悩んでます 

October 07 [Tue], 2008, 22:23
土曜日は金曜夜にいつものネカフェに泊まり、パシフィコ横浜で開催されていた航空宇宙展に行った。
思ったほど、目新し物は無かったが、撮影禁止のミサイルや航空機が展示されていた。

今週は(このところ)絶不調。
いろいろな悩みがぶり返し、それらがひとつの大きな波になって自分を飲み込むようだった。
波乗りに近い趣味を持つ自分だが、強い意志と目的が無ければ大きな波を乗りこなす自信は無い。

ようやく、昨日、夏目漱石の"こころ"を読み終えた。
昔読んだときは意味がわからず途中で挫折したが、今読んで自分と重なるところが多いことを感じた。

後悔をいくらしたところで過去は元には戻らない。
リカバリーできることもほんの僅か。

人並みもしくはそれ以上の給与を得ている現状だが、むしろ自分は不幸だと思っている。
金など要らない。愛する人が側にいること以上に幸せなことは無いから。

休みの前に 

October 03 [Fri], 2008, 22:56
ようやく一週間が過ぎた。
いつもなら、定時に職場を去り、実家に戻るところだ。

ところが、定時後に会議設定があり、横浜のみなとみらいで開催中の国際航空宇宙展を見に行くため、今日もネカフェ泊まりである。

自分の勤める会社は航空宇宙産業とは現在無縁である。
しかし、最先端の技術を知るにはいい機会である。
果たして、いまの仕事、製品に反映できるか不明だが。

それにしても、金曜の夜にネカフェ泊まりは少し憂鬱だ。
それに疲れが取れないのが懸念である。

雑居ビル火災 

October 02 [Thu], 2008, 22:04
またも、雑居ビル火災で罪のない人々が犠牲になった。

個室ビデオ店なるものは、なんとなく如何わしい雰囲気なのと、そもそも興味がないので入ったことはないが。
報道によれば、どうやら漫画喫茶に近しい個室施設のようだ。

ネカフェ生活を始めたころは、火災が起きたらということが頭をよぎったこともある。
が、慣れというものは恐ろしいもので、最近はそんなことを考えてはいなかった。

今日、入店して気にしたのは、非常口の表示ランプ。
己の命を守るには自己防衛が必要だと感じた今回の事件であった。

不況のようです 

September 30 [Tue], 2008, 22:57
昨日のNY株式市場で史上最大下げ幅777ドルを記録した。約7%の下落である。
理由は、金融機関の支援法が下院で否決されたからだ。
でも、個人的にはこれは当たり前だと思う。だって、リスクの代償だと言って巨額の富を得ていたものが、大損こいたから税金で何とかしろとは馬鹿もいい加減にしろというのが世界中の人々の思いのはずだ。
777という数字も縁起がよいので、個人的には歓迎だ。

ただし、したたかなアメリカ人なので、上院で可決するというシナリオありきかもしれない。
とすれば、相変わらず持つもの(大手証券、投資家)が、今の安値で買って、法案通した後利益を得るのではと勘ぐってしまうが。

常々、訴えている大貧民ゲームのような、一気に貧富をひっくり返す仕組みを実現するチャンスかもしれない。
それは第一次産業の復活と、貨幣の存在意義(既存の貨幣とは別の何かへの転換)が鍵を握ると思う。

さて、今”週間ダイヤモンド”誌(ネカフェに置いてます)を見ていたら、倒産危険ランキングという特集を組んでいた。
すると、ワースト30社の中に”アプ○シオ”が18位でランキングしている。新興市場倒産危険度ワースト30社の切り口では16位だ。
うーん、そういえば、今日の座敷ブースは自分含め2つしか埋まっていない。
いつまで住む場所が確保されていることやら。。。

物欲爆発? 

September 27 [Sat], 2008, 21:59
今朝は週末としては久々に風が吹いた。
5時過ぎに起床し、6時過ぎには家を出て海に向かった。

7時過ぎから10時頃までの約2時間半、久々にまともにカイトボーディングをライディングできた。

帰宅したのは1時過ぎ。むろん、これだけでは動き足りない。
なので、シャワーを浴びたのち、サイクリングがてらウィンドウショッピングに出かけた。

まずは、幕張のアウトレットモールへ。
すると、好きなブランドのひとつである"TRANS CONTINENTS"が全品80%offのセールを実施していた。
ああ、もっと早く知っていれば。。。
既に、めぼしいウェアは殆ど無く、小物狙いにすることにした。
時計も対象内とのことで、CITIZENの自動巻きモデルが3200円。これなら、上野で偽のロレックス買うより全然価値があるだろう。
その他、グローブ、シルクのチーフ、シルクのネクタイ2本となんと100円のハンカチ2枚、計12600円也。

これで買い物魂に火がつき始めた私は"東京bayららぽーと"へ向かった。(予定通りのサイクリングコース)
UR(アーバンリサーチ)で"FREITAG"のメッセンジャーバッグを購入。
ちなみに、このFREITAGのバッグは、トラックの幌と自転車チューブ、自動車のシートベルトを材料にバッグを作っているチューリッヒのメーカーである。トラックの幌(使用済み)を材料としているので、2つと同じものが無いので、その時々出合ったものが好みに合うか会わないかという運任せな商品なので、気に入るものが見つかるまでひたすら待つしかないのである。
今日は最近のストレス蓄積により、半ばやけくそになっていたことと、かれこれメッセンジャーバッグを探し続けること数ヶ月(いやもっと?)と切羽詰っていたので買うことを決めていた。そして、19000円で購入した。
(この件については長くなりそうなので詳細は別途。)

そんな訳で、あっという間に30000円以上遣ってしまった。
金額的には痛くも痒くも無いが、いつも買い物には躊躇する。
というのも、物を増やすのが好きではないから。
そして、自分が考える価値とプライスの差異が大きいからだ。

あの時買っていればと思うことがとても多い一方、なんでこれ買っちゃったのかなぁと思うことも多々。
実に買い物は難しい。
こんな時、アドバイスしてくれる彼女がいてくれればいいのにと思う日々である。

国際福祉機器展 

September 26 [Fri], 2008, 19:08
今日は体調がすぐれないこともあり、午前で会社を上がり、東京ビッグサイトで24日から行われている"国際福祉機器展"を見に行くことにした。

10年位前に初めて行ってから毎年ではないが極力行くことにしている。
10年前は展示規模、内容ともにたいしたことはなかったが、最近は活況があり、内容も充実している。

昨年は一般公開前(一部地域で実証実験は実施)のホンダが開発している歩行アシスト装置がひっそりと展示されており、体験装着を行っていた。定員オーバーだったが無理を言って試させてもらった。

今年は昨年から大きく変わったものはなかったが、普通に自分が欲しいものとして、防水性軽量"骨伝導ヘッドフォン"が最も気に入った。価格が10000円弱と少々高い気もするが、払ってもいい額だ。耳を痛めないのが良いところだ。(もちろんi-Pod対応)
ただ、骨伝導も振動で音を伝えると言う意味では普通のイヤホンと同じなので、若干の音漏れがあるのが惜しい。

ここに来ると、実にさまざまな人がいる。障害者と健常者(こういう言い方は好きではないが)、若者から高齢の方まで。
狭い世界に生きているせいか、少し新鮮ではある。

ところで、ここに展示される製品は昔に比べ、デザインは大分よくなってきている。
とはいえ、まだまだ洗練されていない商品が多い。できれば私にデザインする機会を与えてもらいたいものである。
そして、デザイン集団などと格好をつけているわりに、メガネであったり携帯電話であったり(しかも格好だけ、これはデザインでなくスタイリングだ)と、”浅い”デザインしかしない輩はもっとこういう深いデザインに時間を費やすべきではと思う。
工業製品の"デザイン"と"スタイリング"に関する自分の意見(怒り)はまた別の機会に書きたいと思う。

ちょっと体調がすぐれなかったので、行くことに躊躇したが、行ってよかったと思った。
ただ、実家までの交通アクセスがよくなくて疲れてしまったが。

難民は? 

September 24 [Wed], 2008, 21:45
ネカフェ暮らしをする人を世間はネットカフェ難民などと呼ぶ。
もし、ネカフェが住まいであれば、土日祝日に係らず、宿泊人数が大きく変わらないはずだが。

昨日は祝日だったが、私の勤める会社は祝日が休みではないので、いつもどおりネカフェに泊まった。

さて、今朝ブースを出ると普段はほぼ埋まる座敷席がガラガラだ。10くらいあるブースで自分ともう一人しか泊まっていなかったようだ。

普段泊まっている人は何処へ行ったのか。
意外と私と同じく、週末や祝日等休みの日は実家や自分の家で過ごしている人が多いということだろうか。

風呂 

September 23 [Tue], 2008, 21:35
今日は世間的には祝日で休みである。

私の勤める会社は祝日は休みではない。
というわけで、いつもどおり今日も出社した。

いつもは退社後、スポーツクラブでトレーニングし、入浴してから買い物をしてネカフェに向かう。
しかし、私が入会しているスポーツクラブで加入しているコースは"イブニング会員"というもので、平日の夕方(17時から)であり、祝日は対象外なのだ。
というわけで、祝日はネカフェのシャワールームを利用することになる。
その代金300円也。

風呂屋があればと思うのだが、昨今風呂屋はすっかり減って、近くの駅周辺にも風呂屋が見当たらない。
風呂なしアパートに住む人はどうするのだろうか。
そういう意味では、貧乏アパートを借りるよりはネカフェのほうが快適か?

美しさとは 

September 22 [Mon], 2008, 21:36
NHKでミスユニバースを育てるディレクターを取り上げた番組を放送している。

さわりだけ見てもかなりの馬鹿っぷりである。

所詮、評価の基準は西洋人の無知な理解の上に成り立っているのだ。

その裏では、メディアと大会のプロデューサーが利益を得ている構造。
F1を代表とする、スポーツビジネスと同じ構造だ。

人の美しさはこのようなショーの舞台の上では測れない。
そんな簡単に、人間の魅力を測られては堪らない。

事故米、粉ミルク、バイオエタノール 

September 21 [Sun], 2008, 18:40
つくづく最近の食にまつわるニュースを聞くたびに、自分の口に入れるものは出来るだけ自分で作らなくてはと思う。

前の会社に勤めていた頃(8年ほど前)、会社の借り上げアパートの1階に住んでいたのだが、2階のベランダにあたるスペースに小型の大根、ピーマン、プチトマト、バジル等を育てていた。
最近、ベランダ農園などとおしゃれな記事になるかなり前のことで、会社の同僚などからは変な人に思われていた。時が変われば、周りの反応も大きく異なるものだ。(エコバッグの発想もこの頃なかったが、マイバッグを使っていた。)
それにしても、いい加減な私でも、すくすく育ってゆく植物の力強さに感心したものだ。

さて、事故米だが、食えるものならともかく、食えない代物を外国から買うというのは愚の骨頂である。
こんなもん買った政府職員、政治家は懲戒免職にして、給料、退職金の返納はもちろん。賠償金払え!ボケ!
でも、買ってしまった以上存在するわけで、バイオエタノールにしてはどうだろうか。

一方、粉ミルクだが、中国で犠牲になった罪のない幼児は気の毒だと思う。
中国政府の管理が不十分なのが大きな問題なのはもちろんである。
しかし、厳しい見方をすれば、他国に対しいい加減な物を売る(粉ミルクに限らず)、そんな会社で自社製品が中国内外問わず人の手に渡ることに想像を働かせることもせずに適当な仕事をしていた人間にとっては自業自得ではなかろうか。

サブプライムローン問題にゆれる金融業、国内外の食品にかかわる企業、そして各国政府。これらは、救済さる事があってはならないのはもちろん。断罪すべきである。
でなけれれば、希望ある、まっとうな社会は訪れることはないだろう。
皆協力して、もっと声を上げて行こうではないか。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:netcafe_celeb
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 悩んでます (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 悩んでます (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 悩んでます (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 悩んでます (2008年10月12日)
アイコン画像ついに200人切り達成!!!
» 雑居ビル火災 (2008年10月06日)
アイコン画像MASA
» 出向者 (2008年09月14日)
アイコン画像tuka
» 気になる記事 (2008年09月05日)
アイコン画像トビウオ11
» 体調 (2008年03月14日)
アイコン画像RJ
» つながってはいるけれど (2008年01月23日)
アイコン画像
» 久しぶりに (2008年01月17日)
Yapme!一覧
読者になる