ニャオさん4歳になりました

June 19 [Sat], 2010, 2:20
5月はほぼ半分お休みしたニャオさん(10日間登園、9日間休園)
6月に入ってからは順調に登園し、プールにも2回入りました。
(幼稚園の近所のスイミングで入る温水プール、2度目は先生に抱っこされて入ったらしい…(笑

6/8にめでたく4歳になったニャオさん、
パパからは大好きなトミカ(ロングシリーズのウイング車とクレーン車)、
私からは簡単な英語のトーマスの絵本6冊セット。
バァバからは時計のついた絵本、ちーたんからはしんかんせんのシールつきぬりえ。
栃木のバァバ(私の実母)からは、ミッキーのTシャツと、霧吹きつきの扇風機のおもちゃ(商品名忘れた
パパが仕事帰りにクマさん型のケーキを買ってきてくれました。
諸事情で非常に簡単なお祝いになっちゃったんで、ちょっと可哀相だったけど、
本人まだよく“お誕生日”が判っていないので、何とも思ってない様子。
来年はもっとパーティーらしくできたらいいな…!

で、14日までは順調に通えてました。幼稚園。
“やっと普通に登園できてるわ〜”と思ってたら、また休んでます。。。
時系列がおかしくなるので、体調不良についてはまた別記事で。

下がって → 暴れて → 上がる

May 20 [Thu], 2010, 0:24
何がって、ニャオさんのお熱です。

ちょっと下がると(37℃前半くらい)、あちこちウロチョロして暴れまわる。
そしてひとしきり遊んで、若干ダルそう…
首筋チェックするとちょっと熱くて、検温すると38℃台に……!

そんなことを、この2〜3日繰り返してて。
幼稚園も、14日からずっとお休み……

さすがに担任の先生が電話してきたよ!

「通ってる耳鼻科では、ウイルス性の風邪が流行ってるらしくて、それかなとは言われたんですけど」と言うと、
「じゃあ、中耳炎と重なっちゃったんですね〜。お熱下がらないと体力回復しないですもんね」

実際は、

お熱下がって

体力使い果たして

お熱あげてます(爆


「今週は無理そうですか?」と言われたので、
「そうですねー、37.5℃くらいに下がるときもあるんですけど、今も38℃あって…」
と、今週いっぱい休ませること決定。
まー、良いわ。
そうなりそうな予感はしてたし。
無理して行かせて、さらに熱が長引いちゃっても可哀相だし。
弱ってるトコ、何か別の病気もらってきても大変だし。

電話を切った後、ニャオさんに担任の先生からの電話だったと言うと、
「先生何言ってた?」と気にする様子。

夏服&水着を届けに行きましょうかって言われて、
役員会で行くから大丈夫ですって断っちゃったけど、
来てもらえばニャオさん喜んだかなぁ〜。
なんたって、大好きな先生だもんね!(笑


電話を切った後、再度熱を計ると37.4℃。
これは金曜あたり、幼稚園行けなくもなかったか?と思ったのもつかの間、
リオさんと遊びまくって、夜にはあっという間に38.1℃に。

だーかーらー。
おとなしくしててよ!

好きなDVD見せておけばおとなしくはしてるんだけど、
ずーっとTV見せてるって言うのもねぇ。。。
目が悪くなったら大変だし。耳にも悪そうだし。

なんとかじっと座らせておく方法、ないものかしら。

役員ってやりたくないなぁ…(今更

May 18 [Tue], 2010, 14:30
不調だったことをつらつらと書いてたら、なんかながーくなっちゃった。

今は二人ともお昼寝中、
起きたらきっとまた、暴れまわりたがるんだろうなぁ。
熱があっても、元気で食欲もあって水分も取れてるので、
とりあえずは良いかなぁと。


私のじんましんも、その後は出てきてないから良かった〜。
21日に、幼稚園の役員会があるから、それもマスク姿で出席かと思ったよ。

そう。役員、なっちゃったんだよね〜。。。
幼稚園からのお伺いのお手紙に、
 1.役員になってもいい
 2.役員の希望者がいなかったらなってもいい
 3.やれない
って、どれかに○つけて出して…って書いてあったんだけど、
下の子がいるとはいえ、専業主婦だからなーって、2に○つけたけど、
幼稚園とウチとの距離が近すぎるから選ばれちゃうんじゃないかと思ったけど。
(バァバが言うには、面談の時に環境(同居してるとか)もチェックしたんじゃない?と)

