お気に入りは白い額 

2004年10月06日(水) 21時44分
フラワーデザインのお稽古にこんなものも作ります。
白い木枠にベニアの底を張っただけの長方形の箱に、鉢底石をひとつかみバラバラッと入れて、石膏を流しただけの額です。
生花を入れられるように、ランとかを買うと茎のところに付いてくるピックを3箇所加えてみました。
ベランダの葉っぱを摘んできて差します。
今日はリビングの壁に取り付けてアイビーとつるバラの実を入れてみました。

また 頂き物 

2004年10月06日(水) 21時33分
Sちゃん ありがとね
レオニダスのチョコレートとおもいきや・・・Sちゃんみたいなきゃ〜わゆ〜ぃジェリーだったよん
オレンジとラ・フランスとパイナップルと青リンゴとストロベリーが行儀良く整列してて、ホント!食べたくなっちゃう〜〜★
・・・って食べました。
オレンジが美味しかった。
オレンジピールのほろ苦さが加わって、香りも上々!!

ダーリン 

2004年09月27日(月) 19時26分
『おぉ〜!マイ ダーリン!何故あなたはそんなに優しくて気高くて私の心をくすぐるの・・・?』
な〜〜んちって!でも、透き通るような肌色のこのバラの名は『ダーリン』
50本も頂いちゃいました。贅沢にあちらこちらに活けています。

・・・ってナンカ頂き物ばっかの羅列

アールグレィ・キャンディス 

2004年09月27日(月) 17時58分
コーヒー党の我が家だけど、たまには紅茶もいただきたいです。そろそろ秋風の立つ頃には温かな香りの良い紅茶も何ともいえないものですね
先日、スーパーで見つけた氷砂糖「アールグレィ・キャンディス」というもの・・・ベルガモットと洋ナシの香りとまろやかな甘味をつけた氷砂糖はシロップ漬けになってます。
これを紅茶に入れると英国風のアールグレィティーになるのかな???・・・無知

お彼岸には・・・ 

2004年09月25日(土) 17時44分
召使いの大好物のおはぎをいただきました。
お届け頂いた時はまだ温かくて、ゴマときな粉と小豆餡の香ばしいよい香りがとても食欲をそそりました。
そろそろお昼です。
召使いさんはお客様を案内して戻ってくると言っていたっけ・・・早く戻ってきて温かいうちにいただきましょうよ

いいだこ 

2004年09月25日(土) 13時18分
太公望の知人から新鮮な「いいだこ」をいただいた。
頭を縦に包丁を入れて、内臓物を出す。その作業が大変で親指と人差し指のつめの中に墨が入り込んですごい手になってしまったが、一日目はサッとボイルしてワサビ醤油でシンプルにいただいた。
次の日は里芋と一緒に甘辛醤油で煮ていただいた。
我ながらなかなか美味しく出来上がったと思った。
・・・が、それは素材の良さだったんだと気がつくのにそう時間はかからなかった。

 ちゃんちゃん!!

クラブで皿回し 

2004年09月25日(土) 12時21分
『クラブで皿廻してっから公園で一晩中踊ってようぜ!』と言われたらどうしますか?何を想像しますか?
夢の島の公園でロックライブのようなものに参加してきたよ
数箇所にテントを張って舞台を作ってガンガン大音響でロックを演奏しているグループも居れば、音響設備を山のように積み上げて音楽を流しながら観客を魅了しているヒッピー風の男がいたり、レコード板をキュッキュッキュッと廻しながらラップ風の歌を口ずさんでいる者や・・・それを聞きながら憑かれたように体をゆさぶっている半裸の若者達や、似たような化粧で同じような衣装の少女達で公園内は異様な雰囲気。

仲間のおじさん曰く
『私は元祖、昔は棒で皿を廻していたよ』・・・??
ちなみに「く・ら・ぶ」のイントネーションが違います。

Wちゃんの作るブライダルブーケ 

2004年09月20日(月) 17時28分
Wちゃんのお友達の娘さんが結婚する事になって、ブーケとブートニアをワンセット作る事になった。もちろん私はサポートとしてだけど・・・。
シルバーグレーのダスティーミラーをベースにローズ系のバラ、グリーンの木の実、ブルースター、ミニのけいとう、シロとローズのグラデーションになったミニカラー、ひかげ等を使ってをしっかりしたブーケにしあげた。
久しぶりのワイヤリングに充足感が走る・・・

お届けがてら「Alan Wong's HAWAII」で乾杯!!

ダブルパンチ 

2004年09月18日(土) 19時20分
土日はヨットに出かけてしまう召使い
今日は風が強くて乗れなくて早く帰ってくるそうなので、
久しぶりにケーキ(自分の好きなモンブラン)でも買って
待っててあげようと思っていたら、敵は同じ気持ちだったらしく
二人でケーキのダブルパンチ!!

東京駅構内に出来たケーキ屋さん 柿の木坂「Quatre」のケーキ
喜びも半減したけど・・・いっただきま〜〜す!
ブルーベリーといちじく

ボケー 

2004年09月17日(金) 12時26分
久しぶりに友達と葛西の花市場へ行った
目的はなかったけど、好きな花を何種類か買ってきた。
市場だから10本単位だけど、市価の半値以下なので
つい買いすぎてしまう。
今日の夕方、公民館で知人のJazzライブがあるから、
ボケーでも作って持っていってあげよう・・・

ぁ!ボケーの写真を撮り忘れた。

これは単にオアシスに差したアレンジメント
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:netton3
読者になる
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる