50

August 21 [Sat], 2010, 8:19
久々に更新



ホッツィーでHIT!

則さん、先月亡くなったんでその追悼釣行です

潮見表

May 28 [Fri], 2010, 18:49

1匹目

May 10 [Mon], 2010, 10:46
今年の初の1本です

マグトーで出てくれました

チクショ〜

March 20 [Sat], 2010, 0:21
ああ〜会社がおもしろくないです

特に人間関係

わがままな奴が多すぎる!


真面目にする人=損をする
要領の良い奴=得をする


これがまかりとおるようになったらお終いだ!!
ドウニカセネバ!

あけましておめでとう!

January 01 [Fri], 2010, 8:25
2010年です!

みなさん!あけましておめでとうございます!!

今年一年良き年になりますよう!
mixiばかりでこちらのブログは完全に機能しておりませんけど

と言う事で今年一年宜しくお願い致します

たまには・・・

November 25 [Wed], 2009, 12:22
最近はmixiの方へ書くのでこちらはおろそかですね

久しぶりに磯竿を振ってきましたよ。
釣果はメバルがすこしとコッパグロがたっぷり釣れました。



意外とルアーでやったら釣れそうです

今度はワームでやってみようかな・・・。

11月か・・・

November 13 [Fri], 2009, 5:43
かなり更新をサボってました

釣りには子連れさんとご一緒させてもらったくらいで、それ以外は全然行ってません。
その時の釣果?は子連れさんのブログにUPされております
この場を借りて、どうもお忙しい中お付き合い戴きましてありがとうございました。
また、来年行きましょうね


で!この半月は子供がDSのドラクエ9にはまって、すれちがい通信をするためにショッピングモールに週末は付き合わせれてました
でも、すごいんですよ。ものの3分もしない間にすれちがいができます
この田舎での所有率はすごいです。

ゲームの筐体からもDLできるらしく、ボスの地図を貰って喜んでおります

その間私は暇なので、UFOキャッチャーでもしてました。
これはいけませんね。金が湯水のように消えていきます。


戦利品です。240Zのラジコンはちょっと気に入ってます。
MP3プレイヤーは別途、マイクロSDが要るので・・・・・・まぁ景品だからそんなもんでしょう。


そんな感じで人ごみの中によく行っていたので、ボウズが





新型インフルエンザ





に感染しました・・・・

季節性の予防接種は受けていたのが良かったのか、1日のみ熱が出ただけで後は下がりました。

会社は家族の人に感染者が出ると出勤停止になるので只今、自宅待機中です
ゆっくり休めていいですが、意外と暇ですね・・・・

カサゴ職人

October 10 [Sat], 2009, 15:23
最近はカサゴ釣りに勤しんでおります

メバルが釣れないからではないですよ
このブログを始めた当初、ゴールデンミーンというメーカーのメバルロッドを安価で買ったのが今頃役に立っております。
Oリグはチヌ用リグでそのオマケとして他の魚も釣れてましたが(本命は釣れませんが)ロスト率が非常に高く経済的ではないしストレスが溜まります。

今は1.5gほどのジグヘッドでやるのが一番自分にあっている感じです。
TOPにはまる前はジグヘッドが得意の釣りでしたので・・・。
大昔、下野プロだったけなめちゃめちゃ軽いジグヘッドでも10m以上の深さの底が感じ取れて、思い通りの操作できなアカン!とか記事に書いていて猛烈に練習した記憶があります。
これが役に立っているのかな?

ワームはこれ!
「エコギア、カサゴ職人」
これのイソガニカラーは最高です。だけど最近売り切れなのか置いているショップがないです。
ないのでプラム スモールグリーンフレークとか言うカラーを使っております。
釣果は負けず劣らずなので良いですけど・・・・。

しかし有名なバークレイのガルプではまだ釣れません。
カラーがグローだからでしょうか?やはりナイトに効くなのかな?

なんて感じで10/6の釣果は・・・


お持ち帰りはこれだけです。真中の魚が判りません???
アナハゼ?知っている方教えてください。

そして今日は

タックルを替えて望んでの釣果です。
やはりあのハゼっぽい奴がきました。
ヌメヌメしてます。
天ぷらにしてやります。カサゴは煮付け行きです

明日は朝からお手伝いで氷室まで行かなくてはならないので釣りは行けそうにないです。
あさっては休日出勤なので朝だけバスでも行ってみようかな??

引退か?

October 04 [Sun], 2009, 7:33
最近、私のバス釣り引退問題で世間様をお騒がせ?しております
色々な人から色々な助言を頂きありがたい限りです。

朝から海に行くか?どうかで迷ってましたが本日は今から出勤なので手軽にそしてすぐに帰ってくることができるBASSを久しぶりにやってみました

2ヶ月くらいはやってなかった気がするので最近の状況がつかめません。
水位も多いのか?どうか?(多分増水の感じがするのですが・・・・)

さてチンピラノイジーでジョボジョボ引いてきます。
余所見をしている間にバイトがありますがノッてません
だけど昔のようにドキって感じがないんです・・・・


鴨がスイスイ、ポイントを荒らしてくれますしね

構わず鴨の方へ近寄ると「グワグワ」言いながらどこかへ去っていきます。
岸辺は結構ゴミが溜まってますのでそれを食べに来たのかな?

そのゴミの切れ目を目掛けて「アライ缶」を投げます。
ご存知きらんかぁさんのハンドメです


いきなりゴミに絡みますが構わず「カシャカシャ」アクションすると




「ボショッ」


ナイスバイトです!
久しぶりのバスの引きです




30後半くらいですね。



同じポイントにZARAやら投げ込みますが無反応です。
チンピラさんのフロントSに替えて、アクションスピードを落とします。
ポーズも多用して誘います

ポーズを長めに入れていたら、いい感じのバイトです。
落ち着いて合わせを入れたらノッます


さっきより少し小さい感じです。


右側の口の付け根がおかしくなってます。
このバス・・・以前釣ったことがある・・・・多分ですけど。


てな感じで今日は3B2Fでした。
これで今年のTOPでの釣果は・・・・・? 調べたら27匹目でした。


バスにはバスなりの楽しさがありますね。海には海という風に・・・。
私なら私なりのスタイルもあるし、まさしく十人十色で感じ方、とらえ方も違います。
自分なりの楽しさの中でバス釣りとも付き合っていけばいいのでは?とすこし感じました。
ただ、今までほぼ釣りはバスに時間をあてていたものが他の魚と付き合うようになるだけのことです。
回数は減ると思いますが手軽さで言えば私の中ではバス釣りは一番です。
バス釣りをしたくなったら行ってみよう!って感じでいいのでは?と思ったりした次第です

10月ですな・・。

October 03 [Sat], 2009, 14:56
10月に入りました

月に2回くらいしか更新していないブログですが頑張って今月もやっていきます。
オリンピックは残念?というか・・・まぁ当然というか・・・。
初の南米ですね


で!


今日は以前から試したいリグがあったのでそれを試してみました
Oリグ」っていうのですがチヌも狙えるということらしいです。
昔、私がハゼを釣っていたころの仕掛けに少し似てますが・・・。
その時はエサでしたけど・・・


リグ関係は以前から買っていたので後は実釣だけって感じだったので時間も取れたので行ってました。
タックルは以前買ったDAIKOのプレミアだったっけ?86MLの奴です。
リールはこれも大昔に買ったDAIWAのKIX2506・・・。これ初めて使うじゃないだろうか??

オマケでメバルタックルも持っていきました。


1投目

いきなり根掛りです・・・幸先悪いです

リグを作る時間がもったいないのでメバルタックルのじゃこまろを投げます。
何投かすると生命反応ありです。意外と引くので防戦一方です。
あっと言う間に根に潜られました。少しブランクがあるようです。
ラインフリーにして待ってましたが出てくる気配ないのでその間に先程の根掛りのリグを組みなおしです。

結局出てくることもなくラインブレイクです

さてOリグにやり直して数投。生命反応ありです。
先程の二の舞は嫌なので一気に抜き上げます。



???ハゼと思います。20cm近い大きさです。
最初、ハゼってこんな大きさだったっけ?って思いました。

今日はAM6時頃から行ったのですが1時間くらいでカサゴがプラス2匹かかりましたが1匹はバレました。
結構、コンスタントに当りはありますが、リグのロストが半端でないです。
1時間半くらいでやめました。
相変わらず根気が続きません

しかし久しぶりに気分転換になりましたけどね。海釣りは楽しいですね。


結局持ち帰りはこの2匹だけです。
刺身にしました。1人前にしかなりませんがお昼の一品追加となりました。
って子供がほとんど食べたのですが・・・・
ハゼは新鮮だと刺身が良いですね。活魚だと都会の方では高いらしいです
死んでしまうと値段が下がるようですが・・・

今度はサヨリでも釣ってきます。それにしても小物しか釣れませんけど・・。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ペットントン
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-バス釣り 海釣り
読者になる
トップウォーターでのバス釣りに燃えております
海釣りもやってまっせ。
ハンドメのルアー製作もボチボチやってます!

日々のくだらない事を綴る「ヘタレ」管理人です。
最新コメント
アイコン画像ペットントン(管理人)
» 1匹目 (2010年05月20日)
アイコン画像ハーレーロック(クロバス)
» 1匹目 (2010年05月20日)
アイコン画像ペットントン(管理人)
» チクショ〜 (2010年03月27日)
アイコン画像ハーレーロック
» チクショ〜 (2010年03月25日)
アイコン画像ペットントン(管理人)
» あけましておめでとう! (2010年01月01日)
アイコン画像まっちゃん
» あけましておめでとう! (2010年01月01日)
アイコン画像ペットントン(管理人)
» たまには・・・ (2009年12月01日)
アイコン画像ハーレーロック
» たまには・・・ (2009年11月29日)
アイコン画像ペットントン(管理人)
» 11月か・・・ (2009年11月15日)
アイコン画像まっちゃん
» 11月か・・・ (2009年11月14日)