スタディハッカー 

August 16 [Wed], 2017, 21:36
自分用めも。



StudyHackerではこれまで、勉強に関するたくさんのコラムを皆さまにお届けしてきました。
そこで今回は、東大生・京大生がおすすめする「勉強法」の記事の中から、特に反響が大きかったものを10個厳選してまとめてみました。勉強に悩む人、必読です。
http://studyhacker.net/columns/toudaisei-studymethod-matome

スマートノート 

August 16 [Wed], 2017, 21:19
あなたを天才にするスマートノート、岡田斗司夫さん、文藝春秋、と言う本を読みました。


私は、手書きの日記にしろ、ノートにしろ、長続きしないんですよねぇ。


最近は、短編小説のアイディアを思い付いたので、それを形にしたいと思います。



アムスホルン大陸記、70話まで来ました。
異世界料理道も、キャラクター人気投票。
アムスホルン、また最初から読み直しています。
面白いです。

部屋の大掃除 

August 11 [Fri], 2017, 15:37
部屋の大掃除をしました。

済んでから、茂木健一郎さんの本と、タル・ベン・シャハーの本を少し読み、今から昼寝。


本をたくさん読むことで、変わっていきたい。


本にどこかに連れ去られたい。


また、連れ去られて、どこに行くのかわからないような本を読みたい。


本に導かれて、どこか遠くに行きたい。

明日から5連休☆ 

August 10 [Thu], 2017, 12:45
明日からお仕事5連休でございます。


まぁ明日は部屋の大掃除、土曜日は実家でお坊さんが来て、日曜日はお墓参りと親戚の集まりで、あっという間に過ぎるでせう。



月曜日火曜日は、絵を描いて、YouTubeで音楽聴いて、あとは読書と、小学校の計算ドリルを解く遊びをやる予定。
簿記の復習もしないと、だいぶ忘れてるな。



今日は帰りに、髪を切って、あとはひたすら読書とテレビ観賞の予定。


勉強を無意味にしたくてたまりません。
今さらやっても、特に意味はないのですが、遊びとして、飽きない遊びとして、これ以上の楽しみがあまりない。
あとは海外旅行くらいかな。
病気もあるし、あまり旅行には行けないので、書籍上で架空の旅行でやんす。

マーキュリーフォーリング 

July 31 [Mon], 2017, 17:25
スティングのマーキュリーフォーリング、と言うアルバムを聴いています。


心地よくて、眠くなる。

SONGSのセカオワ特集を少しだけ見ました。
続きを観るのが楽しみです☆

大量メモ魔 書いて、描いて、見返す習慣。 

July 25 [Tue], 2017, 20:50
宮崎駿さんは、描いた絵を天井裏にどんどん置いていたら、重みで天井がゆがむくらい、大量に絵を描いたそうですね。


14歳のハローワークのイラストを描いたイラストレーターさんは、どんな時もスケッチブックを持って、人の顔やいろんなものを、描きまくっていたとか。


作家でも、段ボールに何箱分も、ボツ原稿を書いていたとか言う方は多い。


ピカソは、約8万点の絵を描いている。
1日3枚は必ず描いていた。


ナポレオンは大量に読書をして、ノートに克明な読書日記をつけていた。


エジソンは、3500冊ものノートにメモを残した。

ニュートンも家計簿から何から何までメモしていた。

レオナルド・ダ・ヴィンチもメモ魔。



文字による記録と、イラストによる図解。


メモを見返す習慣。



大量に描いて、書いて、見返す。


それが上達への道ではないかと思いました。

頭痛持ち 

July 20 [Thu], 2017, 20:32
私のように、激しい頭痛持ちだと、頭痛薬が欠かせません。


最近は、病状も安定してきて、頭痛以外に悪いところはないのです。



頭痛も、原因がはっきりしないため、肩こりの治療などもやってますが。



読書量が激減したとは言え、月に8冊〜10冊、簡単な本なら読めてる。


小説が読めなくなったのが、ちょっと残念。


最近は、漢詩にハマッていて、漢詩や、荘子の勉強、イタリア語の学習、あとはNHKの語学講座を、各国語見て楽しむくらいかな。


仕事は、経理は、細かい数字を見るし、数字を間違えられないので、けっこう負担でしたが、新しい職場に移ったら、雑用で、単純作業なので、身体や指先を動かすので、心地好い疲れですね。



読書か勉強が趣味なので、あとは短歌や詩や小説を書くくらい。


短歌の勉強会や歌会は、仕事を始めてから、なかなか参加できなくなりました。


万葉集と新古今和歌集を読む課題もあるしにゃー。



頭痛が治ってくれたら、勉強とか読書とか創作がもっとできるのに。


「作家の読書道」を読むと、もっと本を読みたくなるし。


健康を壊すと、好きなことも、キライなことも、できなくなるので、健康にはくれぐれも注意をば。


頭痛が治ったら、井筒俊彦先生の全集と、平凡社の百科事典を揃えて、読みまくるのが夢です。

イマジネーション 

July 20 [Thu], 2017, 20:00

子ども向けの本、マンガから入る 

July 20 [Thu], 2017, 19:19
なにかの入門書を読むときに、マンガや子ども向けの本から入るのは、効果的だと思います。


アインシュタインも、子ども向けの本をよく読んでいた。(彼は左脳に傷があったとかで、文章を読むのに苦労した点はあるが)



子ども向けの本、専門家が分かりやすく書いているから、バカにできない。


本は、IQで読むものではなく、今までの蓄積で読むものだ、と言う言葉があります。


蓄積のない分野は、マンガか、子ども向けの本で、蓄積を少しずつ積み上げていくのが、効果的だと思います。

エンハンスメント 

July 18 [Tue], 2017, 20:46
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:有希
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・映画-☆ライフ・イズ・ビューティフル ☆ペイ・フォワード
    ・音楽-雑食
読者になる
blogram投票ボタン
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像有希
» 部屋の大掃除 (2017年08月11日)
アイコン画像ネビュラ
» 部屋の大掃除 (2017年08月11日)
アイコン画像有希
» イマジネーション (2017年08月10日)
アイコン画像ネビュラ
» イマジネーション (2017年08月10日)
アイコン画像有希
» 脳は学び依存性である (2017年06月26日)
アイコン画像ネビュラ
» 脳は学び依存性である (2017年06月26日)
アイコン画像有希
» 希望の人 (2017年05月27日)
アイコン画像ネビュラ
» 希望の人 (2017年05月26日)
アイコン画像有希
» タイトルって大事 (2017年05月22日)
アイコン画像有希
» 魂の歓び (2017年05月22日)
アイコン画像ネビュラ
» 魂の歓び (2017年05月20日)
アイコン画像ネビュラ
» タイトルって大事 (2017年05月20日)
アイコン画像有希
» 8ちゃいになりまちた☆ (2017年05月02日)
アイコン画像ネビュラ
» 8ちゃいになりまちた☆ (2017年05月02日)
アイコン画像有希
» やわらか頭志願 (2017年03月04日)