初めての布ナプキン 

2006年06月20日(火) 20時13分
先日、ロハスについて書きました。
そして、他にも始めようと思っていることが、生理用品を使い捨て⇒
洗って何度も使えるものに切り替えると言うことです。
布ナプキンの存在は、数年前から知っていました。
でも、その頃、我が家はインターネットが出来る環境ではなく、
どうやって調べたら良いのかも解らず、どんなものなのか?
全く解らないままになっていました。
・・・が、先日、なんとな〜く検索していたら、
布ナプキンを扱っているサイトに辿り着き〜・・・即、購入。
どんなものにしたら良いのか、よく解らなかったので、
とりあえず、プレーンタイプとパッドにしました。


パッドは、ナプと言うメーカー、
ハンカチのようになったプレーンタイプのものは、
すいーと・こっとんと言うメーカーのものです。
使用する前に洗うとの事なので、早速、洗濯しました。
色も可愛いし、ハンカチを干してるみたいで、
生理用品だとは、全く解りません!
これでは、全然、足りないので、これから少しずつ、
増やしていきたいと思います。

LOHAS(ロハス)って何?(´△`)? 

2006年06月17日(土) 19時58分
LOHASって何?(´△`)?
その文字を初めて目にした時、なんのことだか、サッパリ解りませんでした。
そして・・・いろいろと調べてみました。

Lifestyles Of Health And Sustainability
頭文字を取ったもので、地球環境保護と人間の健康を優先し持続可能な社会の在り方を
志向するライフスタイルのこと。
ロハスには、大きく分け、5つのキーワードがあります。


1:Sustainable economy(持続可能な経済)
再生エネルギー&代替エネルギー、省エネ、緑化都市計画&
交通手段、社会的責任投資。
2:Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)
オーガニック・自然食品、サプリメント、
ナチュラルなパーソナルケア商品。
3:Alternative Healthcare(代替ヘルスケア)
自然治療、鍼治療、ホメオパシー、ホリスティックな疾病予防。
4:Personal Development(自己開発)
ヨガ、フィットネス、能力開発や精神性向上の為の
セミナー、教材。
5:Ecological Lifestyle
環境に配慮した家やインテリア、家庭用品、
エコツーリズムライフスタイル


でも・・・アレもコレも駄目!とか、難しく考えたりせず・・・
自分で出来ることを少しずつ、楽しみながらやっていけば良いんだと思います。
とりあえず、私が実践しているのは・・・合成海面活性剤を使用した洗剤などは
使用せず、自分で手作りした石けんや、石けん成分の多い粉石けんを使っています。
洗濯や食器洗い、お風呂は毎日のことだし、家庭からの汚染された水が、
川に流れる為、環境汚染に繋がります。
だから、ちょっとしたことから始めたいなって思います。
この他にも、始めようと思っていることがあるのですが・・・
それは、また後日、書きたいと思います。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neroli_love20
読者になる
Yapme!一覧
読者になる