『コーヒーの穴〜〜??』 

February 26 [Tue], 2008, 23:19
 ◇この場合の「穴」とは〜〜??



  落とし終わった珈琲粉の表面に、



  出来る「穴」の事を指します。




  




  これはネルドリップを使って、一人前を



  落とした後の粉の表面です。



 ◇このように表面の状態を見れば、



  抽出中にお湯が、どのように粉に



  入っていったかが分かります。



  真ん中に集中的にお湯が入ると、



  この様に、中心だけがへこみます。



  



  これはペーパードリップの場合も同じです。



  少し分かりづらいですが、へこみは中心のみ。



 ◇何故、この様にお湯を注ぐかというと、



  粉の壁を作ってやることが目的で、



  その壁を通してお湯を落としてやる。



  ヤカンのお湯を回して落とすと、



  この壁は作られず、粉を通らずに



  ネルやペーパーを伝わって落ちていく



  お湯も何割かは出てきます。



  



 ◇但しこの方法は円錐形のドリッパーを



  使った場合にのみ、有効です。



  「メ○タ式」や「カ○タ式」等、



  濾紙が台形をした物については、



  粉の表面が横広がりに成るため、



  中心だけにお湯を注ごうとすれば、



  全面にお湯が行き渡らなくなり、



  お湯に触れないままの粉が残る。



 



 ◇焼きの強い豆を抽出する場合や、



  底部が膨らんだネルなどでは、



  この方法は当てはまりません。




    お試しあれ!!



  



  





    *『リプリー・オンラインショップ』はこちらから!!*
      

自作カワラ材もどき 

February 14 [Thu], 2008, 22:48
あれほど今年の夏、熱狂したクワガタも今じゃブログの更新がとどこうる程に急速に冷める一方です。
やっぱり原因は産卵木をオークションで1ケース購入したことかも知れません。
ショップで産卵木を買うと一本500円ぐらいするので
ネットで安いのをみかけて注文したら…芯だらけの産卵木ばかりでした。
A材B材混合って書いてあったのに…。(悲
それからクワガタを見ると1ケース分のC材産卵木を思い出してしまい急速に冷めて行きました。
で、もう失敗してもいいからC材産卵木で自作カワラ材を作ってみようと思います。
とりあえず産卵木を水につけてからアルミフォイルで巻いて圧力鍋に入れて滅菌してみます。

自転車 

February 06 [Wed], 2008, 20:56
パンクしていた自転車を直しに近くの自転車屋に行った。

結構ひらけてる商業地域の真ん中にポツンと場違いな自転車屋が一軒。

築30年とか40年くらいの店舗で自転車ONLYでやってるみたい。

いまどき商売やっていけるんだろうか・・・と人事ながらちょっと思う。

自転車屋のおじさん、開口一番

「あんた、まめに空気いれないとだめだよ〜」

とのこと。

自転車のパンクって、なんかとがったもの踏んだりした時にするものだと思ってたけど、空気少ないまま走っているとチューブとタイヤの間に隙間ができてこすれて摩擦で穴があいちゃうんだって。
だからこまめに空気入れないとだめなんだって。

「毎日きれいにお化粧するみたいに、たまにはタイヤに空気いれてあげてね」

とのこと。

なるほど。失礼なおじさんだがためになったわ。

人違いです! 

January 18 [Fri], 2008, 17:04
引き続き登山鉄道よりお送りします(笑)。オレの前に座っているオバチャンたちが小島よしおの話をしています。そのうちの1人が「分かる分かる。あの太った人でしょ!」。海パンで太った人??? 誰と勘違いしてるんざんしょ・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neleba1486
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 人違いです! (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる