回想

March 21 [Mon], 2011, 15:09
東日本大地震発生から10日経ちました。

今もなお苦しい避難所生活を送る被災地の皆様にお見舞い申し上げます。


地震発生時、私は学校の地下ホールでコンサートのリハをしていました。
空き時間だったので、客席スペースで先生や友人と談笑していた所、襲ってきた揺れは徐々に大きくなり立っているのもやっと、急いでホール後ろの落下物の危険が無い場所へ避難しました。
天井からぶら下がるたくさんの照明機器やミラーボールがガシャガシャと音をたてて揺れ、今にも落ちてきそうで、もし落ちてきていたらと思うと今でも恐怖を感じます。
非常ベルが鳴り響く中、外に避難するにも、おさまったと思うと次から次へ大きい揺れがくるので、地上に出れたのは少し後でした。
やっと外に出て、携帯電話のワンセグでテレビを見ると、そこに映るのは恐ろしい映像ばかり。
確か、最初に見たのはお台場の火災。
各地の揺れる映像。
そして、残酷すぎる東北地方の津波の映像…

首都圏の電車はすべて止まり、高田馬場駅前のタクシープールには約300人の行列。
帰宅難民になりました。
先生に解散と言われ、しばらく友人数人と路頭に迷いましたが、親切な店員さんに助けられしゃぶしゃぶのお店で夕飯を食べ(お金はきちんと払いました)、やっとのことで連絡が取れた先生の計らいで学校に泊めさせていただくことができました。

バイオリン製作科の教室に泊まらせてもらったのですが、布団もなく、木の椅子・机で体中痛くなりましたが、今もなお苦しい避難所生活を送る被災地の皆様を思えば何のこれしき。


東京メトロ、私鉄各線は夜中に動き出しましたが、JRユーザーの私は翌朝帰ることとなりました。
高田馬場駅は山手線は内回りのみ運転で、入場制限もしていて改札に列ができていたので、メトロを乗り継いで上野駅経由で揉みくちゃにされながらもなんとか埼玉に帰りました。


月曜日からはバイトがありましたが、カフェなのにコーヒーではなくサンドイッチやべーグルなどの食品を大量にテイクアウトで買っていかれるお客さんばかり。
買い占めという世の中の流れを目の当たりにしました。
うちの店はさいたまスーパーアリーナの目の前にあります。
報道でもある通り、さいたまスーパーアリーナは福島県からの避難者を受け入れているのですが、アリーナ周辺では退屈がる小さいお子さんを遊ばせている親御さんやお年寄りの方などが多く見られます。

計画停電も行われています。
水が出ないのでトイレに困ったり少し暗くて寒いくらいで、今だに寒く苦しい生活を送る方々を思えば全然苦じゃないです。
信号が消えているのでそれさえ注意すれば、散歩するなり、厚着をして懐中電灯で本を読むなり、家族と談笑するなり、思いきって寝てしまうなり…いくらでも時間の使い道はあります。
電気が止まると、今までいかに電気に頼りきった生活をしてきたか身をもって感じます。


地震の影響で先輩方の卒業式や送別会がなくなってしまったり、バイオリン製作科と合同のコンサートが中止になってしまったり…いろんな予定が無くなってしまい残念ですが交通網の乱れや余震の危険を考えるとこればかりは仕方ないですね…




今回初めて体験した大地震。
その中でも色んな事が勉強になります。
今私にできるのは節電、節約、募金、笑顔で接客、生きる、このくらいしか無いけど出来ることは精一杯やろうと決めました。

日本に一日も早く笑顔溢れる日が戻りますように…
  • URL:http://yaplog.jp/new-hidamari/archive/620
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◆New comments◆
アイコン画像
» (´_ゝ`) (2010年07月15日)
アイコン画像ココ
» (´_ゝ`) (2010年07月15日)
アイコン画像
» 再始動 (2010年02月16日)
アイコン画像カオリ
» 再始動 (2010年02月09日)
アイコン画像ココ
»  (2009年12月11日)
アイコン画像ココ
» 一応ご報告。 (2009年10月29日)
アイコン画像吏緒
» 白旗 (2009年08月11日)
アイコン画像
»  (2009年07月19日)
アイコン画像ココ
»  (2009年07月15日)
アイコン画像すぎ
» m(_ _)m (2009年07月01日)