沖縄旅行(5日前)テンション↑↑ 

2010年07月12日(月) 0時42分
今日は沖縄旅行の為に買い物へ
とりあえず、サンダル。そして、水着パーンツを購入

旅行バックとかは兄貴から借りるとして
衣類もありものでなんとかなりそう。
現地での行動もあらかた決めたし
さて、あとは何を食べようかなぁといった感じ。

スパ4の対戦中にフレの皆様からアドバイスを頂きまして

・豆腐よう
・サーターアンダギー
・ソーキソバ
・ラフテー
・豚足
・さとうきび

候補こちら。
なかでも、謎の食材 「豆腐よう」
豆腐を発酵させたものらしい。
なにそれこわい。腐らすのは納豆だけで十分じゃよ。
納豆があまり好きじゃない関西圏の私としては
MIXIに載せるネタだけにある食材と思われるw

サーターアンダギー
砂糖まぶしたドーナツとの事。
30歳越えると、甘いものは苦手になってくるという罠
でも美味しいらしいので食べてみたい。

ソーキソバ
麺スキーとしては外せない
現地の友人に是非とも招待してほしいなぁ。

ラフテー
豚の角煮。沖縄のアグー豚が美味とのこと。
ご飯のお供になる食材は大好き。
NO.1食べたい食事

豚足
見た目がダメ。なんでそのまま出すの。
煮るか蒸すかしているんだろうけど、なんで白いままなの。
調理しなさい、手を抜かないでどうにかしなさい。
しょうゆとかで、茶色く煮て欲しい所。

さとうきび
その辺のかじったらさとうきびじゃね?
岡山で桃がそこらじゅうに実っているのと一緒で(え


うーん、楽しみが広がりんぐ
とりあえず、今日から始まる5連勤の仕事を
無事終わらせないとね。


あと、踊る大捜査戦3を観た。
シリーズの3作品目は総じて不評になるジンクス
みたいなのがある気がしていたんだけど、予想以上に面白かった。

てか、こないだのTVで1を見直していてよかった。
色んな小ネタに気づけたしw
音楽だけでテンションあがるしなぁ
織田さんカッコイイし。
和久さんの甥っ子の味付けもいいし。
湾岸所の新人2人も最終的にいい感じのキャラ印象だったし

物語の内容は、個人的に一番良かったかも。
1〜2の流れを汲んで、犯罪者側の背景にも
無理がなかったし。2みたいに、印象薄くなかった。
個々のキャラが立ってた感じ。
お笑い担当のスリーアミーゴスもw

もしかしたら
人生ではじめて2度映画館に足を運ぶかもしれません。

沖縄旅行(6日前)テンション上がってまいりました↑↑ 

2010年07月10日(土) 21時46分
最近・・・MIXIの方で日記書いてます
こっちは久しぶり(6ヶ月)ですね^^;

実は、17日〜19日と沖縄へ旅行に行きます。
人生初の沖縄です。
人生初の飛行機です。
人生初のCAとの出会いです(何

主任から外れたことにより
時間的にも、精神的にも余裕が持てるようになりまして。
介護の専門学校時代の友人が沖縄に住んでいるという偶然も重なり
交通費だけ(友人へのオモロみやげ(泡盛買ってやろうか))で
行って帰ってこれるので、懐的にも安心なのです。

テンションが上がるだけあがっているのですが不安がひとつ。

『何もっていきゃいいの?????』

とりあえず服装がなやむ。ネットで調べてみると

●半そでの服&薄手の長袖
Tシャツで1日外にいると軽い火傷するんですって
なにそれこわい。沖縄で長袖て。意味わからんし。
沖縄ってみんな 新加勢大周 みたいなタンクトップな
男前な人達でいっぱいだと思ってた。

●日焼け止め
これは自分でも必須だと思う。
私、日差しにとても弱く、すぐに顔がまっかっかになってしまう
デーモン閣下よろしくのごとく、塗りたくっていくのが吉か。

●靴
沖縄は全員サンダルというイメージがありますが違うようです
他の県の事は分からんですなぁ
岡山には桃太郎ランドがあるんじゃね?と思う沖縄人と一緒ですね。うん。
とりあえず、サンダル購入決定。


服だけでこんなに悩むって。
なんかテンション↑↑じゃないと準備だけで疲れそうw


もし、沖縄いったことあるひと
アドバイスあったら待ってます!!!

広島・岡山合同新年会 

2010年01月21日(木) 17時18分
今更ですが・・・オフレポでもw
1月11日(日曜日)広島&岡山合同新年会に参加

移動車を提供してくれたかつをさんに感謝

《9:30》
待ち合わせ、9:30で駅前に9:30に到着(;´Д`)

寒そうにディグさんが待ってました(ギリでゴメンヨー)
車内でゲームセンターCX「ロックマン3Dr.ワイリーの最後」
を鑑賞していたのですが
画面みて2秒で「あ、ロックマン3」とわかるディグさんに驚く

《10:00》
かつをさんと、そのjrと待ち合わせ
お父さんと違って人見知りのようで・・・話しかけるも顔を隠す

カワイイノ-ヽ(´ー`)ノ
とまあ、車内に人見知り「3」社交的「1」の割合で広島直行w
途中コーラで、釣りを試みるも・・・失敗

ペプシだったのがマズかったか・・・
カロリー0(ペプシNEX)がマズかったのかw
車内ではディグさんが子守LV10に達したようで
お子さんと仲良しになってました

そうか、ガンバライド(仮面ライダーのカードゲーム)が鍵であったか・・・
介護LVならば99なんだがな( ゚Д゚)/

《12:15》
待ち合わせ場所で、広島組の方々と合流
皆様、おなつかしゅうございます。

合流後、ラーメン屋へ
天下一品へ行く?と言われるw
(岡山オフで、広島には沢山あるのに、私が行きたいという理由だけで選んだラーメン屋
(広島組には、この部分だけはやや不評でしたw 雨も降るし寒かったし・・・ゴメンヨ-orz)


いや、遠慮しておきますw サーセンw
と丁重にお断りして違うラーメン屋にて昼食。うましですな。
いつもならガッツリいくのですが、まあそれは夕方にとっておくということで
ラーメン、からあげ、半チャーハンのおとなしめのメニュー

ここでもお子さんはおおはしゃぎ。腕をもってグルグル回す魔法で手なずける
ディグさんの子守LVが20に達していたと思います。

ここでは、渉さんが・・・ガンバライドの限定カードを差し出す釣りを



・・・そんな、餌で俺(Jr.)が釣られるとでm クマーー!(AA略)



恥ずかしがりながら受け取ってましたw

《14:00》
そして、目的地へ到着!
はりせんさんのストWホーム店舗「アミューズメントパレプレ」
駐車場無料 ストWが毎日100円2クレ 専用筐体 という夢のような環境。

ここで、みくにさん・シャオさんとも合流し、全員集合〜!


で、やっぱり最初はストWでしょw
という事で、色んなキャラで対戦を楽しもう・・・
と思ったら、筐体のコントロールパネル部分が ド━(゚Д゚)━ ン !!!と外れるw

はりせんさんの「あ、そこよく外れるんすよねw」との言葉に安堵しましたが
店員さん20分ぐらいの大作業になってました。スンマシェーン

7さん壊した? さすが7さん。 7さん弁償やな。
ストWの神に違う意味で愛されているみたいです

修理後、色んなキャラで対戦して体(指)が暖まってきた
良き所でバルログを投入・・・で23連勝Σ(゚д゚|||)ガーン
ギルドの皆さんを無双してしまいました。
すまんねぇ ボーリングできんかったじょーーーorz
良い反応出来てましたし、出来すぎでしたね。

その後は、かつをjrと一緒にガンダムVSガンダムをして
子守LVを2に上げました。うむ、すこし仲良くなったぞw

ここで、ガンバライドの筐体がここには無いことを知る・・・
うーむ、7wayのおっちゃんが大人財力でカードをしこたま出して
釣ろうと思っていたのに・・・w

んで、またもやちょこっとストW(シツコイねw)
はりさんのお知り合いからストW対戦申し込まれ・・・
相手バイソンヽ(;´Д`)ノタスケテ〜

なんとか勝ててよかった(´Д`υ)
バイソンの中段に確実な反撃が出来たのが良かったですね。
(ガード出来たら5フレ有利取れるので、投げで甘えず最大ダメ取りたいです)

次回の新作「スパW」では春麗みたいに(はざんしゅう!)
中段とわかるVOICEが欲しいですよねぇ。
バイソンの攻撃って上・中・下とモーションも声も途中まで一緒なんだもの。


夕方をむかえ、今回のメイン新年会に突入
はりせんさん、みくにさん一押し(?)の焼き鳥屋「鳥さだ」でワイワイと。

見事、岡山焼き鳥のリベンジを果たされました(謎w
うまし!うましですなぁ(=゚ω゚)ノ
ここでは、昔を懐かしんだり、仕事の話や、グランツー5、
ワンタさんDVDデビューなどの話で盛り上がりましたw

ここでは、かつをjrもお疲れで寝ておりました。
(ボーリングでクールダウン出来ていればねぇ。。。ゴメンヨ)
その分、ディグさんものんびり出来ていたからイイカナ?

夜も、無事送り届けて頂きました。
最後は頭カックンカックンしてましたケドw 助手席役として申し訳ないっす


次回があれば、是非よろしくおねがいしまっす!

あけましておめでとうございます 

2010年01月02日(土) 17時33分
???新春???
謹んで新年のご挨拶を申し上げます


正月恒例のおせち写メで( ̄∀ ̄)
皆様に幸大き一年でありますようお祈り致します

にゃいグルスカップ(番外編) 

2009年09月29日(火) 20時42分
かつをさんより誘われて、ゴルフに行ってまいりました!

本日回ってきたコースはコチラ 鷲羽ゴルフ倶楽部

え?平日なのに休み取れたのかって?
そりゃ主任権限で「そこの休みどけ」発令です!!
まぁ、休みかわってもらった職員から
「主任・・・最低ですねw」といわれましたがキニシナイ方向で

さすがに練習無しでいくのは怖かったので
金曜日に久しぶりに打ちっぱなしに
行っていたのですが、100球足らずで息が上がってしまいましたw
運動不足ってレベルじゃねーぞ!!って感じですねorz

迎えた当日。参加メンバーは、かつをさんと、ハルち夫婦
天候は小雨が降ったり止んだりでしたが
大雨の予報だったので天気が空気を読んでくれたみたいです。

そのため、雨のせいでスコアが悪かった
といういいわけが出来ない状況になったのですがw


それでは、鷲羽ゴルフ倶楽部での詳細結果はコチラ!

広島突撃 

2009年07月28日(火) 22時04分
26日(日曜日)大雨洪水警報出ているのに
ETC装着のテンションそのままに、広島へ突撃してきました

今回はスト4目的ではなくてDQ9
スクエニ(レベルファイブ)が発売延期して頑張ったのに搭載できなかった
WIFIでのマルチプレイ。じゃあ、直接会うしかないっしょ!!
って事で、渉さんのお宅にお邪魔。

はりさん、ワンタさんと共同して4人マルチプレイ
昼から夕方まで、メタルキングの乱獲が行なわれましたwwww
メタルキングが出る宝の地図をお持ちのハリさんにLV25〜6の私は地下深くまで連れていってもらい

数時間後にはLV50になっている不思議
感謝感謝です。すれちがい通信でおみやげに、その地図までもらいまして。

帰ってさっそくメタルキングが出る地図の洞窟に突撃して
我が貧弱パーティ全員が数時間でLV40を越えました。
うーん、なんたる公認チートw
モンハン3までにどうにかクリアできそうですね〜

せいすいを使うと、敵が気づかない。これは盲点でした・・・
はりさん、素晴らしい情報提供サンキュー

>スト4
明日も仕事なので5時ぐらいに、離脱。
そのまま帰るつもりが、なぜか福山に吸い寄せられる車。
福山NO.1の呼び声高い、バイザー★サンマ★氏がいるという
福山キャッスルボウルに突撃して、見事な返り討ち・・・orz
わからん殺しで1戦取ったけど、あとはフルボッコ。キャラ対策って大事だねぇ
それをギルメンの渉さんに履歴で見られて爆笑されるw(何故だぁww

やっぱBPどおりの強さと正確さでした
グラップ潰しの遅らせから、連続技や硬めから前ダッシュ(投げ)と思わせての小足からの滅コンボ!!
その後は、ノーカードのサガット様にフルボッコ6連敗

相手を飛び越えて、(お、こりゃ着地に投げ安定だぜ)アパカ!(はいワロスワロス
強引なニー攻めで画面端に。辛抱強くガード。
ガード中に5分と思われるニーの当たり方(ここは投げ!)アパカ!(はいry
と、思えば正確な小足からのアパカ。いやぁ・・・勝てる要素が無いですね


やっぱり限界はBP20000〜25000と気づかされた1日でした...orz

スト4定期報告 vol.11 

2009年07月10日(金) 1時14分
私信
したらばBBSでdionが規制された・・・orz 巻き添えめんどくせぇええ

★所有カード情報★
プレイヤーネーム:7way
プレイヤーポイント:26.895PP

所持カードキャラ:バルログ
ランク:A
バトルポイント:26.549P
戦歴:2334戦 1337勝 勝率57.28% 

※サブキャラ(ガイル、ベガ、バイソン、サガット)は省略

御無沙汰な日記更新

最近の出来事
・BPがなぜか25000越えて安定する
 グラマスや絶対勝てないマスターに考え無しに突っ込むのをやめたのが大きいかと思う
 実力的には変わってないかなぁ。同じBPの人と五分れるのはこの辺りだと悟りました。

・セービング2⇒バックステップ⇒悲しみのEXバルが安定するようになる(ぉ
 相変わらずウルコンが出ない。もう2000試合越えたのにねー

・ルーファスが本格的に嫌になる
 25000、30000、マスター が使うルーファスにわからされる
 画面端で、コパコパコパコパ・・・・
 ファルコーンファルコーンファルコーン・・・
 中央なら、どうにかなるんですけどねぇ。

・E.本田が個人的に苦手とわからされるw
ギルメンの渉さん、ワンタさんの本田に負けまくるw
 おかげで、反撃確定を調べなおすキッカケとなりまして
●頭突き(大)に、ちょい歩き立ち大爪を刺して、ダメージ勝ちをする
●百貫に所かまわずセビっていたが、リバサ
 (ガードブレイク性能付属)で死んでいたので
  しっかり、リバサ表示を見てから対応するようにした
とまあ、対策を少し向上させてみました。それでも、サクっと負けたりしますけど..orz

・格闘4科のギルメンらしく、マジアカ6初プレイ(7/8)
 フェアリー組からコツコツしようと思いますw

第6回にゃいグルスカップ 

2009年06月16日(火) 18時31分
スト4ばかりにハマり、リアルではテニスに浮気し
ゴルフクラブの感触を忘れそうになった5月
ちんすけさんよりコンペのお誘いがあり、参加の運びとなりました。

今回、石川遼君の伝説が始まった・・・
東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ
岡山県玉野市下山坂字清外寺1345



こりゃ、キャディやプレイヤーの質もハンパねぇに違いない!
とビビリ根性丸出しに背中を押され1週間前から打ちっぱなしに通うぞ!!!
と心に誓って

月曜日:うちっぱなし210球
火曜日:筋肉痛だから明日にしよう
水曜日:スト4
木曜日:コンビニでゴルフ雑誌を購入
金曜日:スト4
土曜日:カバヤでショートコースへ


うむ、十分な練習量だ(ぉ
前日のカバヤショートはかつをさんに誘って頂き、同じ組のハル夫妻とラウンドしました
スコアは32でTOPいささき!ヽ( ´ー`)丿

8HのロングでFWを取り出し、見事な右スライスOBの御約束をしたものの
9Hで1オン1パットのバーディを決め
これ以上無い形で、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブに挑めました。

気になる結果はコチラ

にゃいグルスカップに向けて始動 

2009年06月08日(月) 23時12分
数ヵ月ぶりにクラブを握って球打ちっぱなしへ

当然ながら、右へ左へ大冒険w
実は、ゴルフ後に左足首を痛める癖がついてしまってて。
体重がガッツリ左足首にかかるスイングから適当(マテ)にフォームを改造中です
今の状態ではキャディーさんの笑顔がハーフ持つかどうか…(ノДT)
1週間の固め打ちでどうにか形にしたいですね


目標は涼くんが入れたバンカーに俺もINさせる事!(ぉ

スト4定期報告 『投げぬけ』 特別編 

2009年04月28日(火) 23時06分
某シ歩様が当て投げに苦労しているようで・・・
私なりの投げぬけポイントをまとめましたので参考になれば、、と。

まずは『投げ(小P+小K』の特徴

1.小P+小Kを押してから 3フレームで発生
2.その後2フレームまで持続(投げ判定あり)
  要するに、3フレ〜4フレ目に相手が投げ間合いに居れば、投げ成立
3.打撃と投げが同時にカチあったら投げが勝つ
4.投げが発生するまでの、1フレ〜2フレ目は無敵は無い。打撃に負ける
5.投げられてから、7フレーム後まで投げぬけ猶予時間
  持続の4フレ目で投げたら、そこから7フレームの投げぬけ猶予時間となる
6.全体で言うと、投げ発生まで3フレ 投げ成立から7フレ
  合計、相手が投げ入力してから10フレームの投げぬけ猶予時間がある
7.打撃をガード後、投げ無効時間がある。
  ガードの硬直が切れた後、2フレーム
8.相手がジャンプを入力した時点(1フレーム目)から投げ無敵で掴めない
  (打撃に対しては、その後数フレームは地上HITの時間があるので注意)
  (例)ザンギは、ジャンプ入力後 6Fまで地上判定のようです
  ※ちなみにジャンプまでの時間は必殺技でキャンセルできます・・・
    つまり、起き上がりにずうずうしく投げにくる輩には
    レバー上入れっぱなしで、6F目までにキャンセルダブラリで
    通常投げを抜けつつ、ダブラリがHITするという素敵仕様。   

話が少々脱線しましたが
これを踏まえたうえで投げぬけに移ります
投げぬけには2種類方法がありまして

『1.立って投げぬけ』と『2.しゃがみ投げぬけ』

全体を通して守るのは2つほど
・画面をしっかりみて投げぬけ
・投げぬけは連打しない。 この2つは大前提です。
相手が投げにきそうだな〜 という臭い(感じ)を嗅ぎ取るのは大切なので。


1.の利点と弱点
○投げに対して、確実な投げぬけ
○相手の連携が切れた場合、こちらの投げが入る
×相手の連携で下段攻撃が来ると、攻撃がHITしてしまう
×投げをジャンプや後ろに下がられて間合いの外に居られると
  投げスカリモーションが出る

2.の利点と弱点
○相手の連携で下段攻撃が来ても、ガードできる為
  打撃と投げの2択に強い
○相手の攻撃に対して、一定のタイミングで「ぽん ぽん ぽん」
  と投げぬけを入れるだけで、大抵抜けられる
○投げをスカされても、しゃがみ小Kが出るだけ
×相手が当て投げを遅めに出してきた場合 しゃがみ小Kが出てしまう
  相手の投げとカチ合うと負ける
×相手の連携が切れても、投げ出ない。しゃがみ小Kが出るだけ。
 しゃがみ小Kが出る前に、相手の連携攻撃が重なると負ける


実践で例えると
バイソン 2小P(発生3F) ガード時 +4フレ有利

A.飛び込み大K⇒投げ
B.飛び込み大K⇒コパ⇒投げ
C.飛び込み大K⇒コパ⇒コパ⇒やや歩いて投げ

まさに、あるあr・・・・あるあるwww という連携ですね。


基本は、コパが来るタイミングで しゃがみ投げぬけ
出来るなら、7フレームの投げぬけ猶予があると思って
コパがくるタイミングより若干遅めに投げぬけ

こうすれば、投げ潰しの遅めの打撃にも勝てるし、投げには投げぬけができる

でも、1500戦近く、注ぎ込んできた私が悟ったのは
しゃがみ投げぬけは万能では無い って事。

遅らせ打撃にも勝てるとは言いましたが、もっと遅らせた打撃には
しゃがみ小Kが出てしまい負けますし。
サガットのアパカなんて発生5Fと遅いせいで、、、、
なんどワロスぉぉぉおおおおおおおお(すいませんトラウマが蘇りました)

コパコパ投げも、最速で投げに来ないで、遅らせて投げられたら、負ける確立高いです
(しゃがみ小Kの発生が遅いキャラならなおさらです)

ルーファスのファルコーンなんて
ファルコーン⇒投げ
ファルコーン⇒ファルコーン

投げには勝てるが、もういちどファルコーンきたら
空中にいるルーファスに対して、しゃがみ小Kが出て
ファルコーンからコンボ決められて・・・画面はしならウルコンまではいって・・・・

チキショーーー(`Д´)ノウワァァァン!!

7さん7さん 本番中!!すいません・・・取り乱しましたw(C:竜ちゃん)


つまり、投げぬけの確立をあげるには
接近戦から離脱できる防御方法を沢山確立する! これにつきます

投げぬけの真髄は、投げぬけ入力以外の所にあり思います。

ジャンプ攻撃をガードした時点で、相手に打撃と投げの2択を許してしまっている
ならば、それまでの過程が大事

1.対空で落とす
2.ジャンプ攻撃をセビ即出し対空
3.ジャンプ攻撃をセビしてキャンセルバクステ
4.ジャンプ攻撃をガード後、バクステ
  (打撃が少しでもおくれたらバクステの空中判定にあたり連続技にならない
  (運が良ければ、バクステの無敵で攻撃を空かせられる

接近戦になったら
1.立ち投げで連携に割り込む(この人しゃがみ投げぬけしかしないと思わせない!)
2.しゃがみ投げぬけで耐える
3.連携の切れ目に、バックステップを入れる
4.連携の切れ目にセビを出して、キャンセルバクステ
5.ぶっぱ割り込み(EXセビキャンフォロー)
6.レバーを後ろ斜めに入れて、逃げる

バックステップは 1P側なら
441441と しゃがみガードも併用出来るように入力するのがコツです

こうやる事で、相手に考えさせる事が大事です。
一生懸命 投げぬけするのもいいですが、抜けれる手順は沢山あるので
ワンパターンにならない事。これが一番大事だと思います。


明日から投げぬけ名人
もしくはぶっぱ割り込み名人(ぇ 目指してがんばりまっしょいw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7way
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
みんゴルオンラインが終了して2年
時を経て…
みんゴル5でオン再開に歓喜の涙
゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

オフ[2]オン[2]ロビー[6]
割合でまったり雰囲気を堪能中
最新コメント
アイコン画像ちんすけ
» あけましておめでとうございます (2010年01月07日)
アイコン画像みくに
» あけましておめでとうございます (2010年01月06日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2010年01月03日)
アイコン画像はり
» あけましておめでとうございます (2010年01月03日)
アイコン画像かつを
» にゃいグルスカップ(番外編) (2009年09月30日)
アイコン画像なおみん
» にゃいグルスカップ(番外編) (2009年09月29日)