認識相違 

2006年05月30日(火) 22時01分
晴れ。風があったので、すごしやすい日だったのではないでしょうか。昼間はずっと建物の中にいたのでわかりませんが。

少し前の話なのですが、居酒屋で飲み会があって、そこでおや?と思う事がありました。全員が一通り飲み物を注文し終わった直後くらいに、店員が来て、「はい、なんでしょう?」言うのです。こっちとしては、「いや、さっき頼んだよ」と答えます。店員は「そうですか」と引き下がります。しばらくしてから、また店員が来て、「はい、なんでしょう?」と言いました。こっちは、「いぇ、呼んでませんよ」と答えます。店員は、「あれ?そうですか?」と不思議そうな顔をして持ち場へ戻りました。今度は、こっちが店員を呼ぼうと、ボタン式のブサー(?)を押したのですが、店員が来ません。仕方ないので、声で店員を呼びました。帰る直前くらいにまた店員が来て、「はい、なんでしょう?」とくるわけです。不思議ですね。

今日、デスクの前に座って、パソコンのスリープ状態を解除しようと、マウスを動かしたのですが、一向に画面がつかなかったので、おや?と思ったら、違う人のマウスを使っていました。何故か、僕のデスクの前に来ていたのですね。そこで、「あっ、そうか!」と思い付いたわけです。居酒屋の店員を呼ぶボタンが、おそらく、どこか違う席のボタンと入れ違っていたのだな、と。

世の中には、否、身の回りには、不思議だな、と感じる事が沢山あります。けれど、それらはすべて、限られた情報から無理に類推された思い込みがその中心にあって、その最初の小さな間違いが原因です。つまりは、何らかの正当な理由がある場合が多いのです。結局のところ、本当は不思議でもなんでもありません。もし、不思議だなと思わなければ、何事もなかったのと同じですし、不思議だなと思えば、それはいずれ解かれるでしょう。少なくても、不思議だと思い続けていれば、いずれは解決するものだと思っています。

光パラボラ 

2006年05月29日(月) 20時53分
晴れ時々曇り。程よく忙しい日でした。忙しい時程、別のことをしたくなるのは僕だけでしょうか。上司に、なんだかよくわからない資料を渡されて、これを元にマニュアルを作ってくれ、とのこと。いやいや、マテマテ、マニュアルって、説明書でしょ?よくわからない物の説明書を作れって、かなり無茶でないかい?遠まわしに、人に説明できるくらい理解しておけ、って事なんでしょうけど・・・。

そんなわけで、現在必死こいて勉強してるのですが、そんなときに限って、昔聞いた数学(算数?)の問題を思いだしてそれを必死に解こうとしてたりしました。仕事は?とか突っ込んじゃいけません。なんていうんでしょう、こう、突っかかるものはしっかりと取り除いてからの方が作業は進むものです(言い訳)。

話変わって、今朝、白い日傘を差している人を見かけました。太陽が出てましたしね。日焼けは出来るだけしたくないのでしょう。さて、この日傘なのですが、ほんとに日よけになっているのでしょうか。白ということは、光を反射します。逆に黒は光を吸収します。そういった理由から、日傘には、白か黒のものが多いですね(別の色の物もありそうですが)。黒の日傘は光を吸収しますから、当然熱を帯びます。暑くなるわけですね。その点、白は光を反射しますから、暑くなりにくい。しかし、日傘を差すといっても、光をすべて遮るわけではなく、地面にも光は届きます。その地面に到達した光が反射して、僕らの目に、「地面」として映るわけなんですが、その地面から反射した光が、今度は日傘に反射して、差している本人に当たります。簡単に言えば、パラボナアンテナ状態。あまり効果がなさそうです。というわけで、理想の日傘は、表面が白色で、裏側は黒の物ですね。そんなの見た事ありませんが・・・。

新規一転 

2006年05月28日(日) 21時16分
ついに、といいますか、期せずしてと申しますか、まあ、それなりに、だらだらとやってきたわけですが、ここいらで、がつんと一発やってやろうじゃないの、なんて考えてもいないわけで、相変わらず、のんびり、のんきに、ぼんやりと楽しんでいこうと、そんなことさえ考えていない日記的ブログです。

読み流す、笑い飛ばす、深く追求する、無視する、今なら(今なら?)すべて貴方の自由です。「いかに無駄な情報を発信できるか」をコンセプトに、気が向いたら更新するかも知れません。充分にお気をつけてお読みください。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/nerineri/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nerineri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる