マドレーヌ

November 21 [Tue], 2006, 12:42
りんご入りです。
いつものマドレーヌに紅玉を入れて焼きました。
しっとりして美味しいマドレーヌができました。
【材料】
薄力粉 50gとベーキングパウダー 小さじ4分の1(合わせてふるっておきます)
卵 1個(冷蔵庫から出しておきます)
バター 50g(レンジでチンして溶かしバターにしておきます)
グラニュー糖 50g
紅玉 2分の1個(皮を少し残してむき6等分して更にいちょう切りにしてレンジで1〜2分チンしておきます)
紅玉がなければ他のりんごでもOKですが身が固めのりんごがいいかも。
りんごを入れなければプレーンなマドレーヌになります。
【作り方】
まずオーブンを170度に温め始めます。
卵にグラニュー糖を入れ(私はいつもてんさい糖使います。三温糖や上白糖でもOK)白っぽくなりもったりした感じになるまで泡立てます。
そこへふるっておいた薄力粉&ベーキングパウダーを加えます。
ゴムベラで混ぜ粉っぽさがなくなったら溶かしバターを少しずつ加えながら更に混ぜ合わせます。
混ざったらチンしたりんごを加えてサッと混ぜます。
型に入れて12〜15分焼きます。
マドレーヌ型は百円ショップでも売ってると思います。

今しかないよ〜

November 21 [Tue], 2006, 12:41
りんごのお菓子大好きなので生協で今の季節しか買えない「紅玉」購入。
レンジでチンして冷凍保存しておきます。
これでしばらくは食べたい時にすぐりんごのお菓子が作れます。

今日は楽しい雛祭り

March 03 [Fri], 2006, 15:16
なのでチーズケーキを焼いてみましたよ〜
あ〜ちゃんにはいちごミルクプリン作ってあげました。

林檎ケーキ&抹茶ケーキ

December 27 [Tue], 2005, 20:00
作ってみました。
作ってる途中であ〜ちゃんは眠くなってしまってグズグズ・・・
そんな時は抱っこ紐の出番です。
あとは型に入れて焼くだけだったので前抱っこ。
すぐにスヤスヤ
最初は横抱っこもできて前抱っこもできておんぶもできるのを買ったけど・・・
なんだか使いにくくてリサイクルショップに売ってしまいました。
そして前抱っこ専用、おんぶ専用を購入。これがとっても使いやすくて大活躍してます。

豆乳入りかぼちゃたっぷり蒸しパ ン

December 05 [Mon], 2005, 19:52
大成功だ〜
とってもとっても美味しかったよ〜
色もとってもきれいです。
朝食に食べてもいいかも。
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■プロフィール■
■名前■ ゆみちゃん
■趣味■ トールペイント パン、お菓子作り
■家族構成■ A型の旦那様 /B型の私(相性最悪??) /あ〜ちゃん(血液型まだ不明) /癒し犬?ネオっち(わんこ) /義父母 (これまたA型) だから・・・ あ〜ちゃんは B型だったらいいな・・・ と、密かに思っている私なの。
最新コメント
アイコン画像冴羽桃香
» 黒ごまおさつスティック (2005年03月13日)
アイコン画像ゆみちゃん
» お気に入りぃ〜〜〜 (2005年03月10日)
アイコン画像きょん
» お気に入りぃ〜〜〜 (2005年03月09日)
アイコン画像ほのか
» お気に入りぃ〜〜〜 (2005年03月05日)
アイコン画像ゆみちゃん
» おいしそう? (2005年02月25日)
アイコン画像NANA
» おいしそう? (2005年02月19日)
アイコン画像ゆみちゃん
» 自家製酵母 (2005年02月19日)
アイコン画像さるはは♀
» 自家製酵母 (2005年02月17日)
アイコン画像プーさん
» 買ってしまいました (2005年02月07日)
アイコン画像きょん
» 買ってしまいました (2005年02月07日)
http://yaplog.jp/neo102/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neo102
読者になる
Yapme!一覧
読者になる