全日本選手権開幕!! 

2010年01月14日(木) 9時18分
 全日本選手権が始まりましたね。

今年は新チャンピオンが誕生するといいですね。

中々、全日本は独特な雰囲気があるので優勝経験者が優勝するケースが多いので今年もそのパターンかも知れませんが?

私の予想は張一博選手・王輝選手と帰化選手を予想にあげましたが、松平健太選手・丹羽選手・石川選手など若手の選手の優勝が観たいなと思っています。

私も現役時代は本当に緊張していたのを思い出します。

世界ジュニア選手権 中国完全優勝 

2009年12月18日(金) 9時02分
世界ジュニア選手権

今年の世界ジュニア選手権が終わりました。

全種目中国が優勝と少し残念な結果でしたが、日本もジュニア世代は世界でトップクラスの地位に常にあると思います。

最近はジュニアのツアー大会が開催されるほど環境が整ってきていますので若い選手には励みになっています。

海外の選手との試合は日本の選手と球質が違ったり、日本を離れてプレーするという日の丸を背負った試合になるので、どうしても経験が必要になってきます。

私も現役時代の冬場は毎年のように海外遠征に行ってました。

当時はジュニア大会はほとんどなく、シニアの試合でしたが日本から12時間かけて行って費用もかかってることを考えると結構プレッシャーに感じていたのを思い出します。

世界ジュニアは中国が独占しましたが、日本との差は確実につまってきていると思うので近い将来、日本から世界チャンピオンが生まれるの観たいです。


卓球用品専門店  卓救神




全日本選手権優勝予想!! 

2009年12月09日(水) 15時19分
 全日本選手権のシードが決まりました。

 私の今年の予想は男子が張一博選手  決勝戦の相手が下山選手と予想しています。
(水谷選手が強いので順当かもしれませんが ・ ・ ・ ・)

女子は王輝選手  決勝戦が福原選手と予想しています。
(王輝選手が決勝までこない場合は福原選手の初優勝が見れるかも)

皆さんの予想も是非、お聞かせください。

アメブロでも予想やってます。
http://ameblo.jp/takyujin/
遊びにきてください。


卓球用品専門店  卓救神

アジア競技大会女子ダブルス優勝!! 

2009年12月09日(水) 15時17分
  アジア競技大会女子ダブルス優勝!!

アジア競技大会で見事、福原選手・石川選手ペアが優勝しました。

中国がベストメンバーではなかったということもありますが優勝というのは本当に自信になることでしょう。

男子団体も決勝に進み、中国以外には安定して勝てるようになってきました。

世界ランキングも各選手かなり高くなってきて、本当に今後が楽しみです。


卓球用品専門店 卓救神

アメリカドラマ面白い!! 

2009年12月09日(水) 15時14分
アメリカドラマ面白い!!

 プリズンブレイクのファイナルシーズンを観始めました。(ちょっと遅いけど)
一気に5話まで面白くて観ちゃいました。

シーズン1が最高に良かったのですが2・3がまあまあだったのでファイナルシーズンはどうかな?
っと思ってましたが今のところ、めちゃめちゃ面白いです。

この調子だと今週ぐらいには全部観ちゃいそうです

今まではダークエンジェル・24は観ましたがプリズンブレイクが終わったら次は何を観ようか迷ってます。

何かオススメあったら教えてください。

今のところ、評判の良いトゥルー・コーリングにしようかなと思ってます。

中々、仕事が忙しいのでリフレッシュ出来てなかったのですがプリズンブレイクで先週末はドキドキさせてもらいました

卓球を再開予定!! 

2009年11月30日(月) 10時35分
 卓球を再開予定!!

 卓球選手を引退して早くも3年ぐらい経っちゃいました。
本当に時間の経過の早さにはビックリです。

卓球を離れて3年が経ったのですが、この間、仕事が忙しく中々卓球をする機会がなく、年に数回の講習会と親戚に教える数回にとどまっていました。

来年はもっと積極的に講習会には参加していこうかなと思っています。
読者の皆さんにもどこかでお会いできるかも知れませんね?

卓球は年齢が関係なく楽しくできるスポーツだと私も思っていますが、このブログでは基本的には競技志向で強くなるための内容を中心に書かせてもらっています。

楽しく卓球をする上でどうしても、もう少し上手になりたいと思うのは当然なことだと私は思います。

ですので、本当の基本から上級者向けのレベルまで幅広く書いているつもりですが、聞きたい事・知りたい事がありましたらお気軽にコメント下さいね。
(私の知識でわかる範囲でお答えさしていただきます。)


卓球用品専門店 卓救神


アメーバブログ  卓球神のブログ
こちらにも遊びにきてくださいね。








寒さ対策 

2009年11月25日(水) 17時23分
寒さ対策

 卓球は室内スポーツですが、暖房の完備していない練習場も多いと思います。

そこで、寒さの対策はとても重要な問題になってきます。

夏の暑い時期に比べると筋肉のほぐれる時間も冬の方がかかります。
又、ウォーミングアップ不足が故障の原因にもなりかねません。

ですので、打球をする前には汗が少し出るぐらいまでジョギングをしたりすることをおすすめします。

寒さ対策は身体だけではなく、用具も対策が必要です。
夏の暑い日・暖房が入っている場所に比べると打球の弾み具合はかなり違ってきます。
(寒い方が弾まない。打球感が悪い)

それを自分の感覚としてつかんでいないと調子が悪いの一言で試合が負けてしまうこともあるでしょう。

今は大きな大会は暖房も入っていますが、私が全日本に出ていたときは東京の駒沢体育館で行われていて暖房の入っていない会場で試合をしてました。

ほんとに寒さが厳しくてウォーミングアップをかなりしたのを覚えています。

皆さんもこれからどんどん寒さが厳しくなりますのでケガ・故障には気をつけて練習してください。


卓球用品専門店  卓救神

日本男子優勝逃がす 

2009年11月20日(金) 8時52分
日本男子優勝逃がす

アジア選手権決勝中国に2−1リードも逆転負け。

水谷選手が世界ランク下位の選手に2点落としたのは本当に痛かったですね。

しかい、岸川選手が馬龍選手に勝ち、松平選手も中国から一点を取り、収穫の多い試合だったと思います。

4番の水谷選手がセットオール15−13というのは本当に優勝に足がかかってたのに残念でしかたありません。

日本選手調子が良さそうなのでシングルスも期待できそうです。

しかし、残念


卓球用品専門店  卓救神

日本男子決勝進出!!! 

2009年11月19日(木) 17時57分
 日本男子決勝進出!!!

アジア選手権で日本男子が決勝進出しました。

やっぱりアジアでは女子より男子の方が期待できますね。

中国の調子もそんなにいいようには感じないのチャンスかなりありそうです。

何とか一点か二点取って中国にプレッシャーをかけたいところですね。

今晩が決勝戦ですので優勝を期待しましょう!!

卓球用品専門店  卓救神

アメブロはじめました。 

2009年11月17日(火) 9時58分
 アメブロはじめました。

私個人的にはヤプログが好きでしたが、アメブロにして欲しいという要望を数多くいただきましたので
当分の間は両方並行して更新していきます。

以前紹介した技術の部分をつめこんで今は紹介しておりますので復習がてら遊びにきてくださいね。

新しい記事はヤプログでも更新しますので今後ともご愛読宜しくお願いします。

卓球用品専門店  卓救神



アメブロ  卓球神のブログ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卓救神
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年5月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-卓球
    ・映画
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像トシキ
» アメリカドラマ面白い!! (2011年12月25日)
アイコン画像卓球バカw
» {スマイル}卓球技術 ダブルスについて (2011年08月05日)
アイコン画像まいりん
» 卓球技術 アンチラバーについて (2011年03月05日)
アイコン画像ユウ
» フォアハンドドライブについて (2011年01月14日)
アイコン画像タイスケ
» 全日本選手権開幕!! (2011年01月04日)
アイコン画像ヨッシー
» アメリカドラマ面白い!! (2009年12月21日)
アイコン画像和籐内
» 技術に対する質問 (2009年12月15日)
アイコン画像卓救神
» 技術に対する質問 (2009年12月14日)
アイコン画像和籐内
» 技術に対する質問 (2009年12月13日)
アイコン画像こる
» 卓球を再開予定!! (2009年12月09日)
Yapme!一覧
読者になる