「Free!」スペシャルトークイベント「きいたことのないトークきかせてやる」夜の部参戦レポ 

January 27 [Mon], 2014, 0:31
ついったーでレポ書くレポ書くって宣言したものの・・・
こんな長文どこに載せるんだと考えたときに、
長年放置していたこのブログくらいしか載せられる場所がなかったので
久々にログインしました。
てかこのブログまだ使えたのね…よかった…!

さてさて、というわけで、行ってきました!Free!トークイベ!



最初に申し上げますが、私アニメ関係のイベントに参加するのは人生初めてです。
このイベント当選が決まって慌てて声優さんのお名前を必死に覚え、
ウィキペディア等で過去の出演作品を確認、ブログ等を読むなどして
試験前日の一夜漬けのような状態で挑みました。

アニメのブルーレイを買ったのもFree!が初めてで、
このイベントに当選したのだって、ブルーレイを各巻1枚だけ買って、
当たったら凄いなぁ〜くらいの気持ちで応募したのが
まさかの当選。

本当に行きたくて何枚もDVD買って応募された方もいらっしゃる中、
こんなにわか野郎が当選してしまって本当に申し訳ない気持ちでしたが、
せっかくの機会ですし。
それこそ私にとってアニメのイベントは「見たことのない景色」だと思ったので
ドキドキしながら中野サンプラザに突入しました!



※※※
人生初のアニメイベントゆえ、用語や表現等に間違いが多数あるかもしれません。
頑張って書きますが、何か失礼なことを書いてしまったら申し訳ありません。
不適当な内容があったら訂正しますので、その際はご指摘お願いします。
※※※


【舞台セット】
セットがまさかのプールサイド風。
客席から5つの飛び込み台が正面に見える。
私は席が20列台のやや後方だったので、正確に確認できなかったんだけど、
プールに本当に水が入っているように見える。
(※後からキャストのみなさんのトークで本当に水が入っていることを知る)
プールは透明な強化ガラス?でできてて、ちゃんとコースロープ?がついてました。
プールの後ろには水色のベンチが3つ配置されてて、
その後ろにはビーチにあるようなテーブルと椅子。テーブルの上に飲用の水。
一番後ろには柵(フェンス)がセットされてました。

【開演】
「キーンコーンカーンコーン」と学校のチャイムのSEからスタート。
遙「あ・・・あ・・・テストテスト」とマイクテスト風の声が入る。
「今日はスペシャルトークイベント。はしゃぐと事故になる恐れがある。プールサイドを舐めるな」」
「服の下に、水着は着ているか?」
「Take your mark? Ready... GO!」の掛け声でイベントスタート。

【キャスト登場】
遙(信長)→真琴(達央)→凛(宮野)→渚(代永)→怜(平川)の順番で登場

ステージに登場したキャストが次のキャストを呼ぶのに
それぞれのキャラクターボイスで呼んでた。
(達央さんが宮野さんを呼ぶのに真琴の声で「次は、りんー!」みたいな感じ)


【1.プールサイドトーク】
フリートークのコーナー。
始まった途端ステージを自由に走り回る5人。なんなの超可愛いwwwww

・達央さんは朝声がかっさかさで真琴の声が出るか不安だったらしい
・代永さんのモノマネコーナー。〇話で渚がやったイワトビペンギンのモノマネ完全再現。
 達央「からの〜『皇帝ペンギン』」と無茶振りをされる代永さん。
 唐突に振られた『皇帝ペンギン』で謎の敬礼ポーズ・変顔になる代永さん。かわええ…。

[事件発生] 網ドン
 昼の部で宮野さんが信長君を網ドンしたらしく、(凛ちゃんが遙に網ドンするシーンの再現)
 それを夜の部でも披露することに。

 凛「ハル来いよ!」
 二人が後ろのフェンスに颯爽と移動しそのまま網ドン!
 フェンスは固定ではないので寄りかかっては駄目だったのに、信長君が寄りかかってしまい
 そのままスローモーションでフェンスと共に落下していく信長君と宮野さん。
 ※フェンスが高さ50センチくらい(それ以上あるかな?)のひな壇の上に設置されていた。

 信長君大道具さんに平謝り。怪我しなくてよかったです。
 
・落下によりセットのフェンスが歪んでしまったことから実は岩鳶高校は不良高校?
 →そのままクローズzero(不良マンガ)のモノマネの流れに
  代永さんの不良のマネが可愛かったwう〇こ座りで「ばーか!」の捨て台詞。

【2.プロフィールトーク】


それぞれのキャラクターに対して他のキャストが
制限時間60秒でそのキャラに対して言いたいことを好き勝手に言うコーナー。

遙→無口!水着エプロンはありなのか?「でも、いい奴」
真琴→優しい!非の打ちどころがない。「でも、いい奴」
凛→噛まれたら痛そう。物に当たりすぎ。「でも、いい奴」
(中央に立つ宮野さんのパントマイムショーと化してたw)
渚→可愛い。てか翼可愛い。(そこから渚ではなくほぼ翼さんの話にw)「でも、いい奴」
怜→真面目。だけどちょっと天然で可愛い。「でも、いい奴」

と、どのキャラも最後に「でも、いい奴」で締められてましたw


【3.見たことのあるシーン見せてやる!】
キャストがそれぞれ「もう一度見たいシーン」を上映。
そしてなぜそのシーンを選んだかの理由を語るコーナー。

〇信長君が選んだシーン
11話:大会前夜、ホテルで遙と真琴が話をするシーン。
このシーンで台本の打合せをしたという話を信長君が達央さんに振り、
信長君が選らんだシーンなのに、その後なぜか殆ど達央さんが喋ることにw

〇達央さんが選んだシーン
凛が子供時代の思い出を思い出すシーン。(あれ何話でしたっけ…)
上映中、宮野さんがフェンス裏に移動して凛ちゃんシーン再現演技w

〇宮野さんが選んだシーン
12話:遙と凛のバトルシーン
宮野さんはこのシーンで何よりも遙の喧嘩スキル(凛のパンチを片手で受け止めるところ)が好きだとかw
全員に「そこなの!?」と突っ込まれるw

〇代永さんが選らんだシーン
11話:大会前夜、外で走るハルを見つけた渚が公園でハルと話すシーン。
夜の街中で渚が「ハルちゃーん!」と叫ぶところで
宮野さんが「夜だよ!うるさい!」とチャチャを入れて上映の邪魔をするw
上映後達央さんが、この11話で各キャラがホテルで会話するシーンのことを
「ベッドシーン」と呼んでやる気満々になっていたことを明かすw
まぁそうだよね、ベッドシーンだよねwww

〇平川さんが選んだシーン
11話:凛と怜のバトルシーン
上映後、凛怜のバトルシーンに圧倒された会場が一瞬謎の沈黙に包まれるw
その沈黙を打ち破るように宮野さんが「腹立つ〜(怒)」
凛視点でいうと急にやってきたブーメランメガネに言いたい放題言われて傷を抉られたので
「腹立つ〜(怒)」だったそうですw
でもお二方とも演じててとても楽しかったとのこと。

代永さんもこのシーンを選んでて、選んだ理由は「羨ましかったから」とのこと。
そこから「もしも渚が怒ったら」「もしも真琴が怒ったら」お芝居を披露するコーナーに。

いつも笑ってる渚は何だったら怒るかな?という話になり、「小さいことで怒りそう」
「イワトビペンギンのモノマネを侮辱されたら怒るんじゃない?
渚「はぁ?なんで?僕、もうヤダ!」
客「かわいー!」

当然流れは「もしも真琴が怒ったら」になり
真琴って怒るの?どんな風に怒るかな?
達央「怒るとしても、静かに怒りそうだよね」
で、結局は駄々をこねるランとレンを怒るお兄ちゃん真琴を再現することにw
宮野さんがラン?役で「やだやだやだ!」とひたすら駄々をこねる宮野さんを怒るけど、
やっぱり優しい真琴お兄ちゃんでした。

【4.ビデオトレーニング】
鮫塚高校のキャストからビデオメッセージで出演者にやってほしいお題を出すというコーナー。
昼の部は似鳥君(宮田さん)からのビデオメッセージだったとか。
それも見たかったなぁw
夜の部はもちろん、鮫塚の部長、御子柴部長(津田さん)の登場でした。

スクリーンに映し出される津田さんの映像。
てか津田さん初めて見たけどカッコイイですね。

津田さんと客席の掛け合いがビデオレターなのに無駄に完璧すぎてミラクルでしたw

で、いくつか出されたお題の中から選ばれたのは、
「会場にきてくれたマネージャーに甘いささやき」
(※Free!のファンのことはマネージャーと呼んでます)

で、披露する順番を決めるのに、5人がジャンケンをすることに。

このジャンケンがまた可愛くて、「最初はグー!じゃなくて、最初は自分の泳法を言おう!」
ということになり、
遙「最初はフリー!」
真琴「最初はバック!」
凛「最初はバッタ!」
渚「最初はブレ!」
怜「最初はバッタ!」
※しかもそれぞれの泳法のポーズ付き
でジャンケン開始。いくつかのあいこが続いた後、決まった順番は以下。

怜→渚→真琴→凛→遙

この、まるで最初から決まっていたかのような完璧な順番はどういうことだろうwww

そして甘いささやきコーナーが始まりました。
なんていうか、シチュエーションドラマCD?を生で演る感じでしたw

〇怜の甘いささやき
タイムが伸び悩む怜をマネージャーが励ますというシチュエーションでした。
「美しいバッタを泳げばタイムが伸びる…?」
「もし、タイムが伸びなかったら、あなたが責任取ってください///」
客「ぎゃーーーーーーーーーーーーー」

〇渚の甘いささやき
泳ぎ疲れて休んでる渚をマネージャーがマッサージ(!)してくれるというシチュエーションでした。
マッサージの演技で「くすぐったいよ(ハート)ああ、いいね(ハート)」と渚ボイスで言う代永さんwなんかエロい!
終わった後達央さんに「代永ー、アウトー」とガキ使風のツッコミが入るw

〇真琴の甘いささやき
部長らしく、明日のリレーの順番に悩む真琴。そこに通りがかるマネージャーが
真琴がアンカーを泳ぐように進める。いつも頑張ってる真琴を見てるからと言われて、
アンカーを決心する真琴…というストーリー。
真琴らしく、全体的に綺麗な話にまとめてました。
ただ、最後の切り上げ所に迷っている感じでしたねw

〇凛の甘いささやき
マネージャーに話があり、凛がマネージャーを呼び出して…そして告白するという設定。
何故かマネージャーは岩鳶高校のマネージャーらしく、
「鮫塚のマネージャーになれよ」という展開にwww
凛というか、最後はもう宮野さん全快☆になってましたけどもw
岩鳶のマネージャーじゃ江ちゃんじゃん!妹じゃん!と突っ込まれてましたw

〇遙の甘いささやき
遙になるためバスタオルを被る信長君。
達央さんに「準備できた?」と聞かれて、遙の声で「はい…」と言ったところに萌えました。萌えました。
練習後、マネージャーが作ってくれたという鯖焼き弁当のお礼から始まり、
マネージャーに感謝してる、これからも俺のマネージャーでいてくれ…
というような流れから、最後は完全に遙じゃなくなり
「俺のために、鯖を焼いてくれー!」と信長君が絶叫して終わりましたw
頑張れ信長君!!!www

信長君は確かそのあともう一回リベンジさせられてましたねw
2回目も出来はイマイチだった気がしますw

役が遙じゃ難しいよねw

個人的には怜ちゃんが一番良かったですw
流石という感じでした。


【5.エンドカードストーリー】
Free!のエンドカードのイラストから想像されるストーリーを
京アニさんが今回のためにオリジナル台本を書き下ろしてくれてて、
それを生アフレコしようというコーナー。

キャストの皆さんが役になりきるため、
それぞれ岩鳶と鮫塚のジャージに着替えてました。
ステージ生着替えw
着替え中Free!のBGMが流れて、全員お尻FrFrしながら着替えてましたw
やめて!可愛いから!もうやめて!

エンドカードはこの4つでした。
第2話、第6話、第10話、第4話 (出てきた順番通り書いてます)

画像載せるの大変なんで↓参照で…
http://matome.naver.jp/odai/2137286703904693801

第2話エンドカードの話は遙と凛が子供時代に大きくなったときに
どっちが身長高くなっているか、という勝負をしたという話。
「負けた方が勝った方にお姫様抱っこされる」という約束をしていたそうです。
最後は宮野さんが信長君をお姫様抱っこして退場していきました。

なんていうか、信長君が宮野さんにお姫様抱っこされるようにする為だけに作られたストーリーでしたw

あと、第4話エンドカード好きすぎるので嬉しかったー!
話はハルマコらしくほっこり系でしたw
ちなみにあのエンドカードでハルマコがやってたゲームは、信長君の中ではシムシティだったらしいですw


※ここまで書いてたら0時過ぎてしまいました…。
 社会人なので、寝ます(汗)後半はまた後日続き書きますー!
 中途半端ですが、早めに載せたいので載せときます!
 (添削してないので誤字脱字だらけかもですが…汗)

災い転じて災いとなす 

August 23 [Tue], 2011, 21:27
今日は占いでいう最下位みたいな日でした\(^o^)/
ま、占いなんていつも見てないんだけどね^^

それにしてもツイてない日って、本当にとことんまでツイてないもんで。

多分、今朝寝坊をしたのがトリガーだったのかと…。

寝坊といってもダッシュで支度すれば間に合うレベルの時間だったので、
速攻で身支度して旦那(←今日は休み)に駅まで送迎してもらったわけですよ。

ここでまず失敗を犯す。

自宅玄関を閉めた鍵をそのまま私が持ってきてしまい、

旦那←自宅に戻ると鍵がなくて入れず
私←すでに電車

旦那・私:ポカーン( ゚д゚)


幸い旦那の実家(自宅から徒歩5分)に合鍵を預けていたので、
私が戻らなくても旦那は無事に自宅に帰れましたとさ。

それだけは唯一助かったけどね…。


その後もトラブルが続き、
会社の最寄駅一つ前で線路に物が落ちてただかで電車が止まる→おかげで遅刻寸前

さらに今日は、月のもの2日目→体調最悪
寝坊して朝ごはん食べてない→死にそう

「あーもう帰りたいぃぃぃぃ」と思ってたら、
そんな日に限って問合わせ件数増加→苦手な内容の問合わばかり当たる

もぉぉ昨日まで暇だったじゃんっっっ!!!!

そんなこんなで対応に四苦八苦。

こういう日って何をやっても空回りするんだよね(´;ω;`)


さ、風呂入って寝よ…。

さとがえり。 

August 04 [Thu], 2011, 21:24
今期はゆるゆりの結衣ちゃんと異国迷路の湯音ちゃん推しです。
KAIです。

季節毎に嫁が変わる人の気持ちが最近分かるようになってきました。
あたしショートカット萌えじゃないかったんだけどなぁ…この二人可愛すぎだろもう!


で、7月30日から2泊3日で仙台に帰省してきました。
またもや人が帰ったらデカイ地震がきやがりました。
前回帰省したときも、絶賛全裸なう(風呂的な意味で)なときに揺れるし。。。
地震に歓迎されてるのかな、あたし。仙台帰らない方がいいのかな(´;ω;`)

ちなみに今回は旦那と一緒に帰省したんですけど、まさかの買い物ツアーになりました。

以下仙台で買ったもの(記憶にある限り)

【私】
ジャケット
スカートっぽいショートパンツ(昔でいうキュロットのような)
バック
花柄スカート
白のカットソー

【旦那】
ジャケット
パンツ2本
ポロシャツ2枚
半袖パーカー
仕事用バック
お兄さんの誕生日プレゼント
プールで使うゴーグル

【その他】
アウトドア用テント
お土産品多数

仙台滞在最終日は、全身仙台コーデの出来上がりでした。
友人に、「何やってんの東京人!」と盛大に突っ込まれたのは言うまでもありません。

まぁあたし埼玉人だけど\(^0^)/

いやいや東京って案外買い物しにくいんだよ。
車であんまり行けないし、電車移動だとまとめ買いできないし、店は狭いし、人は多いし、在庫少ないし!


だからまた買い物に行くね、仙台!(何)

それから、前の職場にご挨拶しに行ったら、普通に皆の輪に入って弁当を食べて帰ってくるという
多分前代未聞な偉業を成し遂げてきました。
なんかホントすみませんでした。そしてご馳走様でした!


明日仕事したらまた休みー!

パンツじゃないから(ry 

July 16 [Sat], 2011, 23:37
先日、人生で初めてスク水以外のお洒落な水着を買いました。

KAIです。

昨今、何かと都合のいい言い訳に利用されがちのアイテムのひとつですが、
それにしてもあの面積の少ない布きれのくせに、なんであんなに高いんでしょうかね。


明日プールに行く予定です\(^o^)/


まぁwww私www泳げないですけどwww


恥を捨てて残念なボディを晒してきます。
お目汚しサーセン!

子供が夏休みに入ったし、きっと超混むんだろうなぁぁぁ…

水着ギャルを見てホイホイしてようと思います()

宇宙の待ち合わせ室で メイビーまた巡りあえるよね 

June 10 [Fri], 2011, 23:07
今日で最後(?)の主婦の平日を満期してます。KAIです。
これを「人妻の平日」と置き換えるだけで、何で妄想を掻き立てる一文になるんだろう。
意味は同じなのにね。

まぁ最後というのは流石に大袈裟ですが…。
来週から東京でのOL生活が始まるので、
4月からおよそ2ヶ月半続いた専業人妻生活ともしばらくおさらばです。(人妻ヤメロ)

今度は長期の仕事なので、しばらくはシティOLの生活になりそうです。
これからは仕事帰りにエステ行ったり(笑)オ〇モールとか見ちゃったり(笑)しちゃうのかしらwwwっつうぇwww

出来ればこの仕事を最後にして、30歳までには引退したいなんて思う今日この頃です…。

まぁ今月は私の結婚式リベンジ編(震災のため延期した)もあるのでまだまだ気が抜けないっす。


そういえばこの前仙台帰った時、私などの為に予定を合わせてご飯をご一緒下さった皆様、本当にありがとうございました。

仙台は昔と変わらず暖かい街でした…。

ただ、前の職場の皆様に買ったあのお菓子が無事に配られたのかだけが気掛かりです。
埼玉から買ってきたやつじゃなく、普通に仙台のエ〇パルで買ったやつですけど…。
チキンなので聞けずにいるとです…。


主婦頑張った自分へのご褒美(笑)に一人カフェでケーキを食べてきたの図。




あと今日は伊達巻卵を作りました。
作った方が買うより安い…だと…!?

明日のバーベキュー会の差し入れ用です。
てゆーか雨だけど…やるのか…?

↓切る前の状態。なんかキモイですが・・・


↓切るとほら!完璧な伊達巻卵だろ?

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KAI
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・アニメ
    ・ギャルゲ
読者になる
ヲタクというには本当のヲタクに失礼な程度のヲタク。
ビジュアル系と呼ばれる方々が好きです。
最近はシド一筋。
日々半信半疑で生きてます。
11/3に人妻(笑)になりました。
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31