母、思い悩む。 

November 15 [Thu], 2007, 23:09
今日は妊娠中に母親学級で仲良くなったママ友たちと週1で会おうねって区で運営している育児ひろばに行く日。
だいたい同じ月齢くらいの赤ちゃんなので悩みも一緒、発育も一緒。
しばしの息抜きで癒された。

最近のコスギは本当に本当に本当に抱っこ姫で、ほとんど何もできない毎日。
唯一目覚めの1時間は何故だかご機嫌で1人で天井見てニヤニヤしているうちに駆け足で家事を済ます毎日。
でも抱っこしたくてもできない時期も来るわけだし、抱っこ抱っこーって大粒の涙ためてギャン泣きするコスギもまたカワイくてたまらなくてチューしまくってる親バカです。

でも今日同じ月齢くらいの赤ちゃん見たら、みんなお利口さん・・・。
家でも割とお昼寝もぐっすりするみたいだし、ひとしきり周り見ながら疲れてそのまま寝ちゃう赤ちゃんも・・・。コスギには絶対ありえない!!
唯一ウチのコスギだけが抱っこしろって泣くし、他のママさんは赤ちゃんの横に座って談笑してんのに私だけ立ってスクワットしてるし。
スクワットに疲れて横揺れに切り替えると途端にグズるし。
もうワガママ三昧!!!

そんな中、授乳してたら『ブブーーー!!!』と爆裂音が。
爆裂音と共に大量ウンチは日常茶飯事なので、「またしたなー」くらいに思いながら開けたらなんと肌着までウンチまみれですごいことに!!!
お外であんなにしたのも初めてだったし、あんなに漏らされたのも初めてでもうアワアワ。
変な汗かきまくり。

幸いにもママ友たちが手伝ってくれて事なきを得たんだけど、正直へこんだなー。
TPOをわきまえず本能のままに生きるのが赤ちゃんってもんだし、漏らされたのも自分は全然悪くないんだけど、他人のお利口赤ちゃん見てると、コスギがどうにもこうにも手がかかる子に見えてしまって。

せっかく知り合った友達だし(ママ同士の歳も近いし)、今後も仲良くしていきたいんだけど、また行ってウチのが1人グズグズしてたりするとまたへこむんだろうなぁって思うとちょっと暫く距離を置きたいなって思ったり。

赤ちゃんの成長には個人差があることくらい頭ではわかってるし、抱っこ大好きもコスギのステキな個性のひとつだと思うんだけどね。

コスギを寝かしつけながらいろいろ考えちゃった。

新米母のつぶやき終わり!
明日からはまた楽しく育児だぁぁぁ。

マイミク整理します。 

November 09 [Fri], 2007, 21:09
ミクシィ内の日記書いてないからブログですが・・・。
タイトルに魅せられうっかりTomo☆チャンとこで地雷踏んじまいました・・・。



ルール:地雷バトンです。
見た人は全員やって下さい。
足跡が残るから分かっちゃうよ〜!!
タイトルは「マイミク整理します。」で。

Q.1 フルネーム
●ブログ上なので個人情報的に勘弁!!
 
Q.2 名前の由来は?
●父の希望。
 女の子らしく『○○子』とつけたかったらしい。

Q.3 家族構成は?
●主人、私、娘(2ヶ月)

Q.4 スペック
●性格:喜怒哀楽が激しい。
●身長:162cm
●血液:AB型

Q.5 幼稚園
●すずらん保育園

Q.6 現在の職業となりたい職業
●現在:無職。主婦。
●なりたい:ロウで作ったレストランの展示メニュー?作る職人さん(宙に浮いてるフォークのナポリタンとかめっちゃ憧れ!!)

Q.7 習い事はしてる?
●してません。

Q.8 自分を動物に例えると?
●サルかなぁ。

Q.9 好きな女性
●周りに気配りが出来る人
●誰にでも優しい人
●穏やかな人

Q.10 嫌いな女性
●自己中
●我先に・・・タイプの人
●話を聞かない人

Q.11 好きな男性
●温厚な人
●笑いのツボが合う人
●優しい人

Q.12 嫌いな男性
●協調性のない人
●自己中
●金遣いの荒い人

Q.13 好きになる人は何型が多い?
●A型

Q.14 カット
●肩よりちょい上(昨日切ったばかり!)

Q.15 SorM?
●Mかなぁ。

Q.16 恋愛経験豊富?
●妄想は豊富(爆)。

Q.17 結婚と恋愛は別?
●別。

Q.18 結婚はいつする?
●26歳で入籍、27歳で結婚式を挙げました。

Q.19 子供は何人欲しい?
●現在怪獣(メス)を1匹飼育中。
 次がオスだったらもう終わり。
 次がメスだったらその次もあるかな!?

Q.20 子供にさせたい習い事は?
●スイミング。
 6ヶ月になったら一緒に通う予定♪

Q.21 将来どこに住みたい?
●首都圏。希望は都内だけど家購入には手が届かない・・・・。

Q.22 理想の家族は?
●明るくお互いなんでも言い合える家庭。
 
Q.23 理想の家は?
●庭付き一戸建て。


経験したことのあるものは○、無いものには×をつける
◆入院…○(出産)
◆手術…○(以前書いた記事の足の医療ミス?のヤツです)
◆骨折…×
◆献血…×
◆失神…×
◆しゃぶしゃぶ…○
◆エスカルゴ…×
◆補導…×
◆女を殴る…×
◆男を殴る…○(殴るっちゅうほどのもんじゃないけど)
◆就職…○
◆退職…○
◆アルバイト…○
◆海外旅行…○
◆海外留学…○
◆ギター…○
◆ピアノ…×
◆バイオリン…×
◆メガネ…○
◆オペラ鑑賞…○
◆テレビ出演…×
◆揮毫パチンコ …○
◆競馬…×
◆合コン…○
◆北海道…×
◆沖縄…×
◆四国…×
◆大阪…○
◆名古屋…○
◆エスカレーターを逆走…○
◆フルマラソン…×
◆自動車の運転…○
◆10kg以上の減量…×
◆交通事故…○(被害者じゃなく加害者です・・・)
◆電車とホームの隙間に落ちる…×
◆1万円以上拾う…×
◆ピアス…○
◆50万円以上の物を買う…×
◆ラブレターを貰う…○ (タイ人に 苦笑)
◆幽体離脱…×
◆先生に殴られる…×(優等生ですから)
◆徒競走で1位…×(短距離は苦手。かと言って長距離も得意ではないが)
◆妊婦に席を譲る…○ (お互い様ですから)
◆他人の子供を叱る…×
◆20過ぎてシラフで転ぶ…×(先日子供抱きながらつまづきました、危なかったー)
◆同棲…○
◆ストリート誌に載る…×
◆2M以上の高さから落ちる…×
◆学級委員長…○
◆恋人が外国人…○
◆刺青…×
◆ナンパする(される)…○
◆逆ナンパされる(する)…×
◆1年以上付き合う…○
◆1週間未満で別れる…×
◆ディズニーランド…○
◆異性に告白…○
◆同姓から告白される…×
◆中退…×
◆留年…×
◆浪人…×
◆喫煙…○
◆禁煙…○
◆酔って記憶をなくす…○
◆飲酒運転…×
◆保証人…×
◆食中毒…○(ラオスでカビの生えたパン食べたら・・・)
◆無言電話…×
◆ピンポンダッシュ…○(若かりし頃です)


久しぶりのバトンだったぜ!
みんなもやってみそ。

*******************************



化粧をしている私を

興味津々で見つめていたコスギ・・・

思わずアイライナーで落書き

本人何故かご機嫌

私、大爆笑!

ここ最近の待ち受けです☆

下まつ毛にマスカラ! 

October 29 [Mon], 2007, 21:02
土曜日に友人の結婚式がありまして。

妊娠中から招待されててコスギがどうであろうと出席する気マンマンで。
実家の母からは『(コスギの面倒を)こっちで見ようか?』というありがたいお言葉もあったんだけど、私的には普段の私の大変さ&パパと子水入らず&ママ無しで何処まで頑張れるかを見にしみて体験してもらうべくモス夫には有給を取ってもらいました。

美容院も数ヶ月ぶり。
セットだけだったんだけど、美容師さんには『今度はカラーしに来てくださいね』と言われる始末。。。
いつになることやら・・・。

ちゃんとした(!?)化粧も久しぶり。
てか下まつ毛にマスカラなんて久しくしてない・・・。
おかげでアイラインひく前にマスカラ塗っちゃったり段取り悪い。

授乳用のブラじゃないブラも半年振りくらい。
おかげで苦しい、でもさすが母乳で育ててるだけありまして我が乳、成長してます!
でっかくなってた、多分今だけ。
噂によると卒乳すると萎むとか(前より小さくなるって噂も)。

ストッキングの履き方がわからない。
おかげで1本ダメにする。

ヒールの靴でこけそうになる。


もうとにかく全てが新鮮で。
出産前、いや妊娠前は当たり前だったこと達が今となっては憧れ。
準備の段階で幸せ満天でした。


メインの結婚式は久しぶりの友達に会えて楽しかったー。
6月にママになったコと『やっぱりウチのコが一番カワイイよね』とよそで言えない親バカ話で盛り上がり。
花嫁もステキ。一度ドレス着たことあってもやっぱり何度でも着たくなる。
そして数ヶ月ぶりの気兼ねないお酒にグラングラン。最初の1杯で既にホロ酔いだし。

しかしながら自分の立場が変わると結婚式に対する感じ方って変わるもんだね。
定番の花嫁の手紙では当然ながら母親気分だったし、両親へのプレゼントが体重ベア(生まれたときと同じ身長・体重のテディベア)だったんだけどもうその時点でウルウル。
正直、自分の結婚式では「ぬいぐるみなんて親が貰っても・・・」って否定的だったんだけど、あんなん貰ったら一生大事にするわーって思うもん。

子育て始めてまだ2ヶ月チョイだけど初めて我が子を抱いた瞬間は今でもはっきり覚えてる。
これからも絶対忘れないでいたい。
そしてコスギが嫁ぐときには体重ベアで泣きたい(気がはぇー)。
いや、多分そのぐらい嬉しいと思います。
体重ベア、これから結婚する人には是非お勧めします。
私、その瞬間『娘産んでホントによかったーー』って心から思ったもん。


二次会には父子の行方が気がかりで欠席だったんだけどすごく楽しい1日を過ごせた。
おっぱい石みたいにカチカチになっちゃったけど。
帰宅してもまだアルコール残ってそうで母乳あげられず。搾乳したらピューピュー飛ぶわ飛ぶわ。
コスギはわりとお利口さんにしててくれたみたいでなにより。
帰りの電車とかデジカメのコスギ見ながら「早く会いたい」と思うところがやっぱり親バカ。

********************************



洗濯物を干してたらグズり始め、無視してたらギャン泣きに。

干し終わって顔覗きこむとデッカイ鼻クソ飛び出してた!

大爆笑で写真撮りまくり

本人激怒で泣き倍増!

(その後抱っこしても怒りおさまらず泣きやまなかった)

ごめんねコスギ

だって間抜けすぎておもしろかったんだもん・・・

ギャン泣き!!(注:私が) 

October 17 [Wed], 2007, 12:12
今日で娘が生まれて2ヶ月。はえーーーー。何もしてねぇ。
そして自宅に戻って親子3人生活が始まりもうすぐ1ヶ月。家事すらまともにできてない毎日ですのでブログなんて書く余裕ゼロ。
でも今日は生誕2ヶ月!!!なのでちょっとまぁ片手抱っこでチマチマ打ってます。
あ、そうそう前回の日記で『姫』とか書いてるけど『姫』ってガラじゃないのでHNを考えてみた。

コスギに決定!!!

由来:髪型がどう見てもブラックマヨネーズの小杉だから。あ、ザラザラじゃないほうね。
もうTVで見るたびにウチのコと比べちゃう。似すぎ。あ、顔は似てません。
一応女の子なのでもっと成長したら変わるかもよ。



でタイトルの話なのですが・・・

昨夜、大泣きしました。寝ているコスギを抱っこしながら。
モス夫と喧嘩したわけでもありません。
おかげで今日のオイラはオイワさん。目が開かない(苦笑)。
コンタクトが入らない・・・。明らかに視界狭い・・・。

何が起こったかと言うと自分でもよくわからないんだけど、よく聞くマタニティブルーの一種だと思うんです。
産後のホルモンバランスの崩れで情緒不安定になり、イライラしたかと思えば涙もろくなったり。

コスギが生まれて最初の1ヶ月は私の実家にお世話になり、特に母親には本当に助けられました。感謝いっぱい。
でも『おっぱい出てるの?ミルク足したら?』とか『おむつ早く替えないと』とか本当に些細な一言にカチンときて怒鳴ったりすることもたまに。
でもすぐ自己嫌悪に陥る。そして涙をこらえる。そんな日もありました。
今は仕方ないって母もわかってくれてたと思います。
今思うとなんであんなことでイライラしてたんだろうって思う。

そして自宅に帰り、今度はモス夫との生活。
モス夫は本当に家事をたくさん手伝ってくれます。頭が上がらないくらい。
コスギはパパの抱っこにまだあまり慣れていないせいかギャン泣きするけどめげずにあやしてくれるし。本当にいい夫でもあり父親です。
でも・・・イラつく。
出産前は右から左に受け流せたことがガンガン目につく。
コスギの縦抱っこ&スクワットで筋肉痛で『痛いよ〜』と笑いながら愚痴ったら『今までダラダラしすぎだったからだよ』とか。
確かにダラダラしてたときもあったさ。でも妊娠中はダラダラっていうか無理はできない身体だし、でも臨月はせっせと頑張ってたつもり。
産後なんて1日だって朝までぐっすりなんてないくらいダラダラとは程遠いもん。
以前だったら『はい、そうだね』って聞き流せた会話が本当に頭にきてしょうがない。
一日に数え切れないくらいブチ切れてる私。
でもそんな私をモス夫はキレるわけでもなくただ嵐が過ぎ去るのをひたすら待ってる。そんな態度もまたいらつくんだけどさ。
そしてやっぱり自己嫌悪。涙をこらえて謝る。本当に私に振り回されてるモス夫。冷静に考えてみて本当に申し訳ない。

そんな生活を繰り返してたらこの前の土日突然私が38度の熱を出した。
土日だから病院やってないし母乳だから下手に薬飲めないし。かと言って寝込むわけにいかないし。フラフラでした。
幸いにも土曜から昨日までモス夫が4連休でコスギのお世話は授乳以外全部おまかせ!!でも気は休まることなく熟睡はできず布団でウトウト状態。それでも甘えて寝込んでた。
せっかくの連休(もともと日曜は仕事だったのに育児休暇で休みが貰えたため4連休)なのに熱出て2日も育児三昧で本当に申し訳ないって思った。
でも月曜無事熱が下がってでも一応まだ不安だし『家にいたい』って言ったら『あ〜あ、もう2日も何もせずに終わっちゃった』と言われ・・・。
仕事で疲れて帰ってきて家帰って1人で育児してもらって本当に悪いなって私自身いちばん思っていたつもりだったんだけど。
・・・・やっぱりキレてしまった。

そして昨日。
夜、添い乳して寝かしつけてやっと寝たなぁと思ってリビングに戻ったら、フライパンガチャガチャしまい始めて。
隣の部屋で寝てるからまる聞こえ。
結局起きちゃった。
『やっと寝たと思ってこっち(リビング)に来たのに、そんな大きな音出したらまた起きちゃうじゃん!結局ねかしつけるのは私だし昼間はともかく夜は静かにしてっていつも言ってるじゃん。フライパンなんて私がしまうし、しまうならもっと静かにしまってよ!!』と。ワンワン泣きながら。
コスギは私の顔じーーっと見てニコってしたり舌出したり。子供に罪はない。
その後泣きながらまた添い乳。もう涙がとまらなくて。
寝かしつけたあともずうーーーっと泣いてた。


もう自分自身がよくわからなくなってて。
イラつくけど私にとっては頼りにしているただ1人の人。
今まで頑張りすぎず自分とコスギのペースを擦り合わせつつ楽しく育児家事してきたつもりだった。けどどっかで無理してたのかな。
確かに食事中モス夫に抱っこしてあやしてもらってるとき、急いで食べて代わらなきゃとか「泣いたら見るからゆっくりお風呂入ってきな」って言われても急いでお風呂入ったり。

ワガママだけどもっと理解してもらいたかった。労わってほしかったよ。
いや、十分すぎるほど優しいけど。

時間が解決してくれるのを待ちます。
きっとこんな話も数ヵ月後には懐かしい話になると思うよ。
ここに書けてスッキリした。もう上に上がるだけ。
明日は笑顔でお出迎えだ!

**************************



コスギじゃないコスギ

ブチ切れてもこの顔に癒されます

出来損ないのママでごめんね

たまひよのCM見たらまた泣けてきた・・・

出産を終えて 

September 10 [Mon], 2007, 17:21
姫が生まれて3週間。
早いです、本当に。毎日模索しながら育児してます、睡眠不足と戦いながら。
今週のウチのコは夜はわりとぐっすり寝てくれるんだけど(それでも授乳で3時間起きに泣くけど)、昼間は抱っこしてないとぐずる。
寝たかなと思って布団に寝かせると泣く。
本当にご飯もゆっくり食べられず。育児ってホント大変だなーと思います。
だから今こうやってゆっくりパソコンに向かっていられるのも奇跡に近い。
いつ起きるかヒヤヒヤしてます。
ちなみにこの記事3日越し。無駄に長いため書いてる途中に姫起床。

そんなわけで気持ち的に落ち着いたので私の出産に至った過程でもお披露目しようかと。
ヒマなら読んでください。


8/16 14:30 予定日2日超過のため、お腹にモニター(赤ちゃんの心拍と胎動が元気に動いているかを見るもの)をつけに病院へ。問題なければお医者さんからの健診はないと言われており、助産師さんからも「赤ちゃんは元気」と言われたのでお会計待ちをしていた。
そしたらナゼか診察室へ呼ばれ、内診。「少し刺激しますね。」と言われ悶絶。内診ってホント苦手。
そして帰宅。

8/16 16:00 モス夫と共に夕飯の買い物へ。
なんだかお腹が痛い。重ーーい感じの痛みがずーっと続き、休み休み歩く。

8/16 17:00 帰宅。
なんとなく陣痛の始まりかもと思い横になるが眠れない。とりあえずシャワーを浴びる。

8/16 19:00 夕食。
モス夫が準備してくれた(感謝)!!お腹の張りもいつもとは違う重い痛みで10分だったり5分だったり不規則な間隔でゴハン食べるのも一苦労。

8/16 20:30 なんとなく5分間隔になってきたので病院に電話しようとしたところ、破水したらしい(でも経験がないのでホントにコレが破水かわからず。量も多くなかったし)。破水したらすぐ病院に行かなきゃなので即電話して病院へ。

8/16 21:00 病院到着。
やっぱり破水してた上、陣痛も既に5分間隔、子宮口4センチ開大だったので即入院。ベッドに横になりお腹にモニターつけられる。

8/16 22:00 この調子なら早くて明け方とのことでモス夫一旦帰宅。

8/17 0:00 睡魔と闘いつつ、次第に痛みが強くなるのがわかる。
モス夫に病院に来てもらうよう電話する。

8/17 1:00 陣痛2〜3分おき、子宮口7〜8センチ
出ちゃいそうな感覚が辛くて辛くて肛門をテニスボールでおさえるとまだマシに。

8/17 2:30 子宮口9センチ
いきみたいくらい辛い度MAX!!!
このあたりが一番辛いと助産師さんに言われる。早く分娩台に行きたい、ってそればっかり考えてた。

8/17 4:00 子宮口全開(10センチ)
「出ちゃう!出ちゃう!」と騒ぎながら分娩台へ。やっといきめるんだって嬉しかった。

8/17 5:00 陣痛弱まる。
赤ちゃんの頭が少し見えると言われたけどそれ以降全然進まず。

8/17 6:30 陣痛3〜4分おきに弱まる。
いきんでも進まないし、体力消耗してて陣痛がない時間にウトウト。隣を見ればモス夫も寝てるし。

8/17 7:00 このままだと生まれないので陣痛促進剤を使うことに。
徐々に陣痛復活してくる。

8/17 8:00 会陰切開し(切られた記憶無し)いきんで頭挟まる。
「もう無理〜〜」とわめいていた、確か。

8/17 8:08 女の子誕生★☆

********************************

いやー思い出しただけで壮絶だったなぁ。

よく出産って鼻からスイカって言いますが、生み出す瞬間の痛みよりも陣痛のが苦しく耐え難い。
一般的には「いきみ逃し」っていう出そうな感じなんだけど我慢しなきゃいけないあたりが最も辛いと言われているためここをふんばれば〜〜!!って必死に耐えてた。
だがしかしそれ以上に「いきんでるケド、進まない」分娩台に乗ってるときのが辛かったな、私は。
全身のちから振り絞って出そうとしてるのに進歩しない、その上横ではモス夫は寝てるし。
(促進剤使って陣痛ガンガン来てるときはちゃんと起きてましたけど)

平均より2センチも頭がデカイ我が子は私の恥骨のあたりで引っかかりなかなか出てきてくれなかった模様。
助産師さんが『ホラ、赤ちゃんの髪の毛見えてますよーー。』って私のアソコを鏡に映して見せてくれたときは半泣き状態で『頑張る〜〜』って騒いでた。今思うと恥ずかしいけど当時はどうでもよかった。
そして最後の最後、頭が出てきてまだ身体が出きってない状態で既に産声をあげていた気が早い我が子。逆さにつるされてお尻叩いてやっと泣く、みたいなイメージがあったのでビビった。

そして産んだ瞬間、今までの痛みが全て吹っ飛ぶってホント。
自分が生み出したことに感激のあまり軽く号泣でした。
何が痛いってお産でお疲れのところを先生は切開したところをサクサク縫っていく。
麻酔アリだけど効いてないうちから縫い始める為、普通に痛い。
そして縫合後、抜糸するまでの3日間はマジしんどい。
とりあえず座れない。
円座を用意してくれてるけど、私はそれでも無理だったなぁ。
立っても座っても横になってても薬飲まなきゃいられなかった。そんな中でも授乳しなくちゃいけないしホント拷問。
ゴハンなんてベッドに立ちひざで食べてたくらい。
妊娠中会陰の伸びをよくして極力切らないようにするためにオイルマッサージもしてたのに平均より2センチも頭がデカイせいで切った。後で聞いたけど、マッサージの効果は相当あったらしくよく伸びてたらしい。これでマッサージしてなければもっと大変なことになってたかと思うとぞっとする。

お産はとにかく辛くて苦しくて痛いけど、それを上回る感動があった。
世のお母さんがみんな経験してるわけで、改めて母親ってすごいなと親は超えられないなと心底思った。
『生んでくれてありがとう』だよ、マジで。
そして10ヶ月間自分のお腹で育んできた小さな命とやっとご対面できて『生まれてきてくれてありがとう。』って言ってあげたい。


ま、今は余裕もないしまだお産の辛さを鮮明に覚えてるだけに二人目なんて到底考えられませんが。

祝☆退院★☆★ 

August 23 [Thu], 2007, 18:54
昨日22日、赤ちゃんと共に無事退院しました!!
自分の家に赤ちゃんがいることにとても違和感。
自分が生み出したことに未だ実感湧かず。
でも当たり前なんだけど、お腹のモコモコやゴニョゴニョしてた胎動がないし、若干の脂肪はあるものの(爆)、お腹がぺったんこになったし、やっぱりこの子がいたんだなぁって幸せを少しづつ噛み締めています。

私のお傷は今は回復傾向だけど、入院中抜糸するまでは本当に辛かった。
ちょっと汚い話で申し訳だけど大きい方をするたびに裂けそうな気がした。でも抜糸したら全然よくなった。まだちょっと違和感はあるけど。
私の出産した病院は自然分娩を謳っており、極力促進剤とか薬を使わなかったり、切開も極力しない方針らしいんだけど私は切りました。
頭が平均より2センチ位デカかったので切らなかったら裂けたかも。
人並みだったら切らなかったかも。
アノ部分の2センチって大きいよね・・・。

因みに我が子への最初のプレゼント、名前は妊娠中からおおよそ考えていました。
勿論男の子メインで。
てゆうか男の子の名前しか考えてなかった・・・。
今必死で思案中。
あと1週間で出生届けを出さなきゃなのでヤバい。



生後6日の我が子。
実家で1ヶ月程、身体を休めつつ育児頑張ります♪
壮絶な出産秘話は落ち着いたら書きます♪♪

生まれただよ〜〜 

August 18 [Sat], 2007, 23:13
遂に遂にママになりました!!

2007年8月17日大安吉日午前8時8分誕生!!!
予言があたった。。。すごくね?


そしてもっと驚くべきことが!
性別を聞かない方針で10ヵ月間通したものの周囲にメンズと言われまくり、当の本人たちもメンズのつもりでいた結果、なんと生まれたのは女の子でした!!!
それも3512グラムのビッグベイビー!

本当に辛くて苦しくて終わりがくるのかと思ったけど赤ちゃんの顔見た途端吹っ飛んだ。
自分が一人の人間を生み出したことに驚き、今でも信じられません。


気に掛けてくれていた皆様、本当にありがとうございます。母子共に元気いっぱいです、私の切開した傷跡を除けば。

とりあえず退院したらまた改めて報告しまーす。

予定日超え。。。 

August 15 [Wed], 2007, 7:44
おはようございます。
本日8月15日。
とうとう予定日越えてしまいました。
随分前から「早く生まれる」なんて言われていたから、今か今かとその日を待ち望んでおりましたが未だ気配ゼロ。
本当にこの世に誕生する気があるんだろうか・・・。

予定日前日の健診ではなんと推定体重3700グラム!!!!!
ガビンですよ。
その上、(推定だけど)赤ちゃん大きいしもしや母親(私)の骨盤が小さくて赤ちゃんが出て来れないのでは?なんていう不安要素を言われるもんだからビビりまくり。
もしや帝王切開!?とかいろいろ頭を巡らしつつ、内診してもらったら赤ちゃん骨盤の中にちゃんと収まっていたみたい。出てくる準備はできているらしい。
推定体重ってあくまでも目安で友人たちに聞くと大体実際はこれより少ないらしいけど、でもお腹にいればいるほどすくすく育っちゃうしね。
早く〜〜〜!!!

昨夜、モス夫とお腹の我が子に向かって『いつ出てくるの〜〜?』と尋ねてみた。
『15日?16日?17日?18日?・・・』って言いながらお腹に手を当ててたところ・・・
17日で反応があった。
ちょっとびっくりしてもう一回聞いたらまた。
他の日だと反応しなかったんだよね〜〜。
なんかこういうのって結構当たるって聞くし。
本当かな〜〜。
気が変わらないといいけど。

当初の予定ではお盆返上で育児に奮闘している予定でしたが。
しばしの1人生活もうちょっと満喫しようと思います!
これが妊婦最後のブログになりますように!!!

スクワットをやってみた。 

August 07 [Tue], 2007, 15:08
まだです(笑)!
まだ出てくる気配すらございません。

ウチラ夫婦の中で何の根拠もございませんが、何故だか8月6日に生まれる気がしてならなかった。前日の5日からドキドキソワソワ夜も眠れなかったのに気づいたら朝になっており何もなく一日が終わっておりました。
明日生まれならゾロ目で覚えやすくていいんだけどなぁ。
今夜あたり来ないか!?陣痛!!!

ところで安産のためにいろいろ頑張っとります。
できることはいろいろしておこうと思ってね。
毎日汗だくになりながら雑巾がけしたりね。
でスクワットがいいと聞いたので早速やってみた。30回くらい。
2日連続で。
そしたら3日目に太もも筋肉痛になりました。
結構な激痛。
なので止めて2日経った。
未だ治らず。
こんな筋肉痛まっさかりでお産頑張れるのか、わたし!?
逆に辛くなりそうな気がしてならない・・・。
それでなくても股関節痛と恥骨痛と腰痛で立ち上がったり寝返り打ったりするのも一苦労なのにさ。

母親の不安をよそに我が子は相変わらず今もしゃっくりしてます。
ホント出てくる気あるんだろうか・・・。
きっと居心地がいいんだね。
でもそろそろ顔を見たいなぁ。。。

毎日が最後の日 

August 02 [Thu], 2007, 21:39
先日の満月の夜に期待大でしたが、残念ながら満月パワーにあやかれず相変わらず悶々とした日々を送っとります。
予定日まで2週間を切りまして、病院の先生からは週数から見て大きいから予定日までには産まれるだろうと言われてはいますが・・・・いつなんだ!!

私より予定日が5日遅い妊婦友達が昨日元気な女児を出産したそうです。
2週間以上も早く!本当に予定日なんてあってないようなもの。
つい3日前にもその子とメールしてて「何の兆候もないよね〜〜」と話していたばかり。

私も毎日陣痛待ちの日々ですが、正直まだ実感が湧かなくて本当にこのお腹に人間が入っているんだろうかって未だに思います。というか自分が1人の人間を生み出すことができることが信じられない、未だに。病院ぐるみでどっきりにハメられてるんではなかろうか、って病院行くたびに思うよ。

でも胎動を感じたり、ツンツン突くとキックで返事をされたり、下っ腹のほうにあるピンポン玉みたいなちっちゃな握りこぶしを触るとやっぱりここにいるんだなぁって幸せな気分に浸ります。

まだ見ぬ我が子と一心同体でいるのもあと僅か。
2人目なんてまだ考えられないので私の妊婦生活も本当にあと僅か。
そう思うと毎日がカウントダウン。
毎日今日が最後かも、って思って過ごしてます。

無駄に臨月のお腹(横から見た図)をデジカメで撮ってみたけど、自分のお腹なのにひいた。
記念にアップしようと思ったけど、他人様に見せれる代物ではございません。
この大きなお腹とももうすぐお別れ。
最後のおへそ掃除でもすっかなー。

2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
わたしについて
☆家族☆som(わたし)とモス夫(旦那)。8/17に生まれたばかりの女の子コスギ(名前の由来は10/17の日記にて)。
☆趣味☆ひとり旅をしている自分を妄想すること
☆職業☆年中無休の育児中
タイに行きたくてウズウズしてます。二度と行けないかもしれない・・・。
http://yaplog.jp/netthaimikan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:som
読者になる
Yapme!一覧
読者になる