のお祝いは、今日ゆっくりやろうと思います。

命の洗濯 

September 22 [Fri], 2006, 4:40
ちびを幼稚園に送った後、近くの大きな公園に行ってきました。
ひとりで。

のんびりと自転車をこいで、写真を撮ったりベンチで休んだり。

こんな時間が私には必要。

秋晴れの空を見ながら
「またがんばろ」
って思えた。



もう秋なんだね。

結局・・・ 

September 19 [Tue], 2006, 15:59
意志の弱い私は、先日母に電話したときに話してしまいました。
というか、最初から話すつもりはなかったんだけど、この間うちに来た弟の話とかをしているうちに、ゆうの受験の話になり、その流れで・・・。

「わかる、わかるよ」

意外にも母の言葉はこんなんでした。
泣きそうでした。

「でもね、お母さんは家族の中で太陽だから。
 子どもたちの前では笑っていないとダメだよ」


うん・・・
本当にそうだ。
なにがあっても、子どもたちは私が守らないと。
夫はもともとは優しい人なんだから、私が優しくしてあげればきっと気持ちもほぐれるはず。

結局。
やっぱり、私次第なのかも。

母に話して、心配もかけるけど、ホッとした自分もいて。
母親って偉大だね。
めぐりめぐってそう思う。

手紙 

September 13 [Wed], 2006, 5:38
母から手紙がきた。
私の母はめったに電話をかけてこない。
私が忙しいのを気にかけてか、昔からそう。
いつも手紙。

ここしばらく、実家とは距離を取っていた私。
きっと母もそれは感じているんだろうな。
妹たちも心配しているようだから、メールでも送ってみてやってくれ、って。

なんだか・・・
電話して母に話してしまいそうになった。
今の私の気持ちを。
夫と居るのがつらいということを。

・・・でも、やめた。
母もかつて、自分の夫(私の父親)とうまくいかず、いつもいつも喧嘩ばかりしてた。
私は離婚すればいいのに、って思ってた。
でも、結局父が亡くなり、その葬儀の場で、がっくりと肩を落とした母。
「こんなにショックだとは思わなかった」
私はその言葉を聞いて愕然とした。
あんなに仲が悪かったのに、夫婦ってわからない、って。
心配もかけるだろうし、しっかりしなさい!って言われるだろうし。

それに。
母に伝えてしまったら、私の心の中で、夫への気持ちが本当のものになって動き出しそうだから。
もちろん、今でも本当の気持ちなんだけど、現実味を帯びてしまうというか・・・。

でもね、それくらい、夫への気持ちは深刻かも。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとうv
アイコン画像をとこ
» 突然ですが、 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 突然ですが、 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 突然ですが、 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 突然ですが、 (2008年09月25日)
アイコン画像おいお
» 突然ですが、 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 突然ですが、 (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 突然ですが、 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 突然ですが、 (2008年09月02日)
アイコン画像らん@管理人
» HAPPY BIRTHDAY!! (2006年09月29日)
アイコン画像ひまわり
» HAPPY BIRTHDAY!! (2006年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:newdays2003
読者になる
Yapme!一覧
読者になる