トゥアビソ 

2006年11月22日(水) 20時35分
めちゃめちゃ衝動買いしてしまいました。
ネットでたまたま見つけたトゥアビソですが、
とても画期的な商品だと感じたのは私だけでしょうか。
表情筋って表情はもちろん肌のハリにも関係あると思うのです。
表情豊かな人はとてもイキイキした印象ですよね。
顔の筋肉も使わなければ衰えるし、効果的にいい顔になるには
とっても便利だとおもいました。
低周波を使って筋肉に刺激を与えるらしいのですが
使っているときは電流(?)が流れるごとにジワジワ効いてるのを
顔で感じれます。
部位によっては動かそうとしていないのに勝手に顔が動いて
ある意味おもしろいです。
笑顔に必要な筋肉や、たるみの原因になる口元の筋肉を
重点に使ってみて様子をみてみようと思います。

ニキビ撲滅プロジェクト。 

2006年11月22日(水) 20時32分
順調です。
ノンオイルのスキンケアラインを使うようになってから
大きなニキビも小さなプツプツも着実に数を減らしています。
ていねいな洗顔も欠かせないんですね。
やさしくやさしく汚れを吸い取るようなイメージで手を動かすように
するといいみたいです。

ホームホワイトニングに挑戦! 

2006年11月22日(水) 20時25分
ハワイで買ってきました。ホームホワイトニングキット。日本では薬事法の関係で
販売されていないらしいのですが、ハワイでなら購入できます。
帰国したその日に早速使ってみました。
まず自分の歯型に合ったマウスピースを作ることから始めます。
マニュアルに沿って慎重に。
注射器型のホワイトニングジェルをマウスピースと自分の歯に塗り、
はめたまま2時間ほど過ごします。
とここまでは問題ないのですが・・・ホワイトニングジェルが結構クセものでした。
なにしろ味がまずくって。
苦いんですね。マウスピースからはみだしたジェルはどうしても口内で
唾液とまざり仕方なく味わうことになってしまうのですが
みなさんどうしてるんでしょうか?我慢でしょうか。
せっかく買ってみたし白い歯への憧れもあるので
10日間は毎日つけつづけることにしてみます・・・。
どれくらいの変化があるのか楽しみです♪

ニキビ撲滅プロジェクト。 

2006年11月15日(水) 19時32分
本日はある方に紹介して頂いた皮膚科に足を運んできました。
「院長先生物事はっきり言うけどあんまり気にしないでね」と
言われ、余計ビビっていた私。
実際お会いしてみたら笑顔がステキな、そしてツヤ肌を持った優しい方でした。
もちろん言うことは言うのですがあくまでも医者としての意見だという印象でした。
大丈夫でした。
言われたのは、
■ピーリングは肌表面だけを綺麗にしている。大人のニキビは芯をとらなければ治らない。
■メイクを落とすのはミルク。オイルはニキビの元、ジェルは洗浄力に欠ける。
■基礎化粧品はオイルフリーのものを。
■赤いものだけがニキビじゃない。プツプツしたものはニキビ予備軍。油断しない。

確かに私、化粧水はオイルフリー使ってましたがその後めちゃこっくりのクリームで
保湿してました。そりゃベタベタしちゃいます。でもそれでいいと思ってました。
今日からこれを改めようと思いクリニックで販売している物をチェックさせて
もらったのですが、高すぎます。ぼったくられたくないので
化粧水でお世話になっているCACのジェル乳液のサンプルをデパートで
もらって帰りました。ベタつきが気にならなかったら購入する予定です。
診察室のマイクロカメラで見た私の肌は汚れたマンホールがいっぱいあるようで恐ろしかったです。

さて、診察の後にはバイオアクネトライトなるものを施術してもらいました。
25000円。。。高い。。。しかしこれも仕事のうちと割り切りました。
その流れは
洗顔→殺菌ジェル→クリアライト→低周波マッサージ→スチーム&角質柔軟パック&首・デコルテマッサージ→吸引→冷静パック→イオン導入→仕上げのジェル重ね塗り
1時間半でこのメニューです。吸引された皮脂汚れなどを見せてもらいましたが
芯の形のまんまのもあれば濁った液状のものも見えました。
まだ硬い芯は少しずつやわらかくしていけば取ることが可能だそうです。
マッサージが本当に気持ちよかったです。リラックスできました。
ちょっとお高いですが定期的なお肌のクレンジングとしてたまに行けたら
いいなって感じです。美へのモチベーションもアップしました。
最後にジェルを重ね塗りするので帰宅時はテッカテカで電車に乗るのが少し
恥ずかしかったです。

初体験★ホットヨガ 

2006年11月14日(火) 19時14分
以前スポーツジムでのヨガを体験済みなのですが、ダンスでかく大量の汗に
爽快感を覚えてしまっていた私はゆったりのんびりのリズムのヨガに大した魅力を
感じていませんでした。スタジオでストレッチをしながらポタポタと流れていく汗を見るのは
クセになるんですね。そんなことがあったのでホットヨガは正直やらず嫌いでした。
しかしつい最近近所にホットスタジオが新設された事を知り、やりたがり精神が刺激されて
つい足を運んでしまいました。
初体験を終えての感想は「ホットヨガ、真髄は呼吸にあり」といった感じです。
ひと呼吸ひと呼吸を真剣に意識しながらのエクササイズ。
深呼吸って気持ちもリラックスできるんですね。
汗も驚くくらいかきました。
体力がある時、向上心を積極的に発揮できるのはやはりダンス。
趣味の領域ですね。
ストレスから解放されたい時、ダンスで体力があまりないとき、無になりたいときはホットヨガ。
心身をリセットするなんらかのセラピーになる気がします。

値段設定が一回ごとに3000円なので月払いの元取り通いにならない所が
いいのですが、これって相場なのでしょうか?もちょっと安ければなと
思っちゃいます。マッサージ通いを諦めようかしら。

石の力?? 

2006年11月12日(日) 17時58分
先日ある方から石を頂いた。
パワーストーンというものなのだろうか、ご本人曰く持っているなにかといいらしい。
この石を売っているお店ではオーリングやダウジングなどを利用してその人に
合う石を選んでくれるという。
A氏は自身も新たに石を選んでもらい、私に会う石をダウジングで見つけてもらったらしい。
気づいたときに触っておくといい、だんだん石が変わるよ。と言っていた。
もらっておいて悪いけれど、占いをあまり信じない性格なので正直半信半疑な私。
でも、A氏はとても優しくて誠実な人。信じる信じないは別として
気づいた時に手の中で転がしてみようと思う。
確かにここ一年悩みっぱなしでしんどい。リスクなしであやかれるものなら
あやかってみよう。石が本当に変わっていくのか、ちょっと楽しみ。

ジュリークのオイル・ロマンス★ 

2006年11月11日(土) 15時00分
オイルにはまるきっかけになったといってもいいのがコレ。
仕事でお会いする方に頂きました。
朝仕事に行く前や疲れた時の入浴後など気分を落ち着かせたい時に
使うと良い香りに包まれてホっとすることができます。
絶妙なブレンドのオイルでマッサージすると自然と呼吸も深まり
リラックスして眠りにつけます。
使ってみて思ったことは、むくんだ足に使うのもいいけど
心理的効果が的面なのは首や肩、デコルテ周りだな、ということ。
思いっきり深呼吸しながらリンパを意識して優しく肌を撫でます。
化粧品とはまた違った美へのアプローチってとこでしょうか。
自分の好きな香りのオイルを使うことがポイントですね。
ちょっと飽きたなと思ったらまた違うオイルを試してみようと思います。

耳中マッサージ! 

2006年11月09日(木) 21時23分
今日は渋谷のマッサージに行きました。
開いた時間一時間半ほどで膝下と頭のコースを組み合わせてもらいました。
疲れていたので是非顔のほうもお願いしたかったのですが
夕方からまた仕事のためメイクがくずれてしまってはいけないと思い
ノータッチで施術してもらいました。
まずは左足から。強めのイタ気持ち良いマッサージで極楽と思っていたらあっというまに
眠りに落ちてしまい、気がついたときには右足も終了し名前を呼ばれたときでした。
ここで特筆すべきなのはこの後のヘッドマッサージ!
もしかしたら、一番凝っていたのかも。血行が良くなるのが自分でもわかるくらい
体が温まってきました。時間がないときは足裏に代わって頭をお願いするように
しようかと思ったくらい。後半で耳の中の軟骨を開くように押してもらったのが
気持ちよかったです。他のお店ではあまりやってくれなかったですこれは。
タオルをひとさし指に巻いて耳中に入れるのですが自分でも出来そうなので
思い出したときなどに実践してみようと思います。

ふと思ったこと。「ウィット」とは? 

2006年11月08日(水) 22時00分
本当にフと頭によぎった言葉ですが。
「ウィット」という単語。
使い方としては「ウィットに富む発言」とか「ウィットに富んだ人」、これくらいしか
思い浮かばないのですが。
なんだか洒落た響きだなくらいにしか感じてませんでしたね。
インテリぶって使う日がきたときのために(いつ!?)調べておくことにしました。

  wit  機知、機転、才覚

だそうです。

  Her husband is not handsome, but he has much wit.
  彼女の夫はハンサムではないが、ウィットに富んでいる。

英語だとhaveすると表現するんですね。日本語でも「ウィットな人」って
聞いたこと無いですもんね。
なるほどー。ウィットに富んだ人になりたいなー、なんて。


CAC ハーモニーパック★ 

2006年11月07日(火) 23時18分
CACハーモニーパック。
一年ぶりに2箱購入しました。
やっぱり・・・いいです!
出会いはかれこれ4年前?美容師さんに薦められたのがきっかけでした。
当時アトピーに悩まされていた私を救ってくれたのがこのパックでした。
値段が高いこともあって一箱使い切った後にすぐリピートすることは
なかったのですが肌荒れが本格的にやばくなってきたと思ったら買います。
久しぶりに使ってみると翌日の肌のコンディションにこのパックの威力が現れることを
度々実感します。使い心地も、コストパフォーマンスもよくないけれどこれからもお世話に
なること間違いなしですね。