濱口桂一郎『新しい労働社会―雇用システムの再構築へ』

January 08 [Fri], 2010, 10:31
この本は……難しいです(笑)

目新しいと感じたのは、最低賃金の成立背景つまり、

家計を補助する学生や主婦が主だったためにその低賃金で良かった(所得主筋は男性である)が、

もはやその性格は過去のものとなり、

フリーター等はその補完的性格である最低賃金で生活を営まなければならない状況にあり、

これは現実社会と醋齬をきたしている。


それともう一つ。労使の団体交渉について、

労働組合への加入は管理職を除く正社員であり、

利害関係者として管理職や非正規社員は排除されている点。

これだと労使間協議の際、利害を主張できない非正規社員が真っ先に不利益を被ることになる。

しかも、一企業では非正規社員数と正規社員数の比率が逆転しているところもあり、

そのような少数の(正規社員の)主張が労働組合全体の主張といえるだろうか、疑問を禁じ得ない。


もちろんその他、主にEU諸国の取り組み事例を紹介し、

それをEU礼賛主義ではなく、模倣する際の注意点や批判もあり、

丁寧に書かれているにも関わらず読解力の無い(労働問題は全くの門外漢な)僕には

理解の難しい点が多く感じました。

偽装請負問題も分かったようで分からない、一知半解の状態で、

もう少し社会勉強をしてから読むと面白いのではないかと思いました。


キャバ嬢の労組結成がタイムリーな話題となってるので、

これから数年に労働問題のパラダイムを迎えるのは間違い無いと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/neutralerstadt/archive/71
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neutralerstadt
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年12月31日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-教養書が主で、たまに小説も読みます
    ・音楽鑑賞-ボカロオリジナルの歌ってみたをよく聞きます
    ・カメラ-息を飲むくらい綺麗な風景写真が撮りたい!!
読者になる
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像▲基金広報の医師久松篤子
» 『怪奇小説傑作集 1 英米編 1』 (2011年11月21日)
アイコン画像ホセ
» 新海 誠『小説・秒速5センチメートル』 (2011年10月09日)
アイコン画像リュート
» おい、無茶だ(苦笑) (2011年07月28日)
アイコン画像ホセ
» おい、無茶だ(苦笑) (2011年07月27日)
アイコン画像リュート
» SIGMA DP1+Nicon D40+ISIGAKI=結婚式 (2011年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる