再開とお引越しのご連絡 

April 01 [Sun], 2007, 14:25
今日から4月。そろそろブログも再開したいなと思っています。
そこで、前記事にも書きましたようにブログとHNを新しくして
再スタートすることにいたしました。

今までネオの部屋を訪れていただき本当にありがとうございました。
お引越し先でもまた仲良くしていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


※新しいブログは こちら です。


ご報告。 

March 01 [Thu], 2007, 23:54
久しぶりの更新です。
今か今かと日々訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
無事に出産を終えることができました。


クロプトパンツ 

February 15 [Thu], 2007, 12:17
これは、産後に着る用。



暖かくなったらどんなボトムスが欲しいかな〜 と考えていたら、昨夏作って大活躍してくれた クロプトパンツ を思い出しました。
それから在庫布をあさって、春らしくて用尺が足りそうな生地を。。。
発掘されたのは(←ほんとにそんな感じ)チェックの麻デニムでした!

後ポケットとベルト部分はベージュ無地。基本の形はパターンそのままで、いつものように股上を3cmほど浅くしてあります。前後にポケットも付け、ウエストはゴムを通さず紐だけにしました。
ちょこちょことレースを使ったり後のポケット口にギャザーを寄せてみたりしてガーリッシュに。

着るのがとっても楽しみになりました♪
が、これに合うようなトップスがないことにも気付きました。


◎使用生地・・・『RickRack』 麻デニム 茶チェック(小)、ベージュ
◎パターン・・・『orangena*』 クロプトパンツ (ポケットなどはアレンジ)


まだ、しぶとく縫っています^^;
明日(16日)が出産予定日なのですがこの調子だといったいいつ産まれるのか・・・
思ったよりソーイングが進むのは嬉しいけれど、もうそろそろ出てきて欲しいです!

春用ブルゾン 

February 12 [Mon], 2007, 13:48
軽めのブルゾンです。





前に プレゼント用のコンパクトブルゾン を作って以来、うちの子にも作ってあげたいなぁと思っていました。冬用のアウターは間に合っていたので春先から着られるようなものにしてみました。

使用したのは麻デニム。使いまわししやすいベージュを基本に、見返しや襟には春っぽいライトグリーンのギンガムチェックを使っています。
前後のラグランのラインにもチェックを使ってポイントに。リブは濃い目のオリーブグリーンです。

グリーン系のファスナーが手元になかったので(わざわざそれだけ買いに行くのも面倒だったので)ファスナーはブラウンにしてみたのですが、本体がベージュだからそれほど変でもないでしょうか。微妙?
ポケットにはチェックの生地とイニシャルタグを一緒に挟みました。


着用はこんな感じ。





ちょっと大きめですがこれくらいなら大丈夫かなと思います。
薄手のブルゾンって持っていなかったし、旦那も気に入ってくれたみたいなので作ってよかったです。


◎使用生地・・・『RickRack』 麻デニム ベージュ
         ギンガムチェックの綿麻生地=地元手芸店で購入
         リブ=ネットオークション
◎パターン・・・『パターンレーベル』 コンパクトブルゾン


ここ数日、2月とは思えない春の陽気ですね。
春服がないのに気付いて焦りました。

カシュクールワンピ 

February 09 [Fri], 2007, 0:25
可愛くて、着心地もいいんです♪





以前 たかためさん が作られていたカシュクールワンピがとっても可愛くて、「ぜひ私にも作らせてください!」とお願いしました。あれからだいぶ経ってしまいましたがやっと作ることができました。
たかためさん、ありがとう!完成しましたよ〜

RRさんのカシュクールにスカートをくっつけた形。クレイ色のスウェットでシンプルに仕上げ、切替と後ポケットに足あとキルトを使って可愛さプラスしてみました。
最初はウエスト部分にヒモを通そうかと思っていたんですが変更して飾りリボンをつけるだけに。このリボンは無くてもいいかな。。。
袖と裾は切りっぱなしでクルンとしてます。 

長い期間着られるように半袖にしました。
タートルやパンツ、スパッツとの重ね着も可愛いし、足元はブーツでも良さそう。暖かくなったらキャミとサンダルを合わせて着たいです。

カシュクールは産後の授乳にも便利だしすぐには元通りにならないお腹を隠すのにも最適なデザイン!生地を変えて絶対また作りたいです。


◎使用生地・・・『RickRack』 無地スウェット、足あとキルト (クレイ)
◎パターン・・・『RickRack』 カシュクール (参考)


出産予定日まで約一週間となりました。が、今頃になって作りたいものが次々にでてくるのでうずくお腹を抱えながら毎日少しずつミシンに向かっています。
もし急にブログの更新が途絶えたら、『あ、産まれたかな?』と思ってやってくださいね^^

ワッフルTシャツ 

February 06 [Tue], 2007, 10:27
久々に息子の服です。





なんてことはない、ワッフル素材のロングTシャツ。
外表にロックをかけて縫い目を見せるデザインにしてみました。

先にブルーの方を作ったのですが、首周りが異様に広すぎてブサイクになってしまったので一度ほどいて直しました。それでもまだ広いしサイズもブカブカ・・・バインダーの作り方が間違ったのか、ワッフルが伸びすぎてしまったのか分かりませんが当分着られそうにありません。
首の後ろに数字タグ、前裾にオリジナルタグを付けただけのシンプル仕上げ。おまけにロックでダダーっと縫うだけなのであっという間に完成しました。

思ったより早く出来上がったのと、仕上がりに不満を感じたので色を変えてもう一枚作りました。
今度は襟ぐりを小さめに裁断して前開きにし、色違いのボタンを付けてポイントに。
縫い目を見せる部分と裾のデザインも少し変えました。
こちらはいい感じになりました♪

使用したのはconocaさん・RRさんの生地ですがどちらも質がよく色合いも渋くて好みです。
子供ならではの鮮やかな色も可愛いけれど、こんなオヤジカラーのTシャツもデニムと合わせてカッコよく着てもらいたいです。


◎使用生地・・・『conoca』 カチオンワッフル&同色フライス (ヴィンテージネイビー)
         『RickRack』 ワッフルニット&スパンフライス (オリーブブラウン)
◎パターン・・・『パターンレーベル』 14wayTシャツ エポーレットスリーブ(参考)



これと同じようなTシャツを旦那が着たら、
間違いなくオヤジになるんじゃないかしら。プッ
 

アレンジチュニック 

February 03 [Sat], 2007, 13:16
やっと作れました。




夏にワンピースを作ろうと購入してあったこのパターン、今頃になってやっと使用しました。
せっかくなので今すぐ着られるよう冬生地で。
思っていた通りとっても可愛いデザインです。

ソレイユさんのウールガーゼはヘリンボーン柄が大人っぽくて形にするとすごく素敵。画像でヘリンボーンの感じがお分かりいただけるかな?
軽くて暖かいので重ね着にぴったりなワンピになりました。
ブーツとあわせるときっと可愛いと思います♪

微妙に生地幅が足りなかったため前身頃のギャザーはパターンより少なめです。その代わり丈は取れるだけの長さをとって、パターン+10cmくらい。
臨月の私がタートルの上に着ても余裕があって切替の辺りがやけに太って見えたので、完成後に少し脇を詰めました。

↓のワンピもそうだけど、今はどうしてもマタニティにしか見えないので(当たり前ですが・・・)早くすっきりしたお腹で着たいなぁ。
※ぐるぐるコサージュは前の記事に書いた色違いのものです。


◎使用生地・・・『ソレイユ』 ウールガーゼヘリンボーン ソフトブラック
◎パターン・・・『wildberry』 アレンジチュニック


そろそろ冬物も終わりにして春服にとりかかりたい気分です。
使い切れなかった冬生地が、また在庫として残っていきます(>_<)


夢で出会った服? 

January 31 [Wed], 2007, 0:22
普段どおりの生活が戻ってきたので、ソーイングも再開です。






もういつのことだったか忘れましたが、夜寝る前にフッと頭の中に浮かんだお洋服がありました。
その時は起きてたのか寝てたのか分からないくらいにぼんやりとしていたのに、いつまでも頭の中に残っているので何とか形にしてみたのがコレ↑です。

使用したのはまたまたMPLさんのパターン。元々のパターンと完成品とはかなり違うんですが、切替位置とか身頃の幅とかの大体の目安にさせてもらいました。かなり使い込んでるので高価なパターンも元が取れたかな、という感じ^^
それと手持ちのお洋服(既製品)とを参考にしながら作りました。

切替部分にはベロア地で作ったリボンを縫いつけ(縫い付けてるのは前身頃だけですが)、背中で結ぶデザインにしています。肩ヒモは前の部分だけタックを寄せ、後ろはボタンで留めるように。ブラックのレースも挟んでみました。
暖かみのあるグレーのフランネルと、きりっと引き締め効果のあるブラックの組合せが気に入っています。

エメラルド系のコサージュも最初に浮かんだイメージに近い色の毛糸を探して作りました。単色ではなくグリーン〜ブルーのグラデーションになっている毛糸なのでお花の中心部分はグリーンです。
ニットキャミ を編んで以来、こんな野暮ったい手編みのコサージュも気に入っているんですよね♪勢いで色違いも編んだのでそれはまた次回の作品と一緒に載せようと思います。


◎使用生地・・・『RickRack』 ジャズネップフランネル グレー
◎パターン・・・『Mパターン研究所』 ハイウエストブラウス (参考)


中断している間はそうでもなかったんですが、一度ミシンに向かうと次々と作りたいものがでてきました!

その後。 

January 27 [Sat], 2007, 1:11
前回↓の記事にはたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
メインのソーイング記事ではないにもかかわらず、はじめましての方々からも暖かいお言葉をいただき本当に嬉しかったです。せっかくいただいたコメントにお返事が遅くなってしまってすみませんでした。


ショックです・・・ 

January 18 [Thu], 2007, 2:16
旦那が出張中なのでいまは息子と実家に戻っています。
そして今日(というかもう昨日ですが)、ショックな出来事があって落ち込んでいます。

※痛い話が苦手な方は続きをお読みにならない方がいいかもしれません。
 あと、長いです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neosuke
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/neosuke/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる