観察3日目「鉢作り編」。 

2006年03月06日(月) 22時10分
ふと… クローバー君をもっと伸び伸びした環境で育ててあげたいなと思いました。で、先ほど鉢はどんなのがイイか調べたら、「スリット鉢」(クリックで説明ページへ)という良さげな物を発見!
これもーあれだね、買うのが面倒なので自分で作っちゃおう。



とりあえず鉢の代わりになりそうな材料を探したところ、まず目についたのがプラスチックのゴミ箱。これ形似てるしいけるわ! っと思った数秒後却下しました。原因は↓の写真に。



でかすぎます…。
こんなんに植え替えたら逆に広すぎてさみしーわ(-.-;



次に選んだのは2リットルペットボトル。大きさもちょうどいいぐらいだし、加工もしやすそうだし。これならなんとかいけそうです。で、作業開始。

やることは単純で、まず横半分に切って上を捨てます。底にスリットをカッターで空けてはい完成。

出来たのがこれです→     
               


まあ、なんとか大丈夫でしょうか。実際植え替えてみないと分からないですが、今の環境より少しでも、クローバー君にとって過ごしやすい環境になりますように。
植え替えは明日にでもやろうかな。

観察2日目。 

2006年03月05日(日) 23時30分
午前 7:30。
水分の量が少ないかと思い水やり。テレビ見ながら霧吹き片手にシュッシュッ♪
あらら気が付くと、底から水が漏れてる(-_-;)。やりすぎていないかと不安、しょうがないので経過を見守る。


午後 11:20。
朝の水やりで弱らないかと心配だったが、触った感じ大丈夫そうだ。逆にちょっと元気になったような気が、やはり水を欲していたのか。クローバー君は今日も元気である。

観察初日。 

2006年03月05日(日) 1時11分
今朝。
直に日に当てたせいか、少し元気がなかったクローバー君であるが、霧吹きで水をあげたらシャキっとしたご様子。植物は反応が素直である。

その夜。
今日が観察初日とゆうことで、四葉らしい部分(四つの葉)を写真に撮って載せようと思ったが、あいにく眠っている模様。夜になると、四葉を閉じて眠ったようになる。仕方がないのでそのまま撮影。

テスト 

2006年03月04日(土) 0時00分
テスト
P R
◆プロフィール◆
写真
名前:ポポイ
性別:♂
趣味:植物観察
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる