年末調整と派遣社員について

February 02 [Mon], 2009, 14:30
例えば、年末調整が必要な時期に派遣社員として働いている場合、
確定申告はどのようになるのでしょうか。

年末調整など特別な手続きについては、
派遣会社でも年末調整を行ってくれる会社と対応してくれない
派遣会社といったように、法律でも派遣会社がしなくてはいけないといったことは、
義務化されていないので、バラバラなのが現状です。

また、年末調整を行なってくれるからといって安心してはいけません。

年末調整を行ってくれる派遣会社でも、
就業時期や期間などといった面で対象になる、
スタッフの条件というものが存在する場合もあります。

なので、まず最初に契約をしている派遣会社が、
登録しているスタッフの年末調整を行なっているかどうか聞いてみて、
もし行なっている場合は、条件に該当するかなども確認したほうがいいでしょう。

また、派遣会社が年末調整を行わないという場合や、
年末に差し掛かった時点で2ヶ所以上から給与の支払いを受ける場合、
その他にも収入がある場合などは自分で確定申告を行わなければなりません。

自分でも確定申告の知識を身につけておけば、
そういったことが起こっても不安になることがありませんので、
今からでも確定申告について調べてみるといいと思います。
P R
カテゴリアーカイブ