カレーパン 

2006年03月01日(水) 21時17分





しっかり閉じて、コロコロと転がして形成します


具材をけちると、揚げあがりがホワイトラインができてしまいます

注意しましょう♪

ぴーす

ピロシキ 

2006年02月28日(火) 19時26分


ロシアの代表的なパンです

これも、具材をけちらないように、たっぷり入れましょう

170度で、二分ずつ揚げました

おいしい♪

ぴーす

お魚 

2006年01月11日(水) 0時40分


柔らかくてとても美味しかったです


ぴーす

パンでクリスマス 〜初登場♪〜 

2005年12月24日(土) 6時10分
前に作ったパンのリースは玄関に飾ってありますが、これもパンの飾りものなのですよ♪全部パンミニバージョンです♪保存状態さえ良ければ数年もちます

パンでクリスマスも楽しいですよ♪これこれこれ


食べれようと思えば食べれますよ♪かたーいですが(笑)

今日は、愛犬クリスの誕生日ですイブに生まれたのですって

私は、今日から仕事をたんまりして夜は忘年会×3という楽しい日々を過ごしたあと冬休みで一週間くらいお泊りに行ってきまーす。ボードをたんまりと楽しんで来たいと思います来年もよろしくお願いします♪ぴーす

今日の音 Herbie Hencock Quartet by ハービー・ハンコック

大好きなジャズピアニストです。『東京JAZZ』の総合プロデュ―スでもあります。代表作である処女航海を聴いたときはなんとも言えない感動がありました。
私は、スピークライフ・チャイルドも好きな一曲なのですが♪
天才、ハービー・ハンコックの音をお聴きあれ〜〜

マイピアノ  恋人はサンタクロース 松任谷由実
               いつかのメリークリスマス B`z
      戦場のメリークリスマス  坂本 龍一 

ブログですが、やっぱりひとつにしましたです。

管理人、多趣味のためふたつはやはり無理でした(ごめんなさい)

良かったら、ことちらへ遊びにきてくださいませ♪<ここと変りないですが♪ 

ビヤグラス  by 第二段階 

2005年12月21日(水) 21時55分
この間作ったビヤグラス後ろにあるのを削りました。後の、2つは最初から高台をつけてあるので。で、指の押しが強くて少しへこんでる部分があったので、隠すために全体を螺旋状に削って模様にしてしまいました

デコボコちゃーーん

失敗は成功の元ふゆき

少し時間に余裕があったので1キロの益子白土でお茶碗と小鉢を2つ作りました。


お茶碗でーす♪


小鉢でーす♪合計三個です

さーて、どんな釉薬をかけるかな?楽しみ♪パン皿を作ってたのですが素焼き完成釉薬を鈍いグリーンになる色を望んでますが・・・さてさて、どんなんかな?楽しみん

時間がほしいですよ。一日、土をこねていたいです。二時間くらいじゃ足りなくて時間をくれーーー

今日の音 Disco theque by 小沼ようすけ  大好きなギタリストさんです。ジャズ・ギタリストでは大好きな人聴きやすいです。色っぽいんですよね〜〜KALTAさんと金子雄太さんとユニットを組んでるんですが,
金子雄太さんのオルガンが最高ですよ♪ジャズオルガンの若手NO1だと思います素晴らしいのでお聴きあれ〜〜


ぴーす




お茶わん 

2005年12月20日(火) 20時15分
           

後ろのポットがお気に入りでして、このポットに合わせてお茶わんを焼きました

益子焼きと、白・黒の陶器が好きです♪

大好きな陶芸家花岡隆

今回、釉薬をつける段階で、液ダレぽっくしてみました。お茶わんだけじゃなく、おつまみ入れでもイイですよ?

今日の音  The Last Bando lero
   君と僕       
                  ルパン3世78    

 by 東京スカパラダイスオーケストラ

パフォーマンス・ライブ・バンドの、東京スカパラが大好きです♪独自のサウンドにこだわり続けているカッコマンバンドです♪
私は、メンバーの中では、キーボード奏者の沖祐市さんが大好きなんですよお父様がジャズオルガ二ストでお父さんも大好きなんですが・・・。
沖さんが、アコーディオンと口笛で奏でる『君と僕』は最高に聞き惚れてしまいます。
田中邦弘さんと沖祐市さんのユニット『Sembello』も聴くかち大

ルパン3世78は、私が、初めてエレクトーンで挑戦した曲でもありますです


ぴーす

プリン 

2005年12月19日(月) 16時55分
オーブンで焼く時間が短すぎたかな?でも、これはこれで美味しいですかね

              

寒すぎます風が突き刺さる感じですが・・・あったかプリンで温まりましょ

今日の音 木もれ陽     by押尾コータロー

アコースティックギータリストある押尾コータローさんのメロディは繊細で、歌詞こそないですがギターで奏でるメロディがひとつの物語で出来てるような、そんな曲を演奏できる日本を代表するの人だと思います。そんなことを証明するのはこの曲に聞き惚れてた脚本家の先生がひとつの物語を作り映画にしたそうです。2003年に公開された『舟を降りたら彼女の島』が、そうです。メロディと伴奏とパーカッションをひとつのギターで演奏してしまう、凄いギタリストです♪私は、コータローさんの『初恋』も好きな曲のひとつです

お聴きあれ〜〜ぴーす

パネトーネ 

2005年12月17日(土) 19時48分
今回は、クリスマスやお祝い事にかかせないイタリアのパンです。ミラノが発祥の地とされてます。焼きたてのパンにラム酒でのばした杏ジャムをぬります






ラム酒の香りがたまらんですよ

ぴーす


今日の音  アメイジング・グレイス  by 本田美奈子

マイ・ピアノ  アメイジング・グレイス     星に願いを。

アメイジング・グレイスは元々は賛美歌だそうです。アメリカの労働者たちが歌ってたメロディにニュートンという奴隷船の船長でのちに牧師になったニュートンが曲にしたといいます。まさに、『魂の叫びです』   三連音符が綺麗な旋律は聴く人たちの心に感動を与えると思います。色んなアーティストが歌ったり、アレンジしたりしているが(ジャズでも多く使われてる)この、魂の叫びをとりはずすことは出来ないと思う。まさに、本田美奈子さんは魂そのもそを歌にしたんだと思います。私は、テレビをあまり見ないのでこの曲をマーカス・ミラーの曲(ユア・アメイジング・グレイス)で知りました。耳コピして弾けるようになりましたが、魂を表現できてるかは疑問ですし、これからの課題です。

本田美奈子さん・・・安らかに♪

杏仁豆腐 

2005年12月16日(金) 19時56分
苺が大好きなんですよ
とちおとめを買ったので杏仁豆腐を作りました♪

おいしかったぁ
私は、お菓子類を作るのに甘いだけは嫌いで、お砂糖の分量を控えます。だから、あまり甘くないお菓子なのですよ

今日の音 トゥルー・ブルー  by ティナ・ブルックス   テナーの音色が最高にイイ 日本人むけのジャズと言っていいかな?聞き惚れます

鳥ももトマトソース煮 

2005年12月15日(木) 22時30分



トマトソースで煮ました。オリーブにんにくソースも入ってますトマトソースは結構作りおきしておきます。そうすると、パスタやラザニアお肉料理のパッと使えますよ。

トマトソースの作り方
ホールトマト
にんにく
オリーブ油

これさえあれば、バッチシグー



ぴーす

今日の音  魅せられし心   by エディ・ヒギンス   ジャズピアノトリオアルバムの中では最高だと思います
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nene♪
» パンでクリスマス 〜初登場♪〜 (2005年12月27日)
アイコン画像もくれん
» パンでクリスマス 〜初登場♪〜 (2005年12月27日)
アイコン画像nene♪
» ビヤグラス  by 第二段階 (2005年12月24日)
アイコン画像aico
» ビヤグラス  by 第二段階 (2005年12月23日)
アイコン画像nene♪
» ビヤグラス  by 第二段階 (2005年12月22日)
アイコン画像ちょびママ
» ビヤグラス  by 第二段階 (2005年12月22日)
アイコン画像tubosyou777
» ビヤグラス  by 第二段階 (2005年12月22日)
アイコン画像god-des
» ビヤグラス  by 第二段階 (2005年12月22日)
アイコン画像nene♪
» お茶わん (2005年12月21日)
アイコン画像god-des
» お茶わん (2005年12月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nene621
読者になる
Yapme!一覧
読者になる