一年ぶり 

2007年11月05日(月) 22時06分
こんばんわ〜

ひさしぶりの更新
前回はまだ引越前だったんだなぁ。。
神奈川県民になって、もうすぐ1年。
良い所もあり、良くない所もある
引越も考えたいけど、すぐには出来ないのが悩みどころ

さて、美羽は1月の誕生日から保育園がんばってくれてます
断乳から1ヶ月たち、夜の寝付きも起きる回数も減ってきた
たくさん話してくれるようになって、意思疎通ができて楽になった
本当に成長したなぁ
誕生日頃の美羽











半月前の美羽
こんなに大きくなるんだなぁ
私が咳したり、鼻水をかんでると「ママ、だいじょ〜ぶ」と聞いてくれたり、「いいこいいこ」と頭をなでてくれる優しい子

嫌な事もたまにはあるけれど、お迎えに行くと笑顔で走って来てくれる美羽に癒されて日々すごしています

では、また更新します、きっと。。

家探し 

2006年10月06日(金) 18時41分
すごい雨と風の1日だった
傘をさしても足はびちょびちょだし、風で飛ばされそうになるし、いや〜参った
こんな日は家でのんびりに限るんだけど、家の更新が迫っているため、更新するかどうするか今週末には決めなければならない我が家は家探しに出かけました
なかなか良い物件が見つかったのだけど、値段もなかなかなので、只今家賃交渉中
さて、どうなることやら。。。

美羽ちゃんは8ヶ月になり、おすわりとずりばいが出来るようになりました
ちょっと便秘気味だけど、元気に過ごしてます

便秘には助産師さんの勧めで、玄米と柑橘果汁をあげるようにしてます
効くといいなぁ

ママ友 

2006年09月07日(木) 15時16分
6月に離乳食教室に参加した時に3人友達ができました
美羽ちゃんと1日違い〜4日違いと月齢も一緒だから、いろいろ話せて心強い友達です
週1ペースでランチしたり児童館で遊びながら涼んだりして、それまでの出不精が嘘のよう
児童館でも顔を合わせるうちに、他にも仲良しが出来て、この間は8組の親子でランチしたから。。賑やかっていうか迷惑な団体だっただろぅ

それまでは「泣いちゃったらどうしよう。。」と何でも消極的だったけど、パワフルな友達のお陰で、ずいぶん楽しく過ごせてます

驚いたのは、育児休業の友達が多い事
みんなは来年の4月から復帰するらしい
共働きって私の会社では、まだまだ少ないけど、世間では多いんだなぁと実感しました
しかも、友達の会社は3年まで休業期間を延長出来るんだって
素晴らしい制度
友達は2人目をその間に。。と作戦を練ってました

美羽ちゃんは7ヶ月になって、喜怒哀楽の意思表示が激しくなってきました
離乳食は食べたり、食べなかったりで、一喜一憂の私
美羽ちゃんの残りを食べると、同じお粥でも美味しい時とそうでない時があるなぁと反省
子供は素直で正直だなぁ
今は2回食でどうにか準備してるけど、3回食になったら何作ろう
ママ友が集まると睡眠時間の事や、離乳食の進み具合なんかをあーだこーだ話すんだけど、結構みんな適当で、まだおかゆ3さじの1回食なんて子もいる
「作ってる時間がないから」という理由
確かに、食べたそうなタイミングと作れる時間が一致しない時もあって、難しいよね
離乳食が始まってから、人間の子が食べ物を食べられるようになるのが遅くて良かった〜と思いました

パパ似 

2006年06月30日(金) 2時57分
久々の更新になりました
最近はmixiの更新の回数が増えているなぁ
同じ日記でも、どこか手軽さがあるように思えるのはなぜだろう

美羽ちゃんは昨日で5ヶ月の誕生日を迎えました
(数え方があってるかは謎。。)
「日本×オーストラリア」戦の日に寝返りが初めて出来てその頃からおもちゃでも遊べるようになったり、昼寝も抱っこでなく添い寝で寝てくれるように成長してきました
寝返りが出来た日の一枚
我が子ながらかわいく撮れました
添い寝が出来るのは本当にうれしい
最近、体が疲れやすくて、産後すぐのような体力が無くなっていたから。。
ひざや足首といった下半身の関節が痛いのです
老化現象だなぁ





あれっ写真でかすぎっっっ
朝起きてご機嫌だとこんな笑顔をくれます
思わず「かわいいね〜」を連呼してしまいます

明日は離乳食教室に参加してお勉強してきます
友達の情報だと、離乳食の段階をちゃんと踏んであげないと大きくなってから胃腸機能の弱い子に育つとか。。
離乳食は手間がかかるけど、半年間のことで一生「正露丸」を持ち歩く子にしたくないからきちんとお勉強してきます

考えごと 

2006年06月05日(月) 13時53分
早いもので6月になっていた
G.W.その2はちょっと置いといて、私の最近の考え事について。。

美羽ちゃんは首がすわり、歌やおしゃべりが上手になって、少しづつ成長している。
もう4ヶ月になった
私の育児休業期間もあと約半年…

『そろそろ復帰の事も考えないと。。』と、近くの保育園を見学に行って説明を受けた。そこはもう定員いっぱいだから預けるのは無理なんだそう
でも、親切に中を見せてくれたり丁寧に説明してくれた。市内の他の保育園もどこも定員いっぱいで1月からは入れなそうな空気が充満していた
少子化じゃないの
保育園も減ったのかな
働くママが増えたのか

今の家から職場まで遠い(×3本)し引越しも頭にあるけど、職場の近くに引越したとしても、保育園に入れるかは分からないんだよなぁ

たまに仕事に復帰したときの生活を想像すると、さみしく思うときがある。
朝起きて、自分の準備と保育園の準備
美羽ちゃんに朝ご飯食べさせて、7時ごろ先に家を出る(多分旦那さんに朝は連れてってもらう)。
5時過ぎに会社を出て7時前に保育園へ。家に着いて夕飯の準備して食べてお風呂に入って寝かし付ける。
9時か10時には寝かせたいとなると、平日はホントに短い時間しか一緒にいられないんだなぁ。て

けど、他のママ達もしてることなんだよね
私はさみしくても、美羽ちゃんは保育園が楽しいかもしれないし、その生活が始まってみてからでないと分からないことがあるんだろうな〜
働くママのなかには、2ヶ月から預ける人もいるんだから、私は今の時間を大切にしたい

保育園に入る前にイロイロ準備があるんだよね
ミシン使うの何年ぶりだろう?無いから実家にいかねば

G.W.その1 

2006年05月17日(水) 8時48分
私には毎日が休日なので特別「ゴールデンだ」という感じはなかったけど、旦那さまがおやすみという事が(普段の週末も含め)とても嬉しいです
なぜって、休みだと抱っこ時間が減って肩こりが和らぐから
もちろん、家族みんなで楽しく過ごせるというのが理由の一番だけどね〜

今年は3日〜9日までおやすみを取ってくれたので、それはそれは良かったです
連休中は、お友達があそびにきてくれるので、まず3日はお掃除をしました 
そして、お宮参りの写真を取りに行って、私の実家のパソコンの調子が悪いとの連絡で3人で実家へ旦那様が修理してくれました
いつもありがとう

4日 旦那さまの後輩が遊びに来ました
任天堂DSを貸してくれる素晴らしい後輩です
やっぱり素晴らしい事に、また持って来てくれてしばらく貸してくれることになりました
私と同じ年の独身の男の子だけど小さい子が好きみたいで、扱いに慣れていてしばらく美羽ちゃんとおしゃべりしてくれました

5日 義父と義母と寅と風が遊びに来ました
美羽ちゃんにとって初めて会う動物なので泣いちゃうかな〜と思ったけど、泣かないで興味深げに見てました
に頭をなめられてもポケ〜っとしてました
午後からレンタカーを借りておでかけ
オムツや美羽ちゃんの洋服を買いに行きました
初ベビーシートは気に入らなかったようで、しばらく泣き叫んでいたけどそのうち疲れて寝てくれました
買い物が終わってお腹がすいたので和食のお店に入る事に
泣いちゃうか心配だったけど、座敷があったので座布団に寝かせてみたら天井の電気と会話しながらご機嫌でいてくれました

6日 私の職場の後輩が遊びに来ました
まだ23歳のピチピチちゃんで恋愛に仕事に悩んでいて、話しているうちに私も23歳の自分を思い出しました
そんな時期もあったなぁ〜って
美羽ちゃんは泣いてるか抱っこで寝てるかでややご機嫌ななめでした


その2へ続く。。。(いつになるかな?)

ペロリ 

2006年05月02日(火) 9時51分
5月になってから、(てまだ2日だけど。。)朝食後に美羽ちゃんはバウンサーで30分くらい1人で眠りについてくれるようになりました
おかげで洗濯物を干したりできた
いいこだなぁ〜
最近、3人で川の字で寝てます
レンタルベビーベッドはどうも気に入らないみたいで
添い寝は危ないと知ってるけど、ぐずっていても一緒に寝ると寝てくれるから寝ちゃってます(つぶさないように十分気をつけます

1日はとても暑かったので、散歩後に初めてお茶をあげてみました 
大将ママにもらったお茶だよ〜
白湯で120ccに薄めてつくって水で冷やして、さて、飲むかな
ご機嫌だったから期待したら。。
ペロリ。。渋〜い顔
泣きはしなかったけど、顔をぷい〜っと背けて知らんぷりしてました
残ったほうじ茶は私が飲んじゃった

午後に宅配サービスが届きました
美羽ちゃんのために頼んであったも届いたので、お風呂上がりにあげてみることに。。
作っている途中、つまみ食いしたらとっても美味しいで、これならゴクゴク飲むかも〜
「初めての飲み物だよおいしいよ〜」とあげてみると。。
ペロリ、ごく。「んなんだこれは」ペロリ、ごく。「」を数回繰り返して、またぷい〜
結局、最初だし少なめにと30cc作ったけど、25cc強残ってました
でも、こちらもそれほど嫌ではない様子。
またあげてみま〜す

ふてくされ。。 

2006年04月22日(土) 1時46分
ひさしぶりにひよこクラブを買ってみた
月齢別に生活パターンが載っているページは特に興味がある
1〜2ヶ月と2〜3ヶ月を見てみると…どちらも『ねんね』が1日に数回登場している
そして、赤ちゃんの生活パターンの横にはママの様子も書かれている
『ねんね』の横には『ママ家事』とか『ママ昼食・休憩』とか書いてある
そうだよね、まだ昼間は眠る時期なんだよね…
一方の美羽さんは、眠くなるのは他の赤ちゃんと同じなんだけど、やっぱり一人では眠れないようで…
昼間はだっこで寝ています
そっとベッドに置いても、すぐにムニャムニャフギャ〜となるのです
最近まで『寝かせる練習だ』とそっと置く泣くだっこするを繰り返していたけど、だっこでも寝かせてあげる方が成長にはいいのかなぁと思ったりして、最近はほとんどだっこしてます
ソファーでは私も疲れてきたからごはん持参で大人ベッドへ移動
ごはんといっても、おにぎり作って熱いお茶を水筒に入れて。。1人遠足してる気分ですよ

私の生活パターンには『ママ家事』が夜中に出てきます
『ママ休憩』なんて見なきゃよかった
ひよこクラブのママの生活パターンは夢の話だっ
それとも、寝かせられない私に問題があるのかな〜

すごい! 

2006年04月17日(月) 11時51分
美羽ちゃんが美羽ちゃんが〜朝まで眠った
旦那様の腕枕でスヤスヤと6時まで7時間寝てくれました
一方の私はというと、途中何度か息してるかの確認で起きたけど、よく眠れました

毎日こうだと良いけれど、きっと特別な事だったんだろうな〜
でも、今日も旦那様に腕枕で寝かしつけてもらおっと

童謡 

2006年04月10日(月) 13時12分
私より10日より早く出産した友達が子供と童謡を歌ってると聞いて、「楽しそう」と私も真似して童謡のCDを購入してもらいました
それまでは大将ママが貸してくれた「赤ちゃん泣き止んだ」を1日に何回もリピートして「寝てくれないかな〜」とゆらゆら抱っこしていました
オルゴールが聞こえて来ると泣き声は少し和らいでいたので、「さすが「赤ちゃん泣き止んだ」だ」と感謝しています大将ママ

童謡CDは「0歳児のための童謡」で、幼稚園の頃に歌っていたような、懐かしい曲ばかりです
私も楽しめて、美羽ちゃんが泣いていてもルンルンで歌っているので美羽ちゃんも圧倒されるのか私の顔をジッと見ていたり、一緒に「ウーオー」と楽しそうにしてくれるのでとても良かった
改めて童謡を聞くと、結構素敵な詩だった事を発見できました

次回は英語の歌(簡単なのね)を探してみたいと思います
「赤ちゃん寝ちゃった」というCDがあったらもっといいのになぁ
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 一年ぶり (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 一年ぶり (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 一年ぶり (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 一年ぶり (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 一年ぶり (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 一年ぶり (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 一年ぶり (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 一年ぶり (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 一年ぶり (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
» 一年ぶり (2008年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neo-kun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる