動画撮影ソフト
2008.06.24 [Tue] 07:47

某氏にですね。
友達とファミレスで色々食ってる時にですね。
「動画ってどーやったら出来るの!!!!111」
ってメールが来てですね。

賭けに負けてコーラ10杯飲んでる最中に返答しましたが、
まぁ詳しく書くとですね。

まず私が使ってる動画キャプチャー支援ソフトの紹介から。
ムービーメイカー使いたいけど無いんです。プンスコ。

Dxtory 
http://dxtory.com/home-ja.html

長所
・フリー版には珍しく時間制限が無い
・録画ファイルが一括
・軽い(差は個人差やPCスペックにもよりますが)
・録画FPSと同期しない

短所としては広告が邪魔な事くらい?
タダで使える事を考慮すれば気にしないで済むかも。


〜使い方〜


・http://dxtory.com/download-ja.htmlから最新版をDLしてインストール
・録画したいゲームを起動(↓と順番変えてもおk)
・Dxtory起動

・「ターゲット」タブをクリック。
ここで上枠にゲームのクライアントが表示されていればおk。

・「ヴィジュアルタブ」をクリック
ビデオFPS等 3項目ありますが、
ぶっちゃけ邪魔なので序盤は全部消すの推奨。
慣れてきたら使ってみてもいいかも。

・「ホットキー」タブをクリック。
ホットキーの設定をします。
ホットキー=録画開始&終了キーの事ですね。
Alt+○○やらCtrl+○○とかでもいけるらしいです。
私はF12に設定してます。

・「出力」タブをクリック。
出力先の設定・追加です。
フォルダ作るなりして分かりやすい所でどうぞ。
別のHDDに出力する事も出来ますが、
外付けHDDだと意味が無いので注意。

・「ムービー」タブをクリック。
ここがおそらく一番重要。
「フレーム/秒」を増やせばそれに比例してファイルの容量も大きくなります。
逆に少なく設定しすぎるとカクカク動画の出来上がり。
30前後推奨です。ていうか初期値だったかな?
動画の完成度を高めたいなら50↑くらいまで上げてもよろしいかと。

クリッピングは動画を写す位置ですね。
チャットログを写したくない人や、ショートカットキーは見せたくない、
実は窓化しちゃってるんだ☆って人は調整しときましょう。

ピクセルフォーマットは画質の良し悪しですね。
無論品質が良くなればファイルはでかくなります。
実際試せば分かるんですが、生データの最高品質にすると酷い事になります。

他はお好みで。
俺は初期値でやってます。

・「オーディオ」タブをクリック
「サウンドを記録」にチェックしてください。
これしないと私の動画みたいに寂しい動画の出来上がり。
デバイスやボリュームはいじらなくてもいいかも。

コーデックはいじらなくても平気。
どうせ後でエンコードするので。
MP3にするなりお好きにどうぞ。
重くなっても僕知りません。

・「アドバンス」タブをクリック
Core2Duoの人はデュアルスレッドモードにチェック。

あとは慣れたら色々いじってみるかといいかと思います。

長くなりすぎた。

とりあえずムービーメーカーあるならそっち使っても全然OKです。
むしろ使わせてください。
あとはホットキー使用してホットキー使用で終了すれば、
出力先に出来立てホヤホヤの動画の出来上がり。

割と容量食うのでHDDは100GB程度空けときましょう。
 

コルムエラー出ちゃうんで
2008.06.23 [Mon] 19:49

WRやってる俺ガイル。

使用兵科は衛生兵か偵察兵。
AIMもりーんも中途半端\(^o^)/

最近G36_Dが楽しくて仕方ない。
至近距離だとクルツのが楽だけどw

兵器MAP何それ美味しいの
 

業務連絡
2008.06.09 [Mon] 22:32

襟から鞠に移住しました。
 

おかしい
2008.06.07 [Sat] 16:59

日時変更で記事投稿しといたはずなのに、
記事どころか下書きすらも残ってない件について。

とりあえずあのSSはPanta居た頃にメン専BBSに載せた物です。
個人間の問題がギルド間の問題に広がらないように事態の収拾をすべく、
ギルメンにうp要請されたのでうpしました。
1年近く前の事なのでうろ覚えですが。

それ以外に私は晒してませんし、PCから削除もしてます。
何を言わんとするかは察してください。
脱退が急だったので、
メン専BBSの記事を消せなかったのは私の非ですけど。



話は変わりますが、
私にとって大きな方が陸上部でして。

上へ行ける最後の大会があったのですが、
0.05秒差で惜しくもチャンスを逃し、悔し涙を流してました。
普段そんな一面を見せない人だけに、相当ショックだったんだなと。
2年の血の滲む努力が、
僅か一瞬 20分の1秒で終了したのだから、
当然と言えば当然なのかも知れません。

でも、相手の方が“その一瞬分努力した”結果でもあるしね。
慰めの言葉は見当たりませんが、
またバカみたいに一緒に笑えればいいなと思います。
 

いつのまにか
2008.06.04 [Wed] 04:35


ふるからぁレンジャーズが追いついてきてるっていうね。
てかこのSS少し古いし、そろそろ抜かれたんじゃなかろうか。


SFして狩りしてもいいんですけども、
やる気以外の問題があってだな。

まずはコレを見てくれ。








ネタじゃないんだ、すまない。
ホントにこれだけ持ち歩いているんだ。
無くなる度にね、すぐにジャンケンして補充されるんだ。
箱から出たマナポも300個近くあるから、
まずそれが無くならないと1BDに1箱程度しか空けることはないんだ。

倉庫も追加含めいっぱい。
4キャラ全てもイベントリMAX。
さらに無駄にファンタショップで買い捲ったアイテムがあと15個届いていない。
レンの追加インベはなるべく軽量化してあるものの、
表は全レジとか全ステエディやらが散乱してるっていう。


とりあえず露店で減らしますか。


・・・いやいやいや、
 

アニヲタ痛すぎワロタ
2008.06.02 [Mon] 15:34

痛いニュース記事

世間にアニヲタ=痛い を露呈させただけだろ…w

内容はコードギアスというアニメの特番で出演者に監督サイン入りのPS3が貰えるだとかで、
正直出演者はコードギアスがそこまで好きじゃないらしく、
うわー…微妙…みたいな空気が漂う。

それを打ち破るべく有野が、
「(コードギアス監督の)サインはシンナーで消せばいい(笑)」
と発言。

これでアニヲタがブログに殺到→炎上の流れ。
ちなみに有野は病気の為、療養中である為コメント禁止等の対応が素早く行えなかった。



芸人は多少心無い発言であっても、面白い事を言わないと食っていけない職な訳で。
それなのにそれと関係無いブログ記事に、氏ねだのどうだの発言するのは筋違いにも程がある。

2chやニコニコとかで「wwwww」を打つみたいな気軽な気持ちで
ブログにコメントするなと。
 

わー
2008.05.31 [Sat] 03:03

ファンタ当選してました。
推奨数で上から8〜9番目くらいだったので完全に忘れてました。
そもそもイベントがミスコルの日と被ったり、
公式に告知希望と書いたのにも関わらず告知されなかったりで、
完全に選定外かと思ってたほどです。

何を基準に選定されたのかは知りませんが、
今後に役立てたいと思います。

改めて協力者の方々やイベント参加者の方々、
何度もラッパで迷惑をかけたにも関わらず傍観してくださった皆様、
蝿の如く動き回って迷惑をかけたイダー住民の方々、
その他全ての方々に感謝です。


次回イベントの足しになるかな\(^o^)/
 

オフゲ
2008.05.30 [Fri] 13:03

今までどんなオフゲやったの?と聞かれたので全部載っけちゃう。

ファミコンウォーズとマリオカートは前回日記で書いたのでスルー

Wii
・スーパーマリオギャラクシー
評価☆☆☆☆(最大5)
2Pの微妙な手助けが楽しい
が、ヌンチャク操作に慣れずに投げ出す人が多いとか。
序盤ほとんどを不慣れなアングルで動かさないといけないので、
そこも辛いかも知れませんね。

ちなみに私はクリアしてませんw


・戦国BASARA2 英雄外伝ダブルパック
評価☆☆
一騎当千ゲー
一人で5000人とかそのくらい倒すゲーム。
声優とかが豪華でそっち系の女子に人気だとか。
操作は楽で戦場の状態を見ながら突き進む感じなんですが、
もっと敵を強くするなり、Wi-Fiで部隊を引き連れて対人戦にするなりした方が楽しそう。
2Pプレイじゃ限界がある作品。


・大乱闘スマッシュブラザーズX
評価☆☆☆☆☆
アクションゲームの超大作。
皆で集まってワイワイと言えばこのゲームしかありません。
前作よりも動きがゆったりとしている為、
一部の廃人の異常な動きが若干緩和され、初心者にも遊びやすくされた感じ。
余りの人気に在庫が追いつかずにオーク転売されてたのは有名な話。

Wi-Fiは幅が狭いのと、
ラグが結構キツいかも知れません。

・初めてのWii
評価☆☆☆
ただのチュートリアルソフトではありません。
これ一本でライトユーザーは満足してしまうかも知れません。
年齢性別問わずオススメ。
リモコン1つが付いてきて¥4,000ちょっとだったので凄いお得かも。

GC

・カービィのエアライド
評価☆☆☆☆☆
おそらくレースゲームで一番楽しかった作品。
レース前の下準備がとてもイイ。
1つの街の中で最大4人が好きなマシンを好きな強化したり、
相手のマシンを攻撃して破壊したり、
そらから隕石が振ってきたり…と、さまざまなイベントを5分〜7分でこなして
その後バトルする感じ。

短い時間で楽しみたいならオススメです。


・ファイアーエンブレム蒼炎の奇跡
評価☆☆☆☆
シミュレーションRPGのシリーズ物です。
さまざまなキャラクターが味方になりますが、
死亡すると以降の戦闘では使えなくなったりと、制約があるので、
ヘビーユーザー向けかもしれません。


その他シリーズ物

・テイルズオブシリーズ
評価☆☆☆☆☆
NAMCO※現在はNAMCO BANDAIGAMES?か何かに合併改名のRPGシリーズ
FF・ドラクエの争いから外れて孤立しています。

戦闘はアクション要素がありながらもRPGとしての概念は捨てておらず、
色濃いストーリーとなっております。
各シリーズによって戦闘システムやキャラクターデザインに違いはあります。

どの作品もなかなか豪華声優陣が出演しているので、
それとセットでそっち系の女性ユーザーがたくさん居ます。
そのユーザー達の行動が激しすぎて、
FFやドラクエと比べて敬遠されがちなのはここだけのお話。



何このぐだぐだ。
自己満足\(^o^)/
 

うにー
2008.05.29 [Thu] 02:06

こんばんわ。
先日任天堂Wiiのマリオカート突撃!! ファミコンウォーズVS を買いました。

マリオカートはハンドルのドリフトが爽快過ぎてたまりません。
新アイテムとか仕様はGCのダブルダッシュの方が斬新だったのですが、
やはり目玉はWi-Fiによる12人対戦!

世界各国の方々とのバトルやらレースが熱いw
ユーザー名とかも外国のだと新鮮です。

ファミコンウォーズはまさかのヌンチャク使用
キャラになりきって動いている、というよりは
キャラの中で操縦しているって感覚。

が、やはりシミュレーション要素とアクション要素が入り混じってるので面白いです。
慣れたらWi-Fiで対人に明け暮れそう。


こんな感じです。
 

んー…
2008.05.27 [Tue] 08:14

最近のBDで少し思うことがあって、
だけど自分じゃ改善する事が出来ない。
人に軽々相談出来る事でもないから尚更ねw


話は変わり、WMの課金によってレベルHPエディションが配布されますね。
殴り職で+4程度までレベルHPつけて、
残りは全ステ強化みたいな感じですかね?

VITFT・プリ>AC>毒レン・サマナー・ソサ>殴り
左がHP%優遇 右がレベルHP優遇
ACが境界線って感じですね。

廃メテオ対策にHP上げる方法を提供しましたって感じがするのですが、
HP上がってもPOTの回復じゃ結局追いつかないんだぜw