さんまの甘露煮 

February 21 [Thu], 2008, 0:38
友達が、生のさんまを市場で買ってきたから半分置いてく〜〜と、、、
おーい、私は風邪ひいてねてるのになぁ、
どーしよう〜(^_^;)

頭のガンガンが無くなったせいか、ひらめきました☆。・・
そうだ、甘露煮にしよう〜

まず塩をふってまな板ナナメにして生臭みを取ります
さんま7尾の頭と尾っぽを取り除き、4等分にきります。
熱湯で煮ます
ザルにとって、水に漬けておいた昆布を鍋にしき、均等にさんまを入れ、
昆布だし汁50cc、酒50cc、酢50ccを入れて中火おとしぶたで10分ほど煮ます、
アクを取り、梅干3個、砂糖120グラム、醤油70ccを加え、中火おとしぶたで煮ます、
煮詰まった頃に味醂を少々いれて照りを出します、

なかなか上手に出来ました。
栄養あるし、
保存食に最高じゃないかと・・・(^-^)P

風邪、治っちゃった、あら不思議、、、
さんま持ってきてくれた友人のおかげかも?

●時は命なり 

February 14 [Thu], 2008, 1:14
10/30

一日は今の一秒の集積である。今を失う人は一日を失う人、そして一生を棒にふる人。「時は金なり」と

言う。しかし、金はとりかえせる。時は再び来ない。

●丸山敏雄(倫理研究所創設者)

☆「時は金なり」というよりも、「時は命なり」と言ってもいいのではないでしょうか。

越後製菓『ふんわり名人』 

January 31 [Thu], 2008, 17:59
徳重健太おすすめのお菓子です。
嘉人も美味しいという、そのお菓子を食べてみました。



ひとくちめ。
きなこがくちのなかで、もふぁもふぁします。



そのつぎに口の中で広がる味は、
わらびもち・・・というか、きなこのあじです。



そのまんまです。



これを食べながらドラクエが出来る徳重は器用だな。
きなこの粉がこぼれないのか。こぼれてもいいのか。



よかったら食べてみてください。
そこらへんで売ってると思います。

いろいろ(∵) 

January 17 [Thu], 2008, 1:57
ぶろぐめイかえましたっ!

さてさてここで・・・「Charm」って何?

と思ったそこの君!!←

意味は・・・「(モノ・人が)(人)を美しさ、楽しさ、魔法な力などで」

魅 了 す る こ と (∀)

そんなぶろぐにしたいねーーーー・

読み方は「ちゃーむ」ですよっ

今日は部活雨なのにあったよーーー。

しかも明日の大会 補 欠  ! 

がんばるぞっ!!

ゆかちやん♡70 

January 10 [Thu], 2008, 5:02
                





                '''Hey!Say!7同盟に入ってくれてあリがと−★!'''



 
                 受け取りのコメ、良ければ傑作お願いします♪




                 これカらもヘイセイを応援していこうねW




                   ぜひ★!また遊びに来て下さいっ

メッチャ久しぶりに 

December 29 [Sat], 2007, 10:57
うわーーーーーーーーーーーーー。
ここにブログがあること忘れてた(爆)
なんと半年以上も。。。

で、この半年何があったかというと。。。。。。
これといって男として楽しい事はありませんでしたな(大笑)

でも、今年の夏は結構忙しかった。

7月終わりには、おーじーびーふを食べに行ってきました。
まあ、目的はそれじゃないけどね(笑)

で、8月始めは帰省。
今年は息子のために寝台特急使いました。
まあ、一番喜んでたのは自分だったような気もしますが。

と、これといってたいしたことしてなかった半年でしたが、またちょくちょくここも書こうかなって思います。

知ってる人も知らない人もたまには覗いて見てくださいね。

m感覚で人とかかわろう。 

December 18 [Tue], 2007, 19:06
 9月9日 じゃ。

 今日は友達と一緒にポスター描くという約束だったので、私の家に友達きましたよ。
 あれだよね、たくさんの友達と話してるとなんか銀魂みたいになんだけど。気のせい?
 毎日トークが楽しいね。

 明日から学校ですネ。Enjoyしてる分けでもないけど、とりあえず合唱祭終わってほしい。
 そうすればいくらか静穏な日々になるはずだもの。昼休みはかわらないだろうけどね、いつも
 動物園なみだもんね本当に賑やかですよ。
 
 しかし、合唱祭が終わっても次には学校祭ってのが待ってるよね・・・ああ。
 もう9・10月は大変な時期ですよ。勘弁してください。
 筋肉痛痛いのに・・・。
 
 

投票つくりましたよ!村上君。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!! 

December 12 [Wed], 2007, 12:47
          投  票  作  り  ま  し  た  ☆ 

ダリちゃんの真似して∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ    よかったら投票して下さい!!
マイフレさんは強制! 投票して下さい☆  ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ





(`Д´メ)!!  ごるぁぁぁ〜!!!!
最近 村上君!σ(`Д´)の事 嫌いでしょ!!




σ(`Д´)振られてばっかしやん!  ぇ〜ん(~○~;)(;~○~)ぇ〜ん



こればっかしブログに書いてます・・・・コメントしてます・(-_-;)
だって見れないねんもん!

       テレビ愛知

       高知さんさんテレビ
       岡山放送
       四国放送

       千葉テレビ

どう頑張ってもσ(´Д`)のところでは写らないから 村上君見れない!!



      ''' ((ヾ(≧皿≦;)ノ_)) なんゃねん!!!!'''



(。-`ω´-)ンー この地方に住んでるお友達 居ないやろ・・・



il||li _| ̄|○ il||li      il||li _| ̄|○ il||li



コメント遅くなってごめんなさいo(〃^_^)o(〃_ _)o

最近忙しくて ずっと携帯からの投稿でヾ(;´▽`A
ヤフーブログ 携帯からでも閲覧できるようにしてほしいね!

自分の行きたいところ 

December 06 [Thu], 2007, 7:05
朋幸との散歩は毎朝の日課である。
こうして朋幸と散歩をしていると試験に対しての不安が忘れられる。
推薦入試までの日数は残り少なくなっている。できることなら、朋幸自身が築いた1年次の成績も考慮してくれる推薦入試で通りたい。惜しんでも、もっとやっとけばよかったと思っても帰ってこない。だから日々を大切にする。朋幸との共同作業。朋幸とオレは一人と一匹でひとつとまでは言わないが、二人三脚だと思っている。
自分は推薦入試に受かるのだろうか?
本来の朋幸の1年での成績。入れ替わり、徐々に挽回していったオレの根気の努力、成績の伸び。
内申書は加えて担任の工夫で下地をよくしてもらっている。あとは当日の努力。先方への朋幸という個性を飼い犬であるオレがどう売り込むかだ。
毎日、文章を書き続けている。頭を整理するため、面接でとちらないため。
後悔先に立たず。
光陰矢のごとし。
自分が行きたいところは朋幸が行きたいところ。朋幸と歩んでいきたい。飼い犬ってそんなものなのだろうか?
元に戻っても朋幸と歩んでいきたい。

今日は遊んだね・・・結構・・・ 

December 03 [Mon], 2007, 8:21
体力有り余る元気もりもりのボク・・・。
ちょっと鼻水が出て、スイミングもお休みしているので、暇なのぉ〜〜!



今日はでもちょっと忙しかったよ。



リトミックに行って〜、公園に行って〜。。。



久々に外で満喫しましたっ!
満足〜〜〜♪



『今日は遊んだね・・・結構・・・』って言ったら、ママが大爆笑。。。



あれれ?ボク、なんか変なこと言った〜〜〜???




ナオクンも一緒にご飯食べるようになっんだ!・・・あ、なおくんはまだ見てるだけぇ〜!!




ボクは少食だけど、なおくんは食べたくて仕方ないみたい・・・。あ〜んしているよ♪




先生の真ん前を陣取ってまーすっ!! 今日の問題もボクが全部最初に答えちゃった♪ 




お砂場でお家建てるのがブームなの。今、たっくんのお家建ててまーすっ!




ナオクン、寝返りして頭頑張ってあげていたよ。ママと拍手〜〜〜☆



************************************



ご飯の時間になると急にやる気をなくすタケポン。(苦笑)
それに引き換え、ナオクンのよだれダラダラ・・・。
う〜ん、頑張らないとタケポン追い越されちゃうぞぉ!



リトミックでは先生の言うことを聞いて、ちゃんとお座り。
暴走していた頃が信じられない!(今日は!だけれど・・・)
そして、次々と先生から出される問題(何の絵が出てくるか一部だけ見せて当てるゲーム)に
真っ先に答えまくる!
そして、不要な事まで次々と話すタケポン・・・。



電車の一部が見えると・・・
『電車じゃない?電車、電車だよねっ!電車、電車!
タケポン電車に乗ったの!青電車に乗ったの!あーちゃんと!山手線!
こまちも乗ったよ!はやても!
 ・・・MAX乗ってない・・・
飛行機乗りたいの!青い飛行機!タケポン、飛行機乗って沖縄行きたいの。。。
でもね、UFOも乗りたいっ! ロケットも!
宇宙のはてに行くの♪』



私には何を言いたいのか、何を言っているのかよぉ〜くわかるけれど・・・
おそらく他の皆さんは意味不明。(苦笑)
それでも丁寧に対応してくださる先生には頭が下がります。



そういえば私も小学生の頃は、どうしても一番に答えたくて、先生が問題を出しているうちに手を挙げていた。(笑)
まるで早押し状態!
授業参観で母に、「先生がまだ話しているうちに手を挙げて、しかも指先までピーンと張り切って伸ばして・・・恥ずかしかった」と苦笑された気持ちがちょっと今日わかったような気がした。(爆笑)



この後、じゃんけんの歌を歌いながらのダンスがあったけれど、
タケポンはもう「じゃんけん」となった途端に頭の中は、パワーアップ体操。(苦笑)
みんなとのダンスは完全に無視をして、まずは前転を十数回!
そして、やっと立ち上がったかと思えば、「シャキーン!パワワップ!」と叫び、
一人全然違う踊りを始めてしまった。



成長したかと思えば、また完全に暴走・・・。



ちなみに、ナオクンは3ヶ月の時点で寝返りをノッソォリ〜と転がるように回っていたが、
今日は顔と足をあげて笑顔も。
タケポンの寝返りの時は足をブンブンふって、その勢いでクルッと回転していたので、
このゆっくりの寝返りが、本当の寝返りなのか、ちょっと反って体が自然に回ってしまっているのか微妙。。。
ただ、顔と足が上がり始めたので、一応やる気は出しているみたい。(苦笑)



ナオクンが寝返りをすると、タケポンはいつも拍手喝采!
小動物の成長をタケポンなりに見守っているよう。。。



でも、公園でナオクンの真似〜と言って、地面を転がるのはやめて欲しい。。。(涙)
ナオクンはいずれ歩くようになるけれど、タケポンの物まねのひとつに「猫」も入っているので、
このごろごろはまだまだ続きそう。。。
今日も砂だらけの洗濯物がたっぷり。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:netoya1929
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» さんまの甘露煮 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» さんまの甘露煮 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» さんまの甘露煮 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» さんまの甘露煮 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» さんまの甘露煮 (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» さんまの甘露煮 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» さんまの甘露煮 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» さんまの甘露煮 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» さんまの甘露煮 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» さんまの甘露煮 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる