必要なことは自分で決めること 

February 16 [Sat], 2008, 21:00
今いるこの場所は、自分の意思で選び、そしてここへ来た。
その結果は失敗だったのか、成功だったのか。
それはここでは言わないけれど、多分失敗も成功もない。
いずれにしろ自分の目指すものや自分の考えを明確にする上で
必要なプロセスであることには間違いない。
だから大好きだった土地を離れてきたことを後悔していない。
今でも前職の土地は大好きだし、そして新しく過ごしているこの土地も大好きだ。

『必要なことは自分で決めること』
前職を離れてこの土地に動くかどうかを悩みぬいていたとき、
隣の席で孤軍奮闘していた当時新しくやってきたウェディングプランナーさんに教わったこと。
結果はどうあれ誰かのアドバイスで決めることじゃない。
そしてその言葉に従って私は自分で決めた。だから後悔はない。
彼女の何気ない言葉はいつしか私の強みになり信条になりつつある。

顧客に対しての接し方、考え方。
サービスすること、ホスピタリティー、もてなすってどういうことか。
一言で言えるものではないしこれが正解ってないんだと思う。
収益を上げながら顧客満足度を得る事。
そのために必要なマニュアル、オペレーション作り、数値管理。
集客のための広報活動、メディアをうまく利用していくことも大切。
現場主義、ゲスト主義の私だけど、ただ目の前にいるゲストをさばくだけじゃない。
部屋に案内し、食事を出し、そして精算し。
ただそれだけのことかもしれないけれど、一口に宿泊施設といっても
ビジネスホテル、ラブホテル、リゾートホテル、ペンション、民宿、旅館、山小屋。
それぞれがそれぞれの目的にあった接客、サービスを提供している。

ホテルが売るのはその空間、その時間、目に見えないものであって、モノではない。
そしてその過ごした時間に払う対価を妥当と感じるかそうでないと感じるか。
それは人によっても当然違ってくる。
部屋や環境などのハードや、接するヒトの対応が価格に見合ったものなのかどうか。

見えないものだからこそ、難しいしやりがいもある。
やっぱりこの仕事に就いてよかった。
そして私はこの仕事を続けていく。

このホテルの仕事というのはなんだか不思議なもので、どこもかしこもヒトで繋がっている。
ヒトとヒトとが関わっていく仕事だからこそなのかもしれない。
場所を変わる人、同じ場所で長く続けていく人、それは様々だ。

こうして今仕事から一歩ひいた立場でいるからこそ
自分の決意を再確認するいい機会なんだと思う。
とりとめもないけど、何となく自分のこれからに対しての決意の再確認。

なんせ人生博打打ち。一度きりしかないのだから。
多分私は石橋を壊すほど叩いて叩いて渡る家系から出た突然変異かもしれない。

おみやげ 

February 12 [Tue], 2008, 12:44
今日の天気 :曇/雨
予想最高気温:19℃



曇り空から、太陽が顔を出したり、青空がのぞいたり
そんな1日のはじまりだったこちら。
今は、冷たい秋の雨が降っています。



午前中、子供のピアノ教室へ。
娘は今、発表会に向けて練習に励んでいます。



学年が上がるにつれて、放課後もなにかといそがしくなり
自分からすすんで弾くことも少なくなってきた娘ですが
発表会に出るということで、練習にも身が入っているこの頃です。



今日は、うれしいおみやげをいただきました。
チューリップの球根と、柿。。。



植物を育てるのがお好きな先生
今、植え時だから・・・と、チューリップの球根を5個くださいました。
来年の春、何色のチューリップが咲くか楽しみです。



今日お誕生日を迎えられた皇后様も、ピアノを練習していらっしゃるそうですね。
私も、懐かしい譜面出して弾いてみようかな♪




・・今日の一句・・
 柿の実の
  赤いほっぺに
   細まる目




よい週末をお過ごしくださいね^^

第494回目〜夜のひとりごと「一抹の不安」〜 

February 01 [Fri], 2008, 9:03
こんばんわ。秋藤川です。

私の勤めている課には常駐で三人の社員と二人のパートさんがいるですけれどね。
社員は私が平なんですが、今週一杯。わけあって他の社員が休みをとるんですね。
非常に不安です。
なんせまだ入社して一年もたたないぺーぺーですから。
どうしたもんかと悩むわけです。
取合えずわけ分からない仕事が舞い込んでこないことを祈るのみです。

さて、ワールドシリーズ。最速で終わってしまいましたね。
早いもので。
レッドソックスが4タテで圧勝。
松阪と岡島が日本人メジャーリーガーとしてその頂点にたったんですね。
松阪も本人的には数字としてみれば不本意だったかもしれませんが、それでも優勝には貢献したわけですからね。来年の課題としてさらに頑張ってくれると思います。

さて10月も残り僅か。
あっという間に年の瀬がやってきますね。
ちょっいとしんみりしたとこでしめらせて頂きます。

無題 

January 18 [Fri], 2008, 2:51
2004年5月 須磨浦山上遊園

幸せそうな【毛玉】 

January 12 [Sat], 2008, 16:37
我が家のニャンコです。名前を'''ぽよん'''と申します。



当初は'''ベルク・カッツェ'''という名前をつけようかという案がありましたが、



(ベルク・カッツェ、ドイツ語で「馬鹿な猫」という意味です。)



「そんな名前つけたらダメ!」と阻止。



いろいろ迷った挙句、「肉球がぽよぽよしてるから」ということで、ぽよんと命名。



現在7歳のオスのニャンコでございます。




入っちゃいけないといつも言うのに、寝室に入っては布団の上でスヤスヤ。



こんなにキレイに丸まって寝られちゃ、かわいくって、怒るに怒れません。



大きな病気もなく、健康で、いつも笑わせてくれます。



大好きな大好きな息子です。

本日の一品 

December 24 [Mon], 2007, 23:39
今日は沖縄〜!

紅芋タルトです。(頂ました!(^^)!)

美味しいです!

最近は沖縄の物も北海道の物もすぐ手に入りますが・・・

やはり、旅行に行ってかってきたもの

お土産で頂いたものは、より美味しく感じます(*^_^*)

ID-01 

December 15 [Sat], 2007, 4:33
かわいそう




まだまだ ロボちゃんを オリジナルにしたくて



リアケースを取り付け出来ないので



いつも こんな状態でかわいそう・・・







何とか リアケース代わりによいものを



作ってあげないといけないな〜 ^^;

パリ野郎を飲みました 

December 07 [Fri], 2007, 21:04
にこにこさんのブログで紹介されていた焼酎'''パリ野郎'''が気になって、買ってしまいました。
飲んだ感じはマイルドです。麦、コメとかの焼酎よりもマイルドですね。よく飲んでいる麦焼酎とか芋焼酎のように、においも味もマイルドです。飲んでいて焼酎を飲んでいる感じがなかった。
最近は焼酎やウィスキーをよく飲むようになった。っていうのは、後が残らないから。日本酒やワインとかは自分的には酔いやすい。焼酎やウィスキーは割って飲める分その時の調子によってはアルコールの濃度を調整がしやすいんで、のみやすいです。
でも、こんな焼酎があるとはね。

Amigo 

December 02 [Sun], 2007, 7:25
今日の昼、East Pearl Restaurantに飲茶に行った。ここではどうも、中国人男性がウエイター、中国人女性が飲茶のカート(Dim Sum Girlと呼ばれている)、そして、テーブルの後片付け(Bus Boyと言う)がメキシコ人男性、と大雑把に役が別れているみたい。

で、中国人ウエイターが何か大きな声で、メキシコ人にむかって、「アミーゴ、何とかかんとか」という声が聞こえた。いやいや、このメキシカンも名前があるはずで、アミーゴだなんて人を呼ぶはずがない。自分の間違いだと言い聞かせた。しかし、この男性がまた、別のメキシコ人に「アミーゴ!(英語で)テーブル46番を片付けろ」と言っているではないの。

えええ?このような、公共の場で、同僚のメキシカンをアミーゴなんでいう呼び方あり?本国のメキシコではこんな使い方良いの?セニョーラ、セニョリータは良く使うのはわかるけど。誰か教えて。

コブクロ ♪桜♪ 

November 27 [Tue], 2007, 2:56
'''コブクロ特集'''
 
 ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)【♪桜♪】o(*^▽^*)o~♪ 

 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nennau475
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 必要なことは自分で決めること (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 必要なことは自分で決めること (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 必要なことは自分で決めること (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» 必要なことは自分で決めること (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 必要なことは自分で決めること (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» 必要なことは自分で決めること (2008年09月24日)
アイコン画像火星の後継者
» 必要なことは自分で決めること (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 必要なことは自分で決めること (2008年04月17日)
アイコン画像よしや
» 第494回目〜夜のひとりごと「一抹の不安」〜 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる