パーソナルストレッチがライディングに効くんですわ 

March 25 [Sat], 2017, 23:23



昨年末頃から始めた「パーソナルストレチ」
ニュートンから徒歩5分一番近い「やわらぎ鍼灸整骨院さん内」
トータルケアやわらぎさんで約週2回のペースでお願いしています。



始めたきっかけは嫁が先に
「パーソナルストレッチ」を受診し
ライディングが変わって来た事。
あきらかに体のキレが違う!
しかも面白そう!上達している!
何か秘密があるに違いない。

で早速?あやかりたい私は
菅生2DAYSの少し前にストレッチを受診。



先ず体の歪みを診断。
それによるアドバイスを受け普段から正しい姿勢で
意識を持つようにし体のメカニズムを座学などを含め学び
基本を教えていただきました。

時間をかけてのストレッチが主なメニューですが
残り時間は効果的な体幹を鍛えるトレーニング方法を
アドバイスしてもらいました。
バランスポール使ったトレーニングはとても面白く効果的で
練習やレース前にほぐすと本番は軽やかに不思議と走れました。

ライディング後はほぼ次の日に腰に張りが残りますが
できるだけクールダウンと思い通院しケアをすると
翌日などの仕事に疲れを引きずることなく億劫にならなくなりました。

今は下半身中心に骨盤を意識し揉みほぐしやストレッチで可動域を
増やしています。
続いて肩甲骨など肩の可動域も意識して上半身の動きも意識して
徐々に理解を深めています。

野球・サカー・バスケ・テニスなどスポーツの試合前は
予行練習や、ストレッチランニング、素振り、準備体操するのに
オフロードライディングも激しいスポーツですが私は今まで
ろくに準備もしてきませんでした。
もう若くは無いので(笑)。
勢いやノリは通用しません(涙)。

今更ですが・・・
怪我の予防は勿論の事。レースでの結果が欲しい
パフォーマンスをアップさせたい人には本当に効果的です。



菅生2DAYSが完走できたのも、丸太祭りも一桁には入いてたのも
アクションで入賞できたのも「パースナルストレッチ」のおかげです!

長く良いパフォーマンスを維持するためにもがんばって通いますね。
最近走る前は各部ストレッチしないと怖いです(笑)。

スタート前の目の眼球ストレッチなど実は最近は体に気を使っております。
できるだけダイエットや筋トレはしたくないので・・・先ずはストレッチから!

お腹のポッコリはダイエットしないと収まりませんが
コツコツがんばりますー

ライバルの皆さん真似しないでくださいね(笑)。






















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