おしらせ。 

September 18 [Sun], 2011, 21:28
プロフにツイッターアイコンを設置しました。
こっちで日常的に更新しています。

2つのネパールフェア 

September 18 [Sun], 2011, 21:11
今年は、2つのネパールフェアに行きました〜。
まずは、

ヒマラヤンフェア@日比谷公園

ここ数年のお約束。8月に日比谷公園で開催されるネパールフェア。
今年は「ヒマラヤンフェア」と改めての開催です。
相変わらず高校生の文化祭ちっくなノリを残しつつ、毎年盛況になっています。

しかし、ちょうど盛り上がってた時間帯に、ものすごいスコールに襲われたのは残念ですた。


この日は、だんなさんのお友達軍団とも会ったので、ビールを飲みまくり。
わたしは熱中症ぎみになってしまったので、1杯でギブアップでしたけども。

ツイッターで知り合った、ミティラアーティストのまゆかさんともお会いできてよかった♪



ネパールフェア@代々木公園

ネパールフェア、代々木公園デビューです!!
こっちは今日お邪魔してきました。
お隣のスペースではベトナムフェスが開催されていたのもあって、こちらも盛況でした。
あの「悲しすぎるネパール料理屋」として有名になった中板橋「だいすき日本」のビカスさんも出店してましたよ!!

サンブさんがビカスさんに話しかけ、わたしも握手してもらいました〜!!!


ビカスさん、いけめん。



ボディビルで「ミスターネパール」になったこともあるとかで、超ガタイがよかったです。
あのかわいらしいツイートとのギャップに萌えます!!!


※ビカスさんの「悲しすぎるネパール料理屋」時代のツイートまとめ→http://bit.ly/bP9iY2




ヒマラヤフェスではだんなさんのお友達軍団と遭遇しましたが、今日のネパフェスではぜんぜん会わなかった。
見た感じ、南のほうのネパール人が多そうだった。主催団体が違うと縄張り?がちがうのかしら。

ネパールフェア??? 

May 30 [Mon], 2011, 22:17
今年もネパールフェスティバルがあるようです。


今年は「ヒマラヤンフェアNepal2011」と名前を変え、去年と同じ日比谷公園で8月6日・7日の開催の予定になっているもよう
http://www.naij.org/himalayanfair/index.html



・・・と思ってたら。


これまでと同じ名称の「ネパールフェスティバル2011」が9月17日・18日に代々木公園でも開催されるそう
http://nepalfestival.net/index.html



なんじゃこりゃ???


どっちにも「本年で5回目を迎え・・・」と書いてあるし、お互いのサイトでお互いについて触れてもいないという不思議。
内部分裂でもしたの??



個人的には、あの学校の文化祭みたいなユルーい感じがいかにもネパールっぽくて好きなので、メジャーどころの代々木公園より、日比谷でちんまりやってほしいなあ、なんて。




東日本大震災犠牲者四十九日特別慰霊法要 

April 30 [Sat], 2011, 18:18
やっと、パスワード思い出したので、ブログがかける…。
最近は、ツイッターにも出没しています。→@furi0804

一昨日の夜、ツイッターのTLに突然流れてきた情報


「ダライ・ラマ法王猊下が、4/29に護国寺で東日本大震災の犠牲者の四十九日法要を執り行う」



今回この急遽の法要は、震災以前より予定されていた法王のアメリカ訪問のため成田空港でのトランジットが丁度同時期であること、そしてダライ・ラマ法王がこの日本において四十九日慰霊法要を行うことが被災された方々の慰めとなり、復興に向けての励みになればと、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所より滞在の延長を申し出、実現したものらしい。

「ご自由にご参加ください」という一文を見て、「私の人生上、ダライラマに近づける最大のチャンス?!」と思い、友人に声をかけて、急遽参加することにしました。
しかし、友人の

「2時間前に集合しよう。フリーチベットの人たちも大勢集まるかもしれないし」

っていう意見には、正直「2時間前は早すぎだろJK」と思ってた私。


ということで、12時に護国寺駅で待ち合わせ。
駅でもすでに、在日チベット人と思しき方々がいて、テンションあがる。

チベタンドレスかわいいなー。こんどネパール行ったらアレ作ってもらおうかなー。




入り口に空港みたいなセキュリティチェックがあって、そこを通って境内へ。
本堂の前のお庭にパイプ椅子がたくさん並んでて、左右には堂内を映すモニターも。


2時間前だったので、席はお堂の正面の前から4列目!
お隣の席は、韓国の最大宗派、曹渓宗の信者の方々でした。
こないだソウル旅行したときに、曹渓寺に参詣したばかりだったので、勝手にシンパシー感じてみたり。
曹渓寺でも、信者さんたちが五体倒地してたなあ。お経もチベットみたいだった。


まだ2時間あったので、席キープして近くの群林堂で豆大福と柏餅を買ったり、ジョナサンでお茶したりしてすごす。

群林堂の豆大福は、さすがのうまさだった。


約30分前に戻ったら、セキュリティチェックは長蛇の列。
こりゃ、集合がもうちょっと遅かったら、席取れなかったかも…2時間前で正解だったね。


途中、紫衣でいかにも徳の高そうなお坊さんをみかけてテンションあがる。
(あとで紹介されてましたが、この方は曹洞宗管長、江川禅師でした)


境内では、お坊さんたちが整列中。
うおおおおおおおーーーーお坊さんがイパーイ!なんか詰襟の男子学生もいるぞヒャホーイとテンション上がる佛ガール。


しかし、開始時間の2時になってもいっこうにはじまらず。
でもこういうのは時間通りにはじまっちゃだめなのよ!
ギリギリまで引っ張れば引っ張るほど、みなのテンションも上がるんだから!


2時10分くらいになって、ダライラマ法王の入場。
晴れていた空がだんだん曇ってきて、ちょっと肌寒くなってたんだけど。
ダライラマ法王の入場とともに、にわかに曇っていた空が晴れ渡ってきた!
関係ないけど、花粉の影響でグズグズしてた私の右目のコンタクトレンズまでなんかよく見えるようになってきたー!
ダライラマ法王のご威光、おそるべし。


ダライラマ法王は、左右の人々と握手したり、お話したりしながらゆっくり進む。

私たちのほんの近くに、チベット仏教最上位、「観音菩薩の化身」ダライラマ法王猊下が!





こんな近くに寄れたんだよ!






観音菩薩の化身、ありがたやー。



そして、法王の後から、横綱白鵬が入場してきた。
(1240年フビライ・ハーンがチベット佛教を国教にするなどチベットとモンゴルは歴史上深いつながりがあるとのこと)


法王は堂内に入り、3回五体倒地してから着座。
あれが本場の五体倒地か・・・・!!!!


日本の真言宗、曹洞宗など宗派を超えた僧侶とチベットの僧侶、そして4200人もつめかけたという日本の民衆が一心に、東日本大震災の犠牲者の方々のために祈りをささげました。


まずは、チベット語での読経。

「帰依発心」「四無量心」「仏母般若波羅蜜心髄経」などなど。

チベット語を一生懸命聞き取りながら、小声でいっしょに唱えてみる。
途中、参拝した人々がお焼香に案内されてました。

法王猊下は、震災の知らせを聞いてすぐに、ダラムサラ(チベット亡命政府の所在地)の人々とともに、「般若心経」を十万回唱えて犠牲者を供養したとのこと。



晴れた空、風にはためく五色の幡、堂内にひしめく僧侶と読経の声、庭先まで埋め尽くす熱狂的な民衆…。


平安時代の法会ってこんな感じだったのかなー。


このころ、晴れ渡ってた空がふたたびかき曇り、ぽつぽつ雨が降ってきた!

チベット語の読経のあと、日本語で「般若心経」と光明真言、如意輪観音菩薩の真言、真号「南無金剛遍照」、廻向文を唱えました。

横綱白鵬の付き人らしい若いお相撲さんが、ヒマそーに、写メとってるのがスクリーンに大写しになってたり。。(横綱の隣だからさ)


ダライラマと護国寺の交流が深いっていうのが不思議だったんだけど、護国寺の本尊が観音様であり、ダライラマは「観音菩薩の化身」だからかな。観音様つながり?


最後に、護国寺の岡本永司貫首のお話、曹洞宗管長、江川禅師のお話があり、そのあとは、ダライラマ法王による法話。


ぽつぽつだった雨はもはやどしゃぶり。


「日本は第二次世界大戦もヒロシマもナガサキも乗り越えてきた」

「つらいことがおきたとき、それは悟りのための一手段だと先人も言っている」

「起きたことは悔やんでも仕方がない。これからも自然災害は起こるだろう。前を向いて進んで欲しい」

「被災地の方々へ大丈夫、心配ないって伝えて欲しい。親しい人にそうやって声をかけてもらえることで力になる」



などなどのお話を、チベット語と英語でしてくださいました。
しかし興味深かったのは、ダライラマ法王が日本の学生向けの法話などで、

「英語をもっと勉強して欲しい」

と語りかけているということ。
昨日も

「いつも皆さんに英語を勉強して欲しいということをお話してますので、私も英語でお話しましょう。こういうと、法王猊下は英語が得意だと思われるでしょうが、私の英語は、英語を母国語とする欧米の方々からみればブロークンなものです。しかし、私のブロークンな英語でも、世界の人々と直接話す重要な手段になっています」

とおっしゃって、途中から英語のスピーチになりました。


うん、私も英語を勉強する!きらいだけど!


英語スピーチが日本語で通訳されたあたりで、ずぶぬれになって我慢できなくなったので、本堂の軒下に逃げ込みました。
しかし不思議なことに、


猊下が本堂からご退場になったら、いきなり雨が上がった!



平安時代なら、ありがたすぎて失神者が出るレベル。






…と、こんなふうにすばらしい法会だったのに、日本のマスコミどもはイギリス王室の結婚式ばかりで、とくにテレビはぜんぜん放送してなかったらしいね。
(ちなみに、報道関係者もちゃんときてました。「思ったより少ない?」とは思ったけど)


このままではこの国は縮んでいくばっかりだと思う、きょうこのごろ。

ネパールフェスティバル 

August 01 [Sun], 2010, 23:48
きょうは、サンブさんの友達とネパールフェスティバルでかき氷を売りました。

先週のお食い初めパーティーで突然、

「かき氷うろーぜー」

みたいなノリになり、出店を計画。
昨日は場所の都合で途中までしかできず、そんなこんなだったけど結局黒字になってた模様。


このお祭り、3年ぶりに参加したけど、お店もお客さんも増えて、かなり華やかになってた
タイフェスなんかと比べたらまだまだだけど、来年はもっとかき氷売れるかもね




きょうのネパールフェスティバル、なぜかプロレスの試合が開催されており、サンブさんの友達がテコンドーを披露してた。

「かっこよかったね」

ってサンブさんに言ったら。




「彼はブラックベルトの3ドンですよ」





3ドン…!!!!!



ベトナム通貨かよ!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nepanepa
読者になる
Twitterボタン
Twitterブログパーツ 書いている人
→デンダバンダラ
198●年生まれ
神奈川県出身
日本人
ビビリ


書かれている人
→サンブさん
197●年生まれ
ネパール・カトマンズ出身
ネワール人
2005年4月から日本在住
天然系?にみせかけて超頑固

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ いつのまにかランキングが100位近くまで上がってました(10月1日) 応援ありがとうございます〜。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nepanepa
» 1.入管、市役所、在日大使館に問い合わせ (2011年09月18日)
アイコン画像バンダラ
» 1.入管、市役所、在日大使館に問い合わせ (2011年02月19日)
アイコン画像バンダラ
» 1.入管、市役所、在日大使館に問い合わせ (2010年07月29日)
アイコン画像バンダラ
» 空輸 (2009年09月23日)
アイコン画像ラニー
» 空輸 (2009年09月22日)
アイコン画像バンダラ
» また試着。 (2009年08月29日)