あきおさん・・・ 

June 08 [Sun], 2014, 21:16
鉄腕DASH!のあきおさんが亡くなったそうですね。
農業や生活の知識のすごさはもちろんのこと、チャーミングな笑顔、バイタリティ、そして見る人の心を温かくする人柄は、あきおさんをおいて他にはなかった。
ダッシュ村開始当初から見ていて、とても好きなコーナーでした。みんなが忘れていた農業や昔ながらの暮らしがいかに素晴らしいかがよくわかりました。
少しばかり農業をかじったことのある私として、自分が気づけなかった日本の農業の底力や先人の知恵というものが、あそこにある気がして、あこがれの場所でもありました。
震災でとても残念なことになってしまいましたが・・・。

この歳になると、身近な人が亡くなることが増えてくるんですけども、まるで自分のおじいちゃんが亡くなったような悲しみを感じています。

私はできなかったけれど、あきおさんから受け継がれたものが、どうかこの先の日本にも残っていきますように。


久しぶりのつぶやきでした。

どうしてもこれだけ 

September 27 [Fri], 2013, 22:46
三代前からマーメイド!!

なるほど〜 

August 03 [Sat], 2013, 22:04
前回、るろ剣の実写化ということで、ここで盛り上がったのが昨日のことのようですが、もう続編だそうです。
武井咲ちゃんは発表前から予想できてましたが、実際見てみると線が少し細かったかなぁ。
続編は新しい脇役たちも!
なんたって、瀬田宗次郎が神木くんって・・・。
似すぎてるでしょう(笑)
もう少し、若い時の彼でもよかったかなと思いますが、いやぁ絶妙なキャスティングだなぁ。
蒼紫もいいですね。ファンとかではないですが、見た感じが似てる。
志々雄は藤原くん。見た目かわいすぎるかと思ったんですが、どうせ包帯ぐるぐるなのでわかんないか。藁の盾やデスノートの黒っぷりからすれば、期待できそうです。

7月の総括 

August 01 [Thu], 2013, 21:59
7月は私にしては結構アクティブに動いてました。

京都。
祇園祭の季節になると、毎年こちらへ来はるお友達が今年も。
来るだろうなぁと思いつつ連絡したら、もちろんのことフル日程で来るとのこと。
スケジュールの都合でちょっとだけですが、久しぶりに会ってきました。
今度また、ゆっくりと。
間違いなく来年も、ですね(笑)

ちょこっとだけ、旅にも出てきました。
私はたぶん、旅しないと死んでしまう人間なんだろう。マグロです、マグロ。
今年はアジアでしたが、やはり言葉が通じないところはもどかしいですな。

それから、お勉強。
こちらもちょっとだけですが、言葉のお勉強してきました。

てなわけで、8月。
そろそろバテる頃でしょう。

ついにきたか 

June 30 [Sun], 2013, 20:45
観てます。大河ドラマ。
いつか来るとはわかっていたけど、ついにこの時がきてしまいました。
会津のおじさま達がとても良い味で素敵だったのですが、悲しい最期を迎える時が。
白虎隊の少年たちの最期も幼さゆえに悲しいものでしたが、田中土佐と神保内蔵助の二人の「次に生まれ変わるときも会津で」という約束がキましたね〜。号泣。
ここですでにクライマックスかというほど盛り上げておいて、今後はどういう展開になるんでしょうか。どうなるにしても、ここまでの盛り上がりはないような気がしますが。

追跡人 

June 03 [Mon], 2013, 21:10
最近のニュースソースはもっぱらYahoo!な小鳩です。お久しぶりです。

最近、ちょいちょいアメリカの竜巻の話がニュースになっていますね。
ここいらではあまり発生しなくてよかったけれども、あれだけの破壊力の災害がこんなに頻繁に、しかも突然に襲ってくるなんて、落ち着いて暮らしていられないだろうなと思っておりました。
そしたら、今日のニュースでストームチェイサーが亡くなったという話が!ショック・・・
留学時、絵づらだけでなんとなく内容が分かる、ディスカバリーチャンネルは小鳩のキー局でした。
なかでも、否応なく1,2時間ぶっ続けで見せられる(笑)「ストームチェイサー」にいつしかハマっていたものでした。
竜巻の発生メカニズムを解明するデータを計測するために、わざと竜巻に突っ込み、様々な観測をするストームチェイサー。
観測用の装甲車まであり、竜巻が発生する地点を計算し、追い回すことから始まって、発生すれば装甲車で突っ込む。なんともワイルドで無謀、だけど科学的に必要な実験をしている人たちでした。
まさか、創始者ご本人が亡くなっていたとは・・・。
彼ほどの知識と経験、情熱をもって竜巻を追いかけられる人が今後現れるのだろうか。
ご冥福をお祈りします。今度は天から竜巻を見下ろしておられますことを。

春がきた 

April 07 [Sun], 2013, 20:45
もう4月。春ですなぁ。
なんだか外はすごい嵐ですが。
季節的には春が来ました。私には来てませんが。

大河みてます。
去年のは全くみませんでしたが、女子モノはやっぱ気になる。
今回のは、女子心を掴まんとする設定ですなぁ。
西島さんに長谷川さん。若い子よりイイ年の女性の心をくすぐるキャスト。私もそれにもれず。
最近、若いイケメンより、あれぐらいの落ち着いた感じの俳優さんが好きです。佐々木蔵之介さんとかも。
後に旦那さんとなるオダジョーはあんまりなので、このまま長谷川さんが旦那さまだったらいいのになぁと思います。
登場人物が多くて、だれがだれだかわからなくなるので、毎回ホームページのキャストページを開きながらドラマみてますが、西田敏行さんを始めとした会津藩のオジサマたちがいい味出してます。
今後のストーリーを思うと、なんだか切なくなるのだけども。

漫画では、相変わらずFAIRY TAIL読んでますが、二次創作とはならないかなぁ。
あと気になるのは、やっぱり高橋先生の連載。
この間、電車の中で文化系女子中学生が友達にRINNEを勧めているのを聞いて、読みたくなりました。
お若いながら、高橋ワールドを老練な語り口で熱く語ってました(笑)。
久しぶりに、私も高橋ワールドに浸りたいなぁと思いました。

いやはや 

January 20 [Sun], 2013, 8:55
2013年、あけましておめでとう!
ってもう、20日。旧正月さえ終わってますが。
ロンドン五輪以来の日記です。ご無沙汰してます。
一応、年もあけたので挨拶ぐらいはしておかないと。あと、近況まとめ。

☆私生活は何も起こってない。
相変わらず労働しています。週休二日って何のことでしょうか。一日でも休みがあると、幸せと感じてしまう。
お給料ちゃんともらえて、こんな贅沢なことないんでしょうけど。このままじゃ、何のために生きて働いていたか分からないまま死んじゃいそう。

☆サイトつながりでできたお友達が結婚!
お友達がまた一人ご結婚されました。最近はなかなか会えず、連絡もできていないのに、ちゃんと知らせてくれてうれしかった。
みなさんとのおつきあいも、かれこれ10年以上になりますね。あのころは若かった。

☆しずくちゃんがかわいすぎる!
グリーンダカラちゃん、かわいいなあと思っていたら、やはりブレーク!
関西のローカル番組に出ていたし、関西弁だったので、こっちの子なんでしょうね。
しずくちゃんをたくさん見たいけど、お仕事しすぎるのもかわいそうだし、某子役ちゃんみたいになるのも嫌だし。難しいところです。

☆二次元ではFAIRY TAILです。
全巻読んでしまいました。やはり強い女子好き。
続きが気になるものといえば、今はこれですね。


そんな感じです。
今年も昨年同様のペースでいくことでしょう。

終わっちゃった 

August 13 [Mon], 2012, 22:36
終わっちゃいましたね、五輪。さみしさが年々大きくなるような。
4年後は○才になってるんだなぁとか、きっとその時も何も変えられずに悶々としてるんだろうなとか。
前回北京から4年、それなりに幸せに生きてきましたが、得たものはなく失ったものばかりで。こうやってどんどん失くしていって、寂しくなるんだろうなぁ。
4年って自分を見つめなおすのにちょうどいい指標ですよね。次こそはと思うけど、だんだん諦めが大きくなっていく。

まあ、暗い話はおいといて。

今回もたくさん印象に残るシーンがありましたが、何回見ても泣けるのがバドの佐藤選手。悔しかったろうなあ。
たくさんの人の思いを背負っているという責任感と、ここまでやってきたんだから全力でぶつかりたいという気持ちと。そのへんでぶらぶらしてる同じ年ぐらいの女の子と比べると、ほんとすごいなと。私もあれぐらいのときは何も考えず、ぼーっと生きてましたからねぇ。今もですが。

そして福原愛ちゃん。
テレビに出始めたころから知ってます。朝の情報番組などに「天才卓球少女・泣き虫愛ちゃん」として出てきたのが5歳ぐらいかな。たとえ、レポーターとの練習試合でも負けると悔しくて泣いてましたね。相手は大人なのに。
あの愛ちゃんがずっと卓球をやめずに頑張って、五輪代表になって、メダルまで。小さい時から知っている子が成長する姿はとてもほほえましくて嬉しかったです。多分そう思っている人がたくさんいるんでしょうね。
愛ちゃんが結婚する日にゃ、また泣いてしまうんではないかと。

そのほかいっぱいいっぱいありました。
「参加することに意義がある」と言っていた時代もあったけど、支えてくれた人、自分に負けて代表になれなかった人、応援してくれる人、いろんな人の気持ちがあって自分がここにいるんだということを皆が強く意識していた大会だと思います。

女子つよし! 

August 11 [Sat], 2012, 21:18
観ております。オリンピック。
この2週間、仕事も比較的ゆるやかで、ちゃんと人並みの休みはあったので、時差にも関わらずいろいろ観ることができてます。
でもさすがに、深夜3時のゲームは無理だ・・・。

とはいえ、なでしこ!火の鳥!よくやった!!
前回オリンピックの頃はマイナースポーツのまま終わってしまうのかと思った女子サッカー。いまや、国民的スポーツになりましたね。ひとえに彼女たちの頑張りのおかげです。いろいろあるこの時代。力強いなでしこ達の姿に勇気づけられた人はたくさんいるでしょう。
そして火の鳥。私が物心ついてからは、日本女子バレーは低迷してたんで、まさかオリンピックでメダルとれるチームとは思いませんでした。正直注目してませんでした。ごめん!いやでも、強い日本バレー復活の兆しを見ることができて、これまた諦めないことの大切さを感じましたね。

こうなってくると、ほんと、女子ソフトボールが残念すぎる。。。
オリンピックからはずれた理由が、競技人口の少ないマイナースポーツだから、というのもあるらしいですが、南米の後進国だってやってるし、小市民はやらないようなマイナースポーツだってオリンピック競技なのに。まあ、アメリカ・アジアにメダルを独占されるヨーロッパの思惑も働いてるんでしょうけど。
4年前の金メダルを思い出すと、感動がよみがえるとともに切なくなります。
金をとったのに、どうしてもマイナースポーツの域をなかなか出られず、選手養成のための援助もさほど得られないまま、不況のなか廃部してしまった実業団チームもありました。ほんと、サッカーに比べて、明暗わかれたという感じですね。
オリンピックの少し前、世界選手権で日本が優勝したそうです。こちらも諦めず、数年後のオリンピック復活を目指してほしいと思います。

あとは柔道といい、内村選手の金メダル以外すべて女子という結果。(まだあと2日ありますが)女子強し!
みんなそれぞれ、大変な試練を超えて頑張った結果。
前を向いて頑張らないとなーと、勇気づけられますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小鳩
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる