即身仏

October 02 [Sun], 2016, 20:12
そういえば今年の4月に庄内へ即身仏に会いに行きました。

ANAで羽田―庄内空港へ
その後バスで鶴岡駅へ。

本明寺というところです。事前予約が必要です。
お寺では品のいいおばあさまが案内してくださいました。
こちらは即身仏だけではなく入定塚もみることができます。
ちょっとしたお話もきくことができ、貴重な時間でした。結局1時間位いたかな。
即身仏をずーっと眺めていました。不思議と飽きません。
怖いという感情はまったくなく、むしろすがすがしい時間でした。
また入定塚を見た際は、近づくにつれてぼろぼろ涙があふれてきました。
特に悲しいとか辛いとかそういう思いではなく、恐れ多くて涙がでた感じだと思います。
まだまだ一緒にいたかったですが、長居は失礼だと思い、お礼をいってお寺を後にしました。

そして「ぼんぼ」という温泉施設へ。休憩もできます。
バスがないことはしっていたので、タクシーで空港へ。
即身仏を見たことをドライバーさんにいうと、道中にあるよ!ってことで寄ってもらいました。
南岳寺というところです。ここでも品のいいおばあさまが説明してくださいました。ここは事前予約は必要がありません。
タクシーを待たせっぱなしなので、早々と切り上げて空港へ!
空港では早めの夕飯を食べて、羽田に帰還しました。

飛行機代・約30000円(株主優待件の購入込み)
バス代・約2500円
タクシー代・15000円
斎館宿泊代・7700円
拝観料・300円
(本明寺は無料ですが、お気持ちとしていくらか入れました・金額は秘密)
ご飯代・3000円
お土産代・4000円

金額はざっくりです。

ここに連絡をすると、バスの時刻表とか資料を送ってくれます。
http://www.tsuruokakanko.com/
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねこてつ
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ヤプミー!一覧