それでも世界は 

March 04 [Sat], 2006, 20:13
ここんとこずっと日記さぼってました。
バイトとか追いコンとか、実験とかで忙しかったのもあるけど、他にも色々、衝撃的な出来事があって。
なんだろな、なんか、何があっても世界は廻ってるんだなぁとか、今まで考えたこともないようなことを考えた。
誰かにとって世界が終わると思えるほどのことが起こっても、私は相変わらずお腹はすくし眠くなるし、オリンピックだってやってるし。(荒川選手金メダルおめでとう!!)同じように、私にもし何かあっても、やっぱり世界は変わらず日々を過ごすんだろうなとか、そんなことを考えたのです。ってことは、私に何もなくても、私が何もしなくてもやっぱり世界は廻るんだろうな、って思って。とても、おいて行かれるような気がして、こわくて、頑張ろうって、考えた。なんか結論がおかしい気がするけど。まぁ、ようは自分があまりにもダラダラ生きてるのから、こんなんじゃダメだな!って気になったってことです。……自分で言っててよくわかんなくなってきた…orz

んー、前から思ってたけど、この日記多分、人が読んでも全然おもしろくないと思う!
めっちゃ自分の意味不明な思考を書き散らしてるだけだしね。日記ってそういうものだとは思うけど、わざわざ人に見られること前提で書いてるんだから、もうちょっとおもしろいことを書いた方がいいんじゃないかなー。今度から試みてみようかなぁ?


あ、そうだ、最後に。
まいまい!紹介文ありがと!
いやー、なんか照れますね。

僕に押しつけられた世界のひどさには(ラック/ポルノグラフィティ) 

February 15 [Wed], 2006, 21:45
今日のタイトルは、酷くやるせない気持ちになったので、この言葉を。

3人の少年がウサギをサッカーボール代わりに蹴って、殺したというニュースを見た。
すり鉢状のローラースケート場で、這い上がってくるウサギを交代で蹴り合って『遊んだ』のだそうだ。
そうして、その子は、死んだ。蹴り殺された。
想像して、気持ちが悪くなった。目の前がちかちかして、息が詰まりそうだ。
何でだろう。なんでそんなこと平気で出来る人がいるんだろう。
泣きそうだ。怒りをどこにぶつければいいのかわからない。
気持ち悪い。
気持ち悪い。
今この瞬間だって、たった一つの命を助けるために全力で頑張る獣医達がいて、きっと私たちも将来そうするのに。
簡単に、遊びとして、そのウサギがどんなに怖くて辛いかなんて考えもせずに、その少年達は。
こんな話を聞くと、酷く絶望的な気分になる。
私が目指すもの、の存在って、意味って、なんだ?
こんな事が、こんな事する人が存在するのに、私の努力って虚しいものじゃないだろうか。
バカみたいな事も、考える。だって、助けたいって、願うのに。しあわせに生きて欲しいって、思うのに。
そのために、いくつも命を奪う私は、許されるのかな。
すごく、つらい。


今の気持ちを、吐き出さずにはいられなかった。
もしこれを読んで誰か不快になったなら、ごめんなさい。

にゃんこの本能?? 

February 10 [Fri], 2006, 21:36
テレビで『スチュアート・リトル』を見た。
普段はほとんどテレビを見ないうちのにゃんこ、ねむがものすごい熱心に一緒に見てたのですが。
やっぱり、ネズミだからなの……?

ゆーこちゃんからバトンがまわってきたので答えてみようと思います!

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

「優」ですね。彼女は、自分で思うよりもずっとずっと、「優」がふさわしい人です。
私はきっと本質的には優しくない人なので、密かに憧れます。

2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

昔、名前の由来とこの漢字のことを聞いた時はなぜか正直あまり気に入らなかったのだけど、今は好きになりました。「結ぶ」というのはなんだかとても繊細な感じがします。大切に、丁寧に、そっと、誰かと誰か、何かと何かを繋ぐ。そんなイメージ。

3.大切にしたい漢字を3つ

「要」・・・かなめ、つまりは肝心な事、大事な事、大切な事。(だと私は思う)
     見失わないようにしたいもの。でもいつも結構忘れちゃうもの。

「友」・・・ゆーことかぶってますが。
     やっぱ自分一人じゃダメなんだなぁって、
     みんなに支えられてるんだなあって、
     最近特によく思う。やっぱちょっと大人になったのかなぁ。
     昔はあんまり思わなかったもの。みんな、感謝してます!! 

「結」・・・これは、「私」と同義で。なんかナルシストっぽいけど(笑)
     これが「自分」だって胸張って言いたいって思ってるんだけど、
     でもとても難しいんだなぁ…orz 未だに自分って、よくわかんないもの。

4.漢字のことをどう思う?

不思議だ!それで美しいと思う。たった一文字なのにそれに意味が込められるところが好き。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「威風堂々」  曲も好きなんですが。一生に一度でいいからこんな風に振る舞ってみたい。
「不撓不屈」  強い意志が持ちたい。 
「唯一無二」  なんであれ、たった一つってのはすごい事だと思う。
 
6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字を。

うーん、マイミクほとんどいないので…orz
やりたい人はやってみて下さい。

バイト始めました。 

February 08 [Wed], 2006, 20:25
タイトル通り、バイトをする事にした!
近所のスーパーですることにしたんだけど、当たり障り無くレジとかの仕事がいいなぁとか思ってたのに、面接に行ったら「獣医学科なら、肉とか魚とか平気だよね?」なんて言われて、そっち系の仕事をする事に……なんか、肉とか触れない女性が多いんだそうだ。うーん、なんだかキツそうだよなぁ。でもしょうがない。とりあえず休み中頑張ってみて、ダメそうだったら他のとこに変えてもらえばいいや。
お金貯めるぞ!卒業旅行か、もしくは来年の春休みとかに海外に旅行に行きたいな。
研究室の先輩がイタリアへ行っていて、すごく羨ましかった…!
ヨーロッパを何カ国か行きたいんだけど、それなりにお金かかるよね……うん、頑張ろう。
バイトしてー、実験もしてー、論文読んでー…なんか急に忙しくなってきた気がする。

ところで、ここを見ていたらゆーこさんとみぃさん!春休み中に那須に行く??行くならいつ頃??
連絡くれたら助かりますー!

誰もが驚く野望を隠し持ってる前頭葉(ミカンズのテーマ/スピッツ) 

January 31 [Tue], 2006, 21:02
今日久しぶりに「三日月ロック」を聞いていたら、なんだかやたらと頭に残ったフレーズを今日のタイトルに。

恐ろしいメールが届いた。
3月に、新5年から勉強会で論文発表開始……!
ま、まじですか!
ひー、またあの苦しい日々が帰ってくるのか!
去年の今頃は、先輩達の発表を聞いて『一年後には英語の論文もあんなに余裕で発表できるようになるんだ〜』とか素直に感心してたけど、今ならわかる。アレはかなりの苦労の果てに行われたものだったんだと…!
ど、どど、どうしよう?!とりあえず論文探さなきゃ!でも自分の実験内容と関連していて、適度な長さで、訳しやすくまとめやすい論文なんて、なかなか発見できないんだよー。前回は発表が1番だったから、今度は真ん中くらいがいいな。一番だと余裕がなくて、ホントやだよ。早く終わっていいといえばいいんだけどさー。

そういえば、なんと、今日で今月が最後の日!
年が明けてから、もう一月も経ったのか…!
この前、月日が経つのがはやいって感じるのは、年を取ったからだよっていうのを研究室で話してて、ちょっと悲しくなった。小学生の頃とかは、毎日が発見の連続だったとか、毎日新しいことがあって、一日が充実してたとか、本当にそうだなぁ。絶対に、あのころとは一日の密度が違うもん。もっとぎゅうぎゅうで、ぴかぴかしてた気がする。これからどんどん、毎日が薄れていくんだろうか。そんなのやだな。でもやりたいことはたくさんあるんだ。時間とお金がないだけで……。学生の間は時間があってもお金はないし、就職したらお金は稼げるかもしれないけどきっと時間がない。もっと人生を楽しむためにはどうしたらいいんだろう??とりあえず、最期のときには楽しかったなぁ、って言えることが目標なのだけれど。

完全数、28。 

January 30 [Mon], 2006, 20:34
10日もさぼっちゃったなぁ。久しぶりついでに、ブログデザインを変えてみた。今回はちょっとクールな感じに。

今日のタイトルは、今話題の「博士の愛した数式」(小説)より。
読み終わって、涙が堪えられなかった。
途中でも何度も泣きそうになって我慢して、けれど一番最後、その切り取られた瞬間を思い浮かべたとたんに、自分でも思いがけないくらい涙があふれた。とてもとても、美しい一冊だ。
私はプロフィールにも書いているとおりに数学が大嫌いだけれど、この本を読み終わった今では数学を愛せるような気がする。そこに、主人公の「私」が見たような美しさを今なら見いだせる気がする。
例えば、高校時代にはなんで「存在しない」数なんて計算しなきゃいけないんだ?なんて思ったりした、虚数。冒頭で博士がこの数字のことを語るのだけれど、私は今までこんなに美しく一つの数字を表現した文章、読んだことがない。そのうちまた嫌になるかもしれないけど、今は虚数がなんだか可愛くて、愛しくてたまらない。
そういえば、私は数学は嫌いだけど数字というのは結構好きなのだ。1から10までの数字に人格(キャラクター、って言ったほうがいいかな)を想像したりとかしたし。4は女の子っぽい、とか5,6は男っぽいなぁとか。1は戦隊モノで言えばレッドだと思うのだけど、どうだろう。みんなそんな事考えないのかな。音符とかでもやったことあるけど。こんな変なこと考えるの、私だけだろうか……orz

まぁ、それはともかく。この本はここ最近読んだ中では一番よかった。映画もすごくいいみたいだし、見に行きたいな。こういう出会いがあるから、読書ってやめられないよ。趣味は人それぞれだけど、個人的に、読書をしない人はすごくもったいない事してると思う。文庫なら、たった500円ほどを出すだけでいろんな世界に行けるのに。それも、いつだって好きなときに、何度でも。

少しずつ色がつく夕暮れ前 

January 20 [Fri], 2006, 17:58

雲は多いけど空は綺麗。
明日雪が降るってほんとかなぁ…

イチゴ狩りに行きたい 

January 19 [Thu], 2006, 19:18
今日、妹が学校の授業で栃木にイチゴ狩りに行ってるのです。
羨ましいなぁ!くそー!私なんか、授業として行ったとこなんて、
検疫所とか食肉検査所とか色気の欠片もないとこだけだよ…orz
せめて水族館とか動物園とか行きたい、と思っても罰は当たらないと思うのですが。
うらやましさで悶々としつつ、テスト勉強中ですよ……はぁぁ。


ちょっと息抜きに情景描写を。
今回も青春っぽくね。アオハルってかんじでね。

現実逃避〜(ついにテスト週間!!) 

January 16 [Mon], 2006, 19:01
とりあえず今回は一教科ずつばらけたけど、明後日が山場かなぁ。
内科、ヤバイ。もし落としたら来年違う先生になってしまう…!
外科もそうなんだけど、内科の方がよりヤバイ。


文章修行02番!
01は捻ってみたので、今回は正統派で。むしろ少女漫画風味で。
でも、なんというか、これは情景描写ではないなぁ。うーん、精進しなきゃ!

最近のゲーセン事情 

January 15 [Sun], 2006, 21:27

タグによると、中国製のス○ィッチぬいぐるみ。かーわいいなぁ!絶対に、昔よりゲーセンの景品はレベルが高くなってると思う。そういえば、同じくゲーセンの景品の中国製(多分)ルービックキューブには『魔術方塊』って書いてあったな。なかなか的確な当字(?)だよね。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぴろん
» それでも世界は (2006年03月05日)
アイコン画像まいまい
» それでも世界は (2006年03月04日)
アイコン画像ゆーこ
» にゃんこの本能?? (2006年02月13日)
アイコン画像ゆい
» バイト始めました。 (2006年02月10日)
アイコン画像ゆーこ
» バイト始めました。 (2006年02月09日)
アイコン画像ゆい
» 現実逃避〜(ついにテスト週間!!) (2006年01月19日)
アイコン画像ゆい
» 最近のゲーセン事情 (2006年01月19日)
アイコン画像みぃ
» 現実逃避〜(ついにテスト週間!!) (2006年01月18日)
アイコン画像みぃ
» 最近のゲーセン事情 (2006年01月18日)
アイコン画像ゆい
» 修行とかしてる場合じゃない (2006年01月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nemu-nyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる