『ハッピーハウス』のこと

December 09 [Fri], 2016, 17:01

ブログに載せるのが今頃になってしまいましたが、

8月のお盆休み、 動物の孤児院 『ハッピーハウス』 (大阪府豊能郡能勢町)に

チャリティーの品など届けに行って、ワンコやニャンコたちに会って来ました。

ここには、様々な理由で保護された

550頭越えるワンコ、ニャンコたちがいます。

数は少ないですが、ニワトリさんやウサギさん、アライグマさんとかも保護しています。


全体は、こんな感じの施設です。


さくらこチャンと





保護されて間もない子犬


見学会、毎日やっています。





                     あやめチャンと


好かれているのか?!


薫ちゃんハウスにいるニャンコたち










親からはぐれた子鹿サンも!!





写真は載せられないのですが、高齢のどうぶつたちも

大切に世話されて、穏やかな時間を過ごしていました。


ワンコやニャンコなどたくさんの ”いきものたち” が

新しい飼い主さんとの出会いを待っていますよ〜



   『動物の孤児院 ハッピーハウス』
     公益財団法人日本アニマルトラスト(JAT)
     www.happyhouse.or.jp/








12/23(金・祝)  クリスマスパーティー

December 03 [Sat], 2016, 6:02
今月 23日(金・祝) 14時〜  京都さがの道場(ホテルビナリオ嵯峨嵐山) にて


      
 京都さがの道場 2016 クリスマスパーティー


ハズレなしの クリスマスビンゴ  や  

『動物の孤児院  ハッピーハウス』 を応援する

チャリティーバザー もあります。

ささやかな全員プレゼントも




おおぜいご参加ください。 お待ちしています〜




詳しくはこちら (クリックして下さい)









                         

『昇段の先を見据えて』

December 02 [Fri], 2016, 12:05
2016年 6月 19日 さがの道場で行われた

昇段昇級審査会 において昇段者(初段)が一名ありました。

その時の思いを、昇段レポートとして綴ってくれた文章が

とても心に響くものでした。

みなさんにもぜひ味わっていただきたくて

本人の許可をいただき、ここに紹介させて

いただきます。



 『昇段の先を見据えて』


  僕は大学で数学を専攻しています。数学は何の役に立つのかという問いに対し、僕は

役に立たないと考えます。数学者は数学そのものではないですから、数学を学び、僕が

人として何かを成すことが大事だと考えています。



  僕には知的障害を持つ兄がいます。僕が最も期待することは、兄が温かく受け入れ

られる社会です。兄に冷たい視線を注ぐ人々に、怒ればいいのか倫理を説けばいいのか

分からずにいました。兄はどうしたって他の人より多くの助けを必要とし、そのような兄を

温かく受け入れる必然の理屈など存在しないと思います。話の説得力というのは、ときに

理屈を超越して、誰によって語られるかが重要であることがあります。なので、コミュニケ

ーションが取れない兄の分まで、自分の価値観が聞き入れてもらえる人柄を身につけよう

と思いました。僕が数学を専攻している理由は、それを実現させるためでもあります。



  僕の人生で最大の転機は、中学3年生の時、日本ジュニア数学オリンピックで銀メダル

を受賞したことでした。国際数学オリンピックの日本代表選抜合宿に招待され、そこで何か

を極める人たちの魅力を知り、憧れました。一方で彼らに足りないものも認識したように

思います。母校では、一年間で最も全国的な成果を収めた個人に贈られる奨励金を


いただき、表彰されました。得意なことを追求した結果、周りの人が自分に関心を持って

くれるようになったと思います。



  昇段審査会は僕が道場に通っていた中で最も楽しい時間でした。個人を特徴づける

のは、その人が経験したすべてのことや、その人が形成したすべての人間関係であると

思います。なので、すばらしい審査会を経験できたことに自信を持ち、今ある人間関係を

大切にして、これらが更なる良い萌芽につながるように努めたいと思います。




美山芦生の森 大桂の木(樹齢約400年)
 













今月末、またまた長野、新潟のみなさんのところへ^^

March 07 [Mon], 2016, 15:44


クリックしてください。大きくなります^^

嵯峨小学校で体操^^

February 10 [Wed], 2016, 7:31
2月8日は、 嵯峨小学校で

保護者のみなさんと体操する機会をいただき

ありがとうございました

自分の からだ の声に耳を澄ませてみてください


もっともっと からだ の声を聞きたい方は

                  こちらもどうぞ〜




2016 新春出張体操教室

January 04 [Mon], 2016, 17:36
あけまして おめでとうございます


今年もまたみなさまのところへ伺います

お会いできるのを楽しみにしております。

新しい”からだ” の感覚との出会いにも・・・


主な日程

5(火)    長野(トィーゴ)
6(水)    長野(サンライフ)
8(金)    糸魚川(ビーチホールまがたま)
9(土)    糸魚川(新鉄会館) *パーソナルのみ
10(日)   上越(上越カルチャーセンター)
11(月・祝)  糸魚川(ビーチホールまがたま)


     詳細はこちら


2015 秋 糸魚川・長野 体操教室 伺っています♪

October 01 [Thu], 2015, 11:17
おかげさまで、

    9月28(月)  まがたま(糸魚川)
      29(火)  サンライフ(長野)
      30(水)  トィーゴ(長野)

無事、終了させていただきました

合間合間にパーソナルレスンも承りながら

これから糸魚川にて

 10月  2(金)  新鉄会館(パーソナルレッスン)
      3(土)  まがたま(クラスレッスン)
      4(日)  新鉄会館(パーソナルレッスン)


みなさんにお会い出来るのを楽しみに

お待ちしています



                          ねこしはん


  以下、詳細です。(画像をクリックしてください大きくなります)
          


 〜  その3^^  〜

June 28 [Sun], 2015, 10:31

  

     『   〜〜  がんばらないことをがんばる  〜〜
  


     ねこ師範の体操 パーソナルコースに行ってきました

  
   京都さがの道場


  本拠地は京都なのですが

  時々 信越地区に出張してきてくださいます

  前回 友人に誘われて参加したのが

  もう2年半前になります

  今回 長野に来てくださったので

  パーソナルコースを受けてみました


  腰痛やら 50肩やら 背中の緊張やら 肩こり首こり

  坐骨神経痛 全身緊張 その他もろもろ

  不定愁訴の塊りである私が一番困っているのは

  とにかく 全身にでる無意識の緊張です

  それが原因で あちこちが強張り
  
  不調を招いているのではないかと思います

  なので バランスのとれた姿勢とリラックス法を身につけたい


  ねこ師範こと 森垣先生は

  身体の通訳をしているだけだ とおっしゃいます

  そういいながら出てくる言葉にいちいち驚きです

  すべて 当たり〜 なのです!

  一度 緊張を覚えてしまった身体は形状記憶状態

  全身の力を抜いて ほぐしていきます

  私は 力の抜き方は判っているのだけど

  ついつい余計な場所に力をいれてしまっている

  それを 気がついたときに 抜いてあげればいい

  その抜き方も教わりました


  力を入れていることが癖になっているので

  力を入れないこと というのが なかなかできません

  自分で指圧をすることもあるのですが

  その時の力も 私にとっては普通 或いは弱めであっても

  実は標準より非常に強いので 

  かえって身体が緊張してしまうのだそうです
 
  力を入れすぎないようにする方法も教わりました


  そして 次に先生に会う時までの宿題は

  「がんばらないことをがんばる」

  「頭で考えないで身体の言うとおりにする」

  これがまた 難しいのです

  がんばるなと言われても がんばってるつもりがない

  なので具体的には 「何事もゆるめる」 ってことかな
  
  身体の言うとおりにしてるつもりでも そうではなかった

  私は先に 頭で考えたことを身体に伝えてる

  それを逆にして 身体が感じたままにする

  例えばストレッチなら 型とか 脚は真っ直ぐに とかでなく

  伸ばして気持ち良いと感じたところでとめる

  もっと もっと と先走らないこと

  身体が気持ちいいと言う形を

  身体を動かすことで探していく

  頭で考えて ここだろうとか 

  ここをこうすべきとかは要らない


  何十年にわたって付いた癖はしつこいけど

  小さなことを続けることで

  緊張がリセットできたらいいなあと思います


  ちなみに

  先週からすっきりしなかったお腹も動いてきたし

  背中 肩 下半身の血流がよくなったのもわかるし

  食事のアドバイスもあったので

  全身デトックスって感じです


  よ〜し、がんばらないぞ〜!       』
 



〜  その2^^ 〜

June 28 [Sun], 2015, 10:17

        心温まるメッセージ  (  その2^^ )

   『  ありがとうございました  


  森垣先生には本当にイロイロ教えていただきました。
  ありがとうございました。

  私はその時その時を頑張る根気はあるのですが、
  毎日コツコツ続ける継続の力が無くなって、
  続いたことありませんでした。
  しかし、たいそうは休みつつも続けています。

  森垣先生は体を良くする手助けをして下さるけれど、
  体を良くするのも悪くするのも 
  自分自身の責任なのだと思うようになりました。
  だから、続けてこれたのだと思います。

   いつか京都に行きたいです。

  これからもよろしくお願いします。
  では秋に(^o^)/    』




久しぶーーりーーのブログです(^_^;)

June 28 [Sun], 2015, 9:53
 5月25日〜6月1日まで、新潟糸魚川・長野へ出張季節の体操教室に行って参りました。
早いものでもう1ヶ月経とうとしています。
素敵な時間を過ごさせて頂きました。キラキラしたひと時でした^^

 心温まるメッセージを頂いておりましたので、ご紹介したいと思います(=‘x‘=)

          〈  〜 その1^^ 〜  〉


  『 ねこしはん様

 この度もお世話になり、ありがとうございました。

 濃密な時間をすごすことができました。

 子どもからおとなまで、いろんなシーンが残っていますが、

 その人の思いとそれを積み重ねてきた時間がその人の体に

 でていることがよくわかりました。


   からだとこころ・・・

   奥が深いですねぇ〜・・・


 きもちをあらたに、自分のからだをみつめ直していきたいと思います。

 ありがとうございました  (お花マーク^^)       』


P R