ちょっと1年ぶりなんですけど・・

February 11 [Thu], 2016, 10:51
わー、昨年あけましてしてから(しかも、あめでとうになってるし)
1年たってるんだー・・・
時の流れはやいわ・・・
ええと、勉強会はやっております・・
年3回になっております。
次回は3月5日です・・・
連絡は携帯でとるようになったので
ここで連絡とる必要はなくなり、
更新はしておりません・・・
勉強はただいま宮部みゆきさんの「神無月」を
やっております・・いま2あたりだったかな
まだ2年くらいかかりそうな予感・・・

各自の活動は対面朗読あり、録音図書あり、
だいたいパートや仕事をしながらやっております。
私は地域の読み聞かせなどもあり
忙しくしております。
地域のボランティアはそろそろ
高齢化してきて脱退するかたや
亡くなる方も出てきて
存続が危ない会も出てきています・・・
今後どうなるのか・・・

とりあえずおるごるのメンバーは
まだ若い(!?)ので、もう少しがんばれそうです!
今年もよろしくお願いします!!
(もう2月だけどね・・ログインできるか心配だったわ・・)


昨年伺った猫人形作家の松本浩子さんの
おこまの大冒険の展示会の人形です・・
「おこまの大冒険」いつか読みたい・・長いけどね。

新年あめでとうございます!

January 08 [Thu], 2015, 14:03
新年おめでとうございます!

11月に勉強会とお食事会したのに
すっかり報告してませんでした・・・
まず先生宅でいつもどおり勉強会してから
エモちゃんとアビちゃんとスワンちゃんの車に分乗してアレーヌへ・・
おいしいものをいただきました!
うーん、どうも写真がアップできない・・
ウイルスソフトがブロックしているようだ・・
てことはこのサイト、なんか問題が・・?
まあ、とにかく勉強会の中身に・・

いつものように1枚目のおさらいから・・
まだ今まで2ページ目の真ん中までしか進んでいません。
もう2年めが終わるのに・・
6ページあるので・・おそらくまた5年くらいかかりそうです・・
とりあえず、小見出しの1まではやりました。
おやじと岡っ引きの年齢差がわかるようにせりふを読む。
話の始めの所を印象的に話し出す。
息継ぎをたっぷりする。
サスペンスがどう展開するか期待させるように読む。
ぼそりとつぶやくようなせりふがたくさんあります。

「親父のたつ帳場のうしろの壁に・・」は
「三枚の」「品書きと」「並べて」「暦が」「一枚」「貼ってある」は文節読みで。
「暦」は立てる。
「毎日書き換えられる・・」は
《今日の日まで」の「日まで」は立てないように落として。
「暦は」は立てて。
「暦は俺たちと同じ・・」はぼそりと。
「「ふとそんなことを・・」はトーンを落として。
「今年ももう・・」はしみじみとつぶやくように。
「親父は俯いて・・・」の前はたっぷりと息継ぎする。
「親父はまたうなずいた」のところは転換して。
間を取って「脇のざるから・・」も転換。
「葱を刻んで・・」のせりふは葱のところを上げて聞くように。
ここの親父の受け答えは遠慮がちに奥ゆかしく。
「それが」はたてて「三つ目の」もたてて
「銚子ですよ?」語尾を下げると非難しているように聞こえるので
微妙ないやなニュアンスにならないように!ここ大事。
気をつけないと全然キャラクターが変わってしまう。

別の勉強会でもいつも言われるが
言葉のほんの少しのトーンの上下で
聞こえ方が全然違ってしまう。
特にいい話のときは
意識してテンションをあげて読まないと
感情が感じられなくて
その情報を喜んでないように聞こえてしまう・・
「実はいやだー」とかよく先生に突っ込まれる・・

「親父は手を洗った」は親父を立てない。
間を取って「湯がしゅうしゅうと・・」は
しーんとしている店の感じが出るように情景描写。
ゆっくりめに。
「銚子の具合・・」はさらっと。
「親分は」「納豆汁を食って」「帰りなすった」も文節読み。
なんかこのあとはあまり書き込みがありません・・
「それもそうだろうと・・」のとこに、ひとりごと風に。ってかいてあるけど

てことで以上でーす!
図書館の中級講座が久しぶりにあり、
斉藤礼子先生と高橋久美子先生が
講習してくださり、いろいろと勉強になりました!
ぜひまた時々やってほしいです!
とくに高橋先生の細かい指導はとてもわかりやすかったです!
はじめて以前からいわれていた段々に平らにさがっていくというのがわかりました!
(身についたわけではありませんが・・・)


きのう、勉強会でした!

June 15 [Sun], 2014, 9:41
昨日勉強会でした!
マリンちゃんも携帯持ったし
このブログの意味があるのかわからないけど
あ、でもお休みしたとき
参考になる・・かな??

今回は遅れてくるエモちゃんを待ちながら
おいしいレストランの話になり
先生が前日行ったというG市のアレーヌの話を聞き
じゃあ、次回はそこに行こう!
ということになりました!
次回勉強会をわたくしの都合により
11月にしていただき、
先生宅にて10じから2時間勉強したあと
車に分乗してランチを食べにー!2500円!
しかし以前から聞いているとおり
値段を上回る満足感らしいので
今から楽しみです!!

さて・・なんか前回の勉強内容についても
なにも書いてないので・・2回分ね・・3回分か?
しかし今回結局前2回分の復習で
終わってしまったのでちょうどいいのかも・・

まず出だしを、とにかく重要フレーズなので・・
「よも 」「ふけて」区切るようにハクを使って。丁寧に。
厳粛な雰囲気で。低く。
夜の深さが伝わるように。
 
あれ?ここ前も書いたかも。
じゃあ補足します。

「一調二機三声」て書いてありますね。
一調は意味を考える。
二機は用意する、組み立てを考える。
三声は発声する。
あ、世阿弥の言葉ってかいてある・・

「板についてきた」「という風情だ」ここはソフトに雰囲気を作る。

走りすぎないでゆっくりと。
聞き手を置き去りにしないように。

「熱い」「燗酒を」「手酌で」「ちびちびと」頭をたてながらリズミカルに。
切れ目は「そめつけ〜空くと」
「親父が〜伸ばし」「新しい〜置く」
「とめてくれ」はゆっくりめに。
「というのが」は低めに。

「ふたりは」「岡っ引きは」は低めに。
深夜の情景を描き出す感じでトーンをおとして。
「時おり〜する」ここは変調して。でもトーンは変えずに。
「湯気が」「ゆらゆら・・・」「ゆれている・・・」
ってかんじで雰囲気を作って低く落としていく。

「親父の立つ〜」ここで変調。
「暦が」これを立てる。
「暦は俺たち〜くう」は台詞ぽく。

「今年ももう〜」のせりふはボソッと。
しかししみじみと。
何度も直された・・
この後台詞がうまくできなくて
何度もやり直ししました・・・
どうも先生のイメージと違うみたい・・
しかしどうも江戸言葉ぽいのが
私の体に入ってなくて
イントネーションなども違っているようだ・・
納豆汁も、アクセント間違っちゃう・・
(お芝居などを見に行くと
江戸っ子ことばが身に入るのかも・・・)
なんか台詞が現代っ子ぽくなってしまうのよね
若く聞こえるという指摘も。

親父のことばは老人ぽく
今なら80代くらいのイメージで
ゆっくりと、間を取りながら
しかし接客業らしく相手に失礼がないようなしゃべり方で・・
自分でキャラのイメージを俳優とかに当てはめても
いいということでした。

「親父はまたうなずいた」うなずいた、は低めに。
間を取って「脇のざるから」
「葱を」「何を」は立てて。
「するんだい」は低く。
「納豆汁」はたてて、「あなたの好物の」という
気持ちをこめる。
気持ちをどうこめるかで、言い方が変わってくる!
なんどやっても難しいのが
「それが」「三つめの銚子ですよ」
非難するような言い方にならないように。
遠慮がちに。奥ゆかしく。
ですよ?と語尾を上げたほうがいいらしい。

「湯がしゅうしゅう〜」ゆっくりめに情景描写する。
「銚子の具合を〜」はさらっと。
「去年〜」の台詞もうまくできなかった・・
さりげなく、淡々と。低めに。

ってことで。「帰りなすった」まででした!
うーん!せりふ、むずかしいー!
次回次のページです!!
では食事会楽しみに!!
そだ!ガーデンカフェの話も出たんだ!
その日によれるかな・・?

勉強会延期です

February 08 [Sat], 2014, 22:50
勉強会今朝からの雪のため
3月15日土曜日に延期となりました!
今回お休みの人も多かったので
ちょうど良かったかもです・・・
来月お会いしましょう!

今週勉強会です!

February 05 [Wed], 2014, 17:22
こんなぎりぎりですが
今週勉強会です。
宮部みゆき「神無月」3回目です。

今のところ参加はあびちゃん、えもちゃん、私です。
あれ?まりんちゃんから返事が来てませんが・・
今回人数少ないので・・さびしいなー・・
バレンタインのチョコを買っていこうかな!!
はっ!来年のことを決めなくては!
こんな状態で大丈夫なんだろうか・・・!
しかし、3、4人では決められない・・・

今月勉強会です!

September 30 [Mon], 2013, 22:22
10月12日土曜日勉強会です!

宮部みゆき「神無月」2回目です。

こないだは冒頭から「それがもう何年も続いてきた。」まで進みました。

ので、たぶん前回のおさらいと、次のひとかたまりくらいまで進むかと・・・

えーと、前回の内容は・・

出だしはやや高めにサラサラと読む。物語に深くたちいらない・・

そして走り過ぎない!聞き手を置き去りにしてはいけない・・そうです。

「一調二機三声」・・メモったんだけど、完全に記憶が脱落しとる・・

「夜も更けて」ここは重要なフレーズなので丁寧に!!

夜の深さが伝わるように・・

「飴色の醤油樽に腰を据え」立て直しながら一気に。

「頭の上に載っている髷は銀糸色」これも一気に。

「この時刻になると」ここで調子を変える。

「夜明け前には・・・店だから」ここも一気に。

「岡っ引きが店の隅の・・・夜は」ここも一気に。

まだここは説明ぽいところのなので、サラサラと読むんではないかと・・

先生が読まれるのを聞くと、ほんとに

目の前にうす暗い夜の店の中が見えるように

雰囲気がすごく出ます!!すごい!

30年精進すればできるよーになるんだろか・・いや

でも先生は先生についてずっと勉強されてたんだから

やっぱし私には無理かも・・・

でもまあ、めげずに地道にやりましょう・・!

いままた文芸さいたま来てます・・今回は方言ないので

ほっとしてますー・・・

す、すみませぬ・・

May 28 [Tue], 2013, 7:32
やばいでござる・・
先週勉強会でありました!
そして新作にはいりました!
なのに前回の最終回の報告がないみたい・・
やばい・・・
ええと、とりあえず、新作は
宮部みゆきの「神無月」です・・

では「遠い霧の匂い」の
「その夜・・・」からです。
・・というかあまり書き込みがないわ・・
はっきり読むとこに丸はついてるけど・・
「テミ」「その週末」「その(帰り)」など。
「翌日の新聞で・・」のところは緊迫感をもって。
「生存の可能性・・」のところは低めに。
「新聞は報じていた。」のあとは
間をとって。
最後の2行はちょっと難しかった・・けど
感傷的に読まず、余韻を残す・・と書き込んであります。

あと、最近練習してるのは
長い文を読む時に、ちゃんと前で息を全部吐いて
いっぱい吸ってから頭を立て直しながら読む。
ということです・・
でも今回も言われたんだけど
私途中で下がりすぎるらしい。
まっすぐ読みなさい。と前もいわれた・・
なんか無意識なのよね・・
話が暗くなっちゃうらしい・・

さて、今回の「神無月」
・・と思ったけど、テキスト行方不明・・
なのでまた次回!

やはり全部はいて息をすってから読む練習をしました。
まだそれほどすすんでません。
舞台は今度は江戸。
宮部ワールド・・好きなんだー。
ではテキストさがしときまーす。

おさらい・・・

February 19 [Tue], 2013, 17:20
マズイよね・・
今見直してみたら、全然内容にふれてない・・・
16Pの「生まれたんだもの」までで滞ってましたね・・・
しかも新年の挨拶も今年はしてなかった!!
ごごめんなさいまし・・・
てことで、ちょっとここで
「また、あるとき、」からあとを
少しおさらいしとくことにします・・
「現在では・・・土地の人は言う。)までですが、
ここは1文が長くて適度に息継ぎしながら
意味が伝わるように読まないといけません。
しかも括弧内のプチ情報みたいなのもあるし。
たてるところは・・「これも」「ところが」「水」「「霧を生む」
語尾を伸ばさないでアクティブに読むそうです。
漫然と読まない・・・
初めて出る固有名詞はたてて、はっきり読む。
「ローザ・カル・・・・のところは結構1文ずつ
話が飛ぶので変調しながら読む。
なんだかあまり注意書きかいてないのよね・・・
ほんとに「自分にとって楽しかった」まで行ったのかな・・?
「その夜・・・」からあとはとにかくまったく書き込みがないので
絶対やってないハズ。

ところで今またモニターが戻ってきて手直し作業中。
何度も同じ間違いで読んでるところがあって
それをなおすのにパンチインするんだけど
なんだかきれいにつながらない気が・・
ボリュームも微妙に違ってしまうし・・編集ソフトで
音量も調節できればいいのにな・・
間とかはパソコンでいくらでも切ったり貼ったりして
調整できるんだけどね。

今週勉強会です!!

February 19 [Tue], 2013, 16:59
いつもぎりぎりですみません・・・
今週土曜に先生宅にて勉強会です!
ええとー、たぶん今回で最後の部分にいくと思うんですが・・・
18P2行目からだと思います・・・
でもまた最初から通す・・というパターンもありかも・・・
だから、とりあえず、全部読んできてねー!
私さいごの2行が感無量になっちゃって
どうも声がうわずってしまう・・・
かなり読み込まないとだめかも・・・

ランチだいじょぶのかたはメールで連絡しますので
改札に11時集合です!

ほったらかしですみません・・・

September 17 [Mon], 2012, 19:02
ほったらかしですみません。
ええと秋の勉強会は10月27日土曜日先生宅です。
こないだの報告もなくてすみません・・・
今みんな録音はどれくらいきているのかな??
私は今1年ぶりに文芸埼玉がきてます・・・
調べる時間がないよーーーレファレンスに出してもいいよね・・・
P R
最新コメント
アイコン画像ねこおばさん
» 7月26日の朗読会 (2010年06月18日)
アイコン画像マリン
» 新年あけましておめでとうございます! (2010年01月25日)
アイコン画像ねこおばさん
» 今週勉強会です! (2009年10月02日)
アイコン画像マリン
» 今週勉強会です! (2009年10月01日)
アイコン画像ねこおばさん
» おひさしぶーりーで、ごめんなさいいーー (2009年05月27日)
アイコン画像マリン
» おひさしぶーりーで、ごめんなさいいーー (2009年05月27日)
アイコン画像ねこおばさん
» 今年もよろしくお願いします!! (2009年01月23日)
アイコン画像マリン
» 今年もよろしくお願いします!! (2009年01月21日)
アイコン画像マリン
» 今月の勉強会 (2008年09月26日)
アイコン画像ごめんごめん
» 4月20日の報告 (2008年05月10日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/nekoobasann05/index1_0.rdf