この夏の予定など 

April 26 [Wed], 2017, 9:22
アクアリウムバス後しばし死んでてこちらのことを失念しておりました。





おかげさまで無事終了致しました。おいでいただいたみなさま、ありがとうございました。

でこの夏ですが。
予定を改めて;
*5/28(日) ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)
*6/18(日) アルトヴァリエ33(東京ビッグサイト※ホール未定)
*6/26(月)〜9/1(金)
       個展 瑞錦(仮)(横浜・反町 Gallery Green Breeze
       ※野村皮膚科医院付設のカフェ&ギャラリーの為、診療時間に合わせた営業時間となります
*7/23(日) 博物ふぇすてぃばる!4(科学技術館)
*8/20(日) アクアリウムバス13(都産貿台東館)

博ふぇす受かりました。
販売出展者必須の「ガクモンからエンタメ!」テーマは地金魚でいきます。
四大地金ぽんぽんモビールとか穂竜や福ダルマのぽんぽんサンキャッチャーとか作れたらいいなぁとうっすら妄想しておりますがどうなることか…って感じです。はい。
テキストもそれなりに起こさないとですし。<タイヘンだけどこれはちょっと楽しみ
おなじみの金魚鉢でも博ふぇす用に地金や出雲ナンキンをちねり中です。


(写真は削り出し前のちねって焼いただけのもの)
(今日もこの記事あげたらちねります)

今年はがんばらねば。

ちょっと様相変わりそうです 

February 20 [Mon], 2017, 1:01
理由はこの子。



最初に作った子です。モデルは20代の頃に飼ってた丹頂らんちう。

いやね、
どーーーーうしても博物ふぇすてぃばるに出たくなってしまったのね。
でも出るとしたら勿論テーマは金魚、そして販売やるブースは研究発表(ガクモンからエンタメというタイトルがついてます)をやらないといけない。当然品種あれこれの話になるであろうし、としたら全種作れないと駄目じゃん…
途方に暮れつつネタ探しでツイッターのいいねを押したTLを遡り、ふと見つけた「動物ぽんぽん」という本のレビューを見てたら、ぽんぽんをつなぎ合わせた文鳥と雀の写真があったのよ。
これだ
翌日には本買いましたよ。
3日後にはポンポンメーカーに糸巻いてましたよ。

そんな次第で急遽決まったらしい3月のアクアリウムバス(3/19)には従来のラインアップに加え、毛糸と羊毛フェルトで作った「金魚ぽんぽん」をかついでいくことになりそうです。
ぽんぽんとは思えないルックスはこれでもかというくらい毛糸を刈り込む為です。意外と薄っぺらいですからねぇ、金魚。画像検索した金魚達を横目にがっしがっしと毛糸を刈り込む気分は高村光太郎ですよ、ほほほほ(高村光太郎はたぶん奥さんの治療費稼ぎだと思うけど文鳥や蝉や石榴などをほぼ原寸で彫って着彩したかわいい木彫の作品を多数残してます)
いま琉金(アクアリウムバス用)を作りかけてます。いや、背びれがどうにも面倒くさくて…。でも背びれ付けられないと計画が文字通り水泡に帰してしまうのでちゃんと付けます。

博ふぇす当落はあと1週間くらいで判る予定。
受かるように祈っててください。


追記:
博ふぇすに受かりたい理由は所謂ファッション/ファンシー系な金魚の方々と一線を画する必要があるなと思ったから。地に足のついた方向で作品を作れるようになったらアクバスとかで意外と多い男性客のウケもいいのではと思ったのね。
あと、名前は出せないけどここに置いてもらいたいってこっそり思ってるお店が1軒あって、そこ(博ふぇす申し込んでるそうです)にアピールするには博ふぇすに出ることかなと。
運良くこれで当たったら次の目標はたぶんいきもにあ遠征です。さすがにこれは来年以降かな?


さらに追記:
らんちうあがりました。
琉金ともどもこれから量産します。

秋のアクバスとか来年のこととか 

December 22 [Thu], 2016, 16:39
すっかり放置しておりました。申し訳ない。
あと1週間ちょいで今年が終わってしまいますね。
なんか(春からですが)イベントに振り回された1年でした…
とりあえず秋の写真とか上げます。
あ、うみたかマルシェ以降、金属製のピルケースのフタにレジンで金魚描いたものを始めました。これだといろんな品種にトライしやすいのが楽しいです。透明ですので入れたものがちゃんと見えますよ。




で、来年なんですが:
*これから6/18(日)のアルトヴァリエ33に申し込む予定。
*5/28(日)のヨコハマハンドメイドマルシェ出展確定。
*7/23(日)にどっか出ます。先に募集を締切るのが博物ふぇすてぃばるなので、ここに落ちたら去年お世話になったハンドメイドインジャパンフェスに申込むつもり。
*次のアクアリウムバスは8/18(日)です。出ます。
*それから、ちょっとクローズドなところ(かかりつけの皮膚科併設のカフェ+ギャラリー)で展覧会やります。期間は夏中まるまるみたいな感じになりそうです。
…この絡みからちょっと大物作らないと場が持たなさそうなので、いま大きめの紙とにらめっこしてます。形に出来ないとかなりまずい(汗)なんとかなるように祈っててください〜(イベントにも出来たのは持ち込むと思います)

アクアリウムバスお疲れさまでした 

August 15 [Mon], 2016, 18:27
昨日は帰宅後ぱったり倒れてました。
いやもうイベント前日じゃなくて翌日に有給取った方がいいかも…とカレンダーとにらめっこしております。みかげです。
うみたかマルシェ(次に出るイベント)土曜日でよかった…。

こんな感じで出ておりました。


なんか今回うちにいらしたお客さんは男の方多かったです。
まぁアクセサリーはほとんど作ってないからというのもありますが(作ったらいろいろと他の出展者さんとかぶりそうで敬遠してる面もあります)、品質管理担当(ダンナ)曰く「男子要因けっこう高めかもしれない」…<気泡と剥離とほこりゴミ混入にすんごいうるさい(何度も喧嘩にごにょごにょ
女の子がきゃあきゃあ来て選んでいるのも、それもそれで華やかでちょびっとうらやましかったりもしますけどね。いや、でもわからないんですよ、自分がつけてないのでピアスやイヤーカフってどういう風に考えて作ればいいのかとか。
次も雑貨ぽい新作をひとつ考えていたりもしますよ。

次までしばらく間が空くので、その間に粘土修行に精を出したりとか(出目金をちっちゃく作れるようになりたい)、新作とか、ひと夏で減ったストラップ作り足したりとか、しばしもそもそ制作にはげもうかと。
予定では
11/5(土)うみたかマルシェ東京海洋大学学祭「海鷹祭」内イベント)
11/27(日)アクアリウムバス
となっております。楽しい出会いをお待ちしております。

お品書きですよ>アクアリウムバスフリー 

August 10 [Wed], 2016, 14:33
残暑お見舞い申し上げます。
去年秋のお品書き見たら、金魚鉢とトレイとマグネットだけだったのに気付き、当時の向こう見ずぶりに目眩がしております。みかげです。
とは言うものの、7月からお品物の種類は増えていないんですが。


*ハンギング金魚玉スタンド 2400円

量産中ですが、元が100均で買ったスタンドの為(かーなーりー手を入れてます)、手元在庫が終わったらこの形のものは終了となります。まぁ当分なくならないとは思います<けっこう買い占めたおばかさんです
今回は編んだものも持って行きますので、お好みの金魚鉢の子を金魚玉仕立てで…というのも可です。
以前金魚玉を購入済などでスタンドだけご入り用の方はご相談ください。

*ミニ金魚鉢 1400円

制作開始よりの懸念事項だった散々な歩留まりを遂に克服致しました。その代わり完成までえっらい時間かかっております。
なお、前回アクアリウムバスまで残ってた、縁がひらひらしたタイプの金魚鉢は完売致しました。多分再生産不可(金魚鉢仕入れ元で終売)。すみません。

*津軽錦の空枠バッグチャーム 2000円


永遠の憧れ地金ちゃんの津軽錦をモチーフに仕立てたバッグチャームです。このサイズの空枠がどうもメーカーで終売したらしく、…もう作れないかも(弱気)。

*【手描きレジン】金魚キーチェーン 1000円

金魚をレジンで1匹1匹手描きしてあります。

*金魚鉢ミニペンダント 1400円

(写真はミクTIMOさんに付けてもらったものです)
ちっっちゃい金魚をちいさなガラスボールに金魚鉢仕立てで入れました。これだけ小さいものをガラス容器に入れて樹脂を流し込み、気泡も剥離も出さずに固めるというのはほんとうに難しいので、ここまで澄んだシリコーン入りガラス鉢のちび金魚さんにはよそでは逢えないと思います。
チェーンは手持ちのものをつけましたが、ちょっと短めですので(大人がつけるとドラえもんになるくらいの短さです…)、スペアでもう少し長いものを持って行きます(こちらは実費でお分けする形になります)。ご入用な方はご相談下さい。

*空枠金魚ブックマーカー 650円

金色の金魚の空枠でブックマーカーを作ってみました。濃紺の目のガラスはスワロフスキーです。

*【手描きレジン】金魚の空枠ストラップ 600円

小ぶり(直径20mm)な空枠の中に、着色したレジンで金魚を描き込みました。お供の金魚の小さなメタルチャームも着色したレジンでコーティングしています。
自分でも仕上げでヤレちゃった子を使ってますが、ころんとした冷たくつるつるの手触りとほんのりした重みがとても気持ちがいいです。お気に入り。


あと、アクセサリーホルダーの残りと、7月に作ったブリキのたらい金魚ペーパーウェイトの最後の1個も持って行きます。

8月目前ですがな 

July 29 [Fri], 2016, 1:47
放置気味で申し訳ありません。
ハンドメイドフェスインジャパン、終了致しました。
初のビッグサイトだったんですが東館…すごい久しぶりに行ったので目眩がしました。なんか時計止まったみたいだった…<おもちゃショー以来だったし(いつのだ)
で、比較的はしっこのほうだったので実感がないまま終わった感じでした。





今回持ってった新作はこちらとか。

ブックマーカーです。金魚の空枠がかわいいの。


金魚玉用のスタンドが遂に完成致しました。黒塗りでかっこいいです。
先端部分は針金を巻いてあり、塗装前にがっちり接着してあります(ダンナ作)。
もうね、ここまでいくのに何回夫婦喧嘩になったか(やや大げさ)

次は8月14日、お盆真っ盛りのアクアリウムバスフリーに出ます。前と同じ都産貿台東館。入場料無料!
しかしお盆ということは帰省しちゃってる人も多かろうし、コミケともダブるし、どうなりますやらね。

それはさておき、実は樹脂粘土の金魚を作れない異常事態が発生中でして。
電子レンジがいかれました。
修理を読んだら心臓部が複数箇所壊れてて、買うのと大差ない金額がかかると言われ…ちょっとあたま痛い…
金魚をちねりに実家に帰ろうかと思ったら、別件で来たママンからの手紙に「8月6日のコンサート(母は未だに現役のセミプロ級女声合唱団のメンバー)までは忙しくしてます」てあって、こりゃ頼れないな、と。うう。


追記
アクアリウムバスフリーの次は11月5日(土)のうみたかマルシェ(東京海洋大学学祭「海鷹祭」内イベント)の出展が決定しております。
その次に11月27日(日)の第11回アクアリウムバスに出て、今年のイベントは店じまいとなる予定です。

おつかれさまなど(遅 

June 08 [Wed], 2016, 0:41
もう10日経っているとは驚愕なりですが、

ヨコハマハンドメイドマルシェ、無事終了致しました。
関係者の皆さま、遊びにいらした皆さま、おつかれさま&ありがとうございました。
こんな感じでお店広げておりました。
あ、ちゃんと設定カラー通りの浴衣(金魚柄)のミクTIMOさんが看板娘やってくれております。今年は彼女とあっちこっち行きますよ。






おっきいハンクラ系イベントは初めてでしたのでドキドキでしたが、なんとかつつがなく終了致しました。
ましたが、金魚鉢の減った分を現在リカバーできておらず、次のドルショがピーンチ!って感じです。
とほほほ。

ドルショには金魚鉢の他、去年も出した風鈴、うまくいけばですがレジンのお人形様向けペンダントなど持って行く予定です(こないだデザフェスでゲットした型を使おうかと…これから試作です…)。
期日が近くなりましたらそのあたりはまた改めてお知らせいたします。

いろいろ心折れてます 

May 26 [Thu], 2016, 20:38
あれやりたいこれやりたいと書いて3週間。
進捗ほぼ0%というなさけないご報告をする羽目になっております。


いや頑張ってはみたんだ、特にペンダント。
ほぼ全部剥離を起こして売り物にならなかった…
金魚鉢の方も14個追加で仕込んだらうち10個がダメだったという。
知人がその筋の師匠とお知り合いでちょっと訊いてみてくれたのですが「いや、シリコンは剥離するよ。重いものが入ると剥離するよ?」という返事が戻って来てげんなり<イマココ
今まで無事だった子はどうやらバランスがうまくとれていたので安定してて剥離しなかったものと思われます(そこまで考えて金魚ちねらないとあかんのかぃorz)

で、そんなさんざんな状況でも月日は流れる。
明後日はヨコハマハンドメイドマルシェでございます。
K-33という、主にアクセサリー方面のエリアに突っ込まれてます。入口からみて向かって左側・真ん中の大きい通路に近いやや奥のエリアなので、金魚の屏風を目印にしていただければ。お品書き的にはこの春の2回とほぼ同じで申し訳ありませんが。

