さくら並木 

2006年03月31日(金) 23時31分
満開のニュースを聞いていましたが、やっと今日は桜並木を見てきましたv(≧∇≦)v

買い出しのついでだったんだけど、とっても美しい並木で、一体何本?
数えてみれば良かったな〜♪

家の近所でも満開



明日も良いお天気のようなので、朝から大きな公園に行ってみようかな〜


ウクレレミーティング♪ 

2006年03月19日(日) 0時29分
実はウクレレを習っていて、下手っぴだけど発表会もあるのです( ̄∀ ̄*)
この日はBlueLive YOKOHAMAという企画のウクレレミーティングでした♪

関内のメディア・ビジネスセンターで行われたので、家から近いし歩いて!
な〜んて思ってたけど、強風が・・・( ̄∀ ̄*)
実はモタモタしていて時間がなくなったので、バスでGo!


■グリーンローズフラ
■プープーアオエバ
■カイマナヒラ

3曲でしたが、楽しかった〜♪
今回もまた弾いてないコード、アリアリ!(* ̄m ̄) 
ソロ弾きも誤魔化して(* ̄m ̄) 

あっという間に終わってしまって、また次が楽しみです♪

先生の演奏と先生のお友だちの京子さんがフラを踊ってくれて
バリバリ、ハワイアンな雰囲気で閉会♪
とっても素敵な1日で、ダンさんも来てくれたし嬉しかったよん♪
メンバーの皆様、ありがとうございました〜v(≧∇≦)v

え!びっくり\(◎o◎)/ 

2006年03月15日(水) 21時12分
ホワイトデーのお返しなんてもらったのは初めてかもー!
びっくりな1日でした。


お返ししないとダメです!

会社の女性方、ありがとうございましたv(≧∇≦)v
言われてないと、きっと買ってくれないもんね〜(-。-) ボソッ
てか、毎年無いし(* ̄m ̄) 



嫁なのに貰っていいんだろうか?
なんて思ってたら、案の定というか、お小遣いが足りないらしくて
請求がありました(o_ _)o
病院に行ってたから、足りなくなるのは当たり前なんですけどね(* ̄m ̄) 

稼いできても、嫁にお金を握られてしまうダンさんは辛いだろうな・・・
いつも大変なのにありがとうねー!


チョコレートは面白いシュートリフでした♪
ご馳走様でした〜\(^o^)/

ジャガイモとソーセージのピザ その2 

2006年03月13日(月) 0時55分
【具を用意する】
@ 発酵させている間に、ジャガイモの皮を剥いて、一口大に切り、こふきいものように
  茹でておく。
A @にマヨネーズを適当に加えて塩胡椒をしておく。
B 卵を茹で、適当に輪切りしておく。
C ブロッコリーも小房に分けて、色よく茹でておく。
D ソーセージは斜めに薄切りしておく。

【ピザを焼く】
@ 発酵した生地をスケッパーなどで半分に切って、1枚は天板の上に敷いたクッキングシートの
  上でのばしておく。
  もう1枚はラップに包んで冷蔵庫に保管する。
A のばした生地にマヨネーズを生地の端を2cmくらい残して、適当に塗っておく。
B Aの上に用意した具を適当にのせて、ミックスチーズをお好みでのせる。
C Bを余熱しておいたオーブンの中段で12分~15分くらい焼く。
D 好みの焼色がついたら出来上がり♪

ジャガイモとソーセージのピザ その1 

2006年03月13日(月) 0時51分
あまりにも美味しかったのでレシピなんぞを!

【材料】
ピザ生地(作りやすい分量 30cm×30cmの天板2枚分)
小麦粉 400g ドライイースト 9g 塩 小さじ1 ぬるま湯 カップ1+1/2くらい

ジャガイモ 中3個 ソーセージ 2本 卵 1個 ブロッコリー 適当 ミックスチーズ 適当 
マヨネーズ 適当 塩胡椒 少々

【ピザ生地の作り方】
@ 小麦粉を計って、ボウルの隅に塩を置く。
A カップ1のぬるま湯にドライイーストを混ぜて、溶けたら@のボウルの
  塩が当たらないところから注いで菜箸でも手でもいいので、手早く混ぜる。
B 手のひらでしっかりと力強く約15分くらいこねる。
C もちもちした感触になってきたら、発酵させる。

【発酵】
@ 面倒なのでそのままのボールに生地を入れたまま、ラップをし、毛布でくるんで
  暖かいところで約1時間、発酵させる。
A 生地が2倍くらいに膨らんだら、生地の真ん中に指を突っ込んでみて、元にもど
  らないようだったらオッケー。
B 発酵が終わる10分前くらいに、オーブンを180度に余熱し始める。


當世流小栗判官♪ 

2006年03月05日(日) 20時51分
1年以上放置状態
今日もポカポカ陽気で、春らしい格好をして外出してみたら、地下鉄のホームは寒かったです(涙
久々に半蔵門線に乗って国立劇場へ!v(≧∇≦)v
猿之助さん一門のお弟子さんたちだけで當世流小栗判官の上演をされると案内をいただき、久し振りに観劇してきました♪
初日だし、華やかだろうな〜
夜も観たいけど、専業主婦はお昼だけです(* ̄m ̄) 
最後に観た歌舞伎がなんだったかも忘れてます(汗
過去の筋書を出して見るのも面倒なので放置状態( ̄∀ ̄*)
いいのか、こんなんで!


いつもお芝居の案内をいただく知人にチケットをお願いしていたので1列目の花道寄りでした〜(*^0^*) 
国立の大劇場の舞台ってこんなに高かったっけ?と思い出すことができないくらい(汗
歌舞伎座の方が低いような・・・とは言えども、もう覚えてないし(大汗
いやー、本物の褌も良く見えます( ̄∀ ̄*)

小栗判官は常陸の豪族・小栗満重の子、助重がモデルらしいですね♪
小栗判官・・・以前も観ているんですけど、何も覚えてない(汗
スーパー歌舞伎のオグリの方だったような気もしてきました(大汗


猿之助さんは演出のみで、出演はされていないのです(涙
知人曰く、ずいぶん良くなってきているけど、舞台は無理だと思うのよ・・・だそうです
配役も変わっていて、小栗と浪七の二役がそれぞれ、右近さんと段治郎さんになってました。
その代わり、右近さんは橋蔵のコミカルな役に挑戦!
世事のパロディを加えて楽しかったですね(*^0^*) 

浪七の段治郎さんはカッコよかった〜
主君に命を捧げるのは今の世ではあまりないですよね
しかも、夫婦で・・・( ´Д⊂ヽ
なんだか涙が出てしまいました

小栗判官は馬あり、船あり、宙乗りもあるv(≧∇≦)v
いろんな苦難を乗り越えて、照手姫と病気にもなっちゃう小栗判官を助けて不思議な霊験で救われ、ハッピーエンドを迎えます( ̄ー ̄)
ラブロマンスなんですよね〜

歌舞伎のケレンと大道具さんの努力が楽しいお芝居です。
うー、夜も観たいなー
宙乗りぃぃぃー
休日のお昼に行かせてもらってありがとうでした

ほうれん草カレー レシピ 

2005年02月28日(月) 17時10分
ほうれん草カレー

うささん、ありがとう〜

@ほうれん草の根元を切ってザクザク切ってからよく洗って鍋に入れて塩(小さじ1/2)をふりかけてから弱火にかけて蒸し煮します。

Aほうれん草に火が通ったらフードプロセッサーとかでピューレ状にします。

B鶏胸肉は皮を取ってから一口大に切り、鍋にサラダ油をしき、火に掛けてクミンシードと赤唐辛子を入れて弾けてきたら鶏肉を加えて炒める。

C鶏肉の色が変わってきたらクミンパウダー、ターメリック、コリアンダーパウダー、一味唐辛子を適当に入れて手早く混ぜ合わせる。

D鶏肉に火が通る前に、ピューレ状のほうれん草とトマトケチャップ(大さじ2くらい)、ひたひたの水を加えて蓋をして中火で鶏肉に火が通るまで煮る。


いい加減にしかいつも作らないのです

ほうれん草は一把くらいで、本当は一味唐辛子ではなくてレッドチリパウダーで、トマトケチャップではなくてトマトピューレですが、家に無いものは仕方ないって事で代用してます。

スパイスは種類さえ変えなければ適当に量を調節してみてくださ〜い

ほうれん草 

2005年02月16日(水) 22時08分
ほうれん草が実家から大量にやってきていたのでダンさんも居ないことだし、久々にほうれん草カレーなるものを作ってみた〜



世間様ではこれはカレーとは認識していただけないらしく・・・(┰_┰)
家で作るとはかなりのマニアックさなのかもしれません。
おほほ・・・

愛宕のお山 

2005年02月13日(日) 20時23分
愛宕のお山にはあたご天狗の森スカイロッジがあり、ロッジにはラスカルが待ってくれてました〜♪
このオフ会は儂さんのクロカンノマドの引退記念と、らすかる号(嵐田さんのエスクード)40万k到達記念の2大イベントがあるので、なんとケーキが用意されていました。



このケーキは特注で作っていただいたもののようで、美味しかった〜♪
ケーキだけでなく、ゲフ〜ってくらいのお料理の数々・・・持込とか、鍋とか大変な状態でした。
女性棟で私たちはゆっくりと眠らせていただきましたが、男性は朝6時まで起きていた人もいたようで、8時には朝食の用意ができていて大変な状態(* ̄m ̄) お気の毒っすね。
元シェフさんが作ったオムレツ(┰_┰) ←女性棟の布団を収めていたら、もう無かったです。

お昼にはカレー大会でなめこ汁との競演 (・_・)......
どっちも美味しい〜♪
今日だけ参加の方や昨日の夜帰った方を含めると29人の大所帯でのオフ会となりました。
いやはや〜最高に遠い方は長野からの参加でした。後は静岡かな〜 (・_・)......みんな根性あるっす!
が、楽しかった♪


温泉に行こう〜☆ 

2005年02月12日(土) 20時08分
茨城に住んでいるダンさんのネット友だちの主催するつくばーどに参加してきました


要はスズキのエスクードに乗ってる人たちとみんなのカーライフというオンラインのお友だちが集まるオフ会っすね。
嫁参加オッケーらしいので、連れていってくださいました m(_ _)m 

茨城県の筑波山の近くに温泉があったので、そこに寄ってから行くことにしました〜♪
やさと温泉 ゆりの郷


のんびりした温泉で、とっても雰囲気が良かったと思ったのは広々した浴槽と露天風呂が筑波山を眺めながらだったからかなぁ〜
本当に気持ちよかったです。
あとね、温泉に併設されているお店ではご近所農家で作ったらしき名前が入った野菜があるのだ!!!
欲しかったけど、今日は愛宕山に泊まるので断念・・・

その後は一路愛宕山に向かって地図見てもよくわからない林道をひた走り
あたご天狗の下に着いたのでした〜♪

その後の事は今度またUpします。