熱唱〜 

2006年02月24日(金) 10時24分
つかまり立っちも安定し、伝い歩きも上手になってきた。途中片手を放したり余裕も見せている。
調子がでると
「気分が良いので歌を歌います。あ〜あ〜あ〜〜〜〜〜。」

疲れておしまいにする時は、自分で座り込むのがまだ下手で頭を打って泣くようになるから「おっ、おっ」と助けを呼ぶ〜。週末実家では「オットセイがいるよ。」って笑われたけど、気にしない〜。痛いほうがイヤだもん。

おいしい〜 

2006年02月17日(金) 10時38分
この1ヶ月で体重が約500c増えた。7940c
1歳頃に出生児のおよそ3倍の体重になっているといいらしいので、平均サイズの若葉っちもボチボチ。
離乳食はどちらかというとおかゆ類よりおかず食いというか、野菜物がお好み・・・。

煮大根を手で握りつぶし、耳の穴、顔、髪の毛に塗る。数分後、大根&おかゆパックがうっすら乾燥
。乾燥まちのまだ照りのある感じが伝わるかしら

また来たよ〜 

2006年02月16日(木) 10時44分
この日こそ這ってでも行っておかなくてはと思っていた。
場所に慣れると案外機嫌を損ねることは少ない・・・。隙を見て、さっと出発!
ちっとも涙が出なかったよ

ゴールデンのフワフワな毛並みがお気に入りのようで二頭とも疲れずにいてくれ〜。

ナナちゃん、仕事中?仕事ぶりを間近でしっかり見る
いい音ねえ〜。


おばちゃんのは母さんのよりジャラジャラいっぱいじゃね。
私はこれが気になるんよね〜。
ミルちゃんはこれいらんのんじゃろ?
(ミルちゃんの内心はきっと・・・ちょっと、壊さんといてよ〜

ひと遊びして疲れたわ〜
(ああ、寝とるうちは大丈夫じゃわ〜)爆睡お昼寝2時間。
一日元気に過ごせました。
ありがとう〜&またね〜。ナナちゃん、ミルちゃん、おばちゃん〜

初めての留守番 

2006年02月09日(木) 10時04分
自宅と実家以外では、初めてのお留守番。
ゴールデンのナナちゃんとミルちゃんに熱烈歓迎してもらって、気がついたら母さんはいなかったのだ・・・。ここ、どこじゃろう?いつもと違うところじゃわ〜。

まあ、いいか〜。ここのワンコは毛がフワフワで、しっぽブンブンでおもしろいよ〜。ミルちゃんがずっと傍にいてくれるんよ。うふふふ、楽しくなってきた・・・。

携帯とコロコロで遊んで満足したわ〜。眠たくなったよ、お昼寝しよ〜♪ナナちゃん、布団貸して〜ね。

取り合い 

2006年02月07日(火) 9時35分
いまだ歯は生えておらず、0本。歯磨きをしている母の口元が気になって仕方ない。
お子様歯ブラシを持たせてやったら、教えてもいないのに口の中へ入れてモグモグ。
指先を使って遊ぶことが増えて、お手々がしっかりしてきた感はある、、ぼうろなんか手でつまむより大きな口を開けるばかりだし
油断すると、さっととられるプラスチックの柄をガジガジ。
取られても、ちっとも泣きません。あ?な顔をして終わり・・・。知恵がついたらそのうち喧嘩になる?
さすが姉さんだ。現在、ワンコが上手。体重増加はまだないし、出産まで一月あるけど、すでに首輪の余裕が無く感じられる。
リンゴ、バナナ、ヨーグルトはいつも奪い合いになるんだよね・・・。

つかまりたっち 

2006年02月01日(水) 7時48分
今週のはじめから、はってきては膝にしがみついて練習。段々上手にバランスもとって・・・。
「やるよ〜見ておいてよ〜」な視線を感じた。
はいどうぞ!

ほ〜お?えっと〜。どうかいねえ〜。こうやって〜!ほら、できたよ。

今はまだ短い時間しかもたないけど、これがどんどん長くできるようになるってことだな〜。

離乳食、便秘気味だとお腹に入る場所が無くなるのか、いつもは「くれくれ!」なのに「いやいや!」に豹変。しっかり食べないと風邪引いても悪いからね、もりもり食べよう。

検診と栄養相談 

2006年01月19日(木) 18時06分
限りなく8ヶ月に近いが小児科で見てもらった。他の方々は早々に予約をいれるらしく、三種混合を接種した帰りに聞いたら・・・栄養相談を受けるなら、今日が空いているとのこと。
あんまり後ろにずらすと、また10ヶ月の検診のページあったしな〜。と、予約した。
体重は年末から50しか増えずの7550c。身長68p。バランスがとれているので心配なし、腹部超音波も異常なし。発達具合も良好とのことだった

栄養士さんに相談食べたいだけ食べさせているから、どれくらい食べればいいのか、適切量がよくわからない。
おかゆ、野菜、タンパク質(豆腐、魚)、くだもの、ヨーグルト。これを小鉢に用意。まだ食べるようならおかわり。
全体で80c、子供茶碗8分目くらいの量が一度の食事量らしい。少し少なめかもしれないから、市販レトルト食の一回分を食べるか見てみるのもよい。と言われた。ほ〜、そんなもんか
これまでも味付け具合を知るために瓶のベビーフードを時折買っている。が、それ一品で済ませたことがないので〜。
今が一番難しい時かもしれないね、とのこと。9ヶ月になると食べられる食材がグンと増えて、食事を用意するのも楽になるから〜。だって。

おいしそうにお子様せんべい食べる姿を見るだけで成長を感じている今日この頃。
写真は先週〜まだ歯は0なのに・・・バナナにかじりついて食べているところ。髪カットして額あたりの感じがチチそっくりと言われる。一応女の子よ〜

後追い 

2006年01月05日(木) 17時39分
頃から、気のせいではなく僅かに前進できるようになっていた。「には這っているかもね〜」と、首も座らない寝顔を見ながら話していたことが現実に〜。
まだお腹をつけたずりばいだけど、一週間前と比べると速さが増した!
目の前の気になる物をとりたいが為に前進前進
方向転換も寝返りゴロンから、お腹を軸にして手でくるっと向きたい方に向くという具合。
日々進歩〜。時々、プクっとお尻が持ち上がっている時もあるし〜。1階一間の我が家、広さもないが障害物もなるべくないよう配置ぢているつもり。どんどんに鍛えてもらいなされ。
特別何をしてやるわけでもないが母がいいらしく、姿が見えないとビエーン。複数人がいるといいが、日中二人きりになると結構激しい。
ねんねじゃあなければおんぶ紐で縛っておかないと、こちらは何もできない。長時間それもキツイし
離乳食、どれだけ食べたら気が済むの適量がいまいちわからないが、用意したときに少ししか食べなくても、口に物を運ぶ大人を見ると自分も頂戴とせがんで食べる。
一般的にはまだ2回食で良いらしいがこちらも食べる時間が必要なので、椅子に座らせて何もやらないわけにはいかず、一緒に食事しているとおとなしいのでついつい3回とか、オヤツ有りになっている。
八ヶ月までは腸が未熟らしいので、注意しないとね。


ワンコと子供 

2005年12月16日(金) 8時10分
子供の1ヶ月検診の前日くらいだったか?を抱いている私に前足をかけてうるさく吠えた時「もうダメか?」と1回だけ思った。
今思えば、腹にいるときから「仲良くできるかな?やさしくね。」と言って聞かされていたのに、いざ生活して大して接触もさせてもらえなければ、だってイライラが募っていただろう。私の出産とのヒートが重なり、夏場はお乳を触ると出るくらいだった。
泣けば「泣いとるよ。」と呼びにくるし、お気に入りのおもちゃをほれほれと持ってきてくれた

先週「もう!私の!」とはボールとハウスが原因でガウウと言った。の爪やの歯から守ってやるのが私の仕事と割り切って生活しているつもりでも、いざ目の当たりにすると。「いけない!」とすかさず注意
に言って聞かせると言っても、一度ではなかなか入りにくい。を喜ばせてやる行為が少ないのにビシっとのは、が愛情不足になりはしないかと気を揉んだりもする。

そして昨日はの真新しい大事なおもちゃを二人で遊んでいた。人間は少しずつ言葉を話せるようになっていくけど、は話せない。
気に入らなくても従わなければならない法で人間社会は成り立っている。ルールは必要だし、守るためにあると思う。そして家庭も個々のお宅に必ずルールはあるもんだ。決めたルールを継続することの大事さは、夫も理解できるはず。
は今の妹でありながらすぐに姉となり、数々の失敗や我慢を経験しなければならない。きっと私のこと、今に体重がを超えたところで「優しく守る」べき側が移る

お散歩で会う人の社会性を学ぶ大切な関係。理屈でなく優しさを肌で感じ、心でしっかり受け止めて成長して欲しい。

子は親の背中を見て育つ。と肝に銘じているつ・も・り

フムフム・・・ 

2005年12月11日(日) 10時47分
広告や雑誌なんかもいいけど、お手々が切れたら痛いから〜やっぱり新聞が一番!
実家で留守番中の写真。
ちょっとやそっとでは起きないときと、ほんの小さな音で起きるときと・・・・。婆ちゃんは昼寝させてやろうとしてくれたのに、何度も目を覚ますからくたびれたって
スーパーのビニール袋の音にとっても敏感で、シャリシャリ・・・と聞こえるとお目々ぱっちり!ネコや犬の反応が良いのは何となくあったけど、おチビもか。
何が理由かは心当たりがないけど、先週とってもくたびれた感じだったから〜一緒にお昼寝させてもらえていい日曜日でした。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像大地ママ
» 熱唱〜 (2006年03月09日)
アイコン画像ベルの母
» おいしい〜 (2006年02月28日)
アイコン画像woody
» おいしい〜 (2006年02月24日)
アイコン画像ベルの母
» つかまりたっち (2006年02月06日)
アイコン画像ベルの母
» つかまりたっち (2006年02月06日)
アイコン画像ちっかん
» つかまりたっち (2006年02月03日)
アイコン画像ベルの母
» お手々が伸びるよ (2005年10月27日)
アイコン画像大地ママ
» お手々が伸びるよ (2005年10月20日)
アイコン画像ベルの母
» 驚! (2005年07月28日)
アイコン画像ちっかん
» 驚! (2005年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nene_koba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる