しまったー 

December 21 [Fri], 2007, 20:42
明日から3日間、サンタガールで接客しなくちゃいけません…という悪夢の宣告が。ミスったー…そんなこと忘れてたー。

やだよー。やだよー。

あぁーあぁー。

クリスマスは突然やぁってくるぅ〜♪

早くM1見たいよぅ。

今年最後の 

December 20 [Thu], 2007, 20:55
ゼミへ行ってきました。

今日は、研究室で最初から最後まで飲みつ食べつ。
みんな一年間で仲良くなって、わきあいあいです。
先生と二人で日本酒を飲みまくって、愉快にたくさん喋った。
でも、何を喋ってたか、あんまり覚えていません。
失礼なことをいったかもしれないけど、どうせ先生も酔っ払ってたので気にしないことにします…

恐るべし日本酒!

でも、20時前にはお開きになったんで、全然飲み足りないんだ!と、貰ってきたビール片手に書いています。わーい。わーい。

他のゼミ生が提出した卒制を回し見したりして、興味深かったです。
なんか、無駄に創作意欲が!
一月に製本するまでに3倍くらい内容濃くしてやる〜〜

提出! 

December 19 [Wed], 2007, 20:45
卒業制作+副論文 提出しました!

けっこう寂しいなぁ。

卒制のタイトルは「棘」で副論は「十七の小品」です。
あー。
製本会社にだして、製本したいなぁ。

帰りに友達とバーミヤンでさんざんダラダラしました。
友達が彼氏との結婚とか考えてて、私はすっかり「お一人様」気分が高まりました。

いったん家に帰ってから、図書館へ行って穂村弘の『現実入門』を借りて読みました。
人生の経験値が極端に低い著者が今までにしたことのないことをやってみる、という体験エッセイなんだけど最後、結婚してて「あのホムラさんまで!?」と、非常に取り残されたような気持ちになり、9時くらいに就寝しました…

大学生活もとうとう終わるなぁー。

マッコリ 

December 18 [Tue], 2007, 14:31
昨日はクリスマス会とは名ばかり、プレゼント交換を一瞬やっただけの飲み会でした。
「辛い屋」という店で、ひたすらホルモン・マッコリ・ホルモン・マッコリ・レバ刺し・マッコリ…
「マッコリ」というお酒、初めて飲んだけど甘さ控えめの甘酒に酸味を加えたような味でした。わりと飲みやすかった。
その後は「HUB」という薄暗い店でさらにカクテルを飲みました。
Tちゃんは「クリスマスなんかしないの〜?」という質問に対し「黒いリボンで包装してください」と意味不明な発言をするくらい飛んでました。
漫喫でデートにちょっとした憧れが生まれました。
Tちゃん最高だよ!ラブ!

口元ゆるみっぱなしの素敵面子なんで、また遊びたいなぁ。

邪念の小人 

December 16 [Sun], 2007, 20:29
集中力が、無いです。

テレビでやってたパペットアニメーションを見てしまい、クリスマス気分が否応無く高まっています。
ルドルフ(アニメに出てた赤鼻のトナカイの名前)よかったね!
…全く持って無駄なエネルギー放出です。

高まった気分を鎮めるために、一度よんだ『気になる部分』をしつこく読み返し、穂村弘の『世界音痴』を読み返し、その中に「!が散弾銃のように飛んだ文章」という文章が出てきたため『ガラスの仮面』を読み返し、ものすごく焦ったような気持ちでブログを書いています。

ばかっ!

明日はクリスマス会です。
よりによって明日。

今年唯一のクリスマス的な企画なので絶対行きたい…
プレゼント交換したいーーー!
Tちゃんが警察官とその後どうなったのか知りたいー!

ふぁいとー

卒業制作のタイトルは『棘』にしようかと。
しかしこの字、何となくパイナップル頭の小人が二匹でルンルンとしているように見えるのが気に食わなくて、少し迷ってます。

まだやってる 

December 16 [Sun], 2007, 11:37
昨日から今日にかけては、一首の短歌からショートストーリーを作ってました。
一言で言うと、風呂場で河童と戦う話、です。
時間が無いので、もうこれでいくしかありません。

作業の合間に『気になる部分』(岸本佐知子)を読んでいます。
岸本佐知子は翻訳家で何となく奇妙な作風が持味の、ニコルソン・ベイカーの訳をしていることで知られています。
ニコルソン・ベイカーの小説は脱線文学です。
例えば『中二階』
これは主人公の男が、エレベーターに乗って上の階へ着くまでの数十秒のことを書いています。
その数十秒で、枝分かれし、脱線を重ねる思考。それが膨大な量となり、一冊ぶんの言葉となってしまったという、なんとも個性的な小説。

読書したい欲が〜…

惰眠 

December 15 [Sat], 2007, 16:04
住宅販売のバイト中です。気付いたら寝てました。
冷えきった。

卒論やろうとパソコン持ってきたのに、今日に限って机が無いんだもん。

今やりたいことを書きます。
夏の遠浅の海で、目の下辺りに鏡を持って、空を映しながらザブザブ歩いてみたい。たぶん、空の中を分け入って歩いてるような感覚に陥るはず。昨日思いついてから試したくてしょうがない。
鏡歩行は家の中でやっても、結構面白いよね。散らかしたり、痛い思いをしたりするかもだけど。

早くおうち帰りたいなー。

小指の爪の丸みを作る程の 

December 14 [Fri], 2007, 20:46
嘘。
についての文章を考えなくてはなりません。

なんか素敵っぽい。

「そんなの、小指の爪の丸みを作る程の嘘よ。」とか、言ってみたい。

うーん…

奔放 

December 14 [Fri], 2007, 18:14
副論の終着点がわかりません。
ゼミがゆるすぎて、先生に一度も内容を見せないまま提出日をむかえるので、今更ながら不安でしょうがない。
文学的の一言ですべて丸く収めるしか無いです。

理屈じゃないんです。
感じてください。みたいな。

眠い。
眠すぎます。

文字が、罫線の上をのたうって蛇みたいに見えます。
蛇になって、まとまりかけてた文章が逃げていってしまいます。

あああ、と思っても眠くて捕まえられません。

終着点は全然見えてきません。

ラブい 

December 11 [Tue], 2007, 21:39
副論してます。
ゼミ生の中にラブ暴走短歌ばっかり作るこがいて、そのこの歌の中でも特別にバカっぽいのばかり集めて、バカップルストーリーを作っています。
楽しすぎる…
「あなたは私のヒーローだから」とか「あなたはにゃんこ」とか「ラスカル抱いて眠りにつくの」とか。
こんなの普通の神経じゃ発表できないよ、という大作がごろごろあってテンションあがりまくり。
中でも一番のお気に入りはこの二首。

・こんなにも愛してるのに届かない まだ足りないの?オーマイダーリン

・海と山 自然が豊かなこの街であなたが生まれた奇跡があった

あぁ〜。天才すぎる。

よし、がんばろっと★
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:やす
読者になる
ブログ名は「おたまじゃくし」って意味です。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月08日)
アイコン画像をとこ
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月04日)
アイコン画像RAOSU
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年09月30日)
アイコン画像まさる
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» やる気のチャックは今日も全開☆ (2008年09月27日)
Yapme!一覧
読者になる