ハイライト、そして

December 07 [Wed], 2011, 20:16
年末になってきました。
と言いつつも今日は27度と夏日だったんですがね〜。

今年はいつぞやと問わず忙しい1年でした。
あまりに人と会いすぎて、またそれが純粋に遊ぶだけじゃなくて話し合いや意見の衝突や折衝がとにかく多かったので、今日は早退して帰ってしまいました。
なんというか、久々に時間を無駄に使いたくなって。
帰って何したかと言うと、豆を煮てDVDを見て、赤ワインを飲みながらブログを書いてるわけです(笑

そうそう。
ナウマイブームを2つ紹介します。
一つは、前述出てきましたが、豆です!!



豆(笑
私のキッチンの様子なんですが、豆が死ぬほどあります。6kgくらい??
上段左から緑逗、金時豆、大豆、レンズ豆。下段左から白いんげん豆、ひよこ豆、黒豆、うずら豆。
スープ、煮物、丼モノの具材、ペーストにミックスしたりと豆は何にでも使えます。
それと、めちゃくちゃ安い。
石垣島では安く売ってないしそもそも種類がないので通販なんですが、送料込みでも安い。
今回は豆各1kg×5種類とブラジル料理の調味料を購入して、送料込みで3,400円。
しばらくこれでお腹が満足しそうな感じです(^▽^@)/
干物、特に豆はメンドクサイと思ってる人いたら、認識を改めましょう。
明日これ作りたいな〜と思ったら、前日の夜に水を張って放り込むだけ。
翌日帰ってきたらシリコンスチーマーで5分レンチン。
あ〜〜〜、ラク。。。
今日ももりもり豆食べました。

ただ、慣れない間はガスがよく出るので注意して下さい^_^;


次。
もうしばらく経ってますが、コレです。



自転車。
毎年冬になるとやることがなくなり、精神的に落ちてしまうのですが、今年は遊びのネタを確保しようと清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。
自転車は、それだけ高いのです・・・。
夏場は週3〜4回、1度で20〜40km走ってたおかげで真水では足が沈むくらい筋肉つきました!!!
これでアスリートになれる!!と喜んでたら思わぬアクシデントで筋肉全て吹き飛んで、今最初からやり直しです(-Q-;)
でも最近雨多いし風強いし、乗れて週1〜2回。
もう一度筋肉つけて、来年は大きな大会に出てみたいと思います(^皿^メ)

あ、今年の夏に1回大会出たよ。
グダグダだったけど。


あともう一つ特筆するとすれば。
10月に岩手に震災ボランティア行ってきました。

陸前高田市で「ぐりとぐら」の絵本に出てくるカステラ焼くの手伝いました。


大槌町の斜面でガレキ撤去作業


釜石市で津波被害に遭い、放置されてる建物


釜石市の漁師さん達と昆布養殖のために土嚢作りました!


最終日は拠点の遠野市観光。


6日間という短い間だったけど、毎日底冷えする体育館に集団で寝食を共にする生活しつつ、肉体労働。
テレビで見てるだけじゃ分からないこと、たくさんありました。
今後を左右する経験って人生で何度かあると思うけど、まさにコレきましたね。
今の仕事をしていく中で、一つ大きな指針が芽吹きました。
将来的には、住民、NPO、行政で行う地域再生及び保全に携わりたいと思ってます。
幸い3つ全ての角度から参画できる立場にあるので、今のうちに勉強に勤しむべし。


というわけで、また来年。
今年はいい年でした。

何書けばいいですか^^;

October 30 [Sun], 2011, 21:13
久々に日記・・・というか、もうこれ日記じゃないしorz
久々に来てみたらヤプログのデザインや機能が変わってて面喰ってます、どうしようw

2週間前に震災ボランティアで岩手に行ってきました。
長期休暇を許してくれた職場に感謝
活動したのは6日間。
今、職場で研修啓発勉強会で報告するために素材作ってます。
写真もここに載せようかと思ったけど、まだ少しためらいが・・・。
落ち着いたらPDFにしてHPに貼ろうと思ってるけどいつできるかなぁ・・・(@@;)

写真に迷ってたらこれがいいかと思って撮ってみた。
寝る前の日課、1.2kgフラフープを10分回す!
回すのをやめた瞬間、お腹回りがポッカポカなのできっと効いてるんだろうな〜と思ってますが。
効くかな?


生きてます、どうもすみません。

May 01 [Sun], 2011, 1:48
もはやブログが日記ではなくなってる・・・orz

ここ最近は仕事もそこそこ忙しく(というよりGWは出勤しないと〆切間に合わないよ)、気候も暖かくなってきたのでプライベート本格始動ですね〜^^

仕事は去年と変わらず「貸付、取立、計算」と、まぁ見事にそれだけ。
ここでの仕事が次何に活かせるかと考えると、消費者金融への転職くらいしか思いつかない。
うそだけど。

で、プライベートで今最も忙しいことは何かと言うと。
とにかく余興、余興。
まず年度末に職場の退職者激励会で何故か余興担当になった、完全に、流れで。
昨年の余興の下品さに感じた怒りを上書きすべく、提案したのはKARAの「Mister」。
もちろん踊る、ただし、人数が7人なのとオッサンがいるので立ち位置や振付は若干アレンジ。
当日はこれでもかってくらいに盛り上がったけど、あまりに盛り上がりすぎて誰も動画を撮ってないという痛恨のミスを犯してしまった。
ひとつ、勉強になりし。

そして2月から今まで継続しているのは職場の友達の結婚式の余興撮影&編集作業。
映像作品で元ネタがあり、それをほぼ完コピしてます。
まぁ労力がハンパなくかかって、せっかくの休日全面返上深夜突入ということも度々あったけど、本日ひとまずの完成を見ることになりそう。
なんというか、余興でこんな身骨砕いたのは初めて。
頻繁にお呼ばれのある沖縄の披露宴で毎度これだけやってたらそれで私生活終わりそうな勢いでした。

これについては、披露宴が終わって関係者にDVDで配布した後にしばらく一般公開予定なり〜。
6月中旬頃かな・・?


さて仕事があるとは言えお楽しみのGWだけど、何の因果か沖縄はさっそく梅雨入りで予報はずっと雨!!
29,30で竹富島に泊まり、30夕方からは石垣で恒例のホタル観賞会(14人で!!)をしたけど、今日以降の山登りやキャンプといったアウトドアの予定は全滅の予感。。
石垣で雨降ったらやることないやし!!
いつも思うけどこれだけが疎ましいね、石垣島よ・・・。



というわけで、皆様よいGWを。

魔都、東京

August 05 [Thu], 2010, 23:38
先週、東京に出張だったんですが、日曜日に帰ってきてから今日まで、未だ疲れがとれていません。
あれだけ全てに燃えていたのがウソだったかのように自分の中でくすぶってます。
海とか、プールとか、ダンスとか、その他もろもろ。
寝ても寝ても眠くて頭痛くて、本当にやる気がでないです。
昨日行ったプールも1時間フルで使わず10分くらい残して諦めてあがりました。。

まるで東京に、生気を奪われてしまったかのようです。




振り返って先週。


木曜日の昼1時に石垣を出て、夜8時に池袋のホテル着。
てかこの段階で東京遠すぎwww
当日ろっくさんに会えるかもしれなかったけど、彼女はこの日フェスに出かけてしまったので一人ホテルで春雨すすってエビスの黒で爆睡しました。


金曜。
この日は府中に足を運んで出張の目的である「債権管理フォーラム」なるものに出席。
趣旨は、“いかにお金のない人からお金を取るか”ということなんですが、ないところから取るなんてそもそもできないんだよ・・・と考えつつも、支援をしながら取るという新境地に目覚めました。
今後この仕事をやっていくうえで大きく役立ちそうな内容だったので非常に満足でした。


まぁ仕事はおいといて。
夜は、大好きなサイトを運営されている姉妹、k氏&花さんに初にお目に掛かりました。
妹さんは子供用絵本の挿絵のような心が温かくなる絵を描かれる方で、お土産にお蕎麦と彼女の手作りピアス、そして手作り絵本をいただきました・・・!
ホテルに帰ってベッドの上で悶絶しましたねw
知ってはいたのですがとても仲のいい姉妹で、これだけ仲よかったら人生変わってたかもなー、と思えるほどでした。
うちは希薄だから・・・超絶仲良し姉妹、うらやましす。。。


さて、土曜日。
朝は上野の科学博物館の企画展、「大ほ乳類展(海)」に行きました。
私は都会キライだけど、東京を離れる際最も惜しいと思ったのは上野から離れることだったので・・・東京に行くと一番行きたいのが上野の博物館と美術館です。
ここで大学のサークル友達、ぺいと合流し、しばし博物館デート。
科博では以前恐竜も見たことがあるけど、この海のほ乳類展はこんなにも巨大な生物が現在地球にいるのかと感動を与えてくれるものでした。
シロナガスクジラの骨標本がでーんと・・・25mプールが横たわっているのですよ・・・そりゃ圧巻です。。


見終わった後は気分も盛り上がるのでお土産を見て回ったんですが、ここのお土産がまたよくって・・・!!!!
鉱物の欠片に恐竜や三葉虫の化石、隕石、化学実験キット、透明標本、古生代の生き物のぬいぐるみetc・・・
私の大好きなものばかりです*^^*

もし金と趣味用の部屋があったら、
@鉱物や宝石の原石、クラスター
A恐竜や古代生物の化石
Bベネチアンマスク
C動物のぬいぐるみ
大好きなこれら、特に@とAを収集すること間違いないでしょうね。
なのでここのお土産品は私の物欲をイタズラに、過激に刺激してくれました。。


その後1時に秋葉原で同じサークル友達のちょ、ゆかりん、やまちゃんと合流し、いざメイドカフェへ!!
おいしいご飯が食べたかったので無料案内所で紹介してもらった「うさぎの森LR」という所に行ったのですが、みんな黒いウサミミつけてました。
そしてステージで踊り始めるし。
ちょっと想定外ですね。。
5年ぶりに会う人もいるのにゆっくり話もできないや。。


3時にはマイブラザー、弟くんが合流。
挨拶もそこそこにちょさんがこそっと私に
「弟くん、イケメンだね☆」
と耳打ちしてきたので、
「でしょ!?」
と返してやりました。
自慢のイケメン弟ですからね!!
私と同種のオタクだけどwww

喫茶店に入り直し、ここで先日やまちゃんに子供が生まれたのでみんなでお祝いをしました。
やまちゃんパパンになったくせに、携帯に子供の写真が1枚もないとか!!
みんなで散々文句を言ったら、後日奥さんから直々に子供の写真が送られてきました。
女の子ということだったけど、天パに白い肌・・・まるでやまちゃんの生き写しでした。
きっとかわいいレディに育つはずな・・・。



*弟と、秋葉原のアホ高い喫茶店にて。ちょさん曰く、「普通にカップルみたい」


そしてその後は弟と二人で六本木のルイーダの酒場に行きましたw
5月も行ったのにまたかいwww
弟くんが異様にルイーダの酒場に興味を示していたので一緒に行ったのですが、随所に散りばめられたネタに彼は終始興奮してました。
使い捨ての紙おしぼりを持ってきたおねぇさんが一言、
「失礼しまーす、ただの布きれでございまーす。」
これでもかってくらいハゲわらってましたね。。


ここでは夕食とばかりにギガンテスの棍棒(七面鳥の肉塊)、一角兎のクリームパスタ、スライム肉まん、ミミックの舌(牛タン)と食を進めながら酒をあおってゲームトークを展開したのですが・・・。
・・・普通、姉弟でモノ食べる時って取り分けるよなあ??
気がついたら七面鳥も分けずに交互にかぶりついてました。
周りの人たちにはどう映ったんでしょうか。。
仲良し姉弟というか、(ちょさん曰く)他人から見たらどう見てもカップルだったらしいです、本当にありがとうございました。。

しかし弟くん、見事にここにはまってしまいましたね。
飲食1品につきスタンプが1個押されるメンバーズカードがあるのですが、
「俺絶対100個ためて大きなメダルに名前刻印してもらうわ!!」
と言い出しました。
奴も凝り性だから・・・こんなことに金使ってほしくないんだけどなぁ・・・姉としてはちょっと心配です。。

帰り際にスカイプ用のヘッドセットと延長コードを買ってあげて弟とはここで終了。
アニメばっか見てないでたまにはRPGもしろよ。
・・・じゃなくて、早く立ち直ってまともな恋愛しろよ。


7時からは銀座でこれまたサークル友達のみやびちゃん、くずむと3人で会食です。
相変わらずみやびちゃんは可愛いし(どうして彼氏いないし)、くずむは銀座より100%アキバが似合いそうだしw
どうにも仕事のグチが多かった気がするけど、でもグチの中にもその先を見据えた強い意志が感じられて自分も前向きになれました。
みやびちゃんは会いたいと思ってもなかなか会えないから・・・次会うときは彼女きっと子供いるんだろうなぁ。。

この日は終わって11時過ぎにホテルに着いて、疲労に乾杯&完敗して倒れるように眠り込みました。


最終日の日曜。
また秋葉原集合ですw

11時に大学で同じ世界史を専攻していたfだくんと会います(そしてまたしてもメイドカフェへw)。
彼とは、大学4年間の時間と心の隙間を埋め合った中です。
まぁ意味は想像にお任せしますが。。
見た目変わってないかと思ったらめっちゃ白髪増えてて、ここで5年というスパンを明確に感じました。
しかも彼の口から出た驚きの言葉。
「オレ、部長になったんだ。」
・・・・部長!?
私の感覚からすると、3000人ほどの部下を従える組織の中ボスです。
彼はまだ29歳、この年で部長って将来どうなるんじゃ。。
聞けばはぶりもよさそうで、部下と飲む時は必ず自分が全おごりなんだとか。
チラ見すると所持している小物やアクセ、バッグもかなりよさそうなモノです。

5年という年月、住んでいる環境、働いている場所、その土地の慣習、仕事への志向、取り巻く空気・・・彼と私との間に流れる空気はそういったものをじんわりと、確実に知らしめていました。
私なんか、学生時代より生活水準落ちてるよ・・・。
ただ、彼が言った一言が私の全てでしたね。
「でもよかったよ。そんなこと言ってるけど、学生の時より元気そうじゃん。」
あ、そう???
そうね、きっとそれなんだよね。



*秋葉原で見つけたイタバイク。これ乗るとか恥ずかしくて憤死しそうw


ところで彼もやはりゲーマーなので、時間いっぱいまで武器屋に行き、レトロゲーを見て大盛り上がりしました。
バカなので私も買っちゃったんですよね・・・ひこにゃん扇子とスーファミの「大貝獣物語」、そしてスーファミとゲームボーイの互換用カセット。
これでSaga2秘宝伝説(無論20年前のゲームボーイ版)買って、32型アクオスでプレイするんだ・・・。
果てしなく贅沢なようで、果てしなくアホな行いだと思いますがまぁ胸躍る気持ちは止められません。



彼と別れて羽田に向かう電車の中で、東京を離れた5年間のことをぼんやり考えて、たどり着いた答えがあります。


私はやっぱり都会にいなくてよかった。
友達もいるし、大好きな博物館もアキバ(笑)もあるけど・・・
東京で暮らす人たちがどうしてもお金を欲しがるのは、東京というモノにまみれた地に物欲を刺激されるからなんだ。
現に昔の自分はそうだったし、沖縄で暮らすようになって急速に衰えた物欲もたったの2日間でこんなにも沸き上がってきてる。
欲という感情はそれ自体無い方が幸せなものだし、まして物欲なんてあまりに世俗的過ぎる・・・好きになれない。
それと、東京に費やすエネルギー。
普段はイナカ石垣で全開に遊んでいる自分が、同じテンションで東京にいるとあっという間に搾りカスにされた気になりました。
大学時代住んでいた時は、確かに無意識のうちに潜めていたモノがありました。
人間って分かってるんだね、無意識的に使うエネルギーをセーブしてたわけだ。
そうじゃないと長期間、あの街では過ごせない。
なるほど。
人のエネルギーを膨大に消費する街、それが東京なわけね。


おかげで帰ってきて5日経っても未だ搾りカスになった自分は本来の調子に戻れずに石垣の自然から鋭気をもらっているわけですが。
一刻も早く回復して、また心の底から自然を楽しめるようになりたいと思います。
まだ・・・夏は終わってないんだからね!!!

待ってろカヤマ(来週)、待ってろ波照間(再来週)、待ってろイグアナ(再々来週)、待ってろフィリピン!!(多分9月)

最近の動向

June 09 [Wed], 2010, 22:46
@友達のボルダリングに付き合ってたら頭上からトカゲが降ってきました。
捕獲してその場は楽しんだのですが、後日それが国の天然記念物の「キシノウエトカゲ」と判明。
『捕獲は違法』だそうです。
なので「一時捕獲」ということにしました。




A5月のマイ・ゴールデンウィークに東京に行った際、スライムを捕獲しました。
場所は六本木のルイーダの酒場




Bゴールデーンウィーク最終日、秋葉原のメイドカフェめいどりーみんへ行ってきました。
昼間っからシャンパン頼んだりして1時間でキャバクラ並に金使いました(笑
最後はメイドさんとチェキをとって終了。




Cカヤックで海へ出た後、適当な場所で停泊してあらかじめ用意していたパンのもとを、そのへんの適当な棒に巻き付けて火にあてて食べます。
火力の元になっているダッチオーブンの中にはローストビーフと鶏肉がイン。
余熱であぶっている間に海に飛び込んでさらなる獲物をゲットして、帰ってくる頃にいただきます。
パンも肉も獲物の貝も最高においしいです。




以上、簡単ではありますが最近の動向でした。
もうすぐ梅雨明けだ!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねむ姫
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-フリーにダイビング、山歩き
    ・ペット-フェレットの娘が1本
    ・バイク-愛車はFZ400シルバー
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像石垣ナウシカさん
» ハイライト、そして (2011年12月13日)
アイコン画像ねむ姫
» ハイライト、そして (2011年12月11日)
アイコン画像石垣ナウシカ
» ハイライト、そして (2011年12月10日)
アイコン画像石垣ナウシカ
» ハイライト、そして (2011年12月10日)
アイコン画像kanae
» 何書けばいいですか^^; (2011年11月28日)
http://yaplog.jp/nemuhime/index1_0.rdf