【おおバンギラス】揺れ草乱数〜Lv50バンギラス〜【何故あなたは砂を撒くの?】

August 27 [Mon], 2012, 2:03
ついに15番道路の揺れた草で特殊エンカウントする、
Lv50バンギの色違い個体の捕獲に成功したので解説記事をば(゚∀゚)

参考はおだんさんのブログです。
〜ポケモンについて書く城〜







0.初めに

さて解説記事を書くにあたり一から十まで書くのはしんどいので、
ある程度第5世代乱数に通じていることを前提に書いていこうと思います。

野生乱数くらいは出来る状態だといいと思います。


使うものは、
1.捕獲したいバンギラスの個体値の初期seed(個体値乱数列消費:0
2.bwseedlist ver1.05
3.bwseedlist_v200
4.15番道路テーブル
5.これ


bwseedlist_v200は勿論錆びたコイルさんのとこから落としてきましょう。
レポ針のパターン出力に使用します。
野生リストにも使えるはずなのですが、何故かエラーを吐くので野生リスト出力にはver1.05を使いました。


さて、私の場合最遅5Vバンギラスが欲しかったので、
「13,2,14,15,32,13,0,31,31,31,31,31,0,こおり,64,D5678C3268872988,」の初期seedを使用しました。
以下、私の実際に使用した初期seedとリスト、及び体験に沿う形で解説をしていきます。


---------------------------------------


1.リストなどの準備

【野生リストの作成】
bwseedlist ver1.05と同階層のフォルダに15番道路の揺れ草野生テーブルを作りファイル名をyasei.txtとします。
初期seedをbwseedlist ver1.05に入れて、リストを生成します。

【揺れ草リストの作成】


出力できたら同じフォルダに「これ」を入れます。



入れたらダブルクリックします、すると



こんな感じに先ほど出力した野生リストを加工してくれます。

実は草が揺れる条件というのは、ゲーム開始(≠最初からの通算)から20歩目ごとの乱数値が
「0x19999999」以下である時なので、「これ」を使うと自動的にリストの該当箇所を抜き出してくれるわけです。
まあ自分で乱数値を見て判断してもいいんじゃないですかね( ◕´◡`◕ )


さてこの「加工後リスト」を開いてみると



こんな感じに。
注目すべきは←の消費数で、要するにこの消費数の時に20歩目にいると草がどこかしらで揺れてくれるわけです。

【レポ針リストの作成】


こんな感じに入れて、



レポ針リストを出力します。
とりあえず120個まで出ていれば問題ないと思います。
レポ針リストはそのまま出力すると横一列にズラ〜っと並んでしまって大変見づらいので、
自分は「指定数毎に改行」で10個ずつ刻みにしました。
横の数字は自分がわかりやすいように自分で行数的なものをいれました。


さて準備すべきものを準備しました。
以降で具体的な乱数調整に入ります。
大雑把に乱数の流れを紹介すると、


初期seed合わせ
レポ針で初期seed合致確認
→19歩歩く(自分の場合草むら以外)
レポ針で性格値乱数列の場所確認
※草が揺れる消費数までペラップ消費
→1歩歩く(揺れ草発生)
→揺れ草の前まで歩く
レポ針で性格値乱数列の場所確認
※バンギラスが出る消費数まで消費
→飛び込む
→バンギラスわこつヽ(´ー`)ノ

って感じです。関門となるのは青字で示したレポ針と赤字で示したペラップ消費です。
ペラップの消費数もレポ針の結果も毎回異なることが多いです、よって乱数を行うその都度リストと睨めっこして調整する必要があるわけですね。


詳細は後述します。


---------------------------------------

2.レポ針について

先ほど「レポ針」という単語を出しましたがレポ針はご存知でしょうか?
まだの人はヤドンでもできる乱数調整「針位置による初期SEED判別について」でよく理解しておきましょう。


---------------------------------------



3.草揺らし

まず20歩目で草を揺らすことに挑戦してみましょう。

15番道路には霧がありますが、季節変えて戦闘に入って晴らしとくといいかも知れません。
自分はなんとなく毎回晴らしてました。

(※2012/12/28追記)霧はあってもなくても変わらないようです、霧有りでも普通に成功しました。
揺れ草乱数は当然の如く歩くので、周囲のNPCは倒しておいて戦闘にならないようにしておきます。



自分の場合初期位置はここにしました。
理由はなんとなくです、別の場所でもいいです、他にいい場所があったら教えて下さいヽ(´ー`)ノ
ゴールドスプレーを使用し、セーブして一旦電源を切り、初期seedを合わせゲームを起動します。
(※2012/12/28追記)スプレーの使用は個体値乱数列・性格値乱数列どちらにも影響しないようです。よって歩いてる途中にスプレーが切れた場合、使っても問題ありません。

起動したらまず早速レポ針を行い初期seedの一致を確かめます。
2〜4回レポートを書いてみて、その並びがレポ針リストに存在するか確かめます。
初期seed一致確認のレポ針は前後にずれることが多いので正解の初期seedを引いた際のレポ針が複数存在します。
自分の場合は、「45」「55」「56」「43」が正解のパターンでした。
(※2012/12/28追記)正解かどうかは草むらに入って出現させた野生ポケモンの個体値で判断出来ます。

これを先ほどのリストで参照してみると、



まあ大体オフセットっぽい位置にいることがわかります。
ずれる原因は周囲のNPC消費かと思います。
ちなみに自分の場合一回目のレポートで「7」が出る場合がありましたが、
リストを見る限り周辺に「7」は存在しないので、これはTimerズレだと考え即やり直してました。




初期seedの一致を確認したら19歩歩きます。
自分の場合はこのように移動してました。

移動の仕方はのんびり歩いてもいいですし、走ってもいいです。
のんびり歩く場合NPCの不定消費が多く入るので走った場合に比べてやや先に進みます。



19歩目で止まります。
ここでレポ針を行い現在の位置を確認します。
自分の場合「507」や「6767」、「116」が出ることが多かったです。
レポ針リストを参照すると、



「507」と「116」はありました。
しかしリストに「767」はありますが「6767」はありません。
何故でしょうか?NPC消費です。( ◕´◡`◕ )

「767」の3つ前、つまり「116」の「6」部分に「6」があります。
おそらく1回目のレポートと2回目のレポートのわずかな時間にNPC消費が起きて、3つ進んだと考えられます。

これはレポ針全てに言えますが合間に一度メニューを解除してしまう以上、
どうしても何回かに一回はNPC消費が入ってしまいます。
これはペラップの音程で位置を確認出来れば起き得ないのですが、自分は聞き分けられないのでレポ針を使いました。


さてレポ針の結果から、現在の位置がわかりました。
「116」なら「位置59」、「507」なら「位置62」、「(6)767」なら「位置64」です。
ここで先ほど準備した、「加工後リスト」を見て草が揺れる位置を参照します、現在位置から一番近い位置を探すと、



「位置82」がよさそうですね、ここを狙っていこうと思います、ペラップさんの出番です。

では「いくつペラップ消費するか」ですが、
自分の場合は3つ手前、つまり「位置76」まで消費して、一歩歩くと草が揺れました。
もう一度言いますが自分の場合はです。
おだんさんは一つ手前だったらしいです。
先ほどレポ針「(6)767」の時も3つ飛んでいたので、自分のROMだとNPC消費で3消費なのかも知れません。
(※2012/12/28追記)特殊エンカウント乱数全般で、どうやら一つ手前まで消費して草揺れ(砂埃、水泡)に飛び込むと狙いの個体が出るらしいです。よって自分の場合、NPC消費で2つ進んでしまっているようですね。

つまりここは自分で調べてみるしかありません、-3,-2,-1,0と色々試してみましょうヽ(´ー`)ノ

さて、狙う「位置82」の3つ手前は「位置79」なので、
「116」なら「位置59」なので「消費20」、「507」なら「位置62」なので「消費17」、
「(6)767」なら「位置64」なので「消費15」をし、すぐに一歩踏み出します。

うまくいけば毎回決まった場所で草が揺れます、揺れなければ失敗です。
初期位置に戻ってセーブし、先の手順を繰り返します( ◕´◡`◕ ;;)

---------------------------------------


4.バンギラスわこつ

草が揺れたので焦らず揺れている草の前まで移動します。



ここで現在位置を確認するためにレポ針を使います。
自分の場合は「2525」、「25276」、「276」がよく出てきました。
レポ針リストで参照すると、

-----------
3541356212 100
5127252527 110
6416622616 120
2120377336 130
5223666277 140
-----------

-----------
3541356212 100
5127252527 110
6416622616 120
2120377336 130
5223666277 140
-----------

-----------
3541356212 100
5127252527 110
6416622616 120
2120377336 130
5223666277 140
-----------

ありましたね。
さて先ほど準備した「野生リスト」から飛び出させるバンギラスを決めます。



やや余裕を持って「位置165」のバンギラスを狙おうと思います、再びペラップさんの出番です。

では「いくつペラップ消費するか」ですが、
自分の場合はレポ針結果が
2525(位置108)」、「25276(位置111)」の場合2つ手前つまり「位置163」まで
276(位置111)」の場合4つ手前つまり「位置161」まで、消費して揺れ草に飛び込むとバンギラスが出ました。
もういちど言いますが自分の場合はです。

おだんさんは2つ手前だったらしいです。

276(位置111)」の場合は自分の結果の中でもかなりイレギュラーで、
「2525」や「25276」と同じように2つ手前まで消費して揺れ草に飛び込んだら何故か2つ先のタブンネが出てきてしまい、
試しに4つ手前にしたらバンギラスがわこつしました。
これは野生リストを参照すればどれぐらいズレたかはわかるので、揺れ草の時と違って調整が簡単ですね。

また「25276」と「276」は位置自体は一緒なのに消費数が違うという謎現象です。
仮定ではありますが、もしかしたら同じROMでもレポ針結果ごとに消費数を調整する必要があるのかも知れません。
理由はわかりません、なんででしょうね( ◕´◡`◕ ?)





(注意)初期seed決定から個体出現までに歩いてしまっているので、
その間になつき消費が起きて個体値乱数列が進んでしまうと、
光っていても個体値が違うことがあります。
捕獲したら必ず個体値チェックしましょう、もしズレてたら残念ですがもう一回:;(∩´﹏`∩);;


---------------------------------------


5.バンギラスキラーン


バンギラスわこつ出来たらあとは性格値が光るようにID調整をしてやり、周回して、同じようにやれば多分、



Lv50野生バンギラスがわこつしますヽ(´ー`)ノ
♀かよとか言った奴ちょっと屋上来いや


---------------------------------------


6.終わりに

おだんさんのブログ〜ポケモンについて書く城〜は大変参考にさせて頂きました。
こちらの質問にも快く答えて頂けました、改めて参考元を示すとともに謝辞を述べたいと思います、
ありがとうございました。


あとは特に書くことないでーすヽ(´ー`)ノ
一応記事内容を加筆・更新・修正した場合記述していきます。

2012/08/27 記事執筆
2012/12/28 一部追記
  • URL:http://yaplog.jp/nessaimagir/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねっさい
読者になる
ねっさいのブログ
TwitterID:nessaiusedmagir

トリプルをメインにやっているポケモントレーナー兼プロデューサー
好きなアイドルは四条貴音、如月千早、我那覇響です
モバマスでは高垣楓が好きです
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
Tweet