確定申告・年末調整とは?

April 30 [Thu], 2009, 21:37
確定申告・年末調整の意味を知っていますか?
年末調整は、会社勤めをしていると毎年年末が近づいてくると年末調整の用紙が配られます。
なんだかよくわからなくてちょっと面倒くさくて。
でも、これをちゃんとやっておくと年末にちょっとしたお小遣いがもらえると思って、
いつもがんばって年末調整に取り組むのです。
確定申告はサラリーマンは確定申告とは無縁と思っている人も多いですが、
何も高額所得者じゃないサラリーマンでも確定申告する必要があったり、
したほうが良かったりすることもあります。

確定申告・年末調整の控除

April 30 [Thu], 2009, 21:41
確定申告・年末調整の控除例は、
例えば有名なのはこの一年に住宅を購入したり、
病気などで10万円以上の医療費を支払っていたりすると控除の対象となります。
一年の途中で会社を辞めて再就職していなかったりしていると、
年末調整してもらえなくて自分で確定申告しなくてはならない場合もありますよね。
医療費控除も10万円以上かかった場合のみと思っていたら
「総所得金額等の5%を超える金額のどちらか少ないほう」という規定もあるので、
もう一度見直してみなくては。
確定申告は年末調整の用紙を書く以上に面倒くさい。
近年ではインターネットで申告ができるようになっているけれど、
そのためには役所に行って手続きをしてこなくてはならないので
会社勤めの身にはこれも難しい。
面倒だ難しいと文句ばかり言っていても始まらないので、気合入れましょうか。

確定申告・年末調整の書き方

April 30 [Thu], 2009, 21:44
年末調整の書類なんて毎年毎年シーズンになると会社から書類を2枚渡されて、
毎年毎年なんとなく分かったような分からないような気分で記入して、
自信ないなぁと思いながら人事に提出しています。
公の書類ってどうしてどれもこれも分かりづらいのでしょう。
書いてある言葉も日本語とは思えないくらい難しいものばかり。
「扶養控除等(異動)申告書?」
「生命保険の保険料控除証明書ってこの前郵送されてたあれかなぁ?」
「医療費控除は・・・、住宅ローンは・・・
。あ、もしかしてこれは確定申告?」なんて調子です。


確定申告・年末調整記入方法

April 30 [Thu], 2009, 21:46
確定申告・年末調整記入方法を調べようとして、本屋に行きましたが、
税務研究会出版や大蔵財務協会などというかなりお堅そうなところから
書き方についての書籍が出ているのですが、名前からして私には手が出ません。
インターネットで「年末調整 書き方」などのキーワードで検索すると、
お助けサイトがたくさんあるのですね。
どちらにしても自分なりに勉強して気合を入れてとりかからないと書き上げることができません。
いつも期限間際に滑り込みで書類提出なので、
今度こそは事前にやってしまおうと思います。
来年の年末調整書類の記入のために今年の書類のコピーをとっておけばいいんすよね。
こんな簡単なことに今まで気がつかなかったとは・・・。