今年も沖縄♪ 

August 10 [Wed], 2016, 13:39
子供が1歳の時から毎年、沖縄に行っている。
小さい内は諸々考えて大手のリゾートホテルに宿泊してたけど、
小学生になった昨年からリゾートホテルを卒業。

シュノーケルを沢山したいってコトで、本部に宿泊。
結果、大当たり。
備瀬でのシュノーケルが楽し過ぎて···去年は4泊5日を2回も行っちゃった😘

なので、今年は7泊8日で行ってきた。

行く前はチョット長過ぎかなぁって思ったけど、ノンビリ過ごせてとっても良かったです♥
気が向いた時にシュノーケルして、気が向いた時に観光して···
沖縄最高!!

今年もウミガメの赤ちゃんの放流?を体験できて大ラッキィ✨
しかも2回も!
無事に大きくなって欲しいです(≧▽≦)

南三陸に行ってきた 

December 18 [Tue], 2012, 23:07
先月末、ダンナが福島に出張だったので週末から合流して南三陸に行ってきた。

土曜:福島松島(昼食)南三陸(宿泊)
日曜:南三陸仙台(昼食)自宅

震災から1年9ヶ月が経とうとしてる頃だったけど、まだまだ瓦礫だらけだった。
更地に山積みされた瓦礫・・・瓦礫以外にあるのは道路と建機だけ。
ガソリンスタンドはあったけど
ボランティアがコンクリートから鉄筋等を取り出す作業を人力でしていた。

「何もない」としか表現ができない、そんな状態だ。
「復興」というが、まだまだ「復」にも遠い。

建機が大好きな息子は、建機が見えると喜ぶ。
でも、南三陸では建機がたくさんあっても神妙にしてた。
4歳児にも「タダ事じゃない」のが伝わる程の何もなさ・・・

宿泊したホテルは高台にあって、被災しなかったそうだ。
中はとっても綺麗で、さっきみた瓦礫とのギャップがありすぎて泣きそうになった。

夜、露天風呂から少しだけだけど「明り」が見えた。
震災の後、夜になり沖から戻った漁師さんたちはもの凄く不安だったそうだ。
いつも見える街の明かりが、全く無かったから。
震災前と比べたら「ある」とは言えない程の明かりだろうけど、
だからこそ、とれもきれいで見れて嬉しかった。

私の知ってる中国 

November 28 [Wed], 2012, 23:30
よく見るブログで「ミッドタウンで中国人観光客がピクニックしてた」と書いてあった。
うん、あるよね、きっと。
中国人はピクニックが好きだと思うよ。

1994年夏、中国に行った。
上海西安北京 10日間

上海で驚いたのは交通ルールがないこと。
は信号を守るけど、人は守らない。
なので、通勤時間帯は交通がマヒする。
人の海の中にが浮かんでる感じだった。
ガイド(中国人)の話では、中国に信号が導入されたのは最近なので交通ルールが根付いていない。
信号機は生産が追い付かず、大半は日本からの払い下げ。

西安で驚いたのはダムの中に浮島の畑があったこと。
近くの農家の人が普通に栽培してるそうだ。
暑いせいか、泳いでる人もいた。

北京・・・いちばん長くいたから、驚きもたくさんあった。
トロリーバス?が走ってるんだけど、始発が早くて、終電が遅い。
露店の営業時間も長い、だいたい4時〜2時・・・。店主はいつ寝てんだ?
公園でボートに乗ったら、泳いでる人が多すぎて動けなかった。
衣料品店に「試着」というサービスはない。
が、万里の長城で出会った人民軍兵士は一緒に記念撮影をしてくれた。
巨大な団地はゲートシティで、門には警備兵が出入りをチェックしてる。

そして天安門広場だ。
行く前に知っていた天安門は、毛沢東と戦車の広場だった。
でも、1994年夏の天安門は観光客でいっぱいの広場だった・・・。
30mおきにマス目のように配置された富士フィルムの露天・・・デカイ店が1つじゃダメなのか?
毛沢東の肖像画はあったけど、昼は観光客、夜中は夕涼みの人でいっぱいだ。
「夕涼み」と書いたけど、正確には違う。
「夜中涼み」が正解だ。
ホームステイ先の家族と一緒に22時〜1時まで広場でトランプしてた。
3時間も延々ババ抜き・・・ルールが簡単だから言語の疎通が怪しくてもイケるという理由だったんだろうか。


昔、アメリカ人の友人に「日本は不思議な国だ」と言われたが、
自国しか知らずに育った人間が他国に行けば大なり小なり不思議はあるだろう。
それは「民度」とはあまり関係がないと思う。

もう20年近くも昔の話。

子供は容赦がない 

November 28 [Wed], 2012, 22:58
保育園に息子を迎えに行った時、女の子2人と男の子2人がモメてた
息子が状況を説明してくれた。
女の子が先にお絵かきボードを使っていたのに、男の子が割り込んできた。

そこまでは「よくある事」と見ていたのだが、女の子のセリフにビックリした・・・
「R君はカッコイイから良いけど、Y君はダメ!!」


そんなハッキリ言っちゃうんだ・・・Y君、泣いちゃったりしないの?
たぶん、日頃のコミュニケーションや言動が理由で、それを上手く言えないからの発言になったのかも知れないけど・・・
R君とは殆ど交流がないんだけど、なんだかちょっと・・・ショックな一言でした。

LaQ 

October 22 [Mon], 2012, 22:27
最近、息子と一緒にLaQにハマってる
毎日のように息子に「手伝って(=作って)」と言われ、何かしら作っている。
昨日は機動隊の指揮官車。
今日は消防の高所放水車。
リクエストが必ず「車両」なのが、息子らしい

もともと我が家のブロック遊び担当はママなので、
ダイヤブロックでも一緒にいろいろ作ったけど・・・LaQ楽しい
始めるとすぐに夢中になっちゃうから、あっという間に時間が経っちゃうんだよね
普通のブロックみたいに立体じゃなく平面だから、立体作品を作るには工夫が必要だけど
パーツが細かいから工夫しがいがあるのも魅力。

工夫しがいがありすぎて、もっとパーツを買いたくなっちゃうのは難点だけどね
でもでも、楽しい
「息子と一緒」に何かをやってて、こんなに楽しいのって初めてかも
産後うつがよくなったのもあるかも知れないけど、すごいぞっLaQ

ダンナ、出張 

October 21 [Sun], 2012, 23:30
ダンナが今日から出張。
今月2回目。
前回は同行を真剣に検討しちゃったマルタ(一週間)。
今回はスイス(やっぱり一週間)。

いいなぁ、スイス。
また一緒に行きたいなぁ〜
な〜んて考えてたのがバレたのか、昨夜ダンナに出張中のスケジュールを見せられた・・・
連日8:00〜20:00過ぎまで予定ビッシリ
お疲れ様です・・・

おまけに毎日、昼食と夕食はベジタリアンメニューのみ・・・
以前、同じ会議の時は食事に不満を持った人が脱走したらしい・・・
ダンナは「動物性たんぱく」として?あたりめを持って行ったけど、
私としてはジャーキーとかの方がオススメです。



仕事だって分かってるけど、やっぱりいいなぁ・・・スイス。
前に行ったのは春だったから、今度は秋もいいよねぇ・・・

沖縄 あとがき 

October 14 [Sun], 2012, 10:00
帰宅した翌日には「沖縄にまた行きたい」と主張する息子。
来年はシュノーケルに挑戦しようと母子ともども考え中。

「沖縄」は来年も行くと思うけど、ホテルは変えることを検討中。
何度も行ってるから、「勝手知ったる」の便利感があるけど
今回の滞在では微妙な面が多くて・・・正直「来年はなぁ・・・」だ。
条件としては、ある程度の禁煙・入れ墨×・プール・ビーチ・コインランドリー・32平米以上(万座ビーチの客室面積)
ダンナ曰く「+東シナ海側で恩納以北」
旅行が終わったばっかりだけど、旅行会社でパンフレットをもらって調べなきゃ・・・

ああ、あとレンタカー乗って臭いが気になったら即ファブリーズの購入を強く強くオススメします(笑)
でも、マツダレンタカーも来年はないな・・・
多分、例年通りでニッポンレンタカーでプリウスになるかな?

去年までオムツだった息子。
今年は荷物からオムツが無くなり、代わりに防水シーツが加わった。
「オムツ」が取れて、トイレに慣れると行動が随分と楽になった
去年までは移動の日の「オムツ交換のタイミング」を行程に入れなきゃならなかったもんねぇ。
そういえば、息子の初トイレ成功は沖縄のホテルだったな。

息子が大きくなると共に出かけるのが楽になりました。
荷物の内容にも、大きな変化があった。
お世話グッズが減って、玩具が増えた(笑)
我慢ができるようになったので、プールや海遊びを切り上げるのも
楽になりました。
去年までは泣きわめくのを抱えて部屋に撤収だったもんなぁ・・・
ビーチへの移動も自分で歩くようになった。
眠くなっても自分で歩いてたから、成長したなぁって感慨深かったです。

沖縄 5日目(最終日) 

October 13 [Sat], 2012, 10:00
6:00起床、6:30朝食。
予定よりちょっと遅れて8:30にチェックアウト。

まずは道の駅許田で美ら海のチケットを購入。(ここが一番安い、らしい)
到着したら、以前来た時に購入したぬいぐるみたちを連れて見学
各20p程のジンベイザメとマンタ・60p超のジンベイザメを連れての見学は目立ちます
タッチエリアで遊んだ後はサクサク進んでアクアルームへ。
首がちょっと疲れるけど、座って見学できるので楽

見学後はランチ
ちょうどよく息子も眠そうだったので、道中お昼寝してもらって
ホテル近くまで戻ってランチにした。
「桃香」ってお店。
私はここが一番のお気に入り。
文句なく美味しい
今年は牛肉の炙りずしも注文。
美味しい
日頃、少し厚みのあるお肉はイヤ、見慣れないものいや、の息子が
バクバク食べてた。食べなかったら貰おうと思ってたのに・・・

ランチの後はお土産を買いに「おんなの駅」へ。
日持ちするお土産は初日にも寄って購入済みなので、
今日は日持ちしないものを購入。
ドラゴンフルーツとかシークヮーサーとか

渋滞にはまって空港到着は16:20
荷物をおろして、私と息子は空港で待機。
ダンナはレンタカーの返却へ。
17:00前に合流して、おやつを食べにA&Wへ。
モスのハンバーガー以外食べたことのない息子、
バーガーは食べず、ひたすらポテトを食べてた。
機内で食べる用にを買って、チェックイン。
DFSで初日に購入した商品を受け取り、搭乗時刻になるまでラウンジでまったり
したくても、させてもらえないのが幼児連れ・・・
ジュースを飲んで、お気に入りのスナックを食べて満足した彼は
ラウンジを出て散歩したいし主張。
ママとお散歩に出かけましたとさ・・・。

接近中の台風18号を上手くかわし、初日=ときどき 最終日=だったけど
振り返ってみれば過去一番天気に恵まれた沖縄旅行だった。
石垣・宮古便は欠航案内がでてたけど
5日間めいっぱい遊んだ息子は、機内で早々にを食べた後は
羽田に到着しても

息子は自分のベッドと保育園のお昼寝布団以外の場所では
ほとんど寝ないんだよね。
家の車ですら、めったに寝ない。
そして、ちょっとの変化で起きちゃう。
それなのに、羽田到着後抱っこで移動しても起きない。
ターンテーブルの荷物待ちでソファに抱っこで座っても起きない。
こんなの、初めて。
いいなぁ、このパターン

沖縄 4日目 

October 12 [Fri], 2012, 10:00
今日も一日海遊び。
去年は「怖い」って海を嫌がっていた息子は一転、海大好き
プールは「滑り台(スライダー)がないからいらないの」とのたまった。

ちなみに息子の「海」には砂浜での砂遊びが含まれてます。
ってか、海に入ってる時間より砂遊びの時間の方が長いです

夕食を「しまぶた屋」でとりながら、いろいろ喋ってたら
息子が「やっぱり水族館に行きたい」と主張し始めた。
(当初は予定に入ってたんだけど、車の臭い問題で息子が「長く乗るのは無理」
って事だったので中止した)
3人で話し合った結果、明日(最終日)のフライトが夕方なので行くことに決定。

ホテルに戻ったのが21:00・・・
当初の予定では、明日はチェックアウトぎりぎりまでダンナと息子はプール。
私はその間にパッキング。その後、しばしまったりと休憩
が、美ら海に行くとなると明日の日程はフライト以外はオールキャンセル。
行程を練り直し

結果、チェックアウト予定時刻は8:00
故に今夜のうちにパッキングをほぼ終わらせる必要に迫られた・・・orz

頑張りましたよ
息子が寝た後に静かに静かにパッキングを開始。
こんな時、玄関&洗面部とベッド部が引き戸で仕切れるのは有難い
日付が変わる前にはパッキングほぼ完了

沖縄 3日目 

October 11 [Thu], 2012, 10:00
昨日も思ったんだけど、ビーチもガーデンプールも喫煙所が増えてる
ここのホテルの一番気に入ってるのは、全館禁煙&敷地内禁煙だったのになぁ・・・
(館内に1カ所のみ喫煙部屋がある)

おまけに入れ墨もOKになったらしい。
一応ビーチには「お断り」の看板があったけど、ビーチスタッフも見ても見ぬフリ。
ガーデンプールに至っては看板が芝の上になぎ倒されてた・・・
そういや、去年は背中総入れ墨の人が堂々と遊んでた&大浴場も利用してたもんなぁ・・・
息子に「何で背中にお絵かきしてるの?」って聞かれて、答えに困った記憶が。
Tシャツとかラッシュガードの着用くらい「お願い」してもいい気がするんだけど、
他の人は気にならないのかなぁ・・・。
※ワンポイントのファッションタトゥー位ならって私も思うけど、明らかに「入れ墨」ってのはちょっと・・・というのが私の考えです

一昨日・昨日は遊びまわってて気付かなかったけど、
コーナーテラスにチェアが無くなってるっ
アレの為にコーナーテラスを頼んだのにっ
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
■HN■ ねこら
■性別■ ♀
■趣味■ 読書
■家族■ 旦那と息子
■性格■
日本人だけど情操教育を外国人にされた為、国籍不明な思考回路を持つように・・・
最新コメント
アイコン画像ねこら
» bitatto (2012年08月06日)
アイコン画像POOH
» bitatto (2012年08月03日)
アイコン画像ねこら
» また行きたい (2012年02月13日)
アイコン画像えむ
» また行きたい (2012年02月11日)
アイコン画像nekora
» 燃え尽きた・・・ (2011年09月07日)
アイコン画像まさら
» 燃え尽きた・・・ (2011年09月06日)
アイコン画像ねこら
» 桃とカツオ (2011年08月07日)
アイコン画像まさら
» 桃とカツオ (2011年08月03日)
アイコン画像ねこら
» 9月21日(日) (2009年06月18日)
アイコン画像sally
» 9月21日(日) (2009年06月18日)
http://yaplog.jp/nekora/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる