大晦日

December 31 [Mon], 2007, 22:46
だらだら東京にいます。

今日はお店が15時閉店だったので、そのあとみんなで年越しそばを食べました。
最近めっきり調理場の人です。
お客さんの目に触れることが殆どないのをいいことに、身なりがどんどん適当になり、
もう毎日すっぴんです。
サービスの子達がまぶしい…若者の輪に入れません…。

実家には3日に帰る予定。
明日もー…
6時からバイト☆

しんじゃう☆

今年は苦しいなーってことがいっぱいあったけど、まぁそんなもんかー。
でも、苦しいなーってことのおかげで色々頑張れたし、それなりにプラスの部分もあったから、よかったのかもね。

…いただきものの日本酒がおいしくて、もう少し…と飲んでいたら、もう眠くて仕方がありません。

年越しを待たずに…就寝!

飛ぶ羽

December 29 [Sat], 2007, 22:34
換気扇を掃除したら、ハネの部分がうまくはまらなくなり、回しているうちに『ガコンッッ!!』と発進するようになってしまいました。戦闘用かっ!

今日は高校の時の友達と三人で集まる予定でしたが、鍋の材料を買った後にN野という筋肉がうっかりバイトを22時まで入れちゃったとか言ってきたので結局二人ぼっちで鍋をつつきつつTVを観るというゆるい会でしたー。

卒論提出間近のとこ、お笑いとか散々道連れにしてしまい、なんかすいませんー。

死亡した右腕

December 28 [Fri], 2007, 21:17
もちバイト最終日でした。
一日800袋くらい作りました。
一袋につき2回以上はビニールの中の餅を伸ばす作業をするとして、三日間で4600回も餅を伸ばしたことになる。
ものすごい筋肉痛です。
右腕が、手のひらから肩甲骨の辺りまで筋肉の存在感がありすぎです。

単純作業をしていると、速い動きをしているのに猛烈に眠くなったり、お腹が痛くなったり、思い出し笑いがこみ上げてきたりします。

どんな仕事にも、それなりに発見はありますが、今回は
「餅を作るバイトだからって、餅を食べられるわけじゃない」
「餅を作る機械は、肉をミンチにする機械に酷似している」
「おばあちゃんは熱々の餅を触っても火傷しないが真似をすると火傷する」
という、エジソンもびっくりの発見をしました。

……餅の匂いを散々かがされて、柔らかな姿を散々みせつけられ、ビニール越しに散々触らされて、一口も食べさせてもらえないなんて。米屋のばか…

あー。つかれたー。もちー。もちー。

明日、給料をとりにいきます☆
時給制ですが、なんか色々あいまいで結局いくらもらえるのかわかりません…
休憩中も実は時給もらえてたの?とかおいしい想像の余地を残されて悶々です…

さてさて、夜も更けてきましたが昨日の深夜に突然はずしてしまった換気扇をどうにかしなければ…

軟体動物としての餅

December 26 [Wed], 2007, 23:39
今日から三日間、近くの商店街にある米屋の工場で正月用の餅の製造補助のアルバイトです。

あっつあっつの餅をひたすらビニールに入れ、隅にまで餅がいきわたるように伸ばす。という仕事内容です。
出来立て大量の餅は圧巻。

今日は18時にバイトが終わって、その後レストランのバイトで一緒に働いているおばちゃんの家でおでんをご馳走になりました。
黒ラブと遊びまくって。満足。
手相の本を見つけて、読んだけど、自分の手相のしょぼさにがっかりでした。


いろいろ詳しく書きたいけど、眠いので、おやすみなさい…

中島くん

December 25 [Tue], 2007, 23:25
クリスマスですねー。
バイトでくたくたです。
よしもとばななの『みずうみ』を読みました。
ばななさんのテーマは「破壊」と「再生」だと思うのですが、名前を「吉本ばなな」から「よしもとばなな」にしてから、「再生」の部分が強くなってる感じがする。
なんかもうばなな教です。
ついつい読んでしまいます。
改名前の心の闇部分が強い作風も、後のお母さんな感じも両方好き。

餅網を脇にはさんで寝る中島くんは、悲しいけど可愛らしいなぁ。商品がありません。

気になる部分

December 24 [Mon], 2007, 22:30
こんな機能がーー!
これってクリスマスプレゼントかな!

今読んでた本。
こないだ書いてたエッセイです。
教室の隅って感じのゆるさが好き。

図書館で予約待ちしてたら、古本屋で100円だったのー。
笑いが止まりませんね。

同じ著者のエッセイ『気になる部分』も早く読みたいなー。

商品がありません。

画策

December 24 [Mon], 2007, 20:38
卒業制作、学校に提出する用の他に製本してゼミに残さなくちゃいけないんですけど、製本するにあたりもっと小説みたいなのを増やしたくて仕方ない。
あと、ゼミ生の批評も、もっとエッセイ要素を増やしたりしたい。
やればできそうなムラムラ感が、日々の労働でヨボヨボの体の奥にくすぶっているような気がするような、しないような…

やっちゃおうかなぁ。
睡眠時間返上でふりしぼっちゃおうかなぁ。わくわく☆

なんかねー。最近、内定者の人達の存在に慣れて、仲良くなっていったりして、今までなかった新しい居場所みたいなのが形をとり始めたのに従って、人間関係のシフトみたいなのを感じてせつないんですよ。
で、なんか打ち込めるものが欲しい気分なんです。

妄執

December 23 [Sun], 2007, 22:07
浅野にいおの『ソラニン』を読んでからというもの、音楽をやっていそうなメガネ男子にとりつかれたようになっています。
ちょうどTSUTAYAで音速ラインの『三枚おろし』とmonobrightの『monobright one』がレンタルしてるのを見つけちゃって借りちゃってエンドレスで聴いちゃってるからでもあるんですけど。

なんかもーときめいてしょうがないけどしょうもないですねー。

バイト先の、
サンタガールはまだ、うまい具合に免れています。
このまま免れ続けたい。
人のを見るのはイイもんですけどねー。
時給上げてくれるんなら着てもいいですけどねー。

M−1を見るっていう予定をイブにいれていたのに、M−1今日でしたね。
笑い飯が決勝残れなかったので投げやりな気分です。
予定がまるでなくなって、あーあー。です。

しまったー

December 21 [Fri], 2007, 20:42
明日から3日間、サンタガールで接客しなくちゃいけません…という悪夢の宣告が。ミスったー…そんなこと忘れてたー。

やだよー。やだよー。

あぁーあぁー。

クリスマスは突然やぁってくるぅ〜♪

早くM1見たいよぅ。

今年最後の

December 20 [Thu], 2007, 20:55
ゼミへ行ってきました。

今日は、研究室で最初から最後まで飲みつ食べつ。
みんな一年間で仲良くなって、わきあいあいです。
先生と二人で日本酒を飲みまくって、愉快にたくさん喋った。
でも、何を喋ってたか、あんまり覚えていません。
失礼なことをいったかもしれないけど、どうせ先生も酔っ払ってたので気にしないことにします…

恐るべし日本酒!

でも、20時前にはお開きになったんで、全然飲み足りないんだ!と、貰ってきたビール片手に書いています。わーい。わーい。

他のゼミ生が提出した卒制を回し見したりして、興味深かったです。
なんか、無駄に創作意欲が!
一月に製本するまでに3倍くらい内容濃くしてやる〜〜
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:やす
読者になる
ブログ名は「おたまじゃくし」って意味です。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月08日)
アイコン画像をとこ
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月04日)
アイコン画像RAOSU
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年09月30日)
アイコン画像まさる
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年09月27日)
Yapme!一覧
読者になる