引っ越します 

2006年05月12日(金) 22時01分
なかなか更新できずすみません。
たれくんもかーちゃんも元気です。

このブログ全盛時代に逆行するようですが、
日記サイトへ引っ越します。

よろしければあそびに来てやって下さい。
日記サイトへは「リンク」からどーぞ。



夜泣きマン… 

2006年03月03日(金) 8時37分
夕べはめずらしく夜泣きマンでした

添え乳すればかむ
抱っこしてもダメ

1時間ぐらい頑張りましたが、どうにもこうにもダメで、
結局、義母におんぶしてもらいました。

オープンスペースでお友だちに会って興奮したのか、
7時頃うとうとしたのがいけなかったのか、
A回目の離乳食の時間が遅すぎたのか、

理由は定かではありませんが、本人もイライラするけど、
付き合う親も大変ですわ

朝も大泣きして、今は落ち着いて眠ってますが、
そろそろ起こさなくちゃなあ〜

生活リズムをつくるのってホント難しいっす。

今日のごはん 

2006年03月02日(木) 15時54分
今日のごはん
@パン粥、ほうれん草とチーズ(初めてBFを使ってみた)
Aおかゆ、豆腐のすりながし、かぼちゃスープ
初めての食材チーズ(BF)

粉ミルクの使いみち 

2006年03月01日(水) 15時25分
生後すぐに買った粉ミルク。
母乳が足りなかったらあげよう、と思ってはいたものの、


果たしてどのタイミングで作ればよいのか


さっぱりわからず、そのままになっていたのでした。

赤ちゃんが飲むものなので、賞味期限も短いし、
かといって今更飲まそうにも、


ウチの子、哺乳瓶拒否だし


さてどうしたもんかと思っていたのですが、
ふと思い立って、離乳食に使ってみることに。

冷凍してた野菜スープとまぜてミルクスープにしてみたところ



大不評。。。


珍しく残されました。
ミルクが嫌いなのか、スープと混ぜたのが気にいらないのか
やっぱり素直にスイーツにしとけって感じなんですかね。


今日のごはん
@さつまいものパン粥、ミルクスープ、バナナペースト
Aたいと小松菜の雑炊
初めての食材粉ミルク(食材?)、バナナ、たい

生後7ヶ月 

2006年02月28日(火) 22時38分
たれくん、無事、7ヶ月になりました

ぼちぼち生活のリズムをつけねば…ということで、
とりあえず今日から離乳食を2回にしてみたところ…。


ひとりでねんねに成功しました


昨日まで添い寝、添え乳じゃなきゃ絶対寝なかったたれくんが、
くっついてた足がちょっと離れただけでも起きてたたれくんが、


添え乳をちょっとはむはむしたらねんねするなんて!


こりゃあ、ゆっくりテレビでも見ちゃうぜ!と思ってはみたものの、
やっぱり気になって、結局、たれくんの様子をのぞいてみたり
本人は熟睡なんですけどね。
落ち着かないのは案外、親だけだったりして。


…と思っていたら、やっぱり呼ばれました
なかなか思ったとおりにはいかないもんですね。


今日のごはん
@ほうれん草のスープパン粥、りんごヨーグルト
Aおかゆ、お麩のすまし汁
初めての食材ヨーグルト

おすわり 

2006年02月25日(土) 21時42分
「七月(ななつき)のなげずわり」

と年寄り組からさんざん言われていたたれくんですが、
本日、見事、自力でのおすわりに成功あそばされました

…のはいいんですが、
本日、床置きしてたラジカセにつかまり立ちもしました。。。
発育がいいと発達も早いんでしょーか。

子どもの成長が早すぎて、親がついていけません。
ますます目がはなせないっす。

2月のたれくん 

2006年02月23日(木) 14時45分
月日のたつのは早いもので、気がつけばもうすぐ2月も終わり。。。

〜2月のたれくん〜

<離乳食>
ハーフバースデーからはじめてまだお昼の1回のみ。
米・小麦はアレルギーがでませんでした
来週あたりからいよいよたんぱく質を始めようかなというところ。
…ばーちゃんからすでに魚ひとくちもらっちゃったけど。

<動き>
ずりばいからあっという間にはいはいへ移行しつつあります
おすわりはさせてやればだいぶ座っていられるようになったけど、
自分では座る気ナシ。
どっちかというと早くも立ちたい、そんな感じ。
早いよ!!

<身体>
身長72cm、体重10.3kg(着衣)。。。
相変わらずビッグです。
下の前歯が2本生え始め、何でも食べたいお年頃。


心配された川崎病の後遺症もなく毎日、元気いっぱいです


…どーでもいーけど、ヤプさんとの相性が悪いのか接続が悪すぎる。。。
ブログの移転も考えようかなあ。

退院しました 

2006年01月24日(火) 14時35分
退院しました。
たれくんはさらにパワーアップして帰ってきました
入院についてはまたあらためて…。

ご報告 

2006年01月19日(木) 16時00分
たれくん、急に高熱が出て、薬を飲んでも熱が下がらず入院しました。

なんとビックリ
川崎病でした。

適切な治療を受け、現在順調に回復中です。

病気のことについては、退院して落ち着いたらまたあらためて。


大雪の中 

2005年12月22日(木) 11時51分
大雪の中、


たれくんのいとこちゃん誕生!!


ちっちゃいけど頑張れ〜!!
■あばうと みー■
なまえ:ねこぽん
おしごと:主婦&りふれくそろじすと(休業中)
さいきんきになること:
育児全般(特に母乳)、骨盤調整
とっきじこう:
2005年7月28日、たれくん出産。
現在、義母と同居生活。
2006年1月、たれくん、川崎病発症。


2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 夜泣きマン… (2006年05月05日)
アイコン画像ねこぽん
» 退院しました (2006年01月27日)
アイコン画像wanさん
» 退院しました (2006年01月25日)
アイコン画像アヤ
» のみつくし (2005年11月23日)
アイコン画像ゆー
» スリングデビュー (2005年11月17日)
アイコン画像ねこぽん
» 親ばかですから4 (2005年11月16日)
アイコン画像ゆー
» 親ばかですから4 (2005年11月15日)
アイコン画像アヤ
» 親ばかですから4 (2005年11月15日)
アイコン画像ねこぽん
» 百一日目の失敗 (2005年11月13日)
アイコン画像ねこぽん
» スキンタッチ (2005年11月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekotamago
読者になる
Yapme!一覧
読者になる