このあとは
6/19 ドールショウ(池袋);E-37
ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト東館) B-504
(ブース番号が発表になりました)

7月までにはなんとか剥離の対策を…ごふっ(血

そして修羅場は続く 

May 06 [Fri], 2016, 22:57
ドタバタしているうちにGWが終わっておりました。
アクアリウムバスも終了致しまして。
…が、全体風景の写真を撮るのを忘れたお間抜けさんでございます。
というワケでお品物どアップでお茶を濁したりしてみる
(娘にIphoneで撮ってもらいました)




えーと、プラバンまだ挫折しております。
ちょっとやそっとで琳派のおじさまがたのような曲線は描けませんのですよ(あたりまえ)
今年ずっと「できない」言ってそうでイヤだなあ。早く脱却したい…

次は5/28のヨコハマハンドメイドマルシェです。
ブース番号まだ連絡来ないなぁ…
できれば新作ちょこちょこ突っ込みたいんですが(若干不安あり)取り敢えず搔き出してみる:
*ちっさいガラスドームを入手したのでシリコンとちびちび金魚(これはほんとは人形サイズ金魚玉を作ろうとして作り貯めたもの)を流し込んでペンダント
*消しゴムはんこを作りたい。葉書サイズで作ってポストカード+プラバンに捺して焼いてキーリングとか?
*人形仕様で去年作った風鈴のパーツが余っております。人間用ピアス出来ないかなあ、と。
…以上3つは5月間に合わなくても7月のハンドメイドインジャパンフェスには持っていきたい。です。がんばります。
いちばん可能性の高いのはペンダントかな。

とりあえずひと山越しましたが 

April 13 [Wed], 2016, 14:31
…3週間後には次(アクアリウムバス)が待ち構えていると言う。
先日確認したらお盆までずーっと3週間隔でイベント予定してました…

4/10、アニマルマルシェにお越しいただいた方々、スタッフやディーラーの皆さん、お疲れさまでした。
私は帰宅後体調を崩して昨日まで半病人モードでした…花粉症だと思っていたら副鼻腔炎やっちまっていたもよう。顔がみしみしと痛いんですよ…
そして、どうしても手が回らなくてハンギング金魚玉は持っていけなかった(泣



(なんかでっかく見えますが、このストラップの空枠は直径20mmのおちびさんです)

細長い卓は不慣れなもので、どうにもぱらぱらっと見えてしまいますね。
今後はこういう方がたぶん主流ですから、見本を交えるなどの卓上レイアウトを考えておかないといけないかもしれません(反省)<いままで浜松町都産貿の奥行きのあるごつい卓を半分(ドルショの規格)に慣れててつい…
趣向を変えても黒塗りの金魚ミニ屏風(香港で一目惚れして買った)はずっとかついでいくと思いますので、会場で「さてどこだろう」と思ったら黒い屏風の乗った卓を探してみてください。

これから粘土の金魚を増やして、金魚鉢とバッグチャーム(※空枠確保しました)作ります。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みかげ
» お品書きですよ>アクアリウムバスフリー (2016年08月15日)
アイコン画像腕だけマッチョ
» お品書きですよ>アクアリウムバスフリー (2016年08月14日)
アイコン画像ラビー
» Sensual World (2011年03月27日)
アイコン画像みかげ
» NEPTUNA (2009年09月22日)
アイコン画像m_kisara
» NEPTUNA (2009年07月25日)
アイコン画像みかげ
» 関口妙子さんの個展に行って来ました (2008年09月26日)
アイコン画像レイディ
» 関口妙子さんの個展に行って来ました (2008年09月24日)
アイコン画像みかげ
» TOYSHOWつれづれぐさ:2 (2008年06月25日)
アイコン画像レイディ
» TOYSHOWつれづれぐさ:2 (2008年06月23日)
アイコン画像みかげ
» ハク紫苑はじめます (2008年05月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みかげ
  • アイコン画像 誕生日:7月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-着せ替え人形いろいろ
    ・ハンドメイド-(たまに取り憑かれたようにお人形服を)
読者になる
某美大在学中に着せ替え人形=ジェニーにハマり、四半世紀以上をがっつり持ってかれました。 2015年春に小さい金魚鉢を誂えたのがきっかけで、量産したりイベントに出たりと奮闘するうちにすっかりハンドメイドの底なし沼に。こちらも当初は人形ブログでしたが、今後はハンクラ進捗状況+イベント参加報告用に模様替えしてお届け致します。
Yapme!一覧
読者になる