散財 

April 30 [Sat], 2011, 17:40
世の中はゴールデンウイークですね\(^O^)/
ここ数年間で稀に見る活気の無さですな…

地震も、まだ一日一回くらいは有感地震来るけどとりあえず落ち着いてきたわけだし、違う話をしよう。



無事2年生に進級することができまして、4月からは早速グランドピアノの調律・整調に入りました!
1年生はアップライトピアノだけだったから、待ってました!ってかんじ。
別に自惚れるわけじゃないけど、あんだけ大きい物を一人で操ってると思うとなんだかわくわくしてきます(^O^)♪

ちなみにですね〜、1本の弦には大体80kgくらいの重さが掛かってます。
おじさん一人分くらいですね。
その弦の張り具合を調節して音の高さを変えて調律します。
おじさんがぶら下がったワイヤーを片手で操るわけですね。
てこの原理やなんかを使うから、実際手にかかってくる力は80kgなんかより全然小さいんだけど…っと、まあ細かい話は面倒だから直接わたしに聞いてくれれば何時間でも語ります(笑)

それから就職の講義も始まりました!
履歴書とか書いてると、来年の今頃はもう社会人か〜…なんてちょっとしみじみしてみたり(¨*)
ていうか就職できるかな…この世の中の状況的に厳しいのは目に見えているけど…もうひたすら頑張るしかないです。
とにかく「調律」がしたいです。
調律以外の仕事に就くつもりはまったくありません。
そしてできれば個人宅よりは、コンサートホールとかスタジオのピアノがいじれればなあと思ってます。
プロのピアニストにコンサートで、自分が調律したピアノでピアノコンチェルトを弾いてもらうってのが夢です。果てしない野望。頑張ろ。


GWはとりあえず、昨日は学校の友達と遊び、今日はピアノ弾いて寝る。
明日は知り合いの演奏会を聴きに行く。
月曜は普通にバイトと学校。
火曜は地元の友達と飲みに行く。
水曜は寝倒して、木曜GANTZ。
金曜はまさかのテスト。
そして土日は未定!多分誰かと飲みに行く!
やばい平和すぎる一週間だ!
就活生の雰囲気をこれっぽっちも感じさせないな…笑

回想 

March 21 [Mon], 2011, 15:09
東日本大地震発生から10日経ちました。

今もなお苦しい避難所生活を送る被災地の皆様にお見舞い申し上げます。


地震発生時、私は学校の地下ホールでコンサートのリハをしていました。
空き時間だったので、客席スペースで先生や友人と談笑していた所、襲ってきた揺れは徐々に大きくなり立っているのもやっと、急いでホール後ろの落下物の危険が無い場所へ避難しました。
天井からぶら下がるたくさんの照明機器やミラーボールがガシャガシャと音をたてて揺れ、今にも落ちてきそうで、もし落ちてきていたらと思うと今でも恐怖を感じます。
非常ベルが鳴り響く中、外に避難するにも、おさまったと思うと次から次へ大きい揺れがくるので、地上に出れたのは少し後でした。
やっと外に出て、携帯電話のワンセグでテレビを見ると、そこに映るのは恐ろしい映像ばかり。
確か、最初に見たのはお台場の火災。
各地の揺れる映像。
そして、残酷すぎる東北地方の津波の映像…

首都圏の電車はすべて止まり、高田馬場駅前のタクシープールには約300人の行列。
帰宅難民になりました。
先生に解散と言われ、しばらく友人数人と路頭に迷いましたが、親切な店員さんに助けられしゃぶしゃぶのお店で夕飯を食べ(お金はきちんと払いました)、やっとのことで連絡が取れた先生の計らいで学校に泊めさせていただくことができました。

バイオリン製作科の教室に泊まらせてもらったのですが、布団もなく、木の椅子・机で体中痛くなりましたが、今もなお苦しい避難所生活を送る被災地の皆様を思えば何のこれしき。


東京メトロ、私鉄各線は夜中に動き出しましたが、JRユーザーの私は翌朝帰ることとなりました。
高田馬場駅は山手線は内回りのみ運転で、入場制限もしていて改札に列ができていたので、メトロを乗り継いで上野駅経由で揉みくちゃにされながらもなんとか埼玉に帰りました。


月曜日からはバイトがありましたが、カフェなのにコーヒーではなくサンドイッチやべーグルなどの食品を大量にテイクアウトで買っていかれるお客さんばかり。
買い占めという世の中の流れを目の当たりにしました。
うちの店はさいたまスーパーアリーナの目の前にあります。
報道でもある通り、さいたまスーパーアリーナは福島県からの避難者を受け入れているのですが、アリーナ周辺では退屈がる小さいお子さんを遊ばせている親御さんやお年寄りの方などが多く見られます。

いろいろつらつら 

September 20 [Mon], 2010, 15:27
こんにちわ\(^O^)/

荒川を渡る電車から南東方向に霞んで見えるスカイツリーも、展望台より上の部分が大分高くなってきました。
完成までもう少しですねo(^-^)o

台東区にスカイツリー建設地争奪戦で負けた我が故郷さいたま市は財政難が深刻だとかそうじゃないとか…
やっぱり埼玉ってそんなもんなのよね、うん...笑



3週間ほどの短い夏休みでしたが、色々それなりに楽しめましたo(^-^)o
長野に行ったり
映画見に行ったり
花火3回もしたり
嵐のコンサート行ったり
いきものがかりのライブ行ったり
ひと夏の恋的なものをしてみたり

久しぶりにほぼノープランで行き当たりばったりな夏休みでした。
小学生以来かな?
去年は勉強勉強で最終的に精神崩壊しかけたし(笑)

今まで夏休みと言えば、部活部活の日々で当時はかったるいと思ったこともしはしばでしたが、今思えば毎日楽器に触れて、音楽できて、友達と馬鹿やって、すごく幸せだったなあなんてしみじみしちゃったり(*¨)

いや、今も毎日ピアノ触ってるし、あいかわらず馬鹿やってるんだけどね(笑)

なんというか、だんだん大人社会に足を踏み込んでる自分がちょっと嫌な気もしたり。
でも色んな規制とかから解放されてきて今までになかった自由を楽しむ自分もいたり。
でもやっぱりどこかで背伸びして自分の首絞めてる自分がいるんだよね
そうしないと成長できない気もするけど。

ていうかそもそも自由って何なんだろう?
高校が自由な校風だったこともあって、三年間自由について色々考えてみたけど、人それぞれ価値観が違うから、当然答えは色々で結局私の頭のなかでもまとまらなかったな。

…あれ、なんでこんな真面目な話しちゃってるんだ???笑




まあとにかくこんな私でもたまには色々考えてるってことですよ!
これからも色々頑張りますよ!
色々とね!

やっとバイトも決まって、これからは忙しい毎日になりそうです。

(´_ゝ`) 

June 20 [Sun], 2010, 4:42
なんかもうここ読んでくれてるかなりマニアックな方はもういないのではと感じつつ久しぶりの更新です。笑

どうしよう
このブログ消そうか悩む
わたしの中2病時代の記録が沢山詰まってて消したいけどもったいないみたいな〜

mixiの方はみんなが結構見てくれて反応してくれるから、かなりの更新率なんだが(笑)


でもとりあえず近況報告(^ω^)





毎日昼頃に家を出て、駅まで20分自転車に頼らず毎日速歩き、高崎線・埼京線・山手線と軽い身のこなしで乗り換えて学校に到着。

夕方までピアノと向き合って悟りを開いた後は、満員電車で来た道を戻るわけです。
学校で神経使ったあとで結構疲れてるので、地元駅から自宅までの道のりは行きと違ってゆるーりゆるーり歩いて帰ります。



バイトもせず、毎日ゆるーい生活でこりゃ本当にヤバいと思って、今はバイト探し中…
でも毎日駅まで歩いて、この私が順調に減量できてるのは奇跡に近い!笑
そこは全然ゆるくない!
この執念深さを他にも使いたいもんですなぁ…



今までなんだかんだ色々やってきた楽器の方は、ピアノとビオラが今のところ続いてます!
と言っても、ピアノは学校の授業、ビオラは年末の第九オケの参加のみ。
本当はもっと精力的に活動したいんだけど、残念なことに音楽やるのに必要なお金と場所が無いので今はマイペースにゆるーくやってます。

ちなみにわたしの今の髪型はゆるーいパーマのボブです。




ここまでゆるーく語りましたが、文章に華が無いのも最近のゆるゆる生活で気が抜けてるせいだと思いますごめんなさい…
機嫌悪いわけじゃないです(´・ω・`)





この先やりたいことは

バイト
車の免許取得
ギター
イケメンげっと
京都寺巡り
47都道府県制覇
海外進出
次のワールドカップは現地かPVで観戦
駅の入場券だけですっごい遠くまで電車乗って帰ってくる


いくつか冗談っぽいけど、本気だとか本気じゃないとか…

多分ほぼ全て近いうちに実行すると思う!





うん、もう寝ます
夜が明けてきちゃいました

やっほい 

April 16 [Fri], 2010, 23:51
少し前になりますが、9日に入学式がありました!
そして今日、最初の一週間が終わりました〜
ガイダンスだった初日以外は毎日、二畳くらいの部屋にこもって一人、ピアノを調律してます。
オケやってたこともあって音程の良し悪しはわかるのですが、工具の操作にまだ慣れません…
しかも本当にピッタリのところに音を合わせなきゃいけないので、すっごい神経使う!
でも好きなことができてるので毎日楽しくて仕方ないです。

唯一の不満といえば、午後クラスになってしまった点でしょうか…
科全員で9人しかいないのに、それをさらに午前クラス5人と午後クラス4人に分けられて、私は午後クラスになってしまいました(泣)
午前中バイトするにも時間が中途半端すぎて、夜するにも終わるの遅くなりそうで、本当に困ります…
とりあえず時間の融通がききそうなバイト探しまくってます。


あとそのクラスなんですが、4人中3人が埼玉県民でした(∀)
埼玉トークで盛り上がりたいところですが、一人青森から来た子がいるのと、特に埼玉の話題が無い(笑)ということに気付いた時点で笑って終わりました(笑)

青森の子、訛りが可愛くてきゅんきゅんです←

でびゅー 

April 04 [Sun], 2010, 1:58

最近、mixiはじめました(^ω^)
このブログでは「杏」のHNを使ってますが、mixiではリア友が多いのでほぼ本名でやってます
特にリア友さんでわたしもやってる!とかマイミクなろ!なんて人はぜひコメントを\(^O^)/

リア友さん以外でも大丈夫ですが、ここで絡んでる人以外はごめんなさい...

ふがいないや 

April 02 [Fri], 2010, 1:09
お久しぶりです(。・ω・)ノ゛
気付けはもう4月です
3月はどっか行っちゃいました
完全に高校生じゃなくなりました

とりあえず近況報告しますと
3/11に無事、卒業式を終えました。
卒業生主催の卒業式第2部では、エンディングでバンド×オケのコラボをやりました♪
曲は奥華子の「変わらないもの」
ここでも結構言ってましたが、私は進路が回りよりも早々と決まっていたので、演奏の他にもアレンジ&楽譜執筆を担当しました。
iPodの再生回数がこの曲だけ3ヶ月間だけでも600回を越えました
本番は大成功!
オーディエンスの評判も良く、本当に嬉しかった!

その夜、クラスの打ち上げ(しゃぶしゃぶ)があったのですが、その前に部活の方のお別れ会があったため、結局しゃぶしゃぶは最後の15分しか参加できず
肉も食べられず
みんなともきちんとお別れできず
好きな人には結局なにも言えず
もう黒すぎる最期でした
なんだかそれからしばらくは色々重なって立ち直れずすっかりネガティブでしたがなんとか持ち直しました。
もう引きずらない!

25・26日は秩父でキャンプ!
部活のみんなで行きました。
同じ埼玉県内とはいえ、秩父へ行くには随分と苦労がいるということを学びました…
残念ながら雨天のため外でアクティブに!とはいきませんでしたが
BBQやら温泉やらトランプやらUNOやら!
ここではちょっと言えない悪いことも××
とにかく楽しかった〜
あんなに大人数でお出かけすることはもう無いのかな…泣

それからはとくに用事も無く、ただただ暇な毎日です。

そういえば31日に母校の中学校に行ってきました。
ぐっすり眠って昼頃に目覚めると、リビングのテーブルに先生方の移動情報の新聞が!
見ると…なんと私の学年の先生が3人も移動(×o×)
今日しか会える日は無い!ということでシャワー浴びて昼飯掻き込んで急いで一人会いに行ったのですが、移動してしまう先生方には誰とも会えず(泣)
まあよく考えれば年度末最終日しかも移動なんて超多忙に決まってるんだけど…
担任だった先生も移動してしまうので会えなかったのはやっぱり残念。
でも大好きな音楽の先生に会えたし進路も報告できたのでよかったですo(^-^)o
なんか新学期から頑張ろってあらためて思った

んーでもやっぱり9日の入学式まではノープランだ(笑)

ちび 

March 07 [Sun], 2010, 23:20

好きな人がいます

たぶん

いや確実に

片思い

好きというか

憧れ

手が届かない

届いたら奇跡

もうすぐ卒業

会えるのはあと2日だけ

言えない

言えない言えない

こーゆーとこは

全く成長しなかった

高校三年間


木曜日に卒業です。

くるりんぱ 

March 05 [Fri], 2010, 23:16

髪を切りました
そしてパーマかけました
前にかけたときよりもけっこうきつめに。
あ、ちりちりじゃないよ(笑)
だいぶゆるゆる。

わたくしですね、前髪があるとどうしても幼くなってしまうんですよ。
良くも悪くも…
顔だけ中学生と言われた時には軽くショックで、最近はしばらく前髪は伸びっぱなしだったんですよ。
でも今回、そんなこと忘れて美容師のお姉さんに勧められるがままに切ってもらったんですよ!
目の上あたりまで!
しかもぱっつん!
ああ…やっぱり…
明日、卒業式の準備で学校で部活のみんなに会いますが、なんて言われるか…
でもまあ老けてるよりは全然いいけど。

ボブでゆるパでぱっつんです。
染めてはいないのでまっくろ。
美容院のマダム店長によれば、ちょっと前の宮崎あおいちゃんがこんなかんじだったそーな?
顔を除く。

あー彼女のような顔に生まれたかったどぇす。
どSじゃない

Negative mode 

February 28 [Sun], 2010, 22:04
あたし彼氏できんのかな

結婚とかできんのかな

自分のさばさばしてて

女の子らしくないところ

き ら い



なんでこんなことかんがえてるんじゃい

ネガティブモードトツニュウ
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆New comments◆
アイコン画像
» (´_ゝ`) (2010年07月15日)
アイコン画像ココ
» (´_ゝ`) (2010年07月15日)
アイコン画像
» 再始動 (2010年02月16日)
アイコン画像カオリ
» 再始動 (2010年02月09日)
アイコン画像ココ
»  (2009年12月11日)
アイコン画像ココ
» 一応ご報告。 (2009年10月29日)
アイコン画像吏緒
» 白旗 (2009年08月11日)
アイコン画像
»  (2009年07月19日)
アイコン画像ココ
»  (2009年07月15日)
アイコン画像すぎ
» m(_ _)m (2009年07月01日)