まさかホントになってしまうとは!!
あー。憂鬱だわ〜……。
用事があるときには役員会欠席してもいいとか言うけどさぁ。。。
いろいろ、行事の時にはお手伝い要員として駆り出されるんじゃないのかなぁ。

……せめて、副会長にはなりませんように!!!
(21日の役員会で決定。子供の体調不良を言い訳に欠席しようか。…欠席したら副会長になりそうな気がする…)

不調です。

May 18 [Tue], 2010, 12:46
GWから続いてます、みんなの不調。

始まりは5/3の夜、ニャオさんが外食で何も食べられなかったところから。
5/3〜5/4にかけて、ほとんど眠れないほど、耳を痛がって泣きわめくニャオさん。
急患センターに連れて行き、外科担当が耳鼻科の先生だったけど、機材がないと言われ。
「耳だれは出てないなぁ」と、抗生物質と解熱鎮痛剤の処方で終了。
それが効いて、5/4夕方には、ニャオさんは最悪の状態からは脱出。

でも私が、頭痛と気持ち悪さでダウン。
朝から(というか5/3夜中から)食事も水分も取ってなかったから、熱中症っぽかったかも。
おまけにめったにないおなかの不調。。。
下すことって、年に数回あるかないかだから、慣れてなくて。
言い表すなら、「つわりと陣痛が一度にきた」苦しさだった(爆

5/7に耳鼻科へ連れて行ったら、「良くも悪くもない状態」と言われ。
ニャオさんも耳の痛みはないし熱も下がったし元気なのでとりあえず騒ぎは終了。


と思ったら、5/8の夕方、リオさんの左上まぶたがなんか虫に刺されたような状態に。
と、みるみるうちに下まぶたまで広がり、
夜には右の目の周りまで腫れてしまって、なんだかかわいそうなことに。
でも目の周りって、薬とかもつけようがないので…ロクな対処ができず。
日曜の朝も、ちょっと腫れは引いてたものの、本人が痒がってこするからやっぱりぷっくり腫れて。

5/10に皮膚科受診。
虫さされの跡がないから、じんましんだろうとのこと。
とりあえず目に入っても大丈夫な塗り薬と、抗生物質を処方される。
2〜3日はちょっと腫れぼったかったけど、結局薬に頼らず治った。


日にちは戻って5/9。
友達と約束があったので、子供たちをバァバ&パパに預けて私はお出かけ。
炎天下の中、約2時間。雑貨&カフェの集まるイベントと、カクテルのイベントをはしご。
カクテルのイベント会場で食事中、友達に「なんか赤いぷつぷつできてるよ」とデコルテあたりを言われ。
え?と腕を見たらうでにもぷつぷつ…何に反応したのか、じんましんが…!
「私の日光アレルギーと同じだよ!」と友達。
「そんなのなったことないんだけど!」と私。かといって、思い当たる食材もなし。
帰宅後、あちこち点検してみると、いろんなところにぷつぷつ。
「こりゃ消えなかったら私まで皮膚科かしら」と思ってたら、
5/10の朝の方が酷くなってたよ!
顔にも耳にも首にも腕にも、おなかも背中も、ほんと全身に出てた。
ぷつぷつが出すぎてて、くっついて、顔全体が赤く腫れぼったくなってる感じ。
仕方がないので内科兼皮膚科を受診したら、点滴刺された。
GWに体調崩してから、ずっと胃がおかしい(気がしてた)と話すと、
「そういう時って出やすいんだよね」と、特に原因を追及することもなく。。。
5/12にも消えないので点滴してもらった。
そして「原因わからないじんましんて、引くのに1週間くらいかかることもあるから」と、
その言葉通り、5/16くらいになってようやくほとんど消えたよ!
(まだ何故かあごの下あたりに残ってて…髭剃り負けみたいになってる(爆


渋らずに。

April 30 [Fri], 2010, 23:55
今朝は私が寝坊しました。
えーと、リオさんが、「ママ、ぱーぱい、ねんね」(訳:おとなしく寝るからおっぱい飲ませろ)
と起きたのが、どうやら7時だったらしいんだけど。
まんまと添い乳で寝ました。…私が!
(幼稚園が始まってから、平日の起床は7:30頃)

次に「ママ」とニャオさんに起こされた時には8:35でした。
ぎゃー!!
遅刻する〜〜〜!
給食の日で良かった…!!!

慌ててリオさんを起こし、
「今日は幼稚園だよ!」とニャオさんを急かし。
バタバタとご飯を食べさせ、着替えて出発。
(まぁ、子供の足で5分だから、そんなに慌てることないんだけど)
出る時も特に渋らず、足取りも軽く通園。

幼稚園に着いたら、ママにしがみ付いて泣いてる子がいたんだけど、
それにも動じることなく。
「ママ、お迎え来てね」
「ちゃんと来るよ。今日は2時だからね。ご飯食べて、遊んでからお迎えだよ」
「わかったよ。行ってきまーす」
と、すんなり教室へ。。。

登園渋り終了?!
……GW明けがどうなるかなぁと思うけど、このまま楽しく通園できると良いなぁ。。。


**今日のリオさん**
買い物に出かけた先で、「これ、食べるの」とコロッケを要求。
袋に入れたらすぐさま食べようとするので、
「ちょうだいな、ってしてからね」と諭す。
と、レジを通ってエコバッグにしまう前に、
「これ、これ! 食べる!!」と再度要求。
「ここじゃ食べられないから、車に乗って、お手手キレイにしてからね」
となんとか説得して車に乗り、ウエットティッシュで手を拭いたら、
「これー!!!」
……どれだけ飢えてんの?
何も与えてないみたいだからヤメテ〜!
(そして欲しがるほどは食べないリオさん…あれだけ騒いで、コロッケ1/3で満足しないでください)

登園渋り

April 29 [Thu], 2010, 0:34
入園したての週は「幼稚園楽しいね」とか言いながら通っていたニャオさん、
翌週から登園渋りが始まりました。

火曜日。
「幼稚園バス乗らないよ!」
「お金払ってないから、乗りたくても乗せてもらえないよ」
「……」

水曜日。
「ほら、リオさんに見つからないうちに行くよ!」
「なんで?」
「リィさんも行きたいって言うからだよ」
「…そっか」

木曜日。
風邪をひいて発熱のためお休み。

金曜日。
「お着替えしないよ!」「幼稚園行かないよ!」と大暴れ。
おんぶして連れて行き、「2時になってお迎え来るよ」と話し、
「そしたらお家帰って何か美味しい物作ろう?」と約束。
先生に連れられて泣きながら教室へ…
噎せるほど泣き続け、ついにリバースしたらしい(爆


翌週(26日〜)も、「行かない」とゴネる。
「お部屋で本読んだり、お絵かきしたり、トンネルで遊んだりするでしょ?」と言うとちょっと行く気に。
「うん……」と返事するので、
「じゃ、おんぶしてってあげるから」と、おんぶで通園。

水曜日には慣れたのか、
自ら「幼稚園行く」と言い、「何時にお迎え来る?」と確認。
登園してからも、私からスムーズに離れて教室へ。

…でも、慣れたと思ったら29日はお休みなんだよね。
休み明けってやっぱり多少渋るし…

5月から(正確にいえば4/30から)は休み明けで14時降園になるから、
また「ママ行っちゃわないでよ」とごねるんじゃないかと心配…

うーん。大丈夫かしら。




**今日のリオさん**
トイレでうんち成功。
もしかして私が本腰入れたら、今年の夏にオムツ外れちゃう?!

**今日のリオさん2**
買い物中、「ママ、これ」と指を見せるので何かと思ったら、
中指の第一関節の内側の皮がべろんと! ぎゃー! 痛そう!!
でも私が「痛そう」と言ってから、「たいたい、たいたい…」とかぐずって見せる女優っぷり。
痛いのなら怪我した時点で泣くでしょ! 一体いつ怪我したの!?
(バァバに聞いても不明、誰にも気づかれずに怪我してるし…)

**先日のリオさん**
お昼ご飯を食べながらTVを見てた時…
「バァバ、みて おさかな いーっぱい」
晩御飯を食べてた時に…
「ママ おかぁり(おかわり)、ごはん もう なくなっちゃった」

えーと、確か、リオさん1歳9ヶ月でしたね。
ニャオさんの同時期は、こんなにしゃべってなかったかと思うんですが。

……ニャオさんが口では勝てなくなる日も近いです。

お兄ちゃんだから?

April 18 [Sun], 2010, 23:38
幼稚園に通いだしてからというもの、
以前にも増してお昼寝が嫌になったニャオさん。

「お昼寝しないよ!」
「リオちゃんだけネンネすればいいでしょーな!」
と、抵抗が激しく……

でも、慣れない幼稚園生活で疲れているはずで、
先日はバァバにおんぶされたら寝てしまい、
今日は夕方DVDを見ていたら座った姿勢から倒れこんで寝てました。

抵抗しないで寝ちゃえばラクなのに(お互い)

でも“お昼寝=赤ちゃんがするもの”という意識があるのかなぁ、とも。
自分は幼稚園に行ってる → もう赤ちゃんじゃない → だから昼寝しない!
って結論かもなぁ。。。
まぁ、昼寝しない分、早く寝てくれればいいですけど!(寝ないけど



そんな“お兄ちゃん”なニャオさん、
園での様子を聞いたりすると、
「こどもが「ママー」って泣いてるんだよ」と、周りのお友達を“コドモ”扱いです(笑


ニャオさんも充分コドモですよ。

入園しまして

April 17 [Sat], 2010, 1:09
ニャオさん、ついに幼稚園児です。

あ〜、きっと、「ママー!!」って泣き叫んじゃうんだろうな…
素早く立ち去るんだよね! 頑張らなくちゃ!

………なーんて思ってたんだけど、
予想に反して泣かずに通ってます。

園について、先生と「おはよーございます」とあいさつして、
「じゃ、行ってらっしゃい」
「………」(早く遊びたくて、無言でさっさと立ち去る
「……じゃ、よろしくお願いしまーす…」

あれー。
家族みんなの予想を裏切ってるんですけど!!

まぁ、泣かずに楽しんで行ってくれるなら、それはそれで。。。

今週は9:30までに送って行き、10:40過ぎにお迎え。
はやっ!!!!
ちなみにニャオさんの足で徒歩5分弱です。
近いです。ウチから園の建物が見えるし。
逆に、イヤなことがあった時に、脱走してこないかと心配(笑



リオさんはと言えば、、、
ニャオと同じく、秋に自主トイトレをはじめてみたり(当時1歳4ヵ月…早すぎ)。
そして冬が来て自主的に中止し、春になって再度自主的に始めました。
(ここ数日は寒いのでお休み中)

…別にまだ頑張ってくれなくても…いやいや、オムツが外れたら節約になる?! でもトイトレとなるとなぁ。。。
と、私の方がまるでやる気ナシ(爆
私としては、ニャオさんと同じく、幼稚園に入るまでに外れたらいいや〜くらいなんだけどなぁ。
ニャオさんが幼稚園に慣れてきたら、リオさんのトイトレ本格化しようかしら。(多分しない




あらら…

February 20 [Sat], 2010, 2:17
1年! 1年も放置してました!
それでも消えずに残ってるのね…


ニャオは3歳8カ月、リオは1歳7カ月。
大きくなったもんです。

ニャオは4月から、近所の幼稚園へ。
まだまだ赤ちゃん返りが多発してるんだけどなー。大丈夫かしら。

リオは1歳半健診受けてきました。
ニャオの食べ物、飲み物をほしがって、さらにお菓子類はニャオより食べる。
それなのに身長は高め、体重は低めでスリム体系。
カウプ指数14.5でした。(14以下がやせ気味、12以下がやせ、になるそうです
歯磨きは週に1〜2度だったのに、まだ虫歯はなかったのが幸い。
なんとか歯磨き習慣付けたいものです。
(ニャオは忘れることのほうが珍しくなってきました


えーと、夜中更新なのでこの記事はこの辺で。
近いうちにいずれまた!!

二人同時にお昼寝中(めずらしっ

January 20 [Tue], 2009, 15:52
ニャオは2才7ヶ月、リオは6ヶ月になってました!

あー。
時が過ぎるのって早いなぁ。。。


ニャオは「ねーむれー、ねーむれーはーはーのーねーに〜♪」と歌っては、
「じょーず!」と自らを褒め、周りの人間に褒めるよう指示。
たまに私の子守唄も褒めてくれたりする(笑

何か自分の思惑と違うことになったり、言われたりすると、
「そーじゃないでしょー!」と言ったりして…
ずいぶんと口が達者になったなぁ、という感じ。

そして勝手に始めていたトイトレ、
「寒いし補助便座冷たいからヤダよーん」みたいな感じで、
トイレに行ってくれなくなっちゃった…
まぁ、春になったらまた始めれば良いや。


リオは6ヶ月になったので離乳食を始めたんだけど…、
「バクバク食べて“足りない”って怒るに違いない」という家族の考えを見事に裏切り、
「こんなの食べるか!!」と、お粥の入った器やスプーンを遠ざけようとガード…(爆
(お粥を食べ始めて1週間したら、バクバク食べるようになったけど)
昨日から裏ごし人参を追加したら、
「なんじゃこりゃ! お粥よこせ!!」みたいな反応…orz

ニャオは割と何でも素直に食べたんだけどなぁ。。。
味に慣れるまでなかなか食べてくれなそう…(>_<



そんな兄妹、出かけると「お姉ちゃん」「男の子」に間違われる率高し!!
ニャオがこんなだからしょうがないか…
ピンクとかカワイイのが好きなんだもんねぇ。。。
(今日もリオ用に買ってきたピンクのイチゴ柄のフリースの生地、ニャオにとられた…)

P R
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像眠り姫
» ニャオさん4歳になりました (2010年06月28日)
アイコン画像かな姉
» ニャオさん4歳になりました (2010年06月23日)
アイコン画像眠り姫
» 下がって → 暴れて → 上がる (2010年06月19日)
アイコン画像かな姉
» 下がって → 暴れて → 上がる (2010年06月01日)
アイコン画像眠り姫
» 渋らずに。 (2010年05月17日)
アイコン画像かな姉
» 渋らずに。 (2010年05月10日)
アイコン画像かな姉
» 二人同時にお昼寝中(めずらしっ (2009年01月28日)
アイコン画像眠り姫
» トイトレ(自主的に開始) (2008年10月21日)
アイコン画像あんきも
» トイトレ(自主的に開始) (2008年10月13日)
アイコン画像眠り姫
» うまれてます。 (2008年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:眠り姫
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-またおやつ作りしたい〜
    ・音楽-妊娠中も育児中もロック
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる