さくらんぼの季節 

2017年06月19日(月) 15時25分
父の日でしたね。

今年は土日とも遠出せず、きっちり朝昼晩と家でご飯を食べ、

珍しくずっと4人でいた週末でした。

太り気味の我が家なので、野菜をたーーくさん食べました。


3つ子のさくらんぼ🍒
さくらんぼシーズン到来!!

こちらはトトロパパが摘んできてくれたさくらんぼ。

ふたごたちは全然食べないので、贅沢だけど水分補給かわりに

私がバクバク食べました♪美味しかった!


おつかれさまです

父の日だったので、あやくんとケーキを買いに行き、

ゆうくんは最近好評の肩たたきを。

写真で見ると大きく見えますが、やっと130cmに届いたばかりの5年生です。

父の日だけど週末はお風呂掃除に害虫駆除に、

家中奇麗にお掃除してくれるトトロパパ。

この後姿を見て、子供たちもお手伝いいっぱいしてくれる子になってねー。

悟りを開きました 

2017年06月16日(金) 8時33分
4月から転塾して、もがき苦しみ空回りし傷つき傷つけて、

ついに悟りを開きました。

中学受験は結果ではない!過程だ!と。

よくよく考えればまだ2か月ちょっとしかたってないのに、

かなり濃ゆい時間を過ごしたように思います。



一方で、かめの歩みのゆうくんがリレー選抜補欠に抜擢されたり、

やんちゃくれあやくんがグリーングリーンや島唄をきいて涙を流したり、

私の知らないところで双子たちは心身ともに成長したりもしています。


幸せのパンケーキ
幸せになれるのなら!!と、行ってきました。

確かに確かに、幸せ〜なふんわり感。

でもこの前家で卵白泡立ててパンケーキ作ってみたら

わりといいものが出来たので、もう少し時間ができたら

家でのレシピを極めてみよう。

分厚いパンケーキは、水蒸気で蒸すのがポイントみたい。


ザ・フェアリー
自称「バラきちがい」のママ友(とてもいい人です)から、

どんどん薔薇の株分けが届きます。

他にもプリンセスシビルドゥルクセンブルク、ブライダルなんとか

(ピンクかホワイトかティアラ)などなど、

覚えきれないけど、とりあえず今はザ・フェアリーというミニ薔薇が次々

咲いてすごく可愛いです🌹


マムズシフォン
勉強が忙しくて痩せたと思ったらまた太りだしたので、

市のジムで筋トレも始めました!

最初はランニングマシーンで走り、みんなでストレッチみたいのをして、

筋トレマシーンで負荷をかけて、3時間弱で200円と、コスパが最高です。

ウオーキングは、日焼けが気になるお年頃になってきたので、

しばらくはジムに通ってみようと思います。

元気だしていこう 

2017年05月31日(水) 16時14分
お友達の家から我が家にお嫁入してきたバラの花、

ナエマ(ピンク)とラデュレ(赤)がぽつんと1つずつ、花を咲かせました。


こちらがラデュレ
絶対枯らせてしまう〜って思っていたけど、

ちゃんと奇麗な花を咲かせてくれて、ご褒美をもらった気持ちになりました!


春にあやくんが転塾し、新しい生活に慣れなくて

家族みんなしっちゃかめっちゃか・・・

成績はなかなか上がらないけど、

あやくんがが本当に楽しそうに通っているので

投げ出すわけにもいかず。

「成績あがらないのに何が楽しいの?」と聞くと(←ひどい親だ)

「僕は勉強が苦手だから塾に行きたいんだよ!」と

頼もしい一言。そ・・・・そうだったー!!!


めんや さくらい  の激ウマ塩ラーメン

ゆうくんは、最初は忙しそうなあやくんを憐みの目で見ていましたが、

「そっか、あやくんは勉強が好きなんだね」と

納得したようで、口出ししなくなりました。


そしてゆうくん自身も、大量の漢字テストに私が

「もうこんなのできなくていいよ」と投げ出すと、

「それじゃだめ!ちゃんと全部練習する」と

せっせと練習したりしていて、

どうやら我が家の双子たちは私が投げ出すと焦って頑張る傾向にあるようです。


よーし、これからはどんどん投げ出そう!


頑張ってる仲間in北海道 からの贈り物
ラッキーピエロのレトルト、嬉しすぎてもったいなくて、食べられません。

あの頃の大変さと、今の大変さは、10年たって内容はだいぶ違うけど、

頑張っていた頃って思い返すとすごく充実した時間だったんだなって

気付きます。

10年後にまた今の大変さを思い出して笑えるようになっていたいなあ。

(そして10年後の今頃も絶対大変だろうなあー)

初めての潮干狩り 

2017年05月28日(日) 18時52分
忙しい5月がもうすぐ終わるのですね。

連休も平日も土日も忙しく、写真をとる余裕もない日々ですが

あやくんが大好きなアサリをもっと知りたい!ということで

トトロパパと潮干狩りに行ってきました。


1.4kg

私は潮干狩り行ったことなくて、ずーっと行きたかったのですが

ゆうくんがどうしてもいきたがらず、お留守番組に。

朝7時に出ていきましたが、もう駐車場はいっぱいだったそう。

それでも新鮮なアサリがざっくざく(厳密には、スタッフの人が浜辺に

中国産のをばらまいてくれるわけですが)

あやくん大喜びで帰ってきました。

そして午後は自由研究のデータ集め。

夏休みに潮干狩り行けたらいいけど、そうもいかないので・・・

最後はみそ汁にしたりパスタにしたりとおなかいっぱい食べました。

とても充実した1日でした🐟

忙しい 忙しい 

2017年05月08日(月) 17時01分
毎日とても忙しく、いつの間にか誕生日も終わっていました。

新学期になり、2人とも元気に通い、

それは何よりなのですが、

あやくんの勉強がとんでもなく忙しくなり

余裕のない毎日・・・。


憧れのマックスブレナー♡
そんな中、ひょんなことからマックスブレナーを通りかかると

めっちゃすいてる〜♪


甘党の私でも食べきれないほどの甘さ!

表参道店はいつも行列なのに、広尾店はガラガラなのね。

ぽっちゃりあやくんを更に太らせてしまいました。

でも、いつも頑張っているから、ご褒美ご褒美・・・

いつになったらこの忙しいのが落ち着くのかな( ;∀;)

蔵王スキーその2 

2017年04月06日(木) 7時50分
今回の楽しみは山形料理♡

前回はゆうくんがマックとかコンビニとかで

あまり堪能できなかったのですが、

今回は朝夕ご飯がついていたので

郷土料理を堪能することができました。


米沢牛のすき焼き🐄

山形の料理は醤油で煮た茶色っぽいものが多く、

里芋やキノコ、紅花などがたくさん登場しました。

食事ごとにご飯の品種が変わり、それもとっても美味しかった!


そして楽しみAは、今回は私はホテルでお留守番だったので

1人のんびりできたこと。

家にいるとなかなかすすまない刺繍をしたり、雑誌を読んだり、

温泉には何度も入って本当にゆっくりできました☆彡

夜は皆でUNOやトランプ(今回ブラックジャックにおおはまり)大会もして、

賑やかで楽しい旅行になりました


N-ONE組み立て中
東京駅に着いたら、ゆうくんは

長年の憧れだった「トミカの組み立て工場」を初体験。

自分でボディや窓を選んではめこむと、スタッフの人が

タイヤをつけてくれます。

あー、こんなに何のトラブルもない旅行って初めてかもしれない・・・

双子たちの面倒をみてくれた姉家族と応援してくれた皆様に、

感謝感謝です。

蔵王スキー その1 

2017年04月05日(水) 17時03分
春休みは、いとこのゆいちゃん家族と一緒に

蔵王スキーに行ってきました♪


新幹線をスマホで撮るゆうくんをデジカメで撮る

楽しみすぎて出発の1時間前には東京駅に到着。

春休みなので撮り鉄小学生もたくさんいました!


蔵王と言えば樹氷⛄
霧状の雪が木にくっついて、

こんな不思議な景色になるのですね。


到着してすぐに板を借りてスキー場へ。

割高だったけどゲレンデ直結のホテルにしたので、とっても便利でした。


いってらっしゃーい


ひろびろ〜
蔵王スキー場はとっても広くて、

とても滑りやすかったそうです。

ゆうくんもふかふかの雪に大喜び。

あやくんは汗だくで滑りまくり、良い運動になりました。

つづく・・・

春休み突入 

2017年03月23日(木) 21時10分
双子たち春休みに入り、ドタバタも方向性が定まり、

あとは安定に向けてまっしぐらです。


おつかれさまでした

4年生の1年も、あっという間に終わりです。

あやくんが勉強を頑張って、ゆうくんは一人遊びが上手になり、

私は家事が忙しくて手荒れが治らない1年でした。

でも家族の健康を守るのが主婦のお役目、大きな病気もせず

皆勤賞は私も嬉しいです。



こちらあやくんチームの作品。

6年生を送る会のスタンプラリーで、もぐらたたき担当になり

毎日家からいろいろ持ち出して作っていました。


スタンプラリーなので、急きょオリジナルスタンプ作成。

(あっ、もぐらにすればよかったじゃん!)

おおいに盛り上がったようで、良かった良かった。

春休みは全然のんびりできないけど、このまま皆勤で頑張ります✊

春に向けて 

2017年03月13日(月) 6時10分
最近落ち着いてるなーと思うと、

翌日には何やら事件があってバタバタする我が家。

現在、バタバタの真っ最中です。


癒される
少しずつ春が来てるのになあ。

通りかかった井の頭公園にて。


お庭も汚されたりといろいろあって、

やっと怒りがおさまったので

大好きなゼラニウムを植えました。

我が家の庭は、私の心を表していることが多いです。


当面の宿題だった、姪のバッグも完成したし

(接着芯と袋縫いについて学びました)、

しばらくは今の課題に集中して取り組もうと思います。


テリーヌ!
これはお友達の家で出てきた野菜のテリーヌ!

奇麗で美味しくて感激しました

気持ちと時間に余裕ができたら、作ってみよう♪(^^♪

鎌倉スワニー 

2017年03月02日(木) 23時06分
さて実は双子たちはスキー教室2泊3日の旅に出てしまい、

私はのびのびデーを送っています。

二人とも荷物が多く、準備が煩雑でバタバタしていたので

出発した日は片付けと洗濯だけでほぼ終わり、

子供もいないのに20時半に寝てしまった・・・・

翌日は、ずっと行きたかったここに行ってきました☆


鎌倉スワニー
布好きなら知っている、とっても有名な布屋さん。

吉祥寺からコットンフィールドがなくなった今、それにかわるお店を

ずっと探していましたが、まさにここがそれでした!!

湘南新宿ラインで新宿から座って行けるので、とってもラクチン〜(^^♪

布友とおしゃべりしながらのんびり行ってきました。



せっかく鎌倉に行くのだから、大仏みて銭を洗ってこよう♪なんて言っていたのに

スワニーが楽しすぎてあっという間に4時間も!!

ここは布を1000円買うごとに好きな型紙を1枚くれるので

どの型紙にしよう〜なんて迷っていたら、

お昼も食べずにもう夕方だったのでした。

でも、見たことのない布、お洒落な輸入布、珍しい器具など

本当に楽しくて充実した時間☆

一応、生しらす丼とあんみつ食べて、閉店5分前に鳩サブレーを購入して

帰りものんびり座って帰ってきました。

半年前から計画していた楽しい小旅行も終わり、

明日からまた忙しくなるなぁ・・・
ヤプログ!こうこく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねこさん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2006年8月2日双子の男の子を出産のんびりマイペースなゆうくん(通称:部長)とクルクル髪のあやくん(通称:キング 時々 魔王)とトトロパパと4人仲良く東京で暮らしています
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ねこさん
» 蔵王スキーその2 (2017年04月07日)
アイコン画像あね
» 蔵王スキーその2 (2017年04月07日)
アイコン画像ねこさん
» 春に向けて (2017年03月16日)
アイコン画像あね
» 春に向けて (2017年03月16日)
アイコン画像ねこさん
» 夏休みが終わりました (2016年09月12日)
アイコン画像もっちゃん
» 夏休みが終わりました (2016年09月11日)
アイコン画像ねこさん
» ブレイブボードその後 (2016年05月16日)
アイコン画像あね
» ブレイブボードその後 (2016年05月16日)
アイコン画像ねこさん
» だるまさんよろしく (2016年03月08日)
アイコン画像もっちゃん
» だるまさんよろしく (2016年03月07